パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目(元旦):<br />個人的には一番楽しみにしていたピナクルズ行きツアー。<br />GPS Adventure Toursという個人経営的なツアーを利用しましたが、お薦めです!<br /><br />ツアー内容:<br />12:30 各ホテルにピックアップ<br />スワンバレー(マーガレットリバーチョコレート、ワイナリーなど)<br />ランセリン砂丘でのサンドボード体験<br />ピナクルズ散策とサンセット<br />ピナクルズ国立公園でのディナーと星鑑賞<br /><br /><br />よくあるピナクルズツアーは、朝から夕方までのコアラ・サンドボード・ピナクルズか、お昼からのコアラ・ピナクルズ・星鑑賞だったのですが、<br />サンドボードと星鑑賞の両方を経験したく、更にコアラを抱っこできない所は必要無しだったので、今回のツアーが我々家族にはベストマッチでした!

パース家族旅行(その3:ピナクルズサンセット星鑑賞ツアー)

2018/01/01 - 2019/01/01

Atuh

Atuhさん

4日目(元旦):
個人的には一番楽しみにしていたピナクルズ行きツアー。

ツアー内容:
12:30 各ホテルにピックアップ
ランセリン砂丘でのサンドボード体験
ピナクルズ散策とサンセット
ピナクルズ国立公園でのディナーと星鑑賞

飛行機

お昼の12:30頃にホテルにピックアップ。
    全部で大人・子供合わせて11名の参加でした。私は席がなく、助手席です。

まずはワイナリーで有名なスワンバレー地域へ。

最初の目的地のマーガレットリバーチョコレートに到着。

マーガレット リバー チョコレートカンパニー 建造物

色んなチョコレートがあります。
    粒チョコは試食食べ放題です。

カフェもあって雰囲気良い店です。
    ただ自由時間は30分くらいなので、ゆっくりはできず。アイスが美味しかった!

隣のワイナリーでワイン試飲できます。
    周りもワイン畑だらけです。

次も同じくスワンバレー地域にあるカフェ併設のチーズ店?
    ここは個人的には必要ないスポットでした・・・
    30分くらいの自由時間でしたが、時間を持て余す状態。

店の横はこんな感じ

目の前にはワイナリーが広がっています。

いよいよ最初のメインイベントのランセリンへ。
    スワンバレーから1時間半くらいです。

途中で寄った海岸。
    誰も泳いでいる人はいません。

最初のメインイベントのランセリン砂丘。
    砂が真っ白!

ランセリン大砂丘 砂漠・荒野

広大な白い砂丘でのサンドボード by Atuhさん

車で途中まで行けますが、そこからは徒歩で砂丘を登ります。

サンドボード。
    ツアーコンダクターが全員の背中を押してくれます。

意外にバランス取るのは難しい・・・

自力で登ってこないといけないですが、楽しいので何回でもチャレンジしてしまいました。
    ボードは写真の座るタイプだけでなく、立ってやれるタイプも準備してくれてました。
    めちゃめちゃ楽しかった!

また少し移動して目的地のピナクルズへ

ピナクルズ到着!
    もう圧巻です。

ピナクルズ (ナンバン国立公園) 国立公園

360度の広大な絶景 by Atuhさん

到着は18:30頃なので、だいぶ日が傾いてます。
    サンセットは19:30頃とのこと

360度見渡す限りこの風景です!

国立公園の展望台で19時集合とのことで、行くとディナーの準備を始めてます。

ちなみに写真を撮り忘れましたが、この真ん中に広い台があって、ここに毛布を敷いて場所取りしてくれてました。
    ここで寝転んで星鑑賞を楽しむという形式のようです。

ここ予約できるの?と確認したところ、できないから運が悪いと相席になるとのこと。なかなかのチャレンジャーですな・・・

慣れた手つきで美味しそうなソーセージを焼いてくれてます。

ツアーコンダクターの奥さんが作ってくれたというサラダ4種類と焼きたてソーセージとパン、ワインという品々。
    絶景を見ながら美味しい料理で大満足です!!

ディナー中の風景。
    360度ピナクルズと地平線です!

ちなみに、めちゃめちゃ寒いです。
    毛布を2名で1枚分用意してくれてましたが、普通の夏の恰好では絶対無理です。上着の準備は必須ですね。

パース市内を出た時には雲一つない晴天だったのですが、北に向かうにつれ雲が多くなってきて、その雲も結局なくならず。
    日が暮れてきたのですが、雲は多いまま。

こんな天体望遠鏡も2セット用意してくれてました。
    他にも双眼鏡を4つほど。
    さすが、星や惑星に詳しかったです!
    レーザーポインターで空に向かって1つ1つ星を説明してくれました。

結局、完全に日が暮れても雲が多く、星が見れず。
    諦めて出発し、帰路で星が見やすい場所があったら寄ってくれるとのことでしたが、ピナクルズ国立公園のトイレに寄った際に、雲がないスペースが多くなり、とてもきれいな星が見れました。

まさに星屑という感じで細かい光もたくさん見れました。10分くらいで再び雲が覆い見れなくなりましたが満足でした。

ここから約2時間かけて電灯のない真っ暗な道をひたすらパースへドライブ。
    カンガルーが飛び出すから危険と言っていた矢先に路肩にカンガルーが現れて危なかった・・・
    それからは、みんな疲れて眠っている間にパースへ到着。とても充実した楽しい1日でした。

5日目、最終日:
    前日の疲れで10時のチェックアウトギリギリまでホテルに滞在。
    飛行機が14:15発なので、残りの午前はパース市内散策。
    散策中、みんなが「もっと居たい!」を連呼するくらい、気に入った街です。

いくつかの店ではクリスマスの売れ残りで格安なものが売られてました。

パース空港。
    必ずまた来よう!