ジョホールバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
過去にシンガポールからマラッカまでの長距離バスを利用して国境越えしたことがありますが、今回は敢えて一番安価な交通手段での国境越えを経験してみたいと思い、ジョホールバルまで市バスを選択。<br /><br />ジョホール行きの目的は、家族でのショッピングするという程度の日帰り往復です。シンガポールでは物価が高いので、わざわざマレーシアまで買い物しにいく現地の方々も多いようです。<br /><br />なお、シンガポールの市バス内での渋滞開始から換算してマレーシア入国できるまで、土曜日だったので合計で2時間半かかりました。<br />帰りはスイスイでした!<br />

シンガポールからジョホールバルへ、市バスでの国境越え日帰り

2018/10/20 - 2018/10/20

Atuh

Atuhさん

帰りはスイスイでした!

高速・路線バス 徒歩

今回は、シンガポールMRT赤ラインWoodlands駅隣のMarsiling駅から、No.950の市バスを利用してWoodlands CheckPointのイミグレを目指します。(Woodlands駅からもNo.950は出ています)

ネットで事前に情報収集したり人から聞いた情報だと、週末のジョホールバル行きはイミグレでの相当な混雑と待ち時間を覚悟しないといけないとのこと。市バスが一番効率悪いので、避けるべきとの事前情報もある中、どんなものか経験してみたく、敢えて市バスを選択。
    但し、何時間も待ちたくないという矛盾希望もあり、早朝7時前には自宅を出発。Marsiling駅でバスに乗ったのは朝8時前でした。

Marsiling駅からWoodlands CheckPoint行き950のバス停は、駅改札出て右に行くとすぐに大通りがでますが、歩道橋を渡った側のバス停になります。

Marsiling駅から5分程度行くと渋滞開始。バスレーンに入るまでがなかなか動かず。
    Woodlands CheckPointのイミグレまで渋滞無しだと10分くらいのところが30分かかり、しかも写真のようにかなり手前でバスから降りて徒歩でイミグレに向かいます。
    バスを降りる際に、Ez linkカードをかざすと通常は料金表示されるところが、今回はSuspendという表示でした。(イミグレ通過後に再度950バスに乗るので)

これがWoodlands CheckPointのイミグレの建物です。
    少しでも我先にと小走りの人が多いです。

エスカレータで上がって2階に行きます。
    ここからはカメラや電話での通話禁止ゾーンです。

無事にイミグレ通過し、シンガポール出国。
    ちなみに、イミグレでは30分並びました。この時点で朝9時なので、バスでの渋滞時間も含めると、出国にほぼ1時間かかりました。

イミグレ通過後にまた1階まで降り、同じく950のバスに乗ります。番号が950であれば自分が乗ってきたバスと異なって問題ありません。(というか自分の乗ってきたバスを探せないので、番号だけ気にします)

写真のようにバスレーン以外の一般車線は大渋滞です。
    ここから河を渡るとジョホールバルです。

河を渡って、今度はJBセントラルにてマレーシア入国側のイミグレです。
    これで950の市バスとはお別れです。

ちなみに、ここで降りる時もEz linkカードをかざすと料金表示ではなく、Suspendという表示でした。

マレーシアの入国が無事終わり、イミグレ横のショッピングモールへの移動通路です。

マレーシア側イミグレはシンガポール出国よりも更に混雑度合いがひどく、ここだけで丸1時間半かかり、この時点で10時半になりました。

結局、朝8時前にMarsiling駅でバスを出発し、8時からバスでの渋滞が始まりましたが、その渋滞から換算するとマレーシア入国までに合計2時間半かかりました。

ちなみに、鞄などのチェック無く入国でした。

JBセントラルのイミグレ建物からは、City Squareとコムタという2つのショッピングモールが接続しています。
    写真は、City Square側から撮ったJBセントラルの建物です。

JBセントラルとCity Square及びコムタとの間は、陸橋でつながっていますが、その陸橋下の道路は写真のような混雑具合です。
    終日こんな感じが続いてました。

これもCity Square側からのJBセントラル

ここから、City Squareでは家族はショッピングを楽しみ、私は平日の仕事の疲れを癒やしにマッサージへ直行。(既に並び疲れもあるし・・・)

City Squareでは各階エスカレータの近くに店舗検索できるパネルがあるので便利でした。
    City Squareに3件マッサージ店が固まっていたので、その中で一番オーソドックスなSQ FOOT BATH & SPAという店でフットマッサージ40分+首肩周り20分の合計60分セットを選択。
    60分で69 RMなので、日本よりも安い!

質は、まあまあですかね・・・
    首・肩周りは、てもみんにある前側に持たせて背中を広げるタイプの体勢が好きなのですが、この店ではそのタイプだったので選んだのですが、マッサージ自体は指でなく肘だったので残念でした・・・

City Square内のSeason`s Cafe。
    ここのApple Crumbleという写真のようなスイーツがめっちゃ美味しかった! (28.90 RM)
    アツアツ鉄板に乗ったタルトケーキとアイスの上からソースみたいなものをかけて、煙を出す演出の出し方でしたが、それよりも味が美味しかった。

同じくSeason`s Cafeでのレインボーケーキ(12.90 RM)とチョコケーキ(12.90 RM)
    どれも美味しかった!
    我が家は家族全員がスイーツ好きです。

ショッピングを堪能し、帰路へ。

帰りも同じルートです。
    17時半くらいにJBセントラルのイミグレに行きましたが、どのレーンも4,5名程度しか並んでおらずスイスイ。

イミグレ通過後は、行きと同じくNo.950のバスで国境越え。
    河を通過する際、シンガポールに向かって右側の座席では、写真のような綺麗な夕日が見れました。

シンガポール入国側のイミグレも、同じくどのレーンも4,5名程度しか並んでおらずスイスイで帰れました。

たった数ドルでマレーシアに行けてショッピングを楽しめるのは良かったです。次はジョホールから少し離れたところで、もう少し安い物価をエンジョイしてみたいです。