ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポールからベトナムのダナンへ家族旅行。<br />リゾート地でありながら、世界遺産登録されているホイアンやミーソン遺跡なども近く、大人も子供も楽しめる場所でした。<br /><br />8/2(木) <br />・シンガポール 11:00am - ダナン 12:45pm<br />・A La Carte Da Nang Beach Hotelでのプールとビーチ散策<br /><br />8/3(金)<br />・五行山(マーブルマウンテン)<br />・ホイアン<br /><br />8/4(土)<br />・ミーソン遺跡<br />・ダナン市内散策<br /><br />8/5(日)<br />・ダナン 11:35am - シンガポール 3:20pm<br />

ダナン3泊4日旅行(その1)

2018/08/02 - 2018/08/05

117位(同エリア1918件中)

Atuh

Atuhさん

シンガポールからベトナムのダナンへ家族旅行。

8/2(木)
・シンガポール 11:00am - ダナン 12:45pm

8/3(金)
・五行山(マーブルマウンテン)
・ホイアン

タクシー
シルクエア
エクスペディア

ダナン空港には予定より遅れて、13:30頃到着。
    空港でSIMカードを購入して出ると、あらかじめ予約していたシャトルバス運転手がサインボードを持ってお出迎え。

空港から出た途端、かなりの暑さ・・・
    35℃とのことでシンガポールより暑い。でも今年の日本の夏よりはマシかな。

空港から30分もかからずにホテルに到着。

今回はリゾートを満喫しようと屋上プールがあるA La Carte Da Nang Beachホテルにしました。
    部屋はこんな感じでサービスホテルのようにキッチンダイニング付きでめっちゃ快適。

ア ラ カルト ダナン ビーチ ホテル ホテル

こういうベッドルームが2つ別々に。
    快適。
    ただ、シャワールームに扉がないことに気づく!( ゚Д゚)
    オシャレやけど、利便性重視の我が家ではマイナス要素やなあ。

到着後、すぐに屋上プールへ。
    プールは狭いけど、こんな感じに水平線を見ながらプールでくつろげます。
    最高の贅沢・・・

ビーチもこんな感じで見えます。

夜ごはんを外で食べた後、再度プールそばのルーフバーに来ました。
    夜のプールはこんな感じ。
    海は当然ながら真っ暗。

バーの雰囲気はこんな感じで、夜景を見ながらくつろげます。

ちなみに土曜日の夜も来ましたが、週末だからかDJがガンガンに大音量音楽をかけていたので、くつろぐ雰囲気ではなかった。
    私のようなオッサンには苦痛でしかない・・・

バーからの夜景。

翌日の8/3(金)
    元々の予定としては、五行山→ミーソン遺跡→ホイアンの3か所をタクシーチャーターして1日で廻ろうと思ってたけど、あまりの暑さで疲れるやろうと急遽、予定変更。

ネットで見たところ、ダナン市内以外のそれぞれの3箇所ではタクシーを拾いにくく、タクシーチャーターかツアーしかなさそうでしたが、現地でグラブアプリで探しているとミーソン遺跡以外はグラブで捕まえることができそうだったので、今日はグラブタクシーで午後から五行山→ホイアンの2か所、明日タクシーチャーターでミーソン遺跡に行くことにしました。

ちなみに私の場合は、シンガポールでグラブを利用することが多いのでアプリ入れてるけど、日本の人は利用していないと思います。
    とはいえ、もし東南アジアに旅行する機会が多い人には、あらかじめアプリを入れて、クレジットカードも登録しておくと便利です。

何が便利かと言うと、
    ①料金が事前に表示されるのでボッタクられることが無い。例え遠回りしたり迷っても料金は変わりません。\(^_^)/
    ②カード登録しておけばタクシーでの支払い行為が必要ないので、現金で丁度のお金があるかを気にしなくても良い。よくあるお釣りをもらえない仕打ちも無し。\(^_^)/
    ③英語が通じないドライバーも多いけど、行先はあらかじめ登録してタクシーを捕まえるので、言葉の問題無し。\(^_^)/

実際、今日のタクシー移動は事前予想よりも安く行けました。\(^_^)/

で、写真は五行山に着いたところ。
    暑い中、結構坂を歩くので、今回は往復ともエレベータ利用して体力温存作戦。

五行山 山・渓谷

エレベータで上に行って少し歩いたところにあった門。
    門の奥にビーチが見える風景がインスタ映えするので、皆さん写真撮ってました。
    って俺もしっかりと撮ってるけど・・・

Van Thong Caveというこの洞窟、中に入って急な細い道をよじ登ることができるのですが、結構滑って危険です。
    めっちゃ疲れるけど、行く価値有りです!

Van Thong Caveでは、こんな感じで急な穴をよじ登っていきます。
    更に滑りやすい岩を登っていくと展望台に出ます。
    とにかく、暑いので汗が止まらん・・・

後で標識から、そこは「Heaven's Gate」だったことがわかった。
    しんどかったけどHeavenと聞くと、なんか得した感じがする・・・\(^_^)/

• Heaven&#39;s Gateからの景色。<br />海の青と空の青のコントラストが最高!

Heaven's Gateからの景色。
    海の青と空の青のコントラストが最高!

ここは最後のHuyen Khong Cave。
    マーブル岩の洞窟に仏像が映えてなんともいえぬ厳かな雰囲気。
    しかも涼しい。
    しばらく見入ってしまった。

Huyen Khong Caveの上からは光が差し込んで、これがまたイイ!

上からの五行山の街並み。
    ということで、五行山はこれにて終了。
    約2時間弱の滞在でした。

ここからホイアンへは、またグラブでタクシーつかまえて行くのだが、スマホでグラブ画面見ながらタクシーを待っていたところ、オッサンが近寄ってきてスマホ画面を覗き込んできて、「俺、俺」みたいなジェスチャーをしてきた。
    疑っていたところ、オッサンもスマホ画面を見せてきて、本当に対象のタクシーだった。ここで待ってろみたいな合図されたので待っていたところ、別の場所に駐車していた車に乗ってきた。
    どうやらこっちでは観光客向けに車に乗らずにグラブで客を待っているらしい・・・

五行山からホイアンまでは約40分くらい。
    車で入れる区域は決まっているらしく、日本橋までなるべく近いところまで行ってくれた。
    最初は疑っていたけど、なかなか親切なドライバーやったなあ。すまへん。

ホイアンには午後3時くらいに到着。目当ては夜のランタンなので、今からブラブラと観光しながら日が暮れるのを待つけど、その前に五行山での疲れを癒そうとカフェに。

ホイアン・ロースタリーというコーヒーが美味しいという店に。
    席についてメニューをもらいオーダーしようとしたところ、コーヒーマシン故障でコーヒー類は一切無し、しかも数種類あるアイスもバニラのみとのこと・・・(# ゚Д゚)
    先言えやあー!! ほとんど頼めるもんないやんけー!!
    と思いつつもジュースをオーダー。

様子見てると他の客もオーダーの際にコーヒー無を知らされて店を出ていく人が数組いた。
    そりゃそうやろ・・・

でもフォローしておくと、店の雰囲気はめっちゃイイ。

カフェを後にして街散策へ。

古都ホイアン 旧市街・古い町並み

日本橋は観光客でいっぱい。

来遠橋 (日本橋) 建造物

地べたに食材を並べて売っている店や人力車や担ぎ籠に商品を一杯入れて歩く商人が所狭しと行き交う風景を見ていると、まるで江戸時代にタイムスリップしているような気がします。

そうこうしている内に日が暮れてランタンがええ感じになってきた。
    18時半くらいが日暮れでした。

夜の日本橋

アンホイ橋を南に渡って少し行ったところあたりにランタンショップが並んでいてカラフルなランタンがいっぱい。

夜ごはんはチュンバックという店にて。

チュンバック 地元の料理

ホイアン名物のホワイトローズを食す。
    美味しくておかわりしてしまった!

ホイアンの街も堪能したので、ダナンへ帰ることに。
    ハイバーチェン通りとファンチャウチン通りが交わるところ(角にお寺)でグラブでタクシーを探すと、またもや別のオッサンがスマホ見せながら歩いてきて、今度はすぐに事情を把握。
    ここでもグラブ客待ちをしているらしい。

ということで「その1」はおしまいです。
    翌日のミーソン遺跡やミーケービーチは「その2」にて。