汐留旅行記(ブログ) 一覧に戻る
セレブの集まる場所には、一見ナイスミドル風なのに、少し前に流行ったエレキ〇ル連合ネタのキャラのようなおじさん実在するんだね。

今年もお正月はホテルスティと庭園でのんびり

2019/01/01 - 2019/01/02

motoさん

毎年、元旦は快晴!

青がまぶしい~

今年の新年はココでスティします。

ホテル インターコンチネンタル東京ベイ 宿・ホテル

晴れ着のお姉さん2人がふるまってくれるウエルカムおとそをぐびぐび

割るとmotoの財産では償えきれないような高そうな壺が至るところに

もちろん座り心地を確認してみる庶民moto

アーリーチェックインで・・

この眺め。ベイビューの方が少しだけ料金もお高め&お正月プライス

夜までのんびりとも思ったんだけど、ふだんの慌ただしさに体が慣れてしまったのか、何かしていないと落ち着かず・・

庭園散策と初詣を兼ねようということで、まず椿山荘へ。庭園側から入ります

お正月からパワーをいただけそう

なごみ~

• ホテル椿山荘東京 宿・ホテル

エントランスの飾りつけ

元旦らしいイベントが・・

あちこちで。

真向いのカテドラル教会。大聖堂の中は撮影禁止だけど、おごそかな聖堂で元旦にお祈りしてきました。元旦にお祈りってのもイイね。

東京カテドラル聖マリア大聖堂 寺・神社・教会

そして日本人らしい初詣に。今年は巣鴨。

とげぬき地蔵。ここに来たらやること3つ。
    煙で悪いところ、motoの場合は頭?に仰いで、御影をゲットして

高岩寺(とげぬき地蔵) 寺・神社・教会

洗い観音で体の悪いところを洗ってゴシゴシ拭く。片手でやってたらピントがあわず・・泣

巣鴨なので、もちろん塩大福もお土産に買いました。

そしてホテルのある竹芝も通過して、お台場で夕食

巨大水槽もあるシーフードレストラン

CRAB & OYSTER HOUSE メヒコ グルメ・レストラン

カニと牡蠣がおいしい店です

コレがおいしかった。高いけど。

カニクリームコロッケもおいしい

窓ぎわ席で楽しめました

そしてホテルの部屋に戻り、のんびり夜景を楽しむ

元旦で企業はお休みだからビル夜景は乏しいけれど・・

東京タワーはお正月限定色に変化します!

翌朝。日の出

朝食

オムレツが本当においしかった。作ってくれる雰囲気だけでなく・・。

正午がチェックアウトだったんだけど、やっぱりせっかちなのか、郊外へ遊びに行こうということで川越へ。

時の鐘 名所・史跡

蔵づくりの町並み

• 菓子屋横丁 名所・史跡

菓子屋横丁で食べ歩き。
    いも恋に、ポテトスティックに・・

煎餅に・・。
    そしてお土産はまめ屋のきなこまめ

アーリーチェックインで翌日もチェックアウトは遅くてもよかったので、何もせずにの~んびりすることもできたんだけど、結局、あちこち出歩いてしまった2019お正月でした。

• momotaさん 2019/01/05 20:38:34
    コンチだ~
    motoさん、こんばんは♪

懐かしい~昔ここでベッドメイクのバイトしたことあるんですよ。
    私の担当してたフロアとはメイキングが違うので上の方の階かな。
    この景色をゆっくり眺める暇もなく働かされたっけ。
    一人何部屋と暗黙のノルマが課せられていて数ができないと
    先輩のおばちゃんパートにいびられるという…あぁ恐ろしや。
    ホテルは泊まるに限ります(^ム^)

せっかく高いお金出してお正月ステイしてるのに随分あちこち
    おでかけしてあまり部屋にいなかったみたいですね。
    お台場行っても近いし東京タワーも歩いていけなくもないですよね。
    初詣なら増上寺と言う手もあるけど椿山荘とは穴場かも。

moto

motoさん からの返信 2019/01/06 13:13:17
    初耳
    そうなんですか!初耳。
    それなら色々なホテルに行った時に、ついついチェックしてたりして。
    このメイキングは雑だなとか・・。
    今回早めのチェックインだったので、廊下に出るたびにルームメークの人と出くわしました・・おばちゃん率高めだったけど。

確かに仕事中は景色なんて楽しめないですよね
    出張の時はコンデジ持参でも、仕事中はなかなか手に取る気になれなくて、
    同じ景色でも、仕事が片付いてから見ると、全然気分も違うしね。

あまり部屋にいない風に書いたけど、実際はわりと部屋に居て、外回りを
    短時間で済ませてます。今回の行程プラスで平成最後の一般参賀も予定
    してたけど、朝食のオムレツの美味しさに負けました。

「温泉でも行かない?」「だめよ−ダメダメ」みたいな会話を
    近くで聞いて笑えたな−、今回は。。