2019/01/02 - 2019/01/02
106位(同エリア216件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,927,950アクセス
- フォロワー156人
2019年新春のレッサーパンダ紀行は2日目、今日は大牟田市動物園を訪問します。
大牟田市動物園でどうしても会いたいのが昨年6月26日生まれのレイ君です。
彼に会えれば、日本で昨年に生まれた仔レッサー全員に会えたことになること(=”日本のレッサー全員に会った”タイトルの約半年ぶりに奪還(笑))もあるのですが、それ以上に、ついに現れたレン君の遺伝子を引き継ぐ存在に会いたくて会いたくて仕方なかったのです。
レイ君はレン君とまいちゃんの宝物・・・そして、レッサーファンの夢の結晶・・・。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
昨晩は大牟田駅前のホテルに泊まり、今朝はホテルから20分ほど歩き大牟田市動物園にやって来ました。
大牟田市動物園は元日の昨日は休園だったので新年の営業は今日から・・・開園時間にまだ少しありましたがお客さんが列を作っていました。
入園料は大人370円です。 -
開園時間を自販機のホットコーヒーで暖まりながら待ちます。
昨日の佐世保は寒かったですが今日はそこそこ暖かいです。 -
開園と同時に入園しました。
レッサーパンダ舎は園の一番奥なので顔馴染み?のみんなに挨拶しながら向かいます。
あけましておめでとう、あさひ君。
君は見る度に立派になるね、あの幼くて放飼場の片隅で震えてたあさひ君がこんな立派な男の子になるなんて・・・感無量です。 -
リラちゃんも明けましておめでとう!!
この子達が子供の頃から知っていると言うこともあり、僕的にはこのあさひ君とリラちゃんのペアは日本の園館のライオンの中で一番好きなペアなのです。 -
おはよう、ホワイティさん。
大牟田ズーのアイドル・ホワイティさんは毛繕いに余念がないのです。 -
僕の最寄園の王子動物園から移動したアムールヒョウのポンちゃんですが残念ながら今日はまだ公開前でした。
公開されたらまた会いに来たいですね。 -
10分くらい掛けてレッサーパンダ舎に到着です。
-
今まで3枚だった個体紹介札が4枚になっています!!
-
屋外メイン放飼場にはついにお父さんになったレン君が出ていました。
-
たぶんレッサーファンの誰もが認める日本屈指のイケメンパンダのレン君。
-
10歳にしてついにファン待望のパパになりました!!
-
そして、屋外サブ放飼場にはソラちゃん。
-
今年16歳のおばあちゃんパンダですが愛らしさは衰え知らず。
-
もちろん年相応に動きは遅くなってはいますが足腰はしっかりしててアスレチックもゆっくりですが難なくこなします。
-
そして、キーパーさんの愛情と工夫が詰まった展示物でいっぱいの屋内展示室へ。
-
屋内展示室はまいちゃんと昨年6月26日生まれのレイ君です。
-
フィーダーを手で揺さぶるまいちゃん、そして、
-
そして・・・!!
日本屈指(と言うかNo.1)のイケメンパンダの血を受け継ぐ現在唯一の存在!!
彼はレッサーファンの長年の夢の結晶と言っても過言ではありません!! -
名前は両親から一文字ずつもらい”レイ”と名付けられました。
レイ君に会えたことで昨年に日本国内で生まれたレッサーパンダに全員に会ったことになりました・・・これで半年ぶりくらいに”日本の全レッサーパンダ全員に会ったことある”タイトル奪還です(笑) -
ママに倣ってレイ君もフィーダーに挑戦!!
-
入室されたキーパーさんにお愛想振りにいくレイ君・・・介添え哺育で育ったレイ君なので”フィーダー<キーパーさん”なのです。
-
どうやらキーパーさんは室内のアスレチックについて打ち合わせてるようで、なかなか相手にしてもらえないレイ君はアスレチックに登りアピール、アピール!!
まいちゃんはマイペースにフィーダーと格闘を続けてました。 -
キーパーさんが退室された後はレイ君は一匹で竹の葉を食べてました。
-
最高齢のソラちゃんが一番重くてレン君が一番軽いです。
レン君は彼のベスト体重より軽いと思うので少なくとも5kg台まで持っていってほしいところですね。
大牟田ズーのレッサー飼育で思うのは、レッサーが生活を楽しむための施設(アスレチックやボルタリング)の設置、そして、ハズバンダリートレーニングや血液検査やエコー検査などの実施は素晴らしい活動でもちろん応援していますが、それら整いつつある今、もう一度根本的なところに立ち返る時期なのかと思います。
まずはレッサーそれぞれのベスト体重で暮らせることに取り組んで欲しいと思います・・・ベスト体重ではないと言う事はどこかに問題が潜んでいるはずですから・・・。 -
レン君もフィーダーから器用に餌を取りだして食べていました。
-
体重が軽いのは少し気になりますね、そいて、毛艶は以前に比べると粗い感じはしますね。
-
ただ午前中は休みなく動いていましたし動き自体に違和感は感じませんでした。
-
レッサー舎のお隣はキリン舎なのでそちらの動きも気になります。
10時30分にリン君とプリンちゃんが放飼場に出てきました、2頭同居展示でした。 -
僕の少ない額ですが僕も寄付させていただいた”リン君の婚活大作戦”で集まったお金がプリンちゃんのお嫁入りの輸送費などに充てられました。
-
木の葉を食べるリン君、そして、プリンちゃんはお尻をずっとリン君に密着させていました・・・これはプリンちゃん発情の真最中??
キリンの発情を今まで見たことがないので断定はできませんが、これまでプリンちゃんの様な行動を見たことがないのでこれが発情のサインの様に思います。 -
レッサーパンダ屋内展示室に戻ると。
まいちゃんがレイ君を毛繕い・・・まいちゃんのお母さん姿に涙が出そうです。
一昨年の初産の際は上手く育児することが出来ず第1子の赤ちゃんは残念ながら天国に旅立ってしまいました。
そして、昨年・・・当初上手く育てることが出来ずレイ君は人工哺育になりましたが、まいちゃんは命の危機を脱したレン君をキーパーさんと協同で育てる介添え哺育を受け入れてくれました。 -
ママが行ってしまい仰向けで無言の抗議(笑)
この段階ではあまりお母さんにベタベタしない子なのか?と思ったのですが・・・答え合わせは旅行記後半で!! -
ふて寝(苦笑)
キーパーさんにお伺いしたところ12時(±30分)を目途にレン君とまいちゃん&レイ君は屋内外を交代するとのことでした。 -
11時30分からキリン舎ではふれあい体験が実施されていました.
レッサーのキーパーさんはキリンも担当(あるいは応援)されているのでこのイベントの終わり時間によりレッサーの入れ替え時間が変わるようです。
リン君もプリンちゃんも人に臆することがないですね、子供達には貴重な体験ですよね。 -
もうすぐ交代と分かるのかレン君の動きに変化が出てきました。
今日はフィーダーと格闘したり、木に登ったりと活発なレン君でした。 -
12時10分頃にキーパーさんが登場。
レン君を収容し、フィーダーを外し、小さく切ったリンゴを各所にセットしました。 -
キーパーさんの動きが気になったのかずっとバックヤードにいたソラちゃんが放飼場を1周・・・軽くパトロールってところでしょうか。
-
レイ君が屋外に登場!!
-
続いてまいちゃんも出てきましたよ。
-
どうやらレイ君はママが自分の後ろからついて来ていると思い込んでたらしく、いきなりアスレチックの上に現れたママにちょっと驚いてたように見えました。
-
いや、もちろん実際のところは本人に聞いた訳でないのでわかりませんが、でも、暫くの間不思議そうな顔でママを眺めてたので、おチビながらに想定してた目論みが外れたんでしょうね、きっと。
-
アスレチックに登るレイ君と更に高い所に登るまいちゃん。
-
上に陣取るママと一緒に竹の葉を食べるレイ君。
-
なんだかレイ君を見ているとレン君の遺伝子を引き継ぐ存在が実際に目の前にいる不思議さを感じるのです・・・こんな風に感じるのは自分としてちょっと珍しいことではあります。
-
竹の葉を食べるママを腹這いで見つめるレイ君・・・おチビながらになにか企んでますね(笑)
-
午前中に屋内にいる時は意外とそっけない母子関係にも見えたのですが、午後に屋外で見た母子は全然違いました・・・そして、この子じゃものすごい甘えたさんでした!!
レン君はママと遊びたくて仕方ない様で・・・、 -
運動神経のいいママに勝負を仕掛けては自分から戦線離脱(苦笑)
どうやら運動神経はお父さんのレン君からの遺伝の様です(苦笑) -
ママの尻尾にしがみ付くものの・・・そのまま引きずられ・・・、
-
モート下に転がり落ちる(苦笑)
この時はかなり悔しかったようでモート下で一人で弾けてましたよ。 -
それでも何度も何度もママに挑んでいく姿に感動!!
そして、それにしっかりと付き合ってあげるまいちゃんの姿にも感動しました!!
ここ最近見てきた中で一番濃密な触れ合いをしている母子だと思いました。
人工哺育、介添え哺育を乗り越えこの母子は本当の母子になっていました。 -
暫し小休止。
-
挑みかかってきた息子を抑え込むママ。
-
世慣れた母ならもっと上手くあしらえるのでしょうが子育てが初めてのまいちゃんは真っ向受けてたちます・・・見ていてとての大変そうなのですが、これも母にならなくては経験出来ていないことですもんね。
-
レイ君は一人遊びする時も他の子とはちょっと動きが違います。
金網にダイブしたかと思うと、 -
こちらを見てドヤ顔(笑)
なんなんだろうこの可愛らしい生きものは・・・。 -
そして、金網を登り・・・、
-
アクリル板を噛む!!
動きの意図はよくわかりませんが(苦笑)、ぴょんぴょんぴょんぴょんゴムまりの様に放飼場を転がり回っていました。 -
そして、再びママとバトル!!
ママに鼻を握られる(笑) -
今はまだママの動きには全然付いていけませんが、この調子でいけば直ぐにママ並の運動能力を手に入れるかもしれませんね。
この日はたまたまお父さんのレン君の子供時代を知るファンの方が来られていたのですが、その方曰く「レイ君は”レン並のしつこさ”」だそうで・・・遊びに貪欲でいい意味でしつこいレン君にとても似ているそうです。
但しレン君もレイ君も運動神経はちょっと・・・、もし、レイ君がまいちゃん並の運動能力とレン君並のしつこさを兼ねそなたら・・・末恐ろしい存在ですね。 -
この日は大牟田駅から普通電車で熊本駅に移動。
明日は震災被害から復旧して先ごろ全面再開した熊本市動植物園に行く予定です・・・レッサーパンダはいないけど。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大牟田(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60