成都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末に、弾丸ツアーでパンダの故郷四川省成都にあるパンダ基地に行ってきました。<br />中国は初めてでして、誰も一緒に行ってくれる人がいませんから、お一人様参加です。しかも海外旅行に一人で行くのは、初めての事でして、楽しみな一方で不安な気持ちで一杯でした。そういう訳で現地ガイドさんが付いたツアーにしました。<br />旅行会社は、以前スリランカ旅行でお世話になったstwさんです。<br />一番の目的だったパンダに感動したのは勿論ですが、四川料理の美味しさにもとても感動しました!<br />色々な意味で得るものが多かった旅でした。

2018はじめての中国成都パンダに会いたい弾丸ツアー①

13いいね!

2018/12/28 - 2018/12/30

295位(同エリア984件中)

0

9

yayo

yayoさん

年末に、弾丸ツアーでパンダの故郷四川省成都にあるパンダ基地に行ってきました。
中国は初めてでして、誰も一緒に行ってくれる人がいませんから、お一人様参加です。しかも海外旅行に一人で行くのは、初めての事でして、楽しみな一方で不安な気持ちで一杯でした。そういう訳で現地ガイドさんが付いたツアーにしました。
旅行会社は、以前スリランカ旅行でお世話になったstwさんです。
一番の目的だったパンダに感動したのは勿論ですが、四川料理の美味しさにもとても感動しました!
色々な意味で得るものが多かった旅でした。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
3.0
グルメ
5.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
航空会社
四川航空
利用旅行会社
エス・ティー・ワールド

PR

  • 午前中で仕事を終えて、いよいよ中国に出発です。今回は成田エクスプレスで空港まで向かいます。品川駅に向かう途中、新幹線から見えたとても素敵な富士山でした。

    午前中で仕事を終えて、いよいよ中国に出発です。今回は成田エクスプレスで空港まで向かいます。品川駅に向かう途中、新幹線から見えたとても素敵な富士山でした。

  • 成田空港第一ターミナルに到着し、搭乗カウンターに急ぎます。今回使う四川航空は中国の航空会社で乗客の殆どが中国人です。爆買帰りの中国人が殆どで、飛び交う中国語。アウェー感が半端ないですが、ここからすでに旅が始まってる気分は十分味わえます。そしてブログか何かで、中国人はせっかちだから受付開始時間のかなり前から並んでるような事を読んだのですが、その通りで、私は受付開始の18時30分より前の18時ちょっと前に着いたんですが、既に長い列を作っていました。

    成田空港第一ターミナルに到着し、搭乗カウンターに急ぎます。今回使う四川航空は中国の航空会社で乗客の殆どが中国人です。爆買帰りの中国人が殆どで、飛び交う中国語。アウェー感が半端ないですが、ここからすでに旅が始まってる気分は十分味わえます。そしてブログか何かで、中国人はせっかちだから受付開始時間のかなり前から並んでるような事を読んだのですが、その通りで、私は受付開始の18時30分より前の18時ちょっと前に着いたんですが、既に長い列を作っていました。

  • チェックインを済まし、セキュリティーチェックを終えて出国審査がいつのまにか自動になっていて、あっと言う間に終わり少し拍子抜け。<br />ところで、四川航空の航空券がパンダでとても可愛いですね!<br />搭乗開始が始まり、いよいよ出発です!<br />四川航空のCAさんは、噂通りの美人さん揃いです。チャイナ服も可愛いです。<br />そして、機内食は、ご飯か麺で選べます。私はご飯を選び、噂のスパイス(ラオジャー)をかけてもらいましたが、ちょうどいい辛さで美味しかったです。<br />この旅行のために、今年の4月から中国語の勉強を始めたんですが、大体聞き取れたし(よくわからないのもあったけど)、言いたい事も自然に口に出せたので、少しは勉強の効果があったかと思うと嬉しいです。<br />約五時間半の飛行で成都空港に到着しました。<br />入国審査は、外国人は少ない!<br />日本人も両手で数えるくらいしか居なかったと思います。指紋と顔写真取られます。<br />荷物を取って出口へと向かうと大行列で先へ進めないと思ったら、更に荷物検査の必要がありました。<br />無事、ガイドさんと合流し宿泊先のホテルへ。<br />深夜の3時近くになっていました。<br />

    チェックインを済まし、セキュリティーチェックを終えて出国審査がいつのまにか自動になっていて、あっと言う間に終わり少し拍子抜け。
    ところで、四川航空の航空券がパンダでとても可愛いですね!
    搭乗開始が始まり、いよいよ出発です!
    四川航空のCAさんは、噂通りの美人さん揃いです。チャイナ服も可愛いです。
    そして、機内食は、ご飯か麺で選べます。私はご飯を選び、噂のスパイス(ラオジャー)をかけてもらいましたが、ちょうどいい辛さで美味しかったです。
    この旅行のために、今年の4月から中国語の勉強を始めたんですが、大体聞き取れたし(よくわからないのもあったけど)、言いたい事も自然に口に出せたので、少しは勉強の効果があったかと思うと嬉しいです。
    約五時間半の飛行で成都空港に到着しました。
    入国審査は、外国人は少ない!
    日本人も両手で数えるくらいしか居なかったと思います。指紋と顔写真取られます。
    荷物を取って出口へと向かうと大行列で先へ進めないと思ったら、更に荷物検査の必要がありました。
    無事、ガイドさんと合流し宿泊先のホテルへ。
    深夜の3時近くになっていました。

  • 今回宿泊したホテルは古かったけど、泊まるだけなら十分でした。掃除はきちんとされているし、広いし睡眠も良く取れました。朝食はバイキング形式でした。食べ物が不安だったので、とりあえずお粥とチャーハンと豆乳にしました。お粥は味がしなかったけど、チャーハンがとても美味しかったです。豆乳は美味しかったんですが、少し砂糖が多いかな。<br />滞在中、お茶系の飲み物をいくつか飲みましたが、こちらでは砂糖入りなんですね。。そういえば何かの情報にあった気がします。<br />さて、ガイドさんとは上午9時にロビーで待ち合わせです。先ずは、タクシーで錦里に向かいます。<br />タクシーを呼ぶにもスマホのアプリでピッと呼んで支払いもアプリでピッと。中国のキャッシュレス文化を間近で見られてなんだか嬉しかったです。<br />錦里にはタクシーでわりとすぐに着きました。<br />少し錦里を散策します。<br />スターバックスがありました!

    今回宿泊したホテルは古かったけど、泊まるだけなら十分でした。掃除はきちんとされているし、広いし睡眠も良く取れました。朝食はバイキング形式でした。食べ物が不安だったので、とりあえずお粥とチャーハンと豆乳にしました。お粥は味がしなかったけど、チャーハンがとても美味しかったです。豆乳は美味しかったんですが、少し砂糖が多いかな。
    滞在中、お茶系の飲み物をいくつか飲みましたが、こちらでは砂糖入りなんですね。。そういえば何かの情報にあった気がします。
    さて、ガイドさんとは上午9時にロビーで待ち合わせです。先ずは、タクシーで錦里に向かいます。
    タクシーを呼ぶにもスマホのアプリでピッと呼んで支払いもアプリでピッと。中国のキャッシュレス文化を間近で見られてなんだか嬉しかったです。
    錦里にはタクシーでわりとすぐに着きました。
    少し錦里を散策します。
    スターバックスがありました!

  • 写真だと見えにくいけど、中国語表記で「星巴克珈琲」とあります。

    写真だと見えにくいけど、中国語表記で「星巴克珈琲」とあります。

  • まだ早い時間だったので、人は少なかったですが、お昼近くになると混雑してきて賑やかになるそうです。そして四川の京劇「川劇」の劇場もいくつかありました。こちらの写真は錦里の中で一番大きな劇場とのこと。

    まだ早い時間だったので、人は少なかったですが、お昼近くになると混雑してきて賑やかになるそうです。そして四川の京劇「川劇」の劇場もいくつかありました。こちらの写真は錦里の中で一番大きな劇場とのこと。

  • 今回は観る事が出来ませんでしたが、いつか中国で京劇も川劇も観てみたいです!

    今回は観る事が出来ませんでしたが、いつか中国で京劇も川劇も観てみたいです!

  • 川劇は変面が特徴のようですが、ちょっと日本の歌舞伎の化粧にも似て見えました。<br />錦里は夜は夜でバーも沢山あるようで、遅くまで賑わってるようですよ!

    川劇は変面が特徴のようですが、ちょっと日本の歌舞伎の化粧にも似て見えました。
    錦里は夜は夜でバーも沢山あるようで、遅くまで賑わってるようですよ!

  • パンダ郵便局なるものを見つけました。旅の記念に、パンダの絵葉書と切手を買って友人宛に送りました。届くのが楽しみです。<br />※1月19日に届いたようです。約20日かかってますね。船便だったのかな笑でも皆喜んでくれたので良かったです。<br /><br />次は今回の最大の目的であるパンダ基地へパンダバスに乗って向かいます。<br />ですが、乗車時間迄に時間がありましたので、ガイドさんが、近くにチベット街があるから行ってみようという事で連れて行ってもらいました。チベット仏教のお坊さんが結構いて、チベット仏教関連のお店がたくさんありました。<br />それから、錦里には武候祠もありますから、三国志好きはぜひ!

    パンダ郵便局なるものを見つけました。旅の記念に、パンダの絵葉書と切手を買って友人宛に送りました。届くのが楽しみです。
    ※1月19日に届いたようです。約20日かかってますね。船便だったのかな笑でも皆喜んでくれたので良かったです。

    次は今回の最大の目的であるパンダ基地へパンダバスに乗って向かいます。
    ですが、乗車時間迄に時間がありましたので、ガイドさんが、近くにチベット街があるから行ってみようという事で連れて行ってもらいました。チベット仏教のお坊さんが結構いて、チベット仏教関連のお店がたくさんありました。
    それから、錦里には武候祠もありますから、三国志好きはぜひ!

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP