2018/12/05 - 2018/12/10
888位(同エリア1811件中)
sho-aurora-hunterさん
- sho-aurora-hunterさんTOP
- 旅行記3冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 4,607アクセス
- フォロワー1人
最近気になる国としてロシアに興味を持ち、帝政ロシア時代からの多くの美術品が展示されているエルミタージュ美術館とクレムリンや赤の広場に行ってみたくなりツアーに申し込みをしました。
私の場合、旧ソ連のイメージが未だに少しありしたが、4トラベルの旅行記を見るとすごく魅力的な事が書かれているので大きな期待を持って行ってきました。
12月 5日 JAL モスクワ 経由 S7 サンクトペテルブルク
サンクトペテルブルク3泊
12月 8日 S7 サンクトペテルブルク から モスクワ
モスクワ 1泊
12月 9日 JAL 10日 帰国
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
早朝に自宅を出て、モスクワ経由で午後7時(時差6時間 日本時間深夜1時)やっと?サンクトペテルブルク プルコヴォ空港に到着。
モスクワの入国審査、パスポートを出して各ページのコピーを全部取っていた様な感じで、長く感じましたがそんなに混雑もなく通過出来ました、勝手に気疲れ?
ホテルに着いてから、スーパーでビールとウオッカを調達し、明日に備えました。 -
2日目、今日はこの旅の一番の目的であるエルミタージュ美術館に、朝の集合時刻の9時前ですがまだ夜が明けていません。
-
サンクトペテルブルク市街地と運河です、街は整然としてきれいです。
-
待望のエルミタージュ美術館に到着、
朝日を浴びてきれいです、規模も大きく期待が膨らみます。 -
今回はツアーで事前に予約申し込みをしていたので、並ばずにスムーズに入場できました。
ここが大使の階段です、こんなにすいていることは少ないそうです。
とっても素晴らしいところです。 -
大使の階段の天井にはキリスト教的なフレスコ画?描かれています、まわりにもいろいろな彫刻などがあり息をのむ状況です。
-
館内の窓から、通常の入場口を見たら・・・長い行列。
予約してくれてよかったです!! -
皇帝の謁見の間
床は寄せ木、壁や天井は絵が描かれています -
外を流れるネヴァ川、氷が流れています、もう少しで凍結するそうです。
-
レオナルドダビンチ、リッタの聖母
近くに行って見る事が出来ます、写真も撮れます。 -
レオナルドダビンチ ブノワの聖母
リッタの聖母のすぐ裏に在ります。
ダビンチの直筆の絵をこんなに近くで2枚も見られること、日本では考えられないことでした。 -
エルミタージュ美術館の廊下
この廊下の天井、柱、壁にしっかり絵が描かれています。 -
ラファエロ 聖家族
-
ここから新館になります、近代的な絵画となります
モネ 庭の女 淡い陽射しとそよ風を感じる様な
倉敷の大原美術館に有る睡蓮のようにこころを落ち着かせる感じか好きです。 -
ルノワール ジャンヌサマリーの肖像
写真とは違う良い感じがします。 -
新館から、エルミタージュ宮殿広場
美術館の中にはまだまだいっぱいの美術品がありました、実際に見ると本当に感動します。
私の場合、絵の良い悪いはよくわからないのですがそれでも多くの中に良いなって思うものがありました。 -
約6時間の美術館鑑賞を終えて、夜景にライトアップされたエルミタージュ美術館です、夏は日が長く見られないそうで、寒いところは寒い時期に行くと良いことがありました。
-
3日目、今日はエカテリーナ宮殿とサンクトペテルブルクの街を観光となります。雪のエカテリーナ宮殿
-
同じく雪のエカテリーナ宮殿
前の写真の反対側です、ロシア正教の玉ねぎ型の教会が宮殿にくっついてありました。金の屋根がすごい!! -
そしてエカテリーナ宮殿の内部
キンキラキン! でも嫌みがなく素晴らしい建築です。
一面琥珀で飾られた部屋(撮影禁止)も有りエルミタージュ美術館とこの宮殿を見るためにロシアを訪れるのも有りと思います。 -
サンクトペテルブルクの街に向かう途中で昼食
ロシア名物 ピロシキとボルシチ
日本人の口にもとっても合います
ビールも美味しいです。 -
聖イサアク大聖堂
-
聖イサアク大聖堂の内部です。
-
バスの脇を馬車が通り過ぎて行きます。
エルミタージュ美術館前の広場に向かって行きましたが、よく似合います。 -
お土産を調達するために、サンクトペテルブルクの街を歩きスターバックスコーヒーへ向かいます。
タンブラーの写真は後で・・・ -
血の上の教会
なんか私が行くと工事中のところが多いような?
でもロシアの人の信仰心を垣間見れるような -
血の上の教会の中のフレスコ画ですとても写真では撮りきれません。
-
血の上の教会を出てきたところの運河です。
ドストエフスキーの罪と罰の一場面が思い浮かぶような景色です。
・・・でも油断すると怪しい人が声をかけてくる!!
観光客を狙ったスリが多いらしいので油断禁物。
サンクトペテルブルクでのガイドさんは日本が大好きで、観光に回ったところをよく勉強されて楽しく見て歩く事ができました。 -
4日目 モスクワ、ドモジェボ空港に到着
-
モスクワ市街に向かいます
渋滞が日常的だそうですが、車はドイツ車、日本車が多いです。 -
聖ワシリー寺院
昔テトリスの中に出てきたイメージが強く、とっても見たかったものです。 -
赤の広場、左は大統領官邸が見えます
広場はクリスマスマーケットが設置され、遊園地のような状況で多くの人で賑わっていました。 -
赤の広場の右側(私が行ったワシリー寺院方向から話しています)には、グム百貨店が冬のLED照明を纏いきれいです。
-
グム百貨店(旧国営の百貨店)の中です
クリスマスを控えてクリスマスツリーが飾ってあります、なんか日本の大きなテーマパークのような写真になってしまった。
ここで、ハチミツをお土産に約400gで300ルーブル(600円くらい)を購入、クセのないスッキリした味わいです、何の花の蜜かは残念ながらロシア語がわかりませんでした。 -
帰り際にライトアップされた聖ワシリー寺院が綺麗です。
-
夕食後に、ホテルの近くの地下鉄駅(キエフスカヤ)を見に行きました、ツアーでは十分気を付けてとのことで同じツアーの人と4名で2駅ほど乗車して、他の駅も見てきましたが、まるで美術館のようです。
でも実際は、アメリカとの敵対関係にあった時代の核シェルターだったものが残っているそうです。 -
こんな繊細な絵も有り、一枚ごとの絵を見て歩いても良いくらいです。
-
地下鉄駅から地上へ
とっても長いエスカレーター、しかもステップの間に隙間があり中が見えますので、ちょっと怖い。 -
5日目の朝、食事が終わり時間があったのでホテルの近くにある、キエフスキー駅の中を見てくることに。
まだ暗いです!! -
駅構内、天井が高くとても日本の駅と違う長い旅に出る期待を高める演出みたいですここに入る前にはしっかりⅩ線検査付きのセキュリティがあり、ボディチェックされます、ちょっと見るだけなのですが”行くぞって!”気合い入れないと入れないけど良い経験でした。
-
やっぱりモスクワはスターリン様式の建物の本場です。
2月に行ったポーランドワルシャワより一回り大きいものがいくつかありました。 -
今日は最終日ですが、いよいよクレムリンの中に入ります。
入り口にはしっかりセキュリティがあり、
アメリカ映画のように無表情な?ロシア人が番をしている?とちょっと緊張しましたが・・・いえいえ心配しすぎ、実際は意外とフレンドリーにこっち来いとか誘導していた。 -
ここがプーチン大統領の執務棟(大統領官邸)だそうです。
-
旧ロシア帝国の大砲
本当に打てるのでしょうか? -
クレムリンの中にいくつもの寺院がありました。
-
いよいよ、ロシア旅行の最後になりますがクレムリン内のダイヤモンド庫に見学に入ります、前に黄色い建物がダイヤモンド庫だそうで、中では私語、カメラ禁止です映画に出て来るKGBの様な黒いスーツを着た背の高い警備員がいますが、とっても大きなダイヤ(ガラス玉かどうか私には分からない)と天然の砂金(数キロのインゴットになったもの)が展示されていました。
そうですロシアは世界的な資源国ということを思い出させてくれました。 -
クレムリンから出てバスを待っているとき。
アイスショーの看板にロシアの氷上の皇帝プルチェンコのポスターが -
モスクワの雪です
針のようにとがった一文字型の雪でした(寒いところの雪ぽい) -
ロシアでの最後食事となります
壺焼きスープです、この上のパイを割って食べますが、美味しいです。 -
最後に、サンクトペテルブルクとモスクワで、スターバックスのタンブラーをお土産に、サンクトペテルブルクの青いマトリョーシカタンブラーは現在は販売終了で手に入れられませんでした。
あまり情報がなく怖いイメージのあったロシアですが、結構皆さんシャイでこんにちわ(ズドラーストビーチェ)とこちらからいううとしっかり答えてくれるし、スーパーなどで買い物中には”どうしたの?”て聞いてくれる親切な人も多く楽しく行ってこられました。
スパシーバ(ありがとう)ロシアの楽しい旅に!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50