ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「スウェーデンが足りないの!」ある日、嫁が旦那に訴えて、夫婦は三度スウェーデンへ。今度はダーラナ地方へおよそ600キロのドライブ旅、最終回です。

スウェーデンを求めて。車でダーラナ地方まで行ってみた③

2016/08/11 - 2016/08/15

トゥーバーズ

トゥーバーズさん

2016/08/13

3日目の朝、ホテルを出発して、bispbergsの集落を抜けていきます。
    小さいながら美しい集落です。

お家の前の郵便受け。地区ごとに何軒分かまとまっています。

E18に出て走ります。今日も快晴です。

ずっとこんな感じの丘の風景が広がっています。

ストックホルムが近づいてくると、だんだん大きな建物も増えてきます。
    京セラの看板も見つけました。

日本を感じる看板、アリガトー寿司。
    ナイスネーミングです。

ストックホルムのセントルムが近づいてきます。

市内に入ります。今日はまだ見ていない市庁舎を観光してから、北欧食器のハンティングとお買い物の街ブラの予定です。

市庁舎の左側の海沿いにパーキングが伸びているので車を停めて、徒歩で市庁舎に向かいます。

朝は雲が少し多かったのですが、すっかり良いお天気になりました。

カヤックを楽しむ人たちも。気持ち良さそうです。

市庁舎入り口に着きました。観光客も沢山います。さて。何をどうすればいいものか?

ストックホルム市庁舎 建造物

中庭を越えて入り口のチケット売り場に行くと、英語のガイドツアーがまもなく出ているとのこと。参加を決めて、しばらくの間出発待ちです。

さすがは市庁舎。マークに注目です。お手洗いがグスタフスベリでした。スウェーデンならではのお手洗いです。

レストランの入り口が雰囲気ありすぎです。ここがあのノーベルディナーのところかしら?

中庭の階段登ったところにショップがあるのですが、ちょっとした座席とお茶飲めるスペースを見つけたので、アイスクリームをいただきます。
    この像のお陰か、レストランに比べて入りやすい雰囲気です。

時間を見計らって建物の前に。
    ガイドツアーに参加する方々が集まっているので一緒にスタートします。

ブルーホール。

ガイドさんがノーベル賞での様子の写真を持って説明してくれますが、何もない状態ですしね~

晩餐会のテーブルが無くとも素の建物が凛として素敵です。

ツアーは2階に進むので、上から床を撮りました。
    ここに授賞式ではテーブルが並ぶんですね。

ツアーの一行は市議会議場へ。

ガイドさん。議場の説明をしてくれます。月2回現役で議会に使われているんだそうです。

賛成とか反対とかボタン押して意見を言うのでしょうか?議員のシールが貼られています。

天井が印象的です。なんでもヴァイキング様式を取り入れて造られているとのこと。造船と建築は技術的な共通項があるんでしょうが、日本も木造軸組で家を建てる伝統があるので、ちょっと親近感があります。

途中の部屋に置いてあった家具。

一行は黄金に彩られたゴールデンホールに到着します。ガイドさんが、ホールについて話してくれます。奥に見えるのがメーラレン湖の女神のフレスコ画です。

あちこち撮っていると、つい遅れがちになるので、置いていかれないようにバタバタついていきます。

壁のフレスコ画です。

ああ、みんな行ってしまった……
    迷子はゴメンです。

ホールの最後はストックホルムの守護神とのことですが、そんなことより急がないと完全に迷子です。

見つけました!みんな階段を降りていきます。

なんとか追いついて市庁舎を後にします。
    塔に登れるとのことですが、行き当たりバッタリで向かっただけに、そんなことは誰も教えてくれるわけでもなく、後になってから知る始末。
    市内を一望できるという絶景は、またの機会に持ち越しです。

街中で見つけた水道のマンホールの蓋です。こんなところにも湖の女神サマが?

ストックホルムに着いたあたりから、本当にいい天気になりました。食器ハントに立ち寄ったReFurnというお店があるのですが、そちらの側から見たストックホルムの街並みです。お店自体は残念ながらハズレじゃないですが、アタリとも言えない感じでした。
    それよりも、この辺は新しいマンションというかアパートというか、住宅が湖のほとりに立ち並んでいて、中心部の商業地の賑やかな感じや観光で賑わう伝統的な旧市街、普通の郊外の街とも違う、モダンな雰囲気で、ストックホルムのまた違った顔が見られるエリアです。

少しアップにすると、向こうは団地なことがよくわかります。

どうですか?なんて素敵な住宅街でしょうか。いかにも水の街ストックホルムです。

一旦今日のお宿に向かうため、郊外に移動します。ブロンマ空港近くにあるブロンマティックホテルというお宿です。
    こちらはストックホルム近郊で無料駐車場があるのと、徒歩で5分ほどのSundbybergに前の時に行ってアタリと思っているLoppisがあること、また徒歩圏内にスウェーデン第3のスーパーWILLYSがあるという大変便利なホテルなのです。

お部屋はちょっと古い造りですが、シャワーはちゃんと出ますし清潔です。
    お宿の周りも治安の悪そうな雰囲気はありません。
    荷物を置いたら、さっそくお気に入りのロッピスとWILLYSにお買い物に出かけます。

ロッピスから戻ってきて、駅前のノーララテン会議場Norra Latin地下の駐車場に車を停めて、駅前の街歩きです。ネギボウズのような噴水と広場が目印です。

駐車場の看板を念のため撮っておきました。

時間が遅くても大丈夫。24時まで営業しています。
    ご飯を食べて、街歩きをして夕暮れになる頃に宿に戻ります。

宿に戻ったら駐車場がいっぱいで、停めるのに一苦労しましたが、なんとか1日終了です。お皿も沢山買えました。

4日目、最終日の朝も良い天気です。夕方に帰国便に乗らなければなりません。自由になる時間は3時過ぎまでです。あーあー……、もっと居たいな。

まだノーベル博物館も行っていなかったので、ガムラスタンに向かいます。

ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

スタッドミッションなど覗きつつ、路地を抜けて行くと、王宮付近が騒がしいのに気がつきました。聞いてみると、もうすぐ衛兵さんの交代式があるそうです。
    それなら是非見てみたい!
    予定を変えて見てみることに。

衛兵さんが路地を行進していきます。

騎馬隊も登場します。
    徐々に人も集まってきて、広場の周りに人だかりができてきます。

ストックホルム王宮 城・宮殿

大砲も出てきて、交代式は粛々と進みます。一方、沿道の観客は、中国からの団体客の皆さんが我先に押し寄せて、衛兵さんが張ったロープを乗り越える輩が続出します。

衛兵さんに注意されて戻るものの、団体ゆえに、後から後から私も良い場所で見たいとドンドン突進してきます。結局また飛び出して衛兵さんにキレられての繰り返し。
    ぐええ~……
    ギュウギュウの満員電車状態に辟易してきます。

パチパチパチ……
    無事に交代式も終了しました。

ふぅ……

中国からの観光客の方は、以前お会いした英語堪能な娘さんと家族の方のようにアクティブで凄いと思う方も多いのですが……団体客の方は悪気は無くとも数が数だけに、なんともシンドイことになります。

途中思わぬサプライズで寄り道しながら、ようやくノーベル博物館まで来ました。

博物館とか美術館の観光よりスーパーマーケットばかり行ってる私たちの場合、何しに行ったか人に説明するアリバイ作りの為に立ち寄るような感じですが、今回はちゃんと目的があってノーベル博物館に来ています。

そう、ここにはアイスを食べに行きました。

ノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

狙いはノーベルアイス by トゥーバーズさん

受賞者の方のサインがしてある椅子です。

スーパーカミオカンデの方です。
    そういえば神岡鉱山、カミオカンデ行ったなあと思い出します。キューピー買ってきた記憶があります。

そしていただきます!
    ノーベル賞の味!
    チョコメダルもオマケについています。

名残惜しいですが、そろそろ空港へ移動しないといけません。

アーランダ空港へ向かう途中にあるICAの駐車場で、最後のお買い物をしながら、バゲッジの重さを確認、調整します。

飛行機を乗り継ぎ帰路につきます。ストックホルムもダーラナ地方もとても綺麗でした。3度目でしたが、まだまだやり残したことも沢山あります。
    また機会を作って行きたい!今回もとても楽しい旅行になりました。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

最後に、今回の旅で見つけてきたビンテージのお皿やポーセリンです。

こういうのは、やっぱり自分の脚で探してこそ!旅行の片手間でこういうことができてしまう今が良いのか悪いのかわかりませんが……便利な世の中になりすぎて弱ったものです。

こんな買い物をしているので、いつまでたっても世界遺産のドロッドニングホルム宮殿に行く時間が取れないのですが、それでも趣味の範囲で楽しむ分には楽しいものです。すっかり梱包資材のプチプチを一巻きスーツケースに忍ばせて旅行に行くのが2人のスタンダードになっています。
    お家の飾り棚も、ちょっぴり充実。旅行の思い出になりました!

• ことりsweetさん 2023/08/26 21:36:11
    懐かしい♪
    トゥーバーズさん、こんばんは。

フランス旅のクチコミにイイネをありがとうございます。

スウェーデンのグスタブスベリ陶器博物館、よかったですよね。
    私も北欧に目覚めてからスウェーデンにいった際に
    もしできたら気になっている器が手に入ればなあと
    思っていました。
    そしてこちらでまさにそれを手に入れられてホント嬉しかったのを
    思い出しました。(記事には載せてませんが)
    トゥーバーズさんもたっぷりお宝をゲットされましたね。ふふふ。

ドロットニングホルム宮殿は素敵でした。
    私はあの宮殿が憧れだったので遠いし、バスで停留所で降りそこなったりと
    大変でした。プラス敷地内が広すぎるのに奥の中国の館までいってしまって
    小走りで予約しておいたガイドツアーのところまで戻った覚えがあります。
    とはいえ、ヨーロピアンとかシノワの陶磁器好きだと楽しめます。
    もし機会があればお勧めですよ~。

ことりsweet

トゥーバーズ

トゥーバーズさん からの返信 2023/08/27 20:09:02
    Re: 懐かしい♪
    ことりsweetさま
    こんにちは!コメントありがとうございます!
    自分の旅行記を見て、もはや私も懐かしい感じです。コロナにウクライナに円安と、ヨーロッパは遠いですね。この夏から少し行きやすくなってきましたけど。
    ドロットニングホルム宮殿、まだ行ってないので今度ストックホルム近くに行くなら今度こそ!行きたいです!
    いつもお皿やフィギリンをたくさん買ってきて、いまだに迷って買わなかった子とか「あの時買ってこればよかった…」と思い出しては旦那にまた言ってるの?と呆れられます。