ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遡ること8月。11月が繁忙期である僕の会社では、早くも11月の土日がほぼすべて出勤となることが確定していました。笑<br />でも、休日出勤した分は代休もしくは休日出勤手当でしっかりと補償してくれるのが僕の会社のいいところ。比較的暇になる12月に代休をとり、今年4度目となる海外一人旅をすることを決めます。<br /><br />今回の休みはちょっと長め。「この長さならアジア以外に行けるかも?」と思ったのでヨーロッパ旅行を計画し、バルセロナかローマに行こうと考えていたのですが・・・。ある日突然ニューヨークに行きたくなりました。笑<br />それから頭の中はニューヨーク一色。でも、クリスマスのニューヨークとか絶対高いよな・・・と思っていたら、中国国際航空の乗り継ぎ便で92000円の航空券を発見!(直行便は16万円でした) そのまま勢いで予約し、クリスマスのニューヨークへ行ってきました!<br /><br />世界の中心とも言われるニューヨーク。乗り継ぎも初めてだったし、かなり遠い場所だしで、正直行くまではかなり不安でした。実際、行ってみていろいろ気持ちは揺れたけど、最終的にはニューヨークの虜になって帰ってきました。

2018年旅納め 男一人でクリスマスのニューヨークを歩く②(1〜2日目)

2018/12/04 - 2018/12/10

旅行者さん

中国国際航空

ニューヨークで宿泊するホテルに到着して荷物を整理した後は、早速街歩き開始です。
    適当に歩いているだけで、「うわー、マジでニューヨークだー!!」と感動しっぱなしでした。

しばらく歩いていたらものすごく人の多い場所を発見。何だろうと思って近づいてみると、そこにはロックフェラーセンターのクリスマスツリーが!!遠目に見てもこれまでに見たことがない大きさだとわかるクリスマスツリーに感動です。明るさも半端じゃない! 人の多さも半端じゃなかったですが・・・。

ロックフェラーセンターのすぐ側にはセント・パトリック大聖堂があります。ここについてはあまり予備知識がなかったせいか、「あー、有名な建物だー」で終わってしまいました。笑

ロックフェラーセンターのすぐ側にあるデパート、メイシーズでは、派手で豪華なイルミネーションが行われていました。
    ディズニーランドのパレードさながらの音と光で動くイルミネーションは圧巻です。

これを見ているだけで、アメリカにとって、ニューヨークにとって、クリスマスというのがいかに特別な時期なのかがよくわかりました。

しばらく歩いたらたどり着いたのがタイムズスクエアです。まぶしいディスプレイと多くの人が行き交うタイムズスクエアは本当にパワフルでした。

滞在中ずっと感じていたことですが、ニューヨークはとにかく力がみなぎっている街です。東京にはないエネルギーに感動したし、ニューヨークが世界の中心と言われる理由なんだろうと強く感じました。

生粋のニューヨーカーは近づかない場所だといいますが、とにかく、本当に圧倒されました。

タイムズスクエアを散歩していたらディズニーストアを発見。地味にディズニーが好きなので、中に入りました。

これはシンデレラ城? 装飾がかわいい。売っている商品もクリスマス仕様のものが多くてかわいかったです。早速1万円くらいお金を使ってしまいました・・・。

1階から2階に移動するためのエスカレーターエリア。ラプンツェルですかね? さすがディズニー。凝ってます。

何だかここにいるだけで軽く3時間は潰せそうな景色です。寒くなければいつまでもこの景色を眺めていたかった。

飛行機を降りてから6時間くらい経過していましたが、何も食べていません。近くにあった屋台みたいなお店でホットドッグを買いました。これで10ドルだったかな? さすがニューヨーク。物価も高い。笑

味は美味しかったのでよしとしましょう。

眠くなってきたのでホテルに戻りました。今回宿泊したホテルはPod 51ホテルです。
    部屋は決して広くないし、風呂・トイレは共同だけど、立地の良さと1泊約1万円という値段を考えればかなりいいところだと思います。

ホットドッグだけでは物足りなかったので、Duane Readeというドラッグストアで食べ物を買って帰りました。

トルティーヤにチキンやレタスを巻いた食べ物とプロテインバーです。トルティーヤはさっぱりした味付けで食べやすく美味しかったです。プロテインバーは特にコメントすることもありません。普通の味でした。笑

ニューヨークではドラッグストアがコンビニの役割を担っているようですね。セブンイレブンはほとんど見かけませんでしたが、Duane Readeというところに行けば必要なものは大抵買えました。

おはようございます。今日は2日目。いよいよ本格的なニューヨーク旅行のはじまりです。

喫煙者に厳しいといわれるニューヨークですが、ホテルの前には喫煙所がありました。ベンチの横にあるポールは灰皿です。一見すると灰皿に見えないですね。

ニューヨークは室内は禁煙のところばかりですが、一歩外に出るとタバコは吸い放題。灰皿もいたるところにあります。
    行く前はタバコ事情を気にしていたのですが、行って見たらなんの心配もいりませんでした。

とりあえず適当に散歩しながら朝食が食べられそうなお店を探していたら、DUKE CAFEという名のお店を発見。
    このお店はニューヨークでデリといわれているスタイルのお店です。たくさんある食べ物の中から自分の好きなものを好きなだけ選び、備え付けのボックスに入れてレジに持って行くだけ。
    レジに商品を持って行くと重さを測ってくれるので、重量に応じてお金を支払う仕組みでした。

目玉焼き、ポテト、カナディアンベーコン、ハムチーズサンドを選択。飲み物はブラックコーヒーです。これで料金は11.63ドルでした。

食べ物の種類が多くて楽しいー! あれもこれも食べてみたかったのですが、朝だしあまり食べ過ぎて他のものが食べられなくなるのもイヤだったので我慢です。
    ハムチーズサンドはチーズが濃厚でとてもアメリカっぽい味でした。

日本にもデリスタイルのお店が欲しいです。

朝食の後は5番街をお散歩。カルティエのデコレーションがとてもキレイです。お店そのものをプレゼントボックスに見立てたこのイルミネーション。
    発想としては単純なように思えますが、実際にはなかなか思いつかないですよね。

お隣にあるフェラガモのデコレーションもキレイ。

5番街を抜けた先にあったのはプラザホテルです。ちなみに、このもう少し先にはセントラルパークがあります。

ちょっと歩くだけで有名な建物にバンバン出会えるのがニューヨーク。さすがです。

プラザホテルの地下にあるフードコートでピザを食べました。シンプルで美味しかったです。四角形のピザなんて初めて見ました。

昼過ぎまで特にこれといったことは何もしていないのですが、ただ街を歩いているだけでとても楽しい!
    街並みがキレイだからそう思うのか、「ニューヨークにいる!」という気分がそう思わせるのかはわかりませんが。

ちょっと疲れたので一旦ホテルに戻り、今度は違う方面を歩いてみることに。すると、アメリカの有名スーパーであるホールフーズマーケットを発見しました。海外のスーパーが大好きな自分としては、入らないわけにはいきません。

ニューヨークの物価はやっぱり高いなあと思っていたのですが、肉類や野菜などは東京と比べてもそれほど高くない印象。肉類なんて下手したら東京より安い可能性があるかも。日用品は東京よりもちょっと高かったかなぁ。

こうしてみると、東京より高いのはやっぱり外食費ですね。ニューヨークは光熱費や人件費が高いのでしょうか。

ホールフーズマーケットの後は9.11ミュージアムへ。説明書きはすべて英語なので100%理解することはできませんでしたが、日本語のオーディオガイドを使えば結構わかりました。

ワールドドレードセンターができたときに設置された記念碑のようです。きっと、ビルの近くに置かれていたのでしょう。

ステンレスでできているのですがボコボコです。へこみ方がとてもリアルで生々しかったです。

これはワールドトレードセンターのラジオ&テレビ受信アンテナの一部だそうです。

これはワールドトレードセンターのエレベーターに使われていたモーターだそうです。他にもいろいろ展示はありますが、キリがないのでここまでにします。

9.11ミュージアムは写真をとっていいエリアとダメなエリアがあるのですが、ダメなエリアの方が圧倒的に展示が充実しています。興味がある方は絶対に足を運ぶのがおすすめです。

9.11ミュージアムを出て、帰りにホールフーズマーケットで夕食を買ってホテルへ戻りました。

9.11ミュージアムに行った以外は本当にコレと行ったことをしなかった日ですが、1日散歩してみて、ニューヨークという街が持つパワーを改めて実感。
    夕食を食べながら「明後日帰らなきゃいけないのか。イヤだなぁ」と、早くもブルーになっていました。笑

2日目はこれで終了です。