ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの時期に観光客がNYに集まるのは昔から。それはクリスマスのイルミネーションを見るためと、大晦日のカウントダウンと特別なエンターテイメントをみるため。<br />マンハッタンに住んでいた私たちは車がなく別の区に出かけることは結構リスクのあることでした。今は地下鉄も安全になって郊外に出かけることも気楽にできる。<br />クリスマスイルミネーションと言えばロックフェラーセンターを中心にしたものでしたが、最近郊外の住宅地の個人の家の飾りつけが年々派手になり、そういう家が集まっているダンカーハイツというところに全米から観光客が集まるというので夜はここに行ってみることにしまた。<br />昼間は今日もメトロポリタン美術館に出かけ、5番街の本館をちょっと見た後夫と別れて私はハーレムより北にあるクロイスターズに行きます。ここには3年住んでいたのに一回しか行ってませんでした。治安が悪い地域を通るからなかなか行けなかったのが最近は毎回来ている。ヨーロッパの教会巡りをしているとここのコレクションのすばらしさに魅了されるから。<br />夫は一人で自然史博物館を見学した後スタテン島フェリーに乗って自由の女神を見、ブルックリンブリッジを歩いていたらしい。<br />この日も交通パスとMETのメンバーカードを有効活用しました。<br />

クリスマスin NY2018 ③12/27 メトロポリタン美術館五番街とクロイスターズ、夜はダンカーハイツへ

2018/12/27 - 2018/12/27

HANAさん

2018/12/27

鉄道 高速・路線バス 徒歩

今日も朝からメトロポリタン美術館にやって来ました。行列のない81丁目の入り口から入って行きます。メインエントランスには階段がありますこちらは車椅子のマークがあり階段無しで出入りできる入り口です。小さいのでわからずここからは入れないと思っている人が多いので行列はありません。メンバーカードを見せてチケットを発券してもらいすぐ近くのエレベーターで上に上がり中近東のエリアへ。

アジアから日本美術のエリアを見学します。
    メトロポリタン美術館には日本美術は仏像から絵画、浮世絵、陶磁器、着物、武具など素晴らしいコレクションがあります。

メトロポリタン美術館と言えば尾形光琳の八橋図が有名ですが季節的に合わないからか展示されてませんでした。

浮世絵では昔郵便切手にもなった雁に月が今回は展示されてました。

夫と別れてマジソン街からバスM4に乗って北上ハーレムを抜けてフォート・トライアン・パークにあるメトロポリタン美術館の分館であるクロイスターズに到着。1時間のながーいバス乗車でした。

クロイスターズはヨーロッパの修道院の回廊を持ってきて展示してあり、建物は中世の修道院を模した建築となっています。1930年代に5つの修道院から持ち込まれた回廊が再構築されて展示され、中世美術の素晴らしいコレクションが修道院の雰囲気の中で鑑賞できます。

後陣のフレスコ画とキリスト磔刑十字架

ロマネスクの素晴らしい浮彫

聖遺物入れ

聖母子像

テラスに出るとハドソン川が望めます

ここで一番有名なユニコーンの連作

回廊はガラスに隔てられていて彫刻は風雨にさらされることはありません

サン=ミシェル=ド=クシャの回廊

柱頭彫刻が素晴らしい

アーチの浮彫

ボヌフォン=アン=コマンジュの回廊

トリー=シュル=バイズの回廊

ミュージアムショップも充実してます

帰りもバスに乗ります

今回はフォートトライアンパーク入り口で降りて地下鉄で帰ることにしました。

階段を下りていくと地下鉄の駅の入り口にはドアがあります

190丁目の駅は今まで乗降したことがありませんでしたが無事帰れました

ホテルで休憩してから夜のイルミネーション見学へ。エンパイアステートビルもクリスマスカラーです

メイシーズまでやってきました

ショーウインドーの飾り

以前より華やかさはちょっと劣るかも

クリスマスがテーマです

地下鉄に乗ってダンカーハイツに向かいます。途中で乗り換え

ダンカーハイツのイルミネーションのある住宅街まで駅から歩きましたがたくさんの人が歩いているので迷いません

各家毎に違った飾りつけ

通りはこんな感じです

この家が良く取り上げられている華やかな家でした

全体像。周辺の家も競っているようです。

キリスト降誕

再び地下鉄で戻りました。

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

アメリカ最安 211円/日~