2018/12/29 - 2019/01/02
4088位(同エリア30195件中)
トイプーさん
今年は本当にいろいろありました。
娘の結婚と出産。私の母の介護と見送り。お墓も建立しました。
いずれも家内が適切にサポートしてくれ、乗り切ることができました。
心からの感謝の気持ちで、12月29日から1月2日の4泊5日の年越台北旅行に行くことにしました。
ところが、出発一週間前に大風邪を引いてしまい、更には出発2日前に腎臓結石で激痛が走るなど、旅行を断念せざるを得ないかと思うような状態に!
なんとか出発に漕ぎ着けました。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 飛行機
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは、家内への感謝の気持ち第一弾、クリスマスプレゼントにリモワの白。発売されたのを知り、直ぐに銀座のリモワに行きましたが、完売でいつ入荷するかわからないと言われましたが、とりあえずお願いしておいたら、3日後に入荷したとの連絡がありました。
受け取りに行き、商品を確認していたら、ショップにいた大量の大陸のお客さんに奪われそうになりました。 -
この旅行は、8月頃から検討していたものの、実際の手配は直前になって開始したため、いつもは羽田~松山空港利用で手配するところ、残念ながら確保出来ず、しかも成田午後発の便となってしまいました。それでも、この時期に、1人当たり6万円でチャイナエアラインを確保出来たのはラッキーでした。
-
エコノミークラスでの旅行ですが、スカイチーム のエリートメンバーとして、こちらを利用します。
-
御用納め翌日だから混雑を予想していましたが、ガラガラでした。
-
チャイナエアラインのラウンジは、私たちが席を確保した直後から大混雑となり、食べるものがほとんどありませんでしたが、出発までのんびりさせていただきました。
-
-
-
20分程度の遅延だそうです。
-
プライオリティ搭乗させていただきます。
-
通常は、コンフォートクラスとして使用されるシートですか、短距離区間はエコノミーとして割り振られるとのことで、幸いにも割り振っていただきました。
-
家内のチキンカレー。ビール付きで。
-
咳の出る私は、ポーク焼そば、写真にはビールが写っていますが、コーラで我慢です。
-
飛行機は45分くらい遅れましたが、入国審査は15分くらいで終わり、プライオリティタグを付けてもらった荷物はすぐに出てきました。
-
MRTで市内に向かいます。
-
着いたら、ディンタイフォンがいいなと考えていましたが、飛行機が遅れた関係で夜市のチェーン店のルーロー飯とスープが今回の第1食目。
これはこれで幸せ。 -
タピオカミルクティーを飲みたかったけど、タピオカが品切れだったので、お芋の入った温かいミルクティーを飲みました。
-
-
デザートは、食べたいヤツをいただきました。
-
-
相席になったローカルのアベックに、寒くないのか聞かれました。
日本から着いたばかりの私たちにはちょうど良い気候です。 -
2日目の朝は、こちらのトウジャンから。
-
安定の美味しさ。
-
大根入りオムレツ、美味しいです。
-
今回の旅行で初小籠包です。
-
朝ごはん第2弾は、3月の職場仲間との旅行で飛び込んだサンドイッチ屋さん。
-
-
-
三明治。ピーナツバターの甘さがほのかに感じる三明治。クセになります。
-
ホテルでひと休み。
-
小雨の中、淡水に向かいます。
駅の周りだけ回って、淡水から3つ目の駅にあるコスコでお土産を買い込むのが目的です。 -
お昼ご飯は、前から行ってみたかった温州大ワンタンへ。
-
-
小皿をとって、ワンタンの登場を待ちます。
-
妻が、チェックするところを間違えてしまった細切肉とザーサイのうどん。
これはこれで美味しいです。 -
海苔がいい味出しているワンタン。
安いし、美味しかったです。 -
晩御飯のため101のディンタイフォンに向かったのですが、150分待ちだったので即断念してしまいました。
-
方針変更で、行天宮の海鮮居酒屋へ。
-
空芯菜炒めは、間違いなし。
-
はまぐり、美味し。
-
大きいエビがゴロゴロ。
-
定番の鶏、殆どのお客さんが頼んでいました。
-
シメは豆花。
-
-
温かい豆花。美味しいです。
-
さっき、食べたばかりなのに、ホテルに帰る途中、近くの夜市の屋台で再び豆花を買ってしまいました。
-
-
更に、紅茶を買って帰ります。
-
今日も相当食べました。
-
3日目の朝ごはんは、最近よくガイドブックに取り上げられるこちら。
-
タクシーで乗りつける価値ありです。
-
トウジャンも、ここが一番かも。
-
油化街でお買物です。
まずは、百勝堂で舞茸チップと乾燥キクラゲ。 -
こちらで、パッションフルーツのソース。
-
こちらで、メンマの辣油漬け。
重くなったのでタクシーでホテルに戻ります。 -
朝ごはん第2弾として鶏飯を食べにきましたが、元旦までお休みでした。
-
最終日の朝ごはんが決定しました。
-
ディンタイフォン本店でランチしようと東門へ。
150分待ちですが、待つことにします。 -
時間があるので。こちらに並びます。
-
30分くらいで購入できました。
昨日売り切れて飲めなかった50嵐のタピオカミルクティといただきます。 -
まだまだ時間があるので、台北地下街でお買物です。人気のジューススタンドへ。
-
季節限定、イチゴミルク、美味しいです。
-
やっとたどり着きました。
-
本店は、皆さんおっしゃる通り、ややぬる目かな。
-
なぜか酸辣湯が最後に出てきました。
-
日本にはない微妙な味わい。
-
安定の海老チャーハン。
-
長くなったので、台北101のカウントダウン花火はその2にします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
67