バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年最後の海外はタイのバンコク。<br />今年は19回も海外旅行へ行ってしまいました、オーバーワークならぬ、オーバートラベル状態。職場の周りからは呆れられます(半分やっかみ)けれど、回数行く割にはリーズナブルさは心がけています。<br /><br />1年ぶりの先輩S氏との旅行、なかなかスケジュールが合わなくて、ようやく12月に行くことに。しかし、行先よりも先に日程と費用が優先してしまうので、これは、というプランが見つかりません。<br /><br />そんな中でHISの格安ツアーを発見。<br />タイライオンエア+ホテル2泊で24,000JPY(諸経費込み)<br />S氏からは格安って納得してもらったんだけど、私はこのツアーを購入する前に、タイライオンエアの成田-ドンムアン1往復を21,000円で購入済み。それを考えると、安ホテル2泊つけて24,000円ってそんなに魅力的とも思えません。<br /><br />出発前のHISとのやりとり<br />tanu:eチケット控えか予約番号(PNR)教えてください<br />HIS:パスポートでチェックインできますので不要です<br />tanu:事前に機内食オーダーしたいので・・<br />HIS:搭乗してから購入してください<br />tanu:イミグレでeチケット控えの提示を求められることあるんだけど<br />HIS:日程表を提示してください<br />tanu:外国のイミグレで、日本語で書かれた日程表見せるの?<br /> 旅行会社の担当者がこんなことを平気で言えるの・・<br />HIS:英語で作成したアイテナリー送ります<br /><br />ということで、予約番号もeチケット控えももらえませんでした。どうやら団体用のチケットなので、eチケットをタイライオンエアからHISがもらっていない、らしいです。LCCを利用するパッケージツアーが初めてだったので、ちょっと面喰いました。それでも、ネット上でのやりとりながらHISの担当者は私みたいな文句たらたらの顧客にも真摯に対応していただきました。<br /><br />そんなに制約あるなら、自分でLCCチケット購入して、ホテル予約した方がよほどいいよなぁ、なんて思います。座席指定もできるし、好きなホテル泊まれますし・・。<br /><br />で、バンコクでは地獄寺へ行ってきました。<br />地獄とはこんなところだ・・と自らを戒め、いつの日か極楽浄土へ行けるようにとの願いを込めて。<br /><br /><br />■フライト<br />12/14  SL301  NRT1100  DMK1615<br />12/17  SL300  DMK0100  NRT0910<br /><br />■ホテル<br />Bangkok Centre Hotel<br /><br />■ツアー商品名<br />【WEB限定】新規就航!成田午前発 タイ・ライオン・エア往復直行便で行く!受託手荷物20キロまで無料!バンコク2泊4日間エコノミークラスホテル<br /><br />■ツアー代金<br />旅行代金 18,500JPY<br />成田 2,610JPY<br />ドンムアン 2,860JPY<br />合計 23,970JPY(2人参加の1人分)

2018 19th Overseas Trip 極楽浄土への道しるべ ~バンコク 地獄寺~

2018/12/14 - 2018/12/17

tanupamさん

2018年最後の海外はタイのバンコク。

そんな中でHISの格安ツアーを発見。

出発前のHISとのやりとり
tanu:eチケット控えか予約番号(PNR)教えてください
HIS:パスポートでチェックインできますので不要です
tanu:事前に機内食オーダーしたいので・・
HIS:搭乗してから購入してください
HIS:日程表を提示してください
 旅行会社の担当者がこんなことを平気で言えるの・・
HIS:英語で作成したアイテナリー送ります

で、バンコクでは地獄寺へ行ってきました。

■フライト

旅行代金 18,500JPY
成田 2,610JPY
ドンムアン 2,860JPY
合計 23,970JPY(2人参加の1人分)

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ライオン・エア
ツアー(添乗員同行なし)

12/14(金)

日本就航間もないタイライオンエア
    成田は第1ターミナルから発着します。

事前座席指定もできなかったため、やや早めにカウンターへ。
    20kgまでのチェックインバッゲージ無料のため、大きな荷物を持った人が多めでした。

座席指定料金を支払わないと勝手にアサインされた座席になる、ってわけではなく、希望が言えるところはなかなかナイス。

ちょっとわがままなお願いをしてみました。

成田第1ターミナルのいいところは、制限区域にプライオリティパスの使えるラウンジがあるところ。バンコクのドンムアンにもラウンジありますので、これでLCCながら、成田もドンムアンもラウンジ付き、ということになり、搭乗前のクオリティが上がります。

もっとも、同行の先輩S氏はプライオリティパスを持っていないので、ここへ入るのは私だけ。軽食をいただきました。

先輩を待たせているし、のんびりラウンジってわけにもいかないので、搭乗待合室へ。

このあたり、スカイチームの航空機が発着しているところでしょうか。年がら年中利用している成田も、ちょっと新鮮な感じがしました。

搭乗は、一般的にはアッパークラスや優先搭乗者、つづいて後方か窓側、ってキャリアが多い中で、タイライオンエアは、前方の一部座席から搭乗させます。

そんなわけで、早めに搭乗。
    A330で3-3-3のアブレストですから、LCCとしては標準的でしょう。

わがまま言ってアサインしてもらった座席は前方のバルクヘッド。真ん中空席で、2人で使えたので快適フライトになりました。

思いもよらなかった機内サービス。

内容は、パンとオレンジジュース。

水ですら有料という成田-ドンムアン線のLCC(エアアジア、スクート)とは一線を画しているのかな。個人用モニター付きです、日本語対応(字幕もなし)のムービーはありませんでしたが、いずれラインアップに加わるかもしれません。

非常口席は空席でした。
    窓側は、足元の出っ張りが邪魔かもしれません。
    知らない人と3人で座った窓側はイヤですね。

機内食等の販売は、搭乗して間もなくと、到着の1時間半くらい前。このタイミングがちょうどお腹が空くので、なかなか良いと思います。

つられて購入。
    チキン照り焼きorチキンカレーの2種類販売されていました。

140THB=490JPY

機内販売用メニューを載せておきます。

飲料

• 食事<br /><br />食事は事前オーダーするとミネラル付きで520JPYです。<br />機内で購入するよりも、ミネラルウォーターが付く分お得でしょう。

食事

食事は事前オーダーするとミネラル付きで520JPYです。

LCCなのに快適なフライトどドンムアンへ。

初めてLCCに乗ったというS氏は、この快適さにびっくりしていました。私も、これだけのサービスあって、お値段それなりであれば、もう成田-ドンムアンはタイライオン一択です。

今回はホテル付ツアー、と言っても送迎はないので自力で行かないといけません。空港の時刻表を見たら、ちょうどバンコク方面(フワランポーン)へ向かう列車があったので急いで駅へ。

チケットを購入しようと窓口に並ぶものの、一向に進みません。

列車が来てしまったので、チケット買わずに乗り込んでしまいます。

たぶん駅で購入するともっと安いんでしょうね。
    それでも、バス+MRTで行くよりはずっと安いです。

ドンムアン-フワランポーン 20THB(車内購入)=70JPY

冷房もないローカル列車で約1時間。
    しかし、乗り換えあって混雑しているMRT(それに座れない)を考えれば、列車で行くのは意外と楽ではあります。

フワランポーン駅に到着。

何度か訪れているので勝手知ったる駅のようになりました。

パッケージで指定されたのが、バンコクセンターホテル。
    駅前だから、すぐにわかるだろうと思っていたところ、どこだかわからずウロウロしてしまいました。

門から奥まった場所にあるホテル。
    格安ツアー御用達のホテルなんでしょうね、日本人が何組か宿泊していました。

おそらく、高いツアーではここは泊まらないと思います。

安ホテルだと思っていたので、その割にはまぁまぁ。
    ベッドがくっつきすぎているので離しましたけど・・。

アメニティなんてちょっと貧弱ですけど、お湯は出るし、問題ないですねぇ。

18時を過ぎてしまい、バンコクは2度目というS氏の要望で繁華街へお散歩。マッサージ行って、ブラブラして。

帰りに道端の屋台で夜食。

鶏肉の入ったヌードル、美味。

50THB=175JPY

S氏はポークライスって言うのかなぁ、ぶっかけ飯みたいなごはんの上にポークの乗っているもの。

ホテルに戻って、ウダウダ話をして、バンコク初日の夜はおしまい。

12/15(土)

朝食なしのはずだったのに、なぜかついていた朝食。
    ありがたくいただきます。

このホテル、補充がイマイチです。
    デザートやフルーツは後で取りに行こう、と思っていると、その時はありません。

それでも、そこそこ充実。
    安パッケージツアーの朝食としては立派です。

朝食をつけてくれたのかしら
    HISなのか、ホテルなのか、一気にツアーの格安感が台頭してきました。

同行しているS氏は、2度目のバンコク。
    前回は市内観光付きのツアーで主だったところは回ったというので、行ったことのないところへ。

ゴールデンマウンテン(ワットサケート)と言う寺院。
    ホテル前にGrabを呼んで行きました。

Grab 86THB=305JPY

入場券を購入します。

入場料 50THB=175JPY

バンコク市内の観光、ってどうしてもお寺巡りになってしまうんですよね。寺院はあまり興味ないんですけど、ここは市内が一望できると言うし、楽しみです。

日陰はいいけれど、太陽が照り付けていると午前中とはいえちょっと暑いです。それに、階段こたえる・・。

頂上(と言うのかな)までのぼってみると、やはり高いところだけあって、眺めはいいです。一回り市内の眺望を楽しみます。

さらに、金ピカにの塔みたいのが建っていました。

ひととおり回って寺の外へ。
    市内を流れる川には、ボートが運航されているのも、使い方わかれば便利かと思います。

路線図みたいのが貼ってありました。

続いて、国立博物館へ。
    地図を見て、近そうなところだったので行ってみようかと。

歩いて行くつもりだったけれども、暑くて面倒になり道端でチャーター。
    半分に値切ったのに、それでも帰りのタクシーよりも高くてぼったくられたのかもしれません。

TukTuk 100THB=350JPY

国立博物館。

まさか無料とは思わなかったけれども、入場料を見てビックリ。

200THBもします。
    バンコクの物価を考えると意外と高い。
    しかし、ここはケチらず入場。

国立博物館 200THB=700JPY

博物館内部は建物も数か所にわかれ、それぞれいろいろな展示品があって、見ごたえがあります(なんて言っていますけど、見るだけでその背景とかわかりません)。

展示品ばかりアップしてもつまらないと思いますので、2枚だけ。

博物館内に軽食を食べられる店がありました。

日本語を話す店員がいてビックリ。
    ヌードルをいただきました、美味。

ヌードル 50THB=175JPY

博物館前から流しのタクシーをつかまえて、BTSのパヤータイ駅まで。
    距離はTukTukの倍以上乗っていたのに、メータは100THBも行かなかった・・。

タクシー 100THB=350JPY

PMはこの店で3hマッサージ。

いつだったか、このトークセンって小づちでトントン叩くマッサージが気に入り、今回も、フット1時間+トークセン2時間フルコース。

午後のひと時を、途中で眠ってしまいました。

マッサージ3h 1,100THB(チップ込み)

夕食は、地下鉄で移動して、クアンシーフード店へ。

キノコの炒め物

定番のチャーハン(ノーオニオンって言っておきました)と空心菜。

メインのプーパッポンカリー

そしてカキ。

ビール(ピッチャー)入れて、1,340THB=4,690JPY

お腹も膨れたので近隣を散歩。
    イベントを開催していたり、ざわざわしていました。

そういえば、ここはないとマーケットの鉄道市場ラチャダーが近いので立ち寄ってみました。しかし、人人人・・とても市場の中に入る気になれず、上から眺めようか、と近くの駐車場へ。

最初はどうやって行くのかわからなかったものの、人間様が車もないのにこんなところへ入っていっていいのか・・と思いつつも行ってみると。

よく見る風景でした。

コンデジなんで、そんなにきれいに撮影はできませんけど。
    うぁ~きれいだ、フンフンとうなずいて、おしまい。

近くのショッピングセンターで買い物(と思ったけれども、たいして買うものなかった)してから地下鉄でホテルへ。

部屋に戻ってから、前夜に露店で購入して冷蔵庫に冷やしておいたマンゴをいただきます。まずいわけがありません・・はい、美味しかったです。

12/16(日)

無料の朝食いただきます。
    有料だと思っていた(朝食なし)朝食が無料で食べられると思うと、なんだかホント得したような気分になってしまいます。

デザートのケーキは補充されない、前日の学習効果を発揮して、そそくさと確保しておきます。←そこまでして、こんなケーキ食べたいの・・と思われるかもしれないんですけど、こんな場になると食い意地はってしまうんですよね。

これから地獄寺=Wat Phai Rong Wua(ワットパイロンウア)へ行きます。
    Grabをホテル前に呼んで、南バスターミナルへ。
    ここは、夏にメークロン市場へ行った時に利用したターミナルです。
    たまたまバンコクへ旅行に来ていた、いつもの幼なじみの友達も同行します、私たちのホテルまで来てもらいました。

Grab フアランボーン駅-南バスターミナル 167THB=592JPY

ミニバスがたくさん止まっていますけど、どれが地獄寺のへ行くのか・・メークロンみたいに呼び込みなどありません。

タイ語で書いたWat Phai Rong Wuaのスマホ画面を見せて運転手に聞いてバスを教えてもらいました。

ミニバスではなく、この大型バスが行くようです。68番のバスです。
    歩道に座って弁当を食べていた運転手が出発時刻(10:40)を紙に書いてくれました。

時刻表なんてなさそうだし、どんな運行間隔なんだろう。

発車まで1時間弱あるので、バスターミナルのコーヒーショップでお茶タイム。

短期旅行で効率的に観光地を見学したいなら、ここは間違いなくタクシーでしょう。現地で待たせておけば半日で行って来れます。しかし、点としての目的地よりも、そこへ行くまでの線も楽しみたいので、やはり路線バスなんです。

ドアを開放したまま、冷房の入っていないバスはガンガン飛ばして走ります。途中の停留場で乗ってくる乗客がいるということは、ある程度決まった時刻に走るんでしょうね。

地獄寺まで約1時間半ほど、途中で反対側にバス(バンコク方面へ向かう)が走っているか、1台だけ同じような色のバスが走っていました。

バス代 45THB=158JPY

下車するときに、運転手に帰りのバス時刻を書いてもらいました。お昼すぎについて、3時間弱の滞在時間。

帰りは反対側から~~と教えてもらって下車。

お寺に入ります。

参道みたいな、舗装道路を暑い中歩いて行きます。

かなり大きなお寺で、物販店や飲食店もあったので、最初に昼食。

英語も全く通じず、もちろん私の発音も悪いと思いますけどねぇ、チキンライスってお願いして、出てきたのがこれ。

ライスのチキンの炒め物がのっているもの。
    ピリ辛で美味しかったです。

昼食 40THB=140JPY

池の中には魚さんがたくさん、鯉かと思いきや、鯰のような。

地獄寺と言っても、立派なお寺。
    参拝に来ているタイ人の方々もたくさんいました。

ここから地獄の始まり。

人間様が地獄に墜ちるとこうなる、ってことなんでしょうか。

あまり気持ちの良いものではありません。

明るい場所、お子さんも平気で見ています。
    未知の世界(死後の世界)とは言え、行きたくはないです。

裸体でもセクシーな感は全くありません。
    見る人が見れば、胸とか気になるかしら。

地獄へは行きたくない、現世で悪いことはしないようにしよう、とあらためて思い直した地獄寺でした。

鳥葬であればともかく、生きているのにこんな姿は・・怖い怖い。

このあたりは極楽浄土でしょう。

こんないたずらして・・誰だ??
    地獄へ一直線

金ぴかで、穏やかな顔をしています。
    これが仏様でしょう。

10分くらい前にバス停へ。
    10人くらい待っている人がいたので、バスの時刻は決まっているのでしょう。

教えてもらった時刻にやってきたバスは、行きと同じ運転手のバスでした。

帰りは南バスターミナルまで行かず、途中のMRTパープルラインの駅で下車しました。行きにここを通ったので、行くときもわざわざ南バスターミナルへ行かなくてもMRTから乗り継げます。バス乗り場がわかりずらいかもしれませんが。

バス運賃は同額の、45THB=158JPY

高架線上にMRTパープルラインが走っています。
    ノンタブリ県クロンバンファイ駅、パープルラインの終着駅です。

ここは開通した後、乗りに来たことがあるので2度目。

日本の円借款を活用して建設した鉄道、日本の技術が生かされています。

4ドア7人用の座席は、日本の標準的な通勤電車そのものです。
    ただ、お国柄なのか座席は無機質なFRP製です。短距離だからこれで十分なんでしょうね。

約2年ぶりの乗車、車両もまだまだ新しさを感じるように、大切に運用されている思いました。

友達の泊まっているのは、スクンビットにあるホテル。時間もあったので、ホテル近くの露店のような店で軽く夕食。そして、マッサージ。

夕食 60THB=210JPY

マッサージ後は、一度ホテルに戻り、地下鉄で行くのは面倒になり、Grabを呼んでドンムアンまで。一人だとどうしようか・・悩んで、結局公共交通機関で行くことが多くなりますが、2人以上だと費用も割り勘になるので、気も大きく(なるほどの費用ではないんですけどねぇ)。

Grab フアランボーン駅前-ドンムアン 466THB=1,651JPY
    高速乗ってもいいか聞かれたのでOK出した結果です。そんなに混雑していなかったので、下道でもよかったかも。

ドンムアンもプライオリティパス入場可能なラウンジあるのでLCCの使い勝手がよくなりました。

同行のS氏はプライオリティパス持っていません。成田では私ひとりでデルタラウンジへ行ってしまいましたけど、ドンムアンでは費用払って入りました。600THBくらいだったかと、もちろん自分で払ってもらいましたけど・・。彼はビールやお酒飲むので、そこそこ価値ある600THBだと思います。

成田へのフライト。時差2時間あるので、日本時間深夜3時、ちょっと眠い時刻。

帰りもカウンターでアイルをお願いしました。
    バルクヘッドは、空いていないとか・・。行きは3人掛けの真ん中空いていて快適だったんですけど、帰りは空席も少なく、私のところは3人びっしり。そうかと思うと3人席をひとりで使っている人もいるし、このあたりの座席はどのように割り振っているのか不明です。

パンとジュース。

タイライオンエアの素晴らしいところ、このパン類を提供するのが成田到着前の朝食時間帯ということ。どうせ出すなら時間帯に関係なく、出発して水平飛行に移ったらすぐ、ってキャリアが多い中で、到着前に出すなんて、なかなか良いキャリアではないでしょうか。

成田に到着して今年の海外旅行の締めくくり。
    9時過ぎの到着では、出勤時間に間に合わず、午前休を取得して午後から出社。

終わってみれば、24,000円のバンコクツアー満足でした。ツアーも日程さえあえば、そしてクソ高い一人部屋追加料金さえクリアできれば、それなりに利用するメリットありますね。もっとも、マイレージとは無縁なので、そちらとは切り離して考え純粋に旅を楽しむ時、と割り切りたいと思います。

フラフラでかけた2018年の旅行記もこれで締めくくり。いつも独り言や愚痴の多い旅行記にお付き合いいただき感謝感激ありがとうございます。
    もう年も明け2019年になってしまいましたが、2019年もどうぞよろしくお願いします。

• しどにぃさん 2019/02/20 15:45:05
    懐かしいです
    ワット・パイロン・ウア、久々に見ました。
    じっくり堪能させてもらいました。

しどにぃ

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/02/21 23:10:48
    RE: 懐かしいです
    しどにぃさん

こんばんは

> ワット・パイロン・ウア、久々に見ました。
    > かなり昔に行ったのですが、地獄も以前と変わらず楽しそうですね(笑)
    > のろのろ進むバスもまったく変わらずで、どんだけ使ってるんだろうと。
    > じっくり堪能させてもらいました。

おぉ、そうなんですか
    タイのお寺だから、以前からあったとは思いましたけど・・。

昔からあんな感じでも、バンコクからはちょっと遠いし、団体コース
    には入らないだろうし、なかなか知る機会もありませんでした。

バスも変わらず・・
    ということは、当面現役で走るんでしょう、きっと
    確かベンツだったような気もします、頑丈そうです。

• まりりんごさん 2019/02/03 12:11:19
    地獄寺!
    tanuさん、こんにちは^^

なかなかリアルで恐いですね…^^;
    行き方など参考にさせてください。

まりりんご

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/02/03 22:00:42
    RE: 地獄寺!
    まりりんごさん

こんばんは

> こちらの地獄寺、最近存在を知り、行ってみたいリストの上位なんです!笑
    > なかなかリアルで恐いですね…^^;
    > 場所はまだ調べてなかったのですが、意外とバンコク中心地から距離がありますね。
    > 行き方など参考にさせてください。

美女と地獄寺とがちょっと不釣り合いのような気もしますが・・(笑)
    でも、見るだけでも楽しいと思いますので、バンコク滞在時はぜひ。

旅行記中にも記していますけど、公共交通機関で行くと1日がかりになって
    しまうと思います。のんびりゆっくり行くか、タクシーチャータしてサクって
    行くか、でしょうかね。

まりりんごさんが、どんなイメージ持つか
    バンコク旅行記楽しみにしています!

tanupam
  • jaikochanさん 2019/02/03 10:53:58
    タイライオンエア☆
    たぬ様、おはよーごじゃいます!

ライオンエアが名古屋にも就航したので、買おうか買うまいか迷ってたんですよね~♪
    機内食があるのはいいですね~。
    そして、機内食のサーブされるタイミングもいいですね~。

タイでご一緒できるの夢見てます~♪

じゃいちゃんより

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/02/03 21:57:31
    RE: タイライオンエア☆
    じゃいちゃん

こんばんは
    長旅からお帰りなさい!

> ライオンエアが名古屋にも就航したので、買おうか買うまいか迷ってたんですよね?♪
    > 私からの信頼も暑い(勝手に尊敬させてもらってます)たぬ様が誉めているので、購入もありかと前向きに検討しようかと。
    > 機内食があるのはいいですね?。
    > そして、機内食のサーブされるタイミングもいいですね?。

タイライオンエア
    ほんと良かったです。座席はエアアジアと変わりないですけど、カウンター
    で座席の希望聞いてくれたり、軽食とは言え機内食出たり。

あと、関係ないですけど、20kgまで荷物無料なので、たっぷり買い物した後
    の帰りの便でも心配ないかも(これでスースーするもの買えますよねぇ)。

信頼が暑い(厚い)?
    なんだかうれしいような、そんなことないです、って言いたいような
    ありがとう〜〜〜〜

> タイでご一緒できるの夢見てます?♪

はい、私も楽しみです。
    じゃいちゃんに確認した、カオマンガイの店、今回行けなかったんです。
    行くつもりだったのに、時間配分間違えました。

今年も楽しい旅をしたいですね・・

jaikochan

jaikochanさん からの返信 2019/02/04 00:59:59
    RE: RE: タイライオンエア☆
    たぬ様☆

やだぁ〜、字、間違いちゃいました。
    信頼が厚く、熱い男にかえてください。

じゃいちゃんより

tanupam

tanupamさん からの返信 2019/02/04 22:58:29
    RE: RE: RE: タイライオンエア☆
    じゃいちゃん

> やだぁ〜、字、間違いちゃいました。
    > 信頼が厚く、熱い男にかえてください。

な〜んだ
    わざと間違えたのかと思いましたよ。

バンコク暑いし・・
    暑さと厚さをひっかけたのかとね。