上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年後半は展覧会に(私にしては)沢山いきました。<br />もちろん、この5月にいったイタリア以上のボリュームではありませんが。。。<br />今年後半にいった催事をまとめます。<br />そのため、期間、エリアが正確ではないのでご了承下さい。<br /><br />  9月 藤田嗣治展 <br />10月 インゲヤードローマン展 <br />11月 カールラーション展<br />12月 フェルメール展

今年後半いった展覧会

28いいね!

2018/11/04 - 2018/11/04

954位(同エリア4227件中)

2

20

ことりsweet

ことりsweetさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

今年後半は展覧会に(私にしては)沢山いきました。
もちろん、この5月にいったイタリア以上のボリュームではありませんが。。。
今年後半にいった催事をまとめます。
そのため、期間、エリアが正確ではないのでご了承下さい。

9月 藤田嗣治展 
10月 インゲヤードローマン展 
11月 カールラーション展
12月 フェルメール展

旅行の満足度
4.5

PR

  • 2006年の大回顧展は行こう行こうと思って見逃しました。<br />数年前、府中で藤田嗣治展があったとき、このポスターの絵は<br />展示に含まれていなくてとても残念でした。<br />そしてこの秋やっと訪れることができました。<br />入場はそれほどほとんどまたされませんが<br />中は割と混んでいました。

    2006年の大回顧展は行こう行こうと思って見逃しました。
    数年前、府中で藤田嗣治展があったとき、このポスターの絵は
    展示に含まれていなくてとても残念でした。
    そしてこの秋やっと訪れることができました。
    入場はそれほどほとんどまたされませんが
    中は割と混んでいました。

    東京都美術館 美術館・博物館

  • 内容はもちろん撮影不可です。<br />出口のところに撮影スポットがありました。<br />今回お目見えのマスコット、しりあがり寿さんによるフジタ画伯とねこ。<br />私がもちろん一番気に入っている「カフェにて」はホンモノが観られて<br />とても嬉しかったので記念撮影しました。

    内容はもちろん撮影不可です。
    出口のところに撮影スポットがありました。
    今回お目見えのマスコット、しりあがり寿さんによるフジタ画伯とねこ。
    私がもちろん一番気に入っている「カフェにて」はホンモノが観られて
    とても嬉しかったので記念撮影しました。

  • ミュージアムの上にあるレストランで<br />友人と遅めランチ。<br />窓からの眺めもよく、<br />お味も美味しく楽しめました。

    ミュージアムの上にあるレストランで
    友人と遅めランチ。
    窓からの眺めもよく、
    お味も美味しく楽しめました。

  • ゲットしたグッズ類。<br />図録、ポストカード、クリアファイル、複製画。<br /><br />この代表作のほかに私が気に入って何度も見直したのが<br />「五人の裸婦」<br />壁の生地と色がとても素敵。<br />そして床がとてもリアルに描かれていたのが印象的。<br />図録の絵だと<br />色が表現されてないのが残念。

    ゲットしたグッズ類。
    図録、ポストカード、クリアファイル、複製画。

    この代表作のほかに私が気に入って何度も見直したのが
    「五人の裸婦」
    壁の生地と色がとても素敵。
    そして床がとてもリアルに描かれていたのが印象的。
    図録の絵だと
    色が表現されてないのが残念。

  • 10月 インゲヤードローマン展<br />スウェーデンとの外交関係樹立150周年記念。<br />一回だけ催されるトークイベントの整理券をとるべく<br />朝一番!<br />友人の待ち合わせまで皇居周辺を散策。

    10月 インゲヤードローマン展
    スウェーデンとの外交関係樹立150周年記念。
    一回だけ催されるトークイベントの整理券をとるべく
    朝一番!
    友人の待ち合わせまで皇居周辺を散策。

    皇居 一般参観 名所・史跡

  • シミジミと歴史を読む。

    シミジミと歴史を読む。

  • 乾門がちょうど開門します。<br />荷物チェックをうけ、入ります。

    乾門がちょうど開門します。
    荷物チェックをうけ、入ります。

  • この石垣!<br />今はなき江戸城があったら。。。<br /><br />

    この石垣!
    今はなき江戸城があったら。。。

  • 石垣をぐるりとまわて<br />天守台に昇ります。

    石垣をぐるりとまわて
    天守台に昇ります。

  • 掲示板。<br />もう少し奥にいってみようかしらと思っていたのですが。

    掲示板。
    もう少し奥にいってみようかしらと思っていたのですが。

  • 友人が来たので整理券の受付に向かいます。

    友人が来たので整理券の受付に向かいます。

  • 実際の展示はこちら。<br />こんなにクラシカルな素敵な洋館があったなんて<br />知りませんでした。

    実際の展示はこちら。
    こんなにクラシカルな素敵な洋館があったなんて
    知りませんでした。

    東京国立近代美術館工芸館 美術館・博物館

  • 展示の中で一部撮影可のお部屋があります。<br />午前の日差しが入って<br />器が実際部屋にあって使う時の雰囲気。<br />こちらの展示方法、<br />普段の姿とかなり変わっているようです。<br />カーテンが取り払われ<br />展示ケースもない。<br />テーブルはスウェーデンでの展示の時と<br />同じものを使用しているようです。

    展示の中で一部撮影可のお部屋があります。
    午前の日差しが入って
    器が実際部屋にあって使う時の雰囲気。
    こちらの展示方法、
    普段の姿とかなり変わっているようです。
    カーテンが取り払われ
    展示ケースもない。
    テーブルはスウェーデンでの展示の時と
    同じものを使用しているようです。

  • このガラス器、<br />使いたくなりますね~<br />シンプルですが魅力的。

    このガラス器、
    使いたくなりますね~
    シンプルですが魅力的。

  • こちらは有田のメーカーとのコラボ製品。

    こちらは有田のメーカーとのコラボ製品。

  • トークイベントも楽しめました。<br />日本の通訳と司会の方の気持ちの入りようが<br />伝わり、インゲヤードさんのモノに対する思いが<br />伝わってきました。<br />このあと、影響されて彼女のデザインのガラス器<br />買ってしまいました。<br /><br />この展覧会、いただいた券なので<br />あまり前知識なく行きましたが<br />ほんと~にいけてよかった!<br />スウェーデンとの繋がり、また持てた!

    トークイベントも楽しめました。
    日本の通訳と司会の方の気持ちの入りようが
    伝わり、インゲヤードさんのモノに対する思いが
    伝わってきました。
    このあと、影響されて彼女のデザインのガラス器
    買ってしまいました。

    この展覧会、いただいた券なので
    あまり前知識なく行きましたが
    ほんと~にいけてよかった!
    スウェーデンとの繋がり、また持てた!

  • 11月 昔から児童書や絵本などに親しみ<br />大人になってからスウェーデンが好きだと具体的に気づいた時、<br />その好きな風景の多くリアルに描いているのが<br />この人だと発見しました。<br />まさかその絵が日本で絵が見られるなんて。ワクワク

    11月 昔から児童書や絵本などに親しみ
    大人になってからスウェーデンが好きだと具体的に気づいた時、
    その好きな風景の多くリアルに描いているのが
    この人だと発見しました。
    まさかその絵が日本で絵が見られるなんて。ワクワク

    SOMPO美術館 美術館・博物館

  • もちろん展示は撮影不可だけど<br />このインテリア再現スペースはOKでした。<br />カールの妻カーリンの手作りの服や織物の展示もあり<br />思っていたより内容に広がりある展示。<br /><br />ここで初めてゴッホのひまわりも観れました。<br />いつか観たいとは思っていたのでラッキー。

    もちろん展示は撮影不可だけど
    このインテリア再現スペースはOKでした。
    カールの妻カーリンの手作りの服や織物の展示もあり
    思っていたより内容に広がりある展示。

    ここで初めてゴッホのひまわりも観れました。
    いつか観たいとは思っていたのでラッキー。

  • まだ観たい展覧会、他にもありますが<br />これははずせません!<br />以前来日した「真珠の耳飾り~」の展覧会の時は<br />見逃しましたが、生涯製作画数35分の9点が<br />観られます。<br /><br />私が見てみたい限定展示の最終日が近いので<br />日曜の19時展示にでかけました。<br />この時間に行くのは初めて。<br />混み具合を検索するとまだすごく混むようでしたが<br />この日は大丈夫でした。<br />

    まだ観たい展覧会、他にもありますが
    これははずせません!
    以前来日した「真珠の耳飾り~」の展覧会の時は
    見逃しましたが、生涯製作画数35分の9点が
    観られます。

    私が見てみたい限定展示の最終日が近いので
    日曜の19時展示にでかけました。
    この時間に行くのは初めて。
    混み具合を検索するとまだすごく混むようでしたが
    この日は大丈夫でした。

    上野の森美術館 美術館・博物館

  • フェルメールの魅力、直に見て<br />汲み取れました。<br />イタリア美術と対比して考えると<br />シンプルで光の効果、構図の妙。<br />画像のポストカード中央が<br />一番のお気に入り。<br />左が限定展示の絵。サイズは小さかったです。<br /><br />ギフトショップでの購入品は<br />図録、ポストカード、クリアファイル。<br /><br />今年の後半のアート観賞はここまで。<br />私と絵の趣味がマッチした人いたら嬉しいです。

    フェルメールの魅力、直に見て
    汲み取れました。
    イタリア美術と対比して考えると
    シンプルで光の効果、構図の妙。
    画像のポストカード中央が
    一番のお気に入り。
    左が限定展示の絵。サイズは小さかったです。

    ギフトショップでの購入品は
    図録、ポストカード、クリアファイル。

    今年の後半のアート観賞はここまで。
    私と絵の趣味がマッチした人いたら嬉しいです。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • sanaboさん 2019/01/28 00:58:53
    今年もよろしくお願いいたします。
    ことりsweetさん、

    寒中お見舞い申し上げます。
    昨年は楽しくご交流させていただきまして
    ありがとうございました。
    今年もよろしくお願いいたします^^

    昨年はたくさんの展覧会へいらしたのですね~!
    そんな中、表紙のお写真にフェルメール展が2月3日までと
    書かれているのが目に留まりました。 まだ間に合う~♪
    とはいえ、日本の展覧会は混んでいるだろうなぁと思い
    いつも二の足を踏んでしまいます(笑)

    今年もお健やかで良い一年でありますように
    お祈りいたしております☆☆☆

    sanabo

    ことりsweet

    ことりsweetさん からの返信 2019/01/28 08:28:35
    RE: 今年もよろしくお願いいたします。
    sanaboさ〜ん、おはようございます。

    ご挨拶遅くてごめんなさい。
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    南仏旅を予定しているので
    旅行記沢山みせていただきました。ペコリ。

    >
    > 昨年はたくさんの展覧会へいらしたのですね?!
    > そんな中、表紙のお写真にフェルメール展が2月3日までと
    > 書かれているのが目に留まりました。 まだ間に合う?♪
    > とはいえ、日本の展覧会は混んでいるだろうなぁと思い
    > いつも二の足を踏んでしまいます(笑)

    はい、本当に一年通じてはずせない展覧会が多くて
    忙しかったです。
    残念なのが東山魁夷を逃したこと。。。
    フェルメール、点数は少ないですが、
    それでもこの点数があつまるのはなかなかないそうですよ。
    とはいえ、sanaboさんなら海外で直接観賞という手も
    ありますよね。

    風邪、インフルエンザに気をつけて
    過ごしていきましょう!
    次回の旅記も期待しています。

ことりsweetさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP