プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の2歳の誕生日の前についに海外デビュー!<br />2歳になると飛行機の座席を取らなきゃいけないので、旅費がぐんと上がる…、ってことで、今がチャンス!<br />とはいえ、大人2人分の航空券はANAのマイルを使い、スターアライアンス特典航空券を予約。<br /><br />行き先は、子供が小さいので、ハワイ、グアム、バリ、ダナン、プーケットと悩んだものの、最終的にプーケットに決定。アジアということで、衛生面に不安はあったものの、旅費のコストパフォーマンスの良さ、タイは何度も行ってる好きな旅行先、タイは子連れにやさしいらしい&#8265;️、象に乗れる&#8252;️ということで、約20年ぶりとなるプーケットに行って来ました!<br /><br />このブログが子連れ旅行の参考に少しでもなれば幸いです。<br /><br />・ホテル選び<br />子供が2歳前ということで、観光には行かず、ホテルで過ごすという前提で選択。<br />特に重視したのは、プールの広さ、キッズプール・キッズクラブの有無と充実ぶり。<br /><br />Expediaやトリップアドバイザーの口コミや写真、ホテル公式サイトなどを元に以下の2軒のホテルに決定。<br />カタタニ プーケット ビーチ リゾート 4泊<br />アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾート 3泊<br /><br />・フライトの時間<br />昼間の便と深夜の便で迷い、以下の便に決定。<br />自宅から成田より羽田の方が近いので、羽田発に。<br />行きはもっと乗り継ぎの良い便もあったが、オムツ替えなどの時間も考慮し、余裕のある便にした。<br />10/8 NH849 羽田00:30発 バンコク05:00着<br />TG201 バンコク07:40発 プーケット09:05着<br /><br />10/15 TG202 プーケット10:00発 バンコク11:30着<br />TG660 バンコク13:00発 羽田21:10着<br /><br />・飛行機の予約と座席<br />2歳未満の座席なしの子供とはいえ、航空券は必要(私も今回の旅行でいろいろ調べるまで知らなかった…)。<br />今回はANAwebサイトで大人2名分の特典航空券を予約したあと、電話で子供の航空券を購入した。(座席なしの幼児の航空券はwebサイトで予約できない)<br />子供の航空券は大人の航空券に合わせ、予約変更可能な航空券にした。<br /><br />ANAは体重は微妙…だったが、月齢、身長はクリアだったので、特典航空券予約後、電話でバシネットを予約。(必然的に壁の前の座席)<br />タイ航空は、バシネットの利用は生後6ヶ月までなのでダメだったが、電話で壁の前の座席を取ってもらえた。(バンコク-羽田のみ。タイ国内線の座席は当日チェックイン時に決まると言われた。)<br /><br />・機内食<br />ANAは幼児にはベビーミールしかなく、2歳直前の娘には合わないと思ったが、ホームページを見るとバナナが付いていたので、事前に電話で申し込んだ。(出発24時間前までに予約が必要)<br />深夜便で、機内食は到着前の朝ごはんだったので、果物好きな娘用に大人1人の機内食を特別食のフルーツプラッターミール(果物だけの機内食)にした。(同じく出発24時間前までに予約が必要)<br />だけど…、朝ごはんは全員寝ていて、食べれなかった…。残念すぎる…。<br />タイ航空は離乳食後の幼児向けのトドラーミールがあるので、ANA経由で予約した。<br />他の方のブログを見て、すごく豪華なトドラーミールで、かなり期待をしていたが、実際は質素だった…。なぜ?

プール三昧🎵1歳子連れのプーケット#3 街歩き~カタタニ プーケット ビーチ リゾート チェックアウト

2017/10/08 - 2017/10/15

2009位(同エリア4396件中)

くーさんすーさん

くーさんすーさんさん

娘の2歳の誕生日の前についに海外デビュー!

行き先は、子供が小さいので、ハワイ、グアム、バリ、ダナン、プーケットと悩んだものの、最終的にプーケットに決定。アジアということで、衛生面に不安はあったものの、旅費のコストパフォーマンスの良さ、タイは何度も行ってる好きな旅行先、タイは子連れにやさしいらしい⁉️、象に乗れる‼️ということで、約20年ぶりとなるプーケットに行って来ました!

このブログが子連れ旅行の参考に少しでもなれば幸いです。

・ホテル選び

カタタニ プーケット ビーチ リゾート 4泊
アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾート 3泊

・フライトの時間
昼間の便と深夜の便で迷い、以下の便に決定。
自宅から成田より羽田の方が近いので、羽田発に。
TG201 バンコク07:40発 プーケット09:05着

TG660 バンコク13:00発 羽田21:10着

・飛行機の予約と座席

・機内食

この日もプール遊び。
    娘が他の子が持っていた浮き輪を物欲しそうに見ていたので、ホテルの売店で子供用浮き輪を購入。

親から見ても、かなり度胸のある1歳の娘。
    怖がることなく、満足そうに浮いていた。

このプールで音楽を鳴らしてアクア エアロビクスをやっている日がありました。
    娘が楽しそうに音楽にノッていたけど、参加者みんなで円になるあたりからは、さすがにダメと言われた…。1歳児じゃあね、危ないもんね…。

午後から、初めてホテルのタクシーで近くの繁華街に出てみました。
    ガイドブックに載っていた日本料理やさん『Red Snapper』でランチ。
    タイに来てるのにお刺身を。

壁の飾りがかわいかった。

このお店に着いたとたん娘就寝。
    しばしお昼寝タイム。
    親は日本料理を。

近くにあった小さい市場みたいなところを覗いてみたけど、人気がない…。
    雨季だからか…。
    ハデなパイナップルの椅子が激しく浮いていた…。

そして、牛バージョンも。
    娘は座ってみたかったみたい。

商品はあるので、お店はオープンしてるんだろうけど、とにかくお客さんがいない。

でも、ペラペラだけど、娘のパジャマになりそうなコットンの服があったので購入。
    値切ったら、『コットン100%!』をアピールしていたけど、コットン100%がそんなに高級なのか…。
    でも、肌触りはなかなかいい。

その後、近くにあったファミマへ。
    お土産用なのか、パックが数種類売っていたので、バラマキ土産用に大量買い。
    次に泊まるラグーナ地区のアウトリガーの近くにお土産が買えるところがあるのかもわからなかったので。結局、ラグーナ地区にもファミマがあったのですが…。

ここのファミマ、おもちゃもいろいろ売っていて、女の子のおしゃれセットを娘が欲しいというので買ってみました。
    あと、粘土も売っていて、娘のお友達のお土産に購入。

そして、これまた窓のないスカスカのタクシーでホテルへ戻りました。

タクシー、どこにいるかわからなかったので、さっきの日本料理屋さんで聞いたら、わざわざ近くのタクシー乗り場まで案内してくれました。優しい!

翌朝。カタタニ、チェックアウトの日。
    アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾートへ移動します。

この日あたりから雨が多いお天気に…。

朝食はChom Talayで食べていました。
    写真の中央奥にお料理が並んでいます。

種類はこの後に泊まったアウトリガーの方が多かった気がしますが、許容範囲でした。

カタタニには6つのプールがありましたが、たしか大人専用プールもありました。
    オフシーズンだからか、ビーチベッドの争奪戦もなし。

チェックアウトの日の朝食からの帰り道。

4泊お世話になったカタタニ。
    半日もない象乗りとちょっと近くの繁華街まで出た以外はずっとホテルで過ごしました。
    コンビニ、レストランもすぐ目の前にあって便利。
    キッズプール、キッズクラブも充実。
    雰囲気良し。
    中国人観光客の衝撃的な事件はあったものの、機会があればまた行きたいホテルです。
    娘も3歳になった今なら、キッズプールの遊具やビーチ前のプールのスライダーも楽しめそう。

1歳くらいの男の子を連れて旅行に来ていた北欧のご家族、ひと月くらい滞在すると言っていました。これまたビックリ!

チェックアウト後はホテルの車で次の滞在先、ラグーナ地区のアウトリガーまで送ってもらいました。1時間くらいかかりました。
    (宿泊パッケージに空港―ホテル間の送迎が付いていたからか、料金はかからず。ありがとう。)

次のホテルに移動する前に、日本から持ってきていた娘のオムツの数が危うくなりそうな気がしたので、ファミマで購入。

性能はまぁまぁだったと思いますが、おしっこサインと丸めるテープがついていないのが、地味に不便…。