プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の2歳の誕生日の前についに海外デビュー!<br />2歳になると飛行機の座席を取らなきゃいけないので、旅費がぐんと上がる…、ってことで、今がチャンス!<br />とはいえ、大人2人分の航空券はANAのマイルを使い、スターアライアンス特典航空券を予約。<br /><br />行き先は、子供が小さいので、ハワイ、グアム、バリ、ダナン、プーケットと悩んだものの、最終的にプーケットに決定。アジアということで、衛生面に不安はあったものの、旅費のコストパフォーマンスの良さ、タイは何度も行ってる好きな旅行先、タイは子連れにやさしいらしい&#8265;️、象に乗れる&#8252;️ということで、約20年ぶりとなるプーケットに行って来ました!<br /><br />このブログが子連れ旅行の参考に少しでもなれば幸いです。<br /><br />・ホテル選び<br />子供が2歳前ということで、観光には行かず、ホテルで過ごすという前提で選択。<br />特に重視したのは、プールの広さ、キッズプール・キッズクラブの有無と充実ぶり。<br /><br />Expediaやトリップアドバイザーの口コミや写真、ホテル公式サイトなどを元に以下の2軒のホテルに決定。<br />カタタニ プーケット ビーチ リゾート 4泊<br />アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾート 3泊<br /><br />・フライトの時間<br />昼間の便と深夜の便で迷い、以下の便に決定。<br />自宅から成田より羽田の方が近いので、羽田発に。<br />行きはもっと乗り継ぎの良い便もあったが、オムツ替えなどの時間も考慮し、余裕のある便にした。<br />10/8  NH849 羽田00:30発 バンコク05:00着<br />          TG201 バンコク07:40発 プーケット09:05着<br /><br />10/15 TG202 プーケット10:00発 バンコク11:30着<br />            TG660 バンコク13:00発 羽田21:10着<br /><br />・飛行機の予約と座席<br />2歳未満の座席なしの子供とはいえ、航空券は必要(私も今回の旅行でいろいろ調べるまで知らなかった…)。<br />今回はANAwebサイトで大人2名分の特典航空券を予約したあと、電話で子供の航空券を購入した。(座席なしの幼児の航空券はwebサイトで予約できない)<br />子供の航空券は大人の航空券に合わせ、予約変更可能な航空券にした。<br /><br />ANAは体重は微妙…だったが、月齢、身長はクリアだったので、特典航空券予約後、電話でバシネットを予約。(必然的に壁の前の座席)<br />タイ航空は、バシネットの利用は生後6ヶ月までなのでダメだったが、電話で壁の前の座席を取ってもらえた。(バンコク-羽田のみ。タイ国内線の座席は当日チェックイン時に決まると言われた。)<br /><br />・機内食<br />ANAは幼児にはベビーミールしかなく、2歳直前の娘には合わないと思ったが、ホームページを見るとバナナが付いていたので、事前に電話で申し込んだ。(出発24時間前までに予約が必要)<br />深夜便で、機内食は到着前の朝ごはんだったので、果物好きな娘用に大人1人の機内食を特別食のフルーツプラッターミール(果物だけの機内食)にした。(同じく出発24時間前までに予約が必要)<br />だけど…、朝ごはんは全員寝ていて、食べれなかった…。残念すぎる…。<br />タイ航空は離乳食後の幼児向けのトドラーミールがあるので、ANA経由で予約した。<br />他の方のブログを見て、すごく豪華なトドラーミールで、かなり期待をしていたが、実際は質素だった…。なぜ?

プール三昧🎵1歳子連れのプーケット#1出発~カタタニ プーケット ビーチ リゾート

2017/10/08 - 2017/10/15

くーさんすーさん

くーさんすーさんさん

娘の2歳の誕生日の前についに海外デビュー!

行き先は、子供が小さいので、ハワイ、グアム、バリ、ダナン、プーケットと悩んだものの、最終的にプーケットに決定。アジアということで、衛生面に不安はあったものの、旅費のコストパフォーマンスの良さ、タイは何度も行ってる好きな旅行先、タイは子連れにやさしいらしい⁉️、象に乗れる‼️ということで、約20年ぶりとなるプーケットに行って来ました!

このブログが子連れ旅行の参考に少しでもなれば幸いです。

・ホテル選び

カタタニ プーケット ビーチ リゾート 4泊
アウトリガー ラグーナ プーケット ビーチ リゾート 3泊

・フライトの時間
昼間の便と深夜の便で迷い、以下の便に決定。
自宅から成田より羽田の方が近いので、羽田発に。
10/8 NH849 羽田00:30発 バンコク05:00着
TG201 バンコク07:40発 プーケット09:05着

TG660 バンコク13:00発 羽田21:10着

・飛行機の予約と座席

・機内食

タクシー 徒歩 飛行機
ANA タイ国際航空

出発の日。
    私は初めての羽田空港国際線ターミナルで、楽しみにしていたものの、1歳の子連れではゆっくりお店も見れず…。
    しかし、たまたまタイ航空の宣伝?をやっていて、トゥクトゥクが!
    今回はバンコクは乗り継ぎだけのスルーなので、このトゥクトゥクにはお目にかかれないと思っていたのに、まさかの羽田でお目にかかるとは!
    座席にも乗せてもらえました。

深夜の便だったので、早めに行ってANAラウンジで晩ごはんを。
    国際線のラウンジはホント充実していて、お腹いっぱいいただきました。
    娘には機内で爆睡してくれることを祈るばかり…。

00:30発だというのに元気な娘。
    とりあえずゲート近くのキッズスペースで遊ぶも、なかなかやんちゃな男の子がいて、危険なにおいをプンプンさせていたので、安心しては遊ばせられず…。やんちゃ君、ものを投げたり、他の子に(うちの子にも)手を出したりしていたにもかかわらず親はスマホをいじって全く気づいてない様子。見かねた他のパパさんがやんちゃ君のパパに知らせてくれましたが、やんちゃ君は言うことを聞く訳もなく…。

そろそろ搭乗時間。娘には抱っこひもに入ってもらって寝てもらいましょう。

搭乗前に抱っこひもで娘、就寝。
    座席はANAのプレミアム会員特典でプレミアムエコノミーにアップグレードできたまではよかったものの…。
    離陸後、事前にリクエストしていたバシネットに寝かせてみたらなんと!足がはみ出る!
    さすがにその状態ではバシネット使用不可…。ANAのwebサイトに記載されていたサイズならクリアしていたはずなのに…。とCAさんに言ったところ、CAさんがなにやら隣の男性と話をし出した。
    そしたら、2列しかないプレミアムエコノミーの2列目の窓側が1席だけ空いていて、そちらの席に移動してもらえるようお願いしていたらしく、隣のお客様に席を移動して頂くことになり、非常に申し訳ないシチュエーションに…汗
    そして、空いた座席にお子さまを寝かせて下さいと。おかげでときどき座席からずり落ちそうになったり、目が一瞬覚めて立ち上がったりしたものの、またすぐ寝てくれ、結局到着まで寝ていてくれました。深夜便選んで正解だったな…。
    しかし、結果ありがたかったのだけど、座席の移動とか、私たちに伝えることなくお願いするのか?とビックリした出来事でした。
    あんまり気が引けたので、到着した時にもそのお客様にお礼を言ったのですが、『よく寝ていましたね』と言って頂きました。ええ、家族全員良く寝させて頂きました、とはいえなかったけど…、ありがとうございます…。

離陸後、事前にお願いしていた特別機内食フルーツプラッターミールの軽食が来ました。特別機内食は初めて頼んだのですが、朝ごはんだけじゃなくて、離陸後の軽食までフルーツになるとは!
    おいしそうな100%ぶどうジュース、娘に取っておいたのに、この後の国内線乗り換えの際に棄てるハメに…。飲んどけばよかったー涙

フルーツプラッターミールの朝食も期待していたのだけど、爆睡しすぎて食べられず…。娘用に頼んでいたベビーミールも見ることなく、飛行機を降りました…。

爆睡の中、バンコク スワンナプーム空港に到着。
    そのまま国内線に乗り換えプーケットへ向かいます。
    オムツ替えやらなんやかんやを考慮して、時間に余裕のある乗り継ぎ便にしたはずなのに、たぶん間違って一旦到着ロビーに出てしまったらしく、時間をロス…。
    でも、せっかくなのでタイっぽい背景で写真を。

そう、衝撃だったのは、トイレにあるオムツ替え台の高さ。各トイレにオムツ替え台があるのはさすがタイだと思ったけど、その高さにはビックリ。高い!
    子供を立たせてオムツ替えをすると、私が背伸びをしてやるくらいの高さ。子供が落ちないようにするのに必死でした…。

プーケット行きの便のゲートを確認。
    B6でした。

ロスったおかげで時間はあまりなかったのだけど、タイ航空のラウンジで朝食。
    さっそくトロピカルなフルーツがあって、テンション上がる↑。
    国内線だからか、ラウンジ自体もあまり広くなく、食べ物の種類も少なかったけど、娘が食べやすそうなサンドイッチがあったり、バナナがあったりで助かりました。

そして、プーケットに到着。国内線なのに、機内で軽食が出るのがうれしい。座席なしの娘にも大人と同じブリトーのような軽食がありました。

プーケットの空港から一軒目のホテルまではホテルの送迎を頼みました。この送迎はホテル公式サイトから予約したパッケージに含まれていました。
    パッケージの詳細↓

ホテル : Katathani Phuket Beach Resort
    予約したパッケージ : Ultimate Package

Package include :
    Roundtrip airport transfers /room (1 car)
    Daily Sofa bed /child (1 bed)
    Healthy welcome drink and welcome flower lei /room (1 time)
    Complimentary Welcome Fresh Fruit /room (1 time)
    Daily Hearty American breakfast /room (1 meal)
    10% discount at Tew Son Spa /room (1 percent)
    Late check-out until 6 pm(subject to availability) /room (1 time)
    Daily Complimentary use of sport and fitness facilities /room (1 use)
    Complimentary set dinner /adult (1 meal)
    Complimentary set dinner (Child age 4 to 12) /child (1 meal)
    Complimentary sunset cocktail at pool bar (Child) /child (1 time)
    Complimentary Sunset cocktail at Pool Bar /adult (1 time)
    Complimentary 50 Min. Massage on Garden /adult (1 set)
    Free Wifi in room /room (1 code)

盛りだくさんなパッケージでした。
    4泊して次のホテルまで送ってもらいましたが、パッケージの空港送迎が往復だったためか、特に料金はかかりませんでした。

チェックインが早かったので、すぐ部屋には入れず、ホテル内を散策して待つことに。
    一番奥にチェックイン後のお部屋待ち、チェックアウト後に使える部屋があり、トイレやシャワー(たしか)も完備されていました。

このホテルを選んだ理由↓

・ビーチフロントの絶好のロケーション
    ・プールの多さ(6つのプール)
    ・キッズプールが充実している
    (写真がないのが残念!すばらしいキッズプールがありました。ホームページに載ってます。)
    ・プールに小さいスライダーがある
    ・キッズクラブが充実している
    (預ける予定はなかったものの、この時期、プーケットは雨季なので、雨でも遊べるところがあった方がいいと思った)

↓ホームページはコチラ

久しぶりの海外リゾートにはもってこいのロケーションでした。
    そして、敷地が広い!

このホテルにはブリウイングとタニウイングがあり、キッズプールやキッズクラブに近いのはブリウイングでしたが、お部屋からの眺めを重視して今回はタニウイングのジュニアスイートにしました。

個人的印象の客層は中国人8割、韓国人1割、欧米人1割といった感じ。あ、あとインド系の方々も。滞在中日本人には会わなかったと思います。

チェックアウト前日に日本人スタッフに初めて遭遇。雨期は中国人客が多いそう。逆に1月ごろの乾期はほとんどが欧米人客だそうです。

このホテルで後日、この中国人客にまつわる事件が2つ起きました…。まじで信じられない事件が…。

次、プーケットに来ることがあれば、絶対乾期に来ようと誓いました…。

ホテル前の通りにはコンビニやレストランなどがあり、とても便利な立地でした。

露骨なシーフードレストランも。
    カニの足がもげているのはご愛嬌か…。

• たいていのレストランはオープンエアなので、暑くて娘は汗だく&#128166;<br />でも、子供用の食器を出してくれたり、キッズチェアもあったり、メニューもたくさんあっておいしかった。このお店は数回行きました。

たいていのレストランはオープンエアなので、暑くて娘は汗だく💦

ホテル内にあるヤシの木。
    実がずいぶん下の方になっていた。

夕方。
    まだこのホテルにいた頃は雨期とは思えないほどお天気も良くて、夕日の時のヤシの木のシルエットがとんでもなく美しかった。
    もうこれだけで、ここに来てよかったな~と思えた。

カタタニはとにかく敷地が広くて、お部屋からの眺めが最高!
    この芝生と通路の雰囲気がリゾート感満載でとてもよかった。

この芝生に少しやる気のない女性スタッフがマットを敷いてマッサージをしていた。
    宿泊パッケージに50分のマッサージがついていたので、夫と代わりばんこでマッサージをしてもらった。(特典は大人のみ。そりゃそうだ。)
    ロケーションは最高だけど、腕は……、ビミョーかな……。まぁ、パッケージに入っていたので、よしとするか。

ブリウイングの正面玄関。
    私たちのお部屋は端に近かったので、フロントは結構遠かった。
    レストランはもっと遠かったが、ビーチフロントの通路を通っていけるので、全く苦ではなかったです。お散歩がてら行く感じ。

キッズプールやキッズクラブのあるタニウイングには、道路を渡って行く感じになります。

私たちのお部屋はタニウイングに近い方の端の方だったので、フロントよりもそちらの出入口(警備員さんがいる門)を通るとコンビニもタニウイングにあるキッズプールも近かったです。

カタタニに来て初めての朝食。
    こんな景色を見ながら朝食なんて、贅沢すぎる…、なんて浸ってる暇もない1歳児連れの朝食。
    種類は多くも少なくもなく、といった感じかな。

フロント近くの水が流れているところ。
    なぜか石を洗って楽しむ娘。
    とにかく水遊びが好き。
    私のカナヅチ遺伝子は遺伝しなかったようだ。
    しかし、この水がキレイなのかは疑問なところだけど、タイに来てるのだから、そんな事いちいち気にしてたらキリがない。

プールへ行く準備は完了。
    とにかく毎日プール。
    子供の疲労度や昼寝時間を考えると、予定は入れずひたすらホテルのプールで過ごすのがいいかと。

日本から持参した足入れ浮き輪でさっそくプカプカ浮き、満足げな娘。

このホテルのキッズプール以外のほとんどのプールはビーチフロントにあるので、景色は最高↑。贅沢すぎる。

後日プールで遊んでいるとき、すぐ近くのビーチチェアに中国人が3世代で来ていて、プールで遊んでいました。
    当時、私と娘だけで、プールから出ていてビーチチェアで休んでいたのですが、突然、その中国人の親と祖父母が彼らの子供を見て、なんか笑いだしました。その目線の先には私には幼稚園児くらいに見えた男の子がプール脇の植木あたりで、信じられないことに立ったまま用を足してました…。えー‼️‼️ 衝撃とともに、私は『あり得ない!』というようなことを言ったけど相手にされず、もっと信じられないことにその男の子はしまいに水着を下ろしまるでそこがトイレかのように用を足し続けました…。私はそのあり得ない光景と、それを笑って見ている身内が許せなくて、娘を抱えてフロントに駆け込みクレームを言ったものの、謝られるばかりで何もしてもらえず。
    気持ち悪すぎて、もうそのプールでは遊べないので、他のプールに移動しました。
    が、私は本当に許せなくて、後日日本人のスタッフに遭遇した時にもクレームを言ったけど、ホテル側も中国人客のマナーについては困惑していてミーティングしているところだと。私が目撃したことは初めてではないようでした。
    時にはお部屋のクローゼットに用を足す中国人客までいるそうで…。まさか私が泊まっている部屋でやってないよね⁉️そう願うしかなかったです…。

近くに欧米人のお客さんがいなかったので、気づいてなかったようでしたが、あぁいう場面ではどういう反応をするのかな…。

んー、自分の国でやるのは勝手だけど、他の国に来ているのだから、最低限のマナーは守って欲しいところですよね。

ブリウイングにあるキッズグラブに行ってみました。
    1歳の子供でも楽しめるものがあって、なかなかの充実っぷり。

入って左側には大きな遊具があり、トランポリンや滑り台もあり、娘も楽しそうに遊んでいました。

遊具をのぼると、車の形をしたスペースも。

大きい子たちは、左奥のシアタールームか右奥のお絵かきなんかができるところで遊んでいました。

この日はホテルのレストランで晩ごはん。
    朝食と同じレストランでビュッフェです。
    写真はもうデザート…。
    たしか宿泊パッケージの夕食の特典を使ったと思います。

ホテルでは日替わりでイベントが行われていました。
    ディナーの帰り、ちょうどFrog Raceが行われる時間だったので、参加しました。これがなかなかの盛り上がり。5匹のカエルのうちどのカエルが一番早く枠の外に出るか当てる、というゲームで、事前にスタッフに自分が賭けるカエルの番号を伝えます。

このカエルがまたグレーのなかなか大きい東京のアマガエルみたいなやつでした…。

なんとか当たり、ホテルのショップ『メロン』でドリンクがもらえるチケットをゲット。

そこで、二つ目の事件が…。

娘が2歳前だったので、簡易ベビーカーを日本から持っていっていて、レストランが部屋から遠かったので、この時ベビーカーをレストランに持っていっていました。Frog Raceの人の輪に置くと邪魔なので、少し後ろの方に置いてあったのですが、夫が知らない中国人客が我が家のベビーカーから子供を下ろしていた、と怒ってレースの輪の中にいた私に言ってきました。私も最初は意味が理解できなかったのですが、どうも我が家のベビーカーにその中国人客が自分の子供を乗せていたようでした。これまた衝撃!
    夫がその中国人客に日本語で文句を言ったのですが(夫は日本語オンリー)、その中国人客は『英語話せるか?』と英語で聞いてきて、私が聞いたところ、あちらの言い分は『子供(1~2歳くらいに見えた)が押して遊んでいただけだ』と。
    私もこのくらいの子供ならそれもあり得ると思ったんですが、夫曰く、ベビーカーに乗せていたというので、恐らく使っていたんだと思います。他人のベビーカーに自分の子供を…。
    国民性と言えばそれまでなんでしょうが、日本人の私たちからしたら、本当に信じられない出来事でした。
    後日、先程のプール脇でトイレ事件のことと一緒に日本人スタッフに話しましたが、『あるんです』と言っていたので、彼らは人の物を勝手に使うということをよくやるようです。要注意です。