ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の後半は資格取得や介護で忙しく、あまり旅に出なかった・・・。<br />年間旅予算も余っていることだし、12月にベトナムとラオスに行くことに。<br />当初は来年のSFC修行に組み込むつもりだったけど、今年は特にスタアラにこだわる必要もないので、発想を切り替えてベトナム航空で組んでみました。<br />ベトナム航空はエコノミーでも受託手荷物が個数制限なし40kgまで<br />実はホーチミン、クイニョン、ビエンチャンにはそれぞれ友人がいるので、今回は運び屋のように大量の荷物を持って行ったのでありました。<br /><br /><今回のフライト><br /><br />12/7 (金)<br />ベトナム航空 301<br />東京 (NRT)<br />9:30<br />ターミナル : 1<br />flight to	<br />ホーチミン市 (SGN)<br />14:20<br />ターミナル : 2<br /><br />キャビン : エコノミークラス (A)<br />所要時間 : 6h 50m<br /><br />出発<br />12/13 (木)<br />ベトナム航空 920<br />ホーチミン市 (SGN)<br />15:45<br />ターミナル : 2<br />flight to	<br />プノンペン (PNH)<br />16:40<br /><br />ベトナム航空 920<br />プノンペン (PNH)<br />17:30<br />flight to	<br />ビエンチャン (VTE)<br />18:55<br />ターミナル : I<br /><br />キャビン : エコノミークラス (B)<br /><br /> <br />出発<br />12/15 (土)<br />ベトナム航空 920<br />ビエンチャン (VTE)<br />19:40<br />ターミナル : I<br />flight to	<br />ハノイ (HAN)<br />20:50<br />ターミナル : 2<br />キャビン : エコノミークラス (B)<br /><br />ベトナム航空 310<br />ハノイ (HAN)<br />0:25<br />ターミナル : 2<br />flight to	<br />東京 (NRT)<br />7:00<br />ターミナル : 1<br /><br />キャビン : エコノミークラス (A)<br /><br />¥51,320<br /><br /><br />	<br />VIETNAM AIRLINES フライト番号 VN 1394 <br />確定	12 月 09 日<br />出発:	SGN HO CHI MINH CITY, VIETNAM <br />10:00 <br />TERMINAL 1<br /><br />到着:	UIH QUI NHON, VIETNAM <br />11:10<br /><br />	<br />VIETNAM AIRLINES フライト番号 VN 1397 <br />確定	12 月 10 日<br />出発:	UIH QUI NHON, VIETNAM <br />15:50<br /><br />到着:	SGN HO CHI MINH CITY, VIETNAM <br />17:00 <br />TERMINAL 1<br /><br />7,290円<br /><br /><宿泊><br />ホーチミン・・・ブイ ビエン ホステル (Bui Vien Hostel)  2,893円(5泊分)Hotels.comで予約(福利厚生の7%OFF利用)<br /><br />クイニョン・・・ハロー ホステル クイニョン シティ (Halo Hostel Quy Nhon City)  576円(1泊分)(福利厚生の7%OFF利用)<br /><br />ビエンチャン・・・Avalon Hotel 1,500円 (2泊分)(福利厚生の1泊2,000円補助金利用)<br /><br /><SIM&gt;<br />Vietnamobile (Amazonで購入)490円 4G 15日間 10GB データ通信<br />Lao Telecom (ビエンチャン空港到着ロビーで購入) 20,000kip<br /> 7日間 1.5GB <br /><br /><為替レート><br />ベトナム 3,000,000 VDN  到着ロビーにあったBIDVのATM セディナJCBでキャッシング 繰上げ返済14,435円(うち35円が利息 手数料なし) 1円≒207.8 VND<br /><br />☆参考<br />ベンタイン市場のハタム・・・206 VND<br />ドンコイ通りのマネーエクスチェンジ59・・・205 VND <br /><br />ビエンチャン 800,000kip 到着ロビーにあったBCELのATM セディナJCB利用できず、Masterカードでキャッシング 繰上げ返済10,859円(うち利息20円、手数料216円)<br />1円≒73.7kip<br /><br />☆参考<br />タラートサオの両替所は74kipぐらいだったかも。<br /><br />kipの残り176,500kipは650タイバーツに両替<br /><br /><br />

2018.12ベトナム航空でホーチミン、クイニョン、ビエンチャン ~ベトナム編~

2018/12/07 - 2018/12/13

旅行記グループ 2018.12 ベトナム・ラオス

Xi ye

Xi yeさん

<今回のフライト>

12/7 (金)
ベトナム航空 301
東京 (NRT)
9:30
ターミナル : 1
flight to
ホーチミン市 (SGN)
14:20
ターミナル : 2

キャビン : エコノミークラス (A)
所要時間 : 6h 50m

出発
12/13 (木)
ベトナム航空 920
ホーチミン市 (SGN)
15:45
flight to
プノンペン (PNH)
16:40

17:30
flight to
ビエンチャン (VTE)
18:55
ターミナル : I

キャビン : エコノミークラス (B)

出発
12/15 (土)
ベトナム航空 920
ビエンチャン (VTE)
19:40
ターミナル : I
flight to
ハノイ (HAN)
20:50
ターミナル : 2
キャビン : エコノミークラス (B)

ベトナム航空 310
ハノイ (HAN)
0:25
flight to
東京 (NRT)
7:00
ターミナル : 1

キャビン : エコノミークラス (A)

¥51,320

確定 12 月 09 日
出発: SGN HO CHI MINH CITY, VIETNAM
10:00
TERMINAL 1

到着: UIH QUI NHON, VIETNAM
11:10

確定 12 月 10 日
出発: UIH QUI NHON, VIETNAM
15:50

到着: SGN HO CHI MINH CITY, VIETNAM
17:00
TERMINAL 1

7,290円

<宿泊>

<SIM>
7日間 1.5GB

<為替レート>
ベトナム 3,000,000 VDN 到着ロビーにあったBIDVのATM セディナJCBでキャッシング 繰上げ返済14,435円(うち35円が利息 手数料なし) 1円≒207.8 VND

☆参考
ベンタイン市場のハタム・・・206 VND
ドンコイ通りのマネーエクスチェンジ59・・・205 VND

1円≒73.7kip

☆参考
タラートサオの両替所は74kipぐらいだったかも。

kipの残り176,500kipは650タイバーツに両替

高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
ベトナム航空
エクスペディア

12/7
    5:30の丸ノ内線に乗って6:00の東京シャトルに乗車。

前日の夕方集荷に来てもらったスーツケースをJAL ABCで受け取ってからベトナム航空にチェックイン。
    宅配は楽天プレミアムカードの特典利用。
    今回みたいに荷物が多い時には助かる・・・。

スーツケースには主に友人に頼まれた物を入れ、私物はリュック、ワレモノは機内持ち込みで合計28kgぐらい。

7:20にチェックインできたけど保安検査は7:30から。

アシアナダイヤモンドではANAラウンジは利用できないので、PPが使えるKALラウンジへ。

NHKのまんぷくを見ながら朝ごはん。
    パン&ビール

搭乗開始は少し遅れたけど、ほぼ定刻に出発。

1時間後ぐらいにナッツと飲み物のサービスがあって、その後機内食。
    ドリンクはスパークリングワインもありました。

映画はあまり見たいものがなかったけど、祈りの幕が下りる時を見たり、少し寝たり・・・。

予定より早く到着して、14時前には飛行機を降りたけど、入国審査がめちゃ混み。

出発前にAmazonで買ったSIMは電源入れるだけですぐ使えるようになりました。

荷物はすでにターンテーブルから降ろされていた。
    到着ロビーにあったBIDVのATMで300万ドンキャッシング。

元同僚のMちゃんがお子さん2人連れて迎えに来てくれました。

一旦、Mちゃん宅にお邪魔して頼まれていた物をお渡し。

Grabの使い方を教えてもらって、Grab carでブイビエン通りのホステルに向かいました。(初回サービスで無料)

ホステルに荷物を置いてから、ぶらぶら歩いて晩ごはんを食べに行きました。

COM BINH DAN SO 7

おかず2種類選んで、ごはんとスープ付きで60,000ドン。
    ベトナムはごはんが安いなぁと思って、クイニョンにいる友達のIさんにLINEしたら、ホーチミンは物価が高いですね!と言われた。

おかずとごはんはおいしくて完食したんだけど、スープがデザートかと思うほど甘くて、残しました・・・。
    あとで調べたらカインチュアという南部のスープ。
    事前にこういうスープがあるっていう知識があれば食べられたはず。
    残念・・・

ホステルはブイビエンストリートから少し路地に入ったところ。

ごはん食べに行く途中デタムストリート通ったけど15年前とはすっかり様子が変わっててびっくりした。

ホステルは土足厳禁。
    エレベーターなし。
    バスタオル付き。
    女子8人部屋。
    バスルームが1カ所なので、朝はタイミングが悪いと順番待つことが・・・。
    若干排水が悪い。

12/8

夜中に睡眠薬おかわりしてお寝坊するつもりだったのに、7時に同室の人のアラームで目が覚めた。
    おまけにスヌーズの設定になってるらしく30分ごとに音楽が鳴り響き、さらにアラームの本人一向に起きる気配なし。
    私なんて、早起きする時は振動するタイマーを腕に巻いて寝てるというのに・・・。

朝ごはんはホステル最上階のキッチンで朝7時から10時までだったかな。

日替わりの麺料理
    トースト2枚と卵2個(any style)
    インスタント麺
    のいずれかと、バナナ、ドリンク付き。

おばちゃんに焼きそばを作ってもらいました。

食後はバスでタンディン市場へ。
    バス代6,000ドンは車内で車掌さんに支払う。
    最初、ファングーラオ通りのバス停から乗ろうと思ったんだけど、私の乗りますアピールが足りなかったのか、バス停まってくれず・・・
    結局バスターミナルに行った。
    係員にバスの番号教えてもらって待ってたら、そこにはバス停まらず、別のところから乗るんだって教えてもらって、ようやく乗車。
    翌日乗る空港行きのバス乗り場も確認しておく。

タンディン教会を過ぎた辺りで、車掌さんが次降りろと教えてくれて、無事下車。

旅行用のトートバッグがくたびれてきたので、新しく縫うための布を買いに来ました。

1m 130,000ドン。
    値切ったけれど足元見られて、そもそも1mしか買わないし、120,000ドンで購入。

暑かったのでシントー飲みたかったけど、お店見当たらず、市場でたくさんお客さんがいたお店でチェー。
    氷入ってるから絶対お腹壊すと思ったけど大丈夫だった。
    15,000ドン

タンディン教会の前からサイゴン大聖堂の辺りまでバス乗車。
    6,000ドン
    ここから歩いて散策。

途中、ファミリーマートでお水1リットル購入。7,000ドン。
    ATMで出てきた500,000ドン札を出したら、おつりが20,000ドン足りなかったので店員さんに申告。

中央郵便局

床のタイルも美しい・・・

ビンコムセンター

この隣のパークソンにはイオンが入っていて、日本の抹茶も売ってた。
    今回、ホーチミンのお店で抹茶の販売状況をついつい確認してしまうのには訳がありまして・・・。

15年前に泊まったコンチネンタルホテル。

当時の私は今より裕福だったのだろうか・・・。

オペラハウス

前に来た時は、ドンコイ通りで雑貨や洋服を買うのが楽しくて行ったり来たりしてたけど、最近つくづく物欲がなくなった。
    人間15年でこんなに老いが進行するものなのか・・・。

ドンコイ通り抜けてホテルマジェスティックの前の大通りを渡るとサイゴン川。
    この信号なしの大通り、15年前は怖くて渡れなかったのに今回は余裕。
    老いとともに命も惜しくなくなってきたか・・・

人民委員会庁舎の前で、日本人の男性に「これどこにありますか?」ってホーチミン像の場所を聞かれて・・・

そこですよ!と振り返ったら、修復中なのか囲いがしてあって見られなかった。

この後、ベンタイン市場を通り抜け、行列のできるHuynh Hoa Bakeryでバインミー買って帰ろうと思ったら、開店30分前。

翌日クイニョンに行く荷造りを昼間部屋に人があまりいないうちに済ませたかったので、一旦ホステルに戻る。

夕方友達とごはんの約束をしていたので、荷造りしてからシャワー。
    お昼食べ損ねているけど、そんなに時間ないので、ブイビエン通りのサークルKで買ってきて食堂で食べた。

Mちゃんと高島屋で待ち合わせをしていて、バスでもいいんだけどGrab Bike呼んだ。
    バイクはホステルの前の路地まで入ってきてくれます。

これも初回サービスで無料だった。

高島屋の地下食料品売り場にも抹茶売ってた。
    それどころか福寿園が入っていました。

高島屋近くのヒンズー教会見てたら、どうぞお入りくださいって言ってくれたので、お邪魔しました。

グエンフエ通り

• 晩ごはんはL&#39;Usine。<br />食べるより喋る方が忙しくてあっという間に5時間経ってた。<br /><br />ビンコムセンターまで歩いて、Grab Bike呼ぼうとしたら、空車がなくて、Grab Carでホステルに戻る。<br />これも初回サービスで無料だった。<br />一体いつまで無料が続くのか・・・。<br /><br />

晩ごはんはL'Usine。
    食べるより喋る方が忙しくてあっという間に5時間経ってた。

これも初回サービスで無料だった。
    一体いつまで無料が続くのか・・・。

12/9

朝、ホステルでトースト1枚と目玉焼きいただいてから、一旦チェックアウトして荷物を一部預かってもらい、バスターミナルへ向かう。
    バスターミナルまで近いんだけど、ホーチミンの歩道はあってないようなものなので、大きいスーツケース運ぶの大変・・・。

このバスターミナル、ちょっとした売店やトイレもありました。
    きれいかどうか知らないけど。

109番の黄色いバスで空港に向かいます。

30分ごとに運行しているのね。

料金は20,000ドン。
    車掌さんに払います。

ちなみにGrabはもう無料ではなかった。

日曜日の朝で道路すいてて30分ほどで到着。

みんなにつられて、うっかり国際線で下車してしまい・・・

国内線まで延々カートを押して行きます。

ベトナム航空遠かった・・・。

チェックインしてからPPが使えるラウンジへ。

第2朝ごはん

今日から1泊でクイニョンに行きます。

ラウンジでのんびりしてたらバス満員になって、2台目を待つ。

ホーチミンはこんないいお天気。

飛行機乗ったら私の席でご婦人が授乳してて、CAさんに言って席変えてもらった。

機内サービスはコーラor水

新しくてきれいな空港

荷物がなかなか出て来なくて焦る・・・
    さらに、荷物の預け番号の照合をするのに、搭乗券の半券がどうしても見つからず、焦る焦る・・・。(パスポートで確認してもらいました)

こんなに焦っていたのは、空港からクイニョンまでのシャトルバスは飛行機の発着に合わせて運行しているので、もたもたしてるとバス出発しちゃうから。

無事間に合って乗車。
    50,000ドン。

飛行機到着から15分ぐらいで発車のような気がする・・・。

ホーチミンはいい天気だったのに、クイニョンは雨。

クイニョンは水田が多い。

そしてベトナムのバスはミャンマー並みによくクラクションを鳴らす。

バスは50分ぐらいでクイニョンに到着して、バス降りるとタクシードライバーが声をかけてくるんだけど、現地の高校で働いている友人IさんがSun taxi か、Mai Linh taxiに乗ってと言っていたので、道路に停まってるタクシーの中からSun Taxiを探す。
    ドライバー乗っていなかったけど、待っていたらさっき私に声をかけたドライバーさんが戻ってきた。

Iさん宅まで25,000ドン。

頼まれていた大量の荷物をお渡しして、タクシーに乗ってお昼ごはん食べに行く。

Bay Quan Restaurant

50,000ドン

午後から雨が強くなってきたので、食後もIさん宅にお邪魔して喋り続ける・・・。

夕方、ほぼ空になったスーツケースを持ってタクシーでホステルに行く。
    タクシー代 13,000ドン。

女子4人部屋だけど、今夜は私一人らしい。

チェックインの時、私から預かったパスポートをフロントの机に置きっぱなし玄関開けっぱなしで部屋に案内してくれる平和な街クイニョン。

夕方、Iさんがタクシーで迎えに来てくれて、海沿いのレストランでクラゲ鍋を食べました。

ベトナムの鍋料理は、具を鍋に入れるんじゃなくて、器に具を入れて、鍋の熱いスープをかけていただきます。

ほたてのおつまみ的なもの。

雨がやんだので、食後はサーフバーでマンゴーシントーとカフェスアダー

暑いのにクリスマスツリーという違和感

妙にインスタ映え狙いの素敵なブランコがありました。

ベトナムの隠れリゾート クイニョン

Iさんはベトナム語でタクシーやレストランの注文もできちゃう。
    私15年前に3カ月習って、あまりの難しさに挫折・・・。

12/10

朝、ホステルで自転車を借りて、ビーチに行ってみました。

朝早くから、地元のみなさんが水浴び(泳ぐというより水浴び)に来ていらっしゃる。

この自転車、ホステルがタダで貸してくれたんだけど、左ブレーキはききません。
    鍵もついてなくて、聞いたけど「かけなくていいよ」って、大丈夫だろうか・・・。
    ちゃんとした自転車もあるそうです。

クイニョンビーチのゴミ箱はペンギン型

朝7時に自転車でIさん宅へ。
    鍵なし自転車は心配なので、エレベーターで部屋の前まで持って上がった。
    高校の日本語先生もお越しになって、私がお届けしたお茶の道具を確認していただく。

年明けに現地の高校で茶道の授業を行うそうです。
    今年、裏千家はハノイに茶室を建てたそうで、ベトナムのお抹茶販売状況が気になっていたのでした。

その後、先生方と朝ごはん食べに行く。

ベトナムは朝活が一般的らしい。

Bánh Canh Tôm Ba Biên

シーフードの麺

続いてカフェに行く。

パッションフルーツのジュース

VILLA Cafe

日本語先生が今日はキーコービーチに行ったらどうかと提案してくれて、近くに住んでいるお友達に案内役を頼んでくれた。
    タクシーを4時間チャーターしてそのまま空港に行ってホーチミンに戻ればいいとのこと。

Iさんがタクシーチャーターを手配してホステルまで迎えに来てくれることに。

自転車でホステルに戻り、チェックアウト。

Iさんが来るまでの間に、コープに行ってお水を買う。
    2本で7,000ドン。

キーコービーチには普通のタクシーでは行けないみたいで、ここで入場料を払い、別の車に乗りかえる。
    日本語先生のお友達がご夫婦でバイクに乗って来てくれました。
    よくわからないけど入場料は外国人だけ必要みたい。

山道をぐんぐん進みます

山を越えると、こんなビーチ。

今は波が高いので遊泳禁止らしい。
    5月~8月ぐらいがシーズンだそうです。

クイニョンはリゾート開発が進んでいて、近々国際線も乗り入れる予定らしい。
    何年か後にはダナンやニャチャンみたいになるのでしょうね。

タクシーに戻ってEo Gió
    ここも入場料いるんだけど、ご主人が受付で何やら話をして無料で入れてくれた。

東映映画のオープニングみたい~とか言いながらみんなで岩場に登って写真撮ったりしてたら、タクシーの運転手さんからIさんの携帯に電話がかかってきて、「空港まで行く途中、道路が浸水しているところがある。迂回するので早めに空港に向かいましょう。昼ごはんは空港についてから食べなさい。」とのこと。
    ここでお友達ご夫婦と4人でごはん食べようと思ってたのに残念・・・。

迂回するなら、Iさんをクイニョンで降ろしてから私一人で空港に行けばいいので、クイニョン市内のハイランズコーヒーでタクシーを待たせて、バインミーとコーヒーでさくっと昼ごはん。

カフェの前でお世話になったIさんと別れて、空港に向かう。

途中でドライバーさんが見て見て!って言うので何かと思ったら、本当に道路が浸水してた。

無事クイニョン空港に到着。
    タクシー4時間チャーターで650,000ドン。

PP使えるラウンジはありません。

お土産売り場にはエビとか海藻類みたいな乾物が多かった。

納豆みたいな藁苞!
    何が入っているんだろう・・・

ホーチミンに戻ります。

A321で私窓際、その隣が若いお嬢さんとおばあさんの2人連れ。
    おばあさん、とても具合が悪そうでフライト中ずっとエチケット袋のお世話になっていて、私はもらってしまう恐怖を克服するためにタブレットでずっとビデオ見てた。

降りる時に見たら、結構空席あったので、座席代えてもらえばよかった・・・。

定時より若干早く到着。
    ホーチミンでも荷物のタグの照合がありました。

国内線到着ロビーを出て、道路を渡ったところに109番のバス停。
    20,000ドン。

スマホに外務省のたびレジからメールが届いてた。
    12月11日にベトナム対マレーシアのサッカーの試合があるのでその注意喚起。
    Iさんからも、「もしベトナムが勝ったら国民総暴走族化して、帰れなくなるから夜は外出しないで、なるべくホステルの部屋にいるように」とのアドバイス。

道中隣の席のチリ人カップルとベトナムのおいしい物情報交換。
    ボーのヌードルって魚のスープなの?って聞かれたので、「ボーが牛肉でガーは鶏です」って私、人に教えるレベルじゃないのに・・・

さらに、ホーチミンは安全な街?って聞かれたので、治安はわりといいけど道を渡る時はバイクと車に注意して。走らない立ち止まらない、とアドバイスしておいた。
    バスの窓からバイクの洪水を珍しげに写真撮る2人でした。

行きは30分で着いたけど夕方なので道路大渋滞で1時間近くかかった。

ホステルに再度チェックイン。
    二段ベッドの上段しか空いていなくて、下段が空いたら代わっていいよって言われたけど、最終日まで空くことはなかった。

• ホーチミンで食べたい物リストと翌日以降の予定を考えると、今夜の晩ごはんはフランス料理のBonjour Resto&#39; かバインミーのHuynh Hoa Bakeryの2択。<br />お店でゆっくり食べる気分じゃなかったので、お昼ごはんとかぶるけどバインミー買いに行くことに。<br />

ホーチミンで食べたい物リストと翌日以降の予定を考えると、今夜の晩ごはんはフランス料理のBonjour Resto' かバインミーのHuynh Hoa Bakeryの2択。

バインミー ヒュン ホア 地元の料理

出掛ける時に、
    ホステルのご主人:「どこ行くの?」
    私:「Huynh Hoa Bakeryにバインミー買いに行く」
    ホ:「めっちゃ並んでるよ。Grabで注文もできるよ。」
    私:「まぁ、ちょっとこの辺り歩きたいしね」
    ホ:「このバッグ危ないよ。首からかけて」(ってトートバッグだから首にはかけられないよ!)
    ・・・とご心配いただいたけれど、さほど並ばず無事購入。
    40,000ドン。

コンビニでビール買ってコモンスペースで楽しくいただこうと思ってホステルに戻ったら、女子部屋で火災騒ぎが起こってて、人だかりしていた。
    結局火災は勘違いっていうか、騒いでた子の様子がおかしかったので、もしかしたらドラッグによる幻覚だったのかなって気もする。
    大丈夫かこのホステル・・・。

間もなく騒ぎはおさまったので、食堂に上がって夕食。
    バインミー、ボリュームたっぷりでおなかいっぱいになった。

12/11

朝7時過ぎに食堂に行って朝ごはん。
    今日もおばちゃんに焼きそば作ってもらった。
    ごはん食べてたら雷雨降ってきた。
    部屋に戻りタブレットでNHK連続テレビ小説見たりして過ごす。
    ここのホステル、部屋だと動画サイトにもアクセスできるぐらいWiFi繋がるんだけど、食堂だと繋がらない。

雨が上がったので、近くのタイビン市場に行ってみた。

さらにコープマートを見てから、Xoi che Bui Thi Xuan

バインフランと金柑ジュース。
    17,000ドン

Mちゃんから水着持ってうちに遊びに来て!とお誘いをいただいたので、まずバスに乗って高島屋に行く。
    我ながらバス移動が上手になったもんだ。
    車掌さんが親切で、次降りなさい!って教えに来てくれるし、何よりGoogleMAPあるから。

高島屋で手土産を買ってからGrab Bikeを呼んだけど、上手く出会えずキャンセルされてしまった。
    場所が悪かったかもと思って移動してたら、ラオス人の観光客に話しかけられ、なぜか延々世間話。

パスター通りでようやくGrab Bikeに乗車。
    約束の時間より30分も遅れてしまった・・・。
    Grab Bike 10,000ドン。

Mちゃんちで図々しくお言葉に甘えて旅行中にたまっていた洗濯をさせてもらった。

お昼ごはんは近所のお店で焼きフォーのテイクアウト。
    すぐ近くなんだけど、あって無いようなホーチミンの歩道。
    バイクが停まってたりいろんな物が置かれてたり、時にはバイクが走行するし、ちいさい子2人連れて買いに行くのはサバイバル。

食後は子ども達とマンションのプールで遊びました。
    もっと遊びたいけど、サッカーが始まらないうちに帰らないと・・・。

ふわふわいい匂いになったお洋服を担いでGrab bikeで1区に戻る。

この日はベトナム国旗の路上販売が多かった。

高島屋の近くにあるサイゴンセンターで下車。
    お洋服を見たけど、特に気に入ったのがなくて・・・

• 晩ごはん食べにBonjour Resto&#39;に行ってみたら、まさかの移転改装のため休業中。<br /><br />今夜はフランス料理!の気分だったので、Google Mapで検索したらバインミー屋さんの並びにフランス料理レストラン発見。<br /><br />48ビストロ<br />

晩ごはん食べにBonjour Resto'に行ってみたら、まさかの移転改装のため休業中。

48ビストロ

なぜかワインをなかなか持ってきてくれなくて、催促したら赤がきて、食事が終わる頃にようやく白がきた。

デザートのヨーグルト

合計218,000ドン

食後、ホステルに戻りタブレットで動画見たりしてたら、サッカーの試合が始まったみたいで街中大歓声。
    どうにも気になるので、なるべく軽装でブイビエンとデタムの交差点まで行ってみたら、道路を封鎖してパブリックビューイング会場になってた。
    ちょっと怖いので自衛隊みたいなおじさん達の近くで観戦。
    結果はドローだったんだけど、試合終わってからも超盛り上がってて、もうみんな歌ったり踊ったり。
    道路の封鎖が解除されたら、待っていたバイクが一斉に通行して暴走族の集会みたいだった。
    滞在中に貴重な経験。

12/12

朝8時ぐらいに食堂に行って朝ごはん。
    今日は焼きそばじゃなくて冷たい麺。

食後、またタイビン市場をちょっと覗いて

バスに乗ってベンタイン市場へ

ターミナルじゃないところでバス止めるのも上手くなった。
    いつも6,000ドンなのに、今日のバスは5,000ドンだった。

ベトナムの切り絵細工のグリーティングカードがほしかったんだけど、デザイン気に入ったのがなく、さらにお値段も折り合わず・・・

疲れたのでジャックフルーツのシントー。
    25,000ドン

その後、Mちゃんと高島屋で待ち合わせをして、チョロンに行く。
    Mちゃん抱っこひも忘れて一旦ご自宅に取りに戻る。

Mちゃんがおいしいお店をリサーチしていてくれました

南龍飯店

炒飯

かた焼きそば

クリームコロッケ

ビール頼んだら、ジョッキにストロー付きで出てきた。

合計420,000ドン。

食後はビンタイ市場を見たり、チョロンを探検して、Grabでビンコムセンターまで戻る。
    子ども達は車の中で熟睡してしまったので、Cong Cafeに行ってココナッツアイスがのっかったアイスココアを飲みながらMちゃんとひたすら喋りまくり。

子ども達目が覚めたので、サイゴン大聖堂を見に行ったり・・・。

その後、Mちゃんのご主人も合流して和食のお店へ。

ご主人がホビロン食べた時の話がとてもとても興味深かった。

Sushi Hokkaido Sachi Pasteur

食後Grab Bikeでホステルに戻る。
    10,000ドン。

12/13
    ベトナム最終日
    朝起きたら喉がめちゃくちゃ痛かった。

朝ごはんは前日ホステルのご主人が食べてておいしそうだったので、インスタントヌードル。

食後、ホステルをチェックアウトして荷物は預けてコープマートへ。
    余ったドンを消費すべく、フォー、生春巻きの皮、ビール、バインミーのレバーペースト、コンデンスミルクなど色々購入したけど使い切れず・・・。

喉痛いので、また金柑ジュース飲みに行った。
    あまり効果ないけど・・・。

バインフランなぜかお皿に2個のってきて、1個しか注文していないんだけどと言ったら、1個減らしてくれた。
    小さいから2個注文するのがデフォルトなのか?

ホステルに戻りGrab carを呼んで、Mちゃんちに行く。

マンションの1階のカフェでおいしいコーヒーを買ってきてくれて、時間ぎりぎりまで喋り続ける。

Mちゃんと子ども達が出発ロビーまで見送りに来てくれました。

みんなで一緒にベトナム航空のチェックインカウンターに並んでたら、優先チェックインさせてくれた。
    ベトナムは日本みたいにぎすぎすしたところがなくて子連れに優しい国でした。

出国審査後、保安検査、そしてPPが使えるORCHID LOUNGEでお昼ごはん。

この後、ベトナム航空でプノンペン経由ビエンチャンに向かいます。