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九州を旅してきました。<br />今回は、都市間特急と言われているものや観光特急にも乗車しました。<br />初乗車のものなど、色々な車両に乗ることができました。<br /><br />また、どうしても行きたかった場所へレンタカーを使っていくことが出来ました。<br />4日間の旅でしたが、ハードスケジュールにはならず、ゆったりとした旅となりました。<br /><br /><br />1日目<br />名古屋→小倉(のぞみ)<br />小倉→大分(ソニック)<br />大分→宮崎(にちりん)<br /><br />2日目<br />宮崎→南郷(海幸山幸)<br />南郷→南宮崎(普通)<br />南宮崎→鹿児島中央(きりしま)<br /><br />3日目<br />鹿児島中央→吉松(はやとの風)<br />吉松→人吉(しんぺい)<br />人吉→熊本(かわせみやませみ)<br />熊本→鹿児島中央(さくら)<br /><br />4日目<br />鹿児島中央→新大阪(みずほ)<br />新大阪→名古屋(のぞみ)<br /><br /><br />今作は、3日目の吉松から人吉まで。

九州の旅2018 3日目(2)

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2018/12/14 - 2018/12/17

232位(同エリア346件中)

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80

シャドーキョーソ

シャドーキョーソさん

九州を旅してきました。
今回は、都市間特急と言われているものや観光特急にも乗車しました。
初乗車のものなど、色々な車両に乗ることができました。

また、どうしても行きたかった場所へレンタカーを使っていくことが出来ました。
4日間の旅でしたが、ハードスケジュールにはならず、ゆったりとした旅となりました。


1日目
名古屋→小倉(のぞみ)
小倉→大分(ソニック)
大分→宮崎(にちりん)

2日目
宮崎→南郷(海幸山幸)
南郷→南宮崎(普通)
南宮崎→鹿児島中央(きりしま)

3日目
鹿児島中央→吉松(はやとの風)
吉松→人吉(しんぺい)
人吉→熊本(かわせみやませみ)
熊本→鹿児島中央(さくら)

4日目
鹿児島中央→新大阪(みずほ)
新大阪→名古屋(のぞみ)


今作は、3日目の吉松から人吉まで。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

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  • 観光列車第二弾の乗車は、しんぺい号です。<br />赤い車両に乗ります

    観光列車第二弾の乗車は、しんぺい号です。
    赤い車両に乗ります

  • 側面です

    側面です

  • ロゴ

    ロゴ

  • 早速中に入ります。

    早速中に入ります。

  • ボックスシートが並びますが、凝ったつくりです

    ボックスシートが並びますが、凝ったつくりです

  • 古き時代を感じるボックスシートのように見えますが・・・

    古き時代を感じるボックスシートのように見えますが・・・

  • ボックスシートの真ん中には、テーブルもあります

    ボックスシートの真ん中には、テーブルもあります

  • そして車両中央部には、フリースペースがあります

    そして車両中央部には、フリースペースがあります

  • そこには、冊子などもいくつか置いてありました<br /><br />「はやとの風」とは違い、椅子等はありません。<br />カウンターのみです

    そこには、冊子などもいくつか置いてありました

    「はやとの風」とは違い、椅子等はありません。
    カウンターのみです

  • さらにほかにも、このようなロングシートタイプもあります

    さらにほかにも、このようなロングシートタイプもあります

  • トイレもあります。<br />その横にもシートがあります

    トイレもあります。
    その横にもシートがあります

  • 車いすスペースですが、ここも違うつくりになっています

    車いすスペースですが、ここも違うつくりになっています

  • フリースペースのカウンターの一つは、車内販売基地のように使われていました。<br />ブラインドも木製のようです。

    フリースペースのカウンターの一つは、車内販売基地のように使われていました。
    ブラインドも木製のようです。

  • このフリースペースは、発車すると、すべて埋まってしまいました。

    このフリースペースは、発車すると、すべて埋まってしまいました。

  • 車両前方にも、ロングシートがありました。<br />自由席として使われていました。

    車両前方にも、ロングシートがありました。
    自由席として使われていました。

  • こちらも自由席

    こちらも自由席

  • 発車時間まで時間がありますので、徐々に人が埋まっていく感じでした。

    発車時間まで時間がありますので、徐々に人が埋まっていく感じでした。

  • この部分を見るだけでも、観光列車の雰囲気が出ています

    この部分を見るだけでも、観光列車の雰囲気が出ています

  • 発車して最初の駅である、真幸駅に到着です。

    発車して最初の駅である、真幸駅に到着です。

  • 雨がかなり降っていますが、駅名盤の隣に何かがあります。

    雨がかなり降っていますが、駅名盤の隣に何かがあります。

  • 幸せの鐘がありました。<br />ちょうど、乗降口の目の前にありましたので、一番初めに鳴らしました。

    幸せの鐘がありました。
    ちょうど、乗降口の目の前にありましたので、一番初めに鳴らしました。

  • 次々と人が集まってきたので、駅舎のほうへ向かいます<br /><br />5分ほど停車するので、散策です。

    次々と人が集まってきたので、駅舎のほうへ向かいます

    5分ほど停車するので、散策です。

  • 駅舎では、地元民の方が販売をしておりました。

    駅舎では、地元民の方が販売をしておりました。

  • 窓口と時刻表。<br />一日に3本しかここには列車が来ません。

    窓口と時刻表。
    一日に3本しかここには列車が来ません。

  • 待合室にはストーブがありました。

    待合室にはストーブがありました。

  • 改札口です

    改札口です

  • 雨がかなり強く降っていましたが、駅舎も撮りました

    雨がかなり強く降っていましたが、駅舎も撮りました

  • 斜めからも撮ります

    斜めからも撮ります

  • あの山の先を越えていきます。

    あの山の先を越えていきます。

  • 開業100年、歴史のある駅です

    開業100年、歴史のある駅です

  • 運転士が来て、出発。

    運転士が来て、出発。

  • ここからスイッチバックをして、登っていきます

    ここからスイッチバックをして、登っていきます

  • 先ほど、停まった真幸駅を下に見ながら、走行。

    先ほど、停まった真幸駅を下に見ながら、走行。

  • トンネルを抜けると、停車しました。

    トンネルを抜けると、停車しました。

  • 三大車窓の一つが、ここにあります。

    三大車窓の一つが、ここにあります。

  • しかし、雨で天気も悪く、視界も最悪・・・

    しかし、雨で天気も悪く、視界も最悪・・・

  • この路線には、何度も来ていますが、これだけ視界不良は初めてです

    この路線には、何度も来ていますが、これだけ視界不良は初めてです

  • 雲海が広がる景色です

    雲海が広がる景色です

  • しかし、聞くところによると、こういう景色も珍しいのだとか・・・

    しかし、聞くところによると、こういう景色も珍しいのだとか・・・

  • しばらく停車した後、発車となりました。

    しばらく停車した後、発車となりました。

  • 次の停車駅、矢岳駅に着きました。

    次の停車駅、矢岳駅に着きました。

  • ここには、SL展示館があります

    ここには、SL展示館があります

  • SLが一台ありました

    SLが一台ありました

  • 一番最初にこちらに来ましたので、ゆっくりと撮ります

    一番最初にこちらに来ましたので、ゆっくりと撮ります

  • 撮影版とテーブルには、地元民の方が特産品を売っていました

    撮影版とテーブルには、地元民の方が特産品を売っていました

  • よく見たら、無人・・・<br />料金は箱の中へ、と書いてありました

    よく見たら、無人・・・
    料金は箱の中へ、と書いてありました

  • SLの中にも入れます。

    SLの中にも入れます。

  • 見に行きます

    見に行きます

  • 運転台の上から

    運転台の上から

  • 運転台です

    運転台です

  • 後から次々と人が来たので、戻ります

    後から次々と人が来たので、戻ります

  • 展示館を出ると、人が集まっていました。<br />真っ先に来て正解です

    展示館を出ると、人が集まっていました。
    真っ先に来て正解です

  • この矢岳駅は、標高が500m以上あります

    この矢岳駅は、標高が500m以上あります

  • 8分ほど停車時間がありました

    8分ほど停車時間がありました

  • 次は駅舎です。<br />改札口

    次は駅舎です。
    改札口

  • 駅名盤

    駅名盤

  • この駅も木造駅舎で、歴史のある建物です

    この駅も木造駅舎で、歴史のある建物です

  • 窓口と待合室

    窓口と待合室

  • 広々としていました

    広々としていました

  • 奥の方にも元ホームがありました

    奥の方にも元ホームがありました

  • 発車して、しばらくするとループ線に入るのですが、実は、霧で何も見えず。<br />晴れていれば、この画像のはるか下に、次の停車駅の大畑駅が見えるのです。

    発車して、しばらくするとループ線に入るのですが、実は、霧で何も見えず。
    晴れていれば、この画像のはるか下に、次の停車駅の大畑駅が見えるのです。

  • ループ線を下り、線路が見えてくると、次はスイッチバックです

    ループ線を下り、線路が見えてくると、次はスイッチバックです

  • これから先へ向かう線路が見えてきました

    これから先へ向かう線路が見えてきました

  • ゆっくりとバックで進み、最後の停車駅、大畑駅に着きました。

    ゆっくりとバックで進み、最後の停車駅、大畑駅に着きました。

  • 周りは霧も酷いです

    周りは霧も酷いです

  • ここの駅舎にも特徴があります

    ここの駅舎にも特徴があります

  • 何やら、貼ってあるようです

    何やら、貼ってあるようです

  • 早速駅舎の中へ

    早速駅舎の中へ

  • 貼ってあるのは、名刺です。<br />ここに貼ると、出世をするのだとか…

    貼ってあるのは、名刺です。
    ここに貼ると、出世をするのだとか…

  • たくさんの方が、名刺などを貼っていました。

    たくさんの方が、名刺などを貼っていました。

  • この大畑駅も、木造駅舎です

    この大畑駅も、木造駅舎です

  • この霧の中での運転もすごいものです

    この霧の中での運転もすごいものです

  • 外で撮影する人は少なかったです

    外で撮影する人は少なかったです

  • こちら、手洗い場です。<br />昔、使われていました。

    こちら、手洗い場です。
    昔、使われていました。

  • 給水塔<br />そして、レストランがオープンしていました。<br />まだできたばかりの作りです

    給水塔
    そして、レストランがオープンしていました。
    まだできたばかりの作りです

  • 先のほうも、霧で見えません

    先のほうも、霧で見えません

  • あっという間に、発車時間になってしまいました。

    あっという間に、発車時間になってしまいました。

  • 球磨川を渡ると、終点が近いです。

    球磨川を渡ると、終点が近いです。

  • 終点の人吉駅に到着です。<br /><br />「しんぺい」の旅は、終わりました。

    終点の人吉駅に到着です。

    「しんぺい」の旅は、終わりました。

  • ここから、次の観光列車に乗車します。<br /><br />第三弾に入ります。<br /><br />

    ここから、次の観光列車に乗車します。

    第三弾に入ります。

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