2018/12/08 - 2018/12/10
468位(同エリア1511件中)
ゆうこりんさん
- ゆうこりんさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 11,705アクセス
- フォロワー0人
ここ最近、恒例としている結婚記念日旅行。
今年は初めての九州へ。
温泉、観光、食べ物、移動のすべてが大満足の旅になりました。
往復航空券はANAマイル特典旅行(往路:伊丹~大分、復路:福岡~伊丹)
1日目の宿:由布院温泉 由布の彩 YADOYA おおはし
じゃらんで予約(由布岳側離れ黒毛和牛すき焼きプラン)29,000円(大人)× 2名
2日目、湯布院~博多への移動はJR九州「ゆふいんの森」2人で8,020円
2日目の宿:ANAクラウンプラザホテル福岡
IHGサイトから予約
ANA SFC会員専用料金:スーペリアツインルーム【禁煙】/2名1室¥16,200
ウェルカムドリンク、朝食券サービス、クイックチェックイン付き
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発日の朝。
10時20分伊丹発大分行のフライトに間に合うよう、早めに家をでたら、渋滞もなく8時半頃空港到着。
今年のSFC修行でプラチナ会員(事前サービス中)になって初のフライト。
フライトはエコノミー特典航空券ですが、上級会員の特典を堪能するべく、プレミアムチェックインでさっさと荷物を預け、ラウンジでゆっくりすることに。
朝食用にアンデルセンでパンを買ってラウンジへ持ち込む予定が、改修工事でアンデルセンもスタバもなくなっていました。
仕方なく、空弁売り場でサンドイッチを買いました。
旦那さんは朝からカツサンドとビール。ANAラウンジ 伊丹空港 グルメ・レストラン
-
大分行きはプロペラ機!
-
プロペラの音が結構響きますが、1時間ほどなので大して気になりません。
-
大分空港へ到着。
大分空港 空港
-
おんせん県おおいた、期待もふくらみます。
-
なぜか荷物レーンの先頭にウニが流れてきました(^^)
-
空港内に足湯もあります。
大分交通バスに乗り、別府へ向かいます。
大分空港~別府北浜 48分 1,500円 -
別府北浜のバス停で降りて、海側へすぐのところにある「とよ常本店」へ。
13時頃でしたが、店内は混雑。
20分ほど待って、中に案内されました。とよ常 グルメ・レストラン
-
大分の郷土料理、りゅうきゅう。
ごまの香りが香ばしく、日本酒がほしくなります。 -
関サバのあぶり
-
とり天
衣はサクサク、鶏肉はしっとり柔らかい。
タルタルソースにつけて、いただきます。 -
とよ常名物の特上天丼。
このボリュームでお味噌汁と香の物がついて860円です。 -
お腹いっぱいになったら、別府の地獄めぐりへ出発!
亀の井バスの観光ツアーに参加しようかと思いましたが、所要時間が3時間ほどかかるようでしたので、断念。
この日のお宿は湯布院でしたので、移動時間を考え、路線バスで簡単にめぐることに。
亀の井バス案内所で、バスのルートと時間を教えてもらい、そのとおり移動することにしました。 -
まずはバス停「海地獄前」で降り、海地獄へ。
このとき、キャリーケースを持っていたのですが、海地獄前はただのバス停なのでロッカーなどなく、地獄めぐりの間、ずっとゴロゴロ引っ張って歩くことに。
1つ手前のバス停「鉄輪」は小さなバスターミナルになっており、ロッカーがあったので荷物を預けられたようです。帰りは「鉄輪」から湯布院行のバスに乗ったので、ここで荷物を預けてから歩けばよかった。
鉄輪のバス停からも各地獄まで歩いてすぐです。
地獄めぐりの共通観覧券は2000円。
1箇所あたり400円なので、5箇所以上まわるならお得です。
私たちは、徒歩で回れる範囲内の5箇所だけ見る予定だったので、共通券でも同額だったのですが、いちいち購入するのが面倒なので、共通券にしました。
海地獄はコバルトブルーがきれいです。海地獄 名所・史跡
-
次は鬼石坊主地獄。
ボコボコ噴き出している様子が、地獄っぽい。鬼石坊主地獄 名所・史跡
-
-
鬼石坊主地獄の中にも、足湯がありました。
-
鬼石坊主地獄の駐車場を抜け
-
地獄めぐり通りを通って
-
かまど地獄へやってきました。
ここは入り口に荷物を置いておけましたが、見ていてもらえるわけではなさそうなので、貴重品がある場合はもって入りましょう。
私たちは着替え程度しか入っていなかったので、入り口において入りました。かまど地獄 温泉
-
鬼!
-
のどの湯で喉を潤します。
-
お兄さんが色々説明しながら、湯気を吹き上げていました。
-
こちらはかなり湯温が高く、湯気が高くあがります。
-
こちらは、かなり地獄っぽい色。
血の池地獄は少し離れているので見に行けなかったのですが、こんな感じの色なのかな。 -
地獄蒸しのお店。
外国人観光客がたくさん。 -
お次は鬼山地獄。
ワニがいます。鬼山地獄 名所・史跡
-
鬼山だけに、鬼がいます。
-
ワニー!
-
ワニの赤ちゃん
-
昔ここで飼育されていた巨大ワニの「イチロウ」くん剥製。
3メートル以上あります。 -
こちらの売店でも温泉たまご。
この辺り一帯が、昭和な雰囲気です。 -
そして最後に白池地獄。
ここは熱帯の生き物を飼育していて、もう地獄とは何の関係もなくなっています。白池地獄 名所・史跡
-
なぜピラルク?
-
お湯は確かに白っぽい。
さてさて、この先の血の池地獄、竜巻地獄は、バスに乗って移動する必要がありそうなので、ここで、地獄めぐりは終了。
歩いて「鉄輪②」バス停に戻り、湯布院行のバスに乗りました。 -
湯布院到着。
この週末、ぐっと冷え込んだため、由布岳も雪化粧です。 -
ゆふいん駅は、宿の送迎を待つお客さんで大混雑。
ここから本日のお宿「由布の彩YADOYAおおはし」へ電話し、お迎えを依頼します。
こちらのお宿は、夕食準備のため、お迎えは17時30分までとなっています。この日は17時頃に到着しました。
遅くなったとしても、タクシーで5~6分ですので、アクセスは良い方だと思います。由布院駅 駅
-
見事なお庭。
今回お世話になる「由布の彩YADOYAおおはし」さんは、全室離れになっており、各部屋に露天風呂・内湯付き、大人限定のお宿です。由布院温泉 由布の彩YADOYAおおはし 宿・ホテル
-
池の上にかかる渡り廊下をとおり、奥へすすみます。
-
今回は、一番奥に位置する、由布岳側のお部屋を予約しました。
-
「金茶」というお部屋です。
-
こちらが和室。
こたつとテレビ、小さなデスク、冷蔵庫があります。
ちゃんと到着に合わせて、こたつも暖めてありました。
エアコンがありますが、ファンヒーターも備え付けられており、もっと寒い時期でも問題なさそうです。
また、加湿器もあるため、乾燥の心配はありません。 -
こちらが洋室。クイーンサイズベッドが2つ。
-
和室と洋室はお庭側がウッドデッキになっています。
-
ウッドデッキの先には露天風呂が!
石造りのすてきなお風呂です。 -
到着時にはお風呂にカバーがかかっており、虫や葉っぱなどが入らないようになっていました。
お部屋を案内していただいたとき、カバーを外してくれました。
寒い日であったためか、お湯の温度は、そのままでは少しぬるく感じました。
足し湯(温泉)で温度を調節できます。
この露天風呂、ほんとうに最高でした。
いつまでも入っていたかったです。
そして、私的に一番気に入ったのは、露天風呂の温泉にありがちな岩肌や浴槽床部分の「ぬるつき」が一切なかったこと。
きちんと清掃されているのが気持ちよかったです。 -
また、なによりも、この絶景。
この日の冷え込みで、今年初の雪化粧になったとのこと。
お風呂の中からは、残念ながら由布岳はここまで大きく見えませんが。
温かい時期なら、お風呂上がりにウッドデッキでこの絶景を見ながら涼むと最高でしょう。 -
露天風呂の横には内湯があります。
こちらにも温泉のお湯をはることができます。
身体を洗うのはこちらでできるので、寒い日も大丈夫です。 -
内湯側からみた露天風呂。
-
洗面所は少し手狭ですが、2人なので全く問題なし。
-
洗面所から、内湯、露天風呂へと出られます。
-
アメニティは女性用と男性用が用意されていました。
写真は女性用。
1. Drシーラボのメイク落とし、洗顔料、化粧水、乳液を朝・夜の2セット
2. 美容液マスク
3. 洗顔料あわ立てネット(ふわふわの泡で洗顔してくださいね^^)
4. コットンセット
5. ボディタオル
6. ヘアーバンド
と女性に嬉しい充実ぶり♪ -
お手洗いはこんな感じ。
-
ひとっ風呂浴びたら、夕食です。
夕食は母屋の個室お食事処で頂きます。
入った瞬間にすき焼きの良いにおいが漂ってきて、食欲を刺激します。 -
まずはビールで乾杯~♪
-
本日のお献立。
宿のオーナーが肉問屋さんらしく、大変美味しいお肉をいただけるそうです。
予約時にしゃぶしゃぶかすき焼きを選べるのですが、レビューを見るとすき焼きを選んでいる方が多そうなので、すき焼きにしました。
前菜からすべて美味しいです。 -
茶碗蒸し。
上品なお味です。 -
来ました~!!
メインのお肉!!
こんな良いお肉、初めて!! -
スタッフの方が、簡単に説明しながら、作ってくださいます。
まずは、お肉を1枚ずつ頂きます。
卵を付けずに、お肉と割り下だけで食べてみました。
室温でお肉の脂が溶けてくるので、お鍋ではさっとくぐらす程度で頂きます。
最高~!!とろける~!! -
卵がまたこれ、濃い黄身がこんもりと盛り上がった良い卵!
-
あっさりとした割り下で、全然しつこくなく、いくらでも頂けます。
お肉足りなかったら追加しようかと思いましたが、食べ終わる頃にはすっかり満腹に。 -
お酒もすすみます。
純米吟醸酒「ゆふいんの森」を頂きました。
すっきり飲みやすい。 -
デザートのプリン。
甘すぎない優しいお味です。 -
飲み残したワインは、お部屋に持ち帰れるよう、グラスと一緒に籠にいれてくださいました。
お部屋でこたつに入って、のんびり続きを頂きました。
お料理も素晴らしく、接客サービスも細やかな気遣いが嬉しい、大大大満足のお宿です。
2日目に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
湯布院・由布院温泉(大分) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018/12 湯布院・別府・博多の旅
0
64