バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高校1年生の長男と2人でタイ旅行に行ってきました。長男は初海外で初飛行機です。男2人だけの旅行!

タイ バンコク 長男と男2人旅!

2018/12/06 - 2018/12/11

masuronさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

2018年12月6日 午前9:00

福岡空港にて搭乗を待ってます!てか結構雨降ってますね・・・
    目的地の天候が心配・・・

でもこれから出発!なのでテンション高めでした!

ようやく飛行機に乗り込む!長男は初飛行機でしたが早朝から移動して疲れているのかローテンションでした・・・

しかし雨降ってんなぁ~。。。

無事テイクオフ!

で、機内食が来ましたょ~!とりあえずビールでのどを潤す!

やはり日本国内からのフライトは機内食も安定して美味いと思います。

やっぱ飛行機からの景色は何回見ても良いですね~!

キレイ!

・・・でも見るのはいつも行きのみ。帰りは疲れ殆ど寝てます。。。

そうこうしているうちに台湾桃園空港到着!
    やっぱ台湾まではあっという間に着いちゃいますね~!

はい。台湾桃園空港喫煙所付近からの写真!

今回トランスファーで次の搭乗時間まで1時間ちょっとあったので余裕でタバコ吸えたので助かりました!

で、長男に現在地をGoogleマップで見せると少しテンション上がってました!

台湾からバンコクへの飛行機はキレイでモニター&コントローラーも新しいヤツで良かったです。映画の種類は多分変わらないと思うのですが、ゲームは新しいソフト入ってました!

はい、いつもゲームやってます。新しいモニターのタイプは残念ながら麻雀は入ってなかったです。・・・と思います。

本日2回目の機内食!飲み物はもちろんビールをチョイス!
    メインは美味しいのですが、徐々に小皿の料理に違和感が・・・甘いサラダ的な・・・

長男はチキンパスタをチョイスしてました!

無事、タイ到着。疲れた~!!!

機内で貰った入国カードを見てビックリ・・・昨年と様式が変わっている・・・いつの間に変わったのか・・・

スワンナプーム空港 イミグレ前

新しいフォーマットのE/Dカードを書くのも、フォートラベルGLOBAL WiFi をレンタルしていたおかげですぐにスマホで調べてチャチャっと記入し、無事入国!

スワンナプーム空港ではイミグレ通過後、
    1→現地の通信会社のツーリストSIMを購入。これは私用です!
    2→B1の両替所でTHB入手。B1の両替所は殆どバンコク市内とレートは
      変わらないです。まぁ1万両替して5THB位の損かなぁ。
      日本円で18円位の損。
    3→エアポートリンクパヤタイ駅まで行く。1人45THB
    の順番で行動しました!

BTSパタヤイ駅でラビットカード(タイ版Suica)を購入し400THBチャージ。

でBTSに揺られてホテルの最寄り駅BTSバーンチャック駅に到着!

ホテル名にもなっているSoi97

BTSバーンチャック駅から徒歩5分でホテル到着!
    やっぱGoogle先生があれば知らない土地でも道に迷う事は無いですね~!

ホテルで少しゆっくりして夜飯食べにBTSで2駅移動。ウドムスック駅下車。徒歩3分の屋台でこの旅初のタイ料理を食す!水と麺料理で50THBなり~。凄くモチモチした麺が美味かったです!
    2人で100THB 日本円で350円位!

長男人生初のタイ料理でしたが普通に食ってました!

屋台は本当に英語・日本語通じませんのでタイ語かジェスチャーでの注文になります!ただ、屋台の人は皆さん良い人なんで注文出来ずに困る事は無いと思います。

帰りにセブンでお買い物!

タイのコンビニにあるホットサンドはその場で焼いてくれるのでメチャメチャ美味いです!大体25~30THB位で買えます。
    M150(エムロイハーシップ)はタイでの必須アイテムです!

2018年12月7日(金)

はい。朝飯はホテルから徒歩8分位にあるカオソーイの美味い店
    ‘Nomsensingha’に行きました!店はメチャキレイで雰囲気もオシャレ!

お店のマスター&ママさんの雰囲気も◎!!!

残念ながら全く日本語通じません。。。けど、片言の英語で何とかなりますし、メニューは英語表記があるので大丈夫です!

水は無料でしたが、長男アイスレモンテー、私アイスロイヤルミルクティー(タイ茶)もオーダーして2人で260THBでした。900円くらいかなぁ~

バーンチャック駅に行く際は是非お立ち寄り下さい!
    マジおススメのカオソーイ屋さんです!

船に揺られてアイコンサイアムへ行ってみました!

船から見たアイコンサイアム

アイコンサイアム船着場からの写真

アイコンサイアム内のシネコン

アイコンサイアム内に水上マーケットを再現されてました!

アイコンサイアム内で昼食。

マジで高かったです。。。

高級デパート内での食事は避けるべきだった。。。

ポークチョップの残骸しか映ってませんが・・・

このポークチョップが高かった。。。

この店はソムタムも美味しくなかったなぁ~

はい。気を取り直して船でワットポー、ワットアルンへ行きましたが、私、長男共にこういう所に興味が無いので早々に撤収。

はい。

船→BTSを乗り継いで一旦ホテルへ戻る。
    この日は気温38℃とメチャ暑かった。。。

で、落ち着いた所でホテル近くのローカル食堂で夜飯!
    ここも全く日本語・英語通じません!

ただ、店の前に少し英語表記のメニューがあったような気がします。

お店は飲み物持ち込みOKだったので近くのコンビニでビールを購入!

お店の名前がアロイ!

そのお店の名前通り、アローイアローイでした!

アロイ=美味しい!

夜は店内に貼ってある写真のメニューはオーダー出来ないとの事でした。。。

夜飯食ってBTS乗ってMRT乗ってナイトマーケットへ行って来ました!

金曜の夜だったのでかなり人が多かったです!

日本人も結構いましたね~!

はい。
    このナイトマーケットが有名になったインスタ映えする景色です!

ナイトマーケット近くの立駐から撮影するのですが、撮影場所はすぐわかりますよ~!

タラートロッファイナイトマーケットです!

長男はなぜかここでスマホカバーを買ってました!

79THBだったかぁ~280円位

ホテルに戻って就寝。。。

2018年12月8日(土)

タイ3日目の朝。

朝飯は昨日同様、Nomsensinghaでカオソーイを頂く。
    で、Nomsensinghaから徒歩30秒のマッサージ店で身体をケアする。

実は昨日も同じ流れでNomsensinghaでカオソーイ食べて
    徒歩30秒のマッサージ店でタイ式マッサージ1時間施術して
    もらってました。

タイ式マッサージ 1時間200THB チップ50THBで計250THB。
    チップあげてもたったの870円です!

ターミナル21です!

タイ バンコク ターミナル21と言えば
    この写真でしょ!

ターミナル21を出て向かったのが
    チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット!

まぁ、ここも有名・定番スポットですよねぇ~

ここでのおススメはやっぱり生絞りオレンジジュース!!!

同じ商品なのに店で値段が違うので注意して下さい!

20THB or 30THBで売ってます!

あとは魚肉を揚げたおつまみみたいなヤツもめちゃうまでした!

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットは本当に広いし人がいっぱいいます!

BTSの駅にあるマックで休憩!

あっ!マックももちろん日本語通じませんから!

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットから移動してきたのがBTSクルントンブリー駅から徒歩10分のボートッククンジャルナンナコン16!
    ここは手長エビの釣り堀です。ここは本当にローカルスポット!観光客・・・と言うよりタイ人以外はいませんでした!ホントおススメスポットです。ゆっくりとした時間が漂っており、釣り糸をたらしてビール飲んでタバコ捨てリラックス出来ます!言葉は通じませんが、皆さん和気あいあいと釣りを楽しまれておりました。My竿を持った常連客が多い印象です!お前、それ釣れてるぞ~とか、もっと早く竿を動かせとかジェスチャーで教えてくれます。あっという間に3時間経過して撤収。釣りは1人300THBでビールは確か200THB位だったと思います。メニューは英語表記があったと思います。背が低く小太りでチャーミングな女性店員が英語通じました。

まぁ、日本語オンリーでも何とかなります!

フライドポテトのケチャップの味が独特なタイ風味でした。。。

釣果は私3匹、長男2匹。

店員がバーベキューで食べるかって聞いてきたけど、リリースして~って伝えて帰りました。

確かBBQは調理費500THBだったような・・・1,730円位・・・

雰囲気最高ですょ~!

家族連れでもカップルでも楽しめます。

タイの若者カップルが2組位来てましたねぇ~

2018年12月9日(日)

この日は朝からBTSエカマイ駅近のバスターミナルから高速バスに乗ってパタヤへ行って来ました!

※バスの座席番号は座席裏に明記されているのでお間違いなく!

結構、間違って座っている人がいました。が、もし、自分の席に人が座っていたら声を掛けて移動してもらいましょう!
    日本人の若者も席を間違えてパニックになり右往左往してました!

道もそんなに混んでなかったので2時間で到着。

パタヤのバスターミナルです!

ここのトイレはお金取られるので小銭を持っていると良いかも!?
    3THBです。

パタヤビーチ到着!

パタヤのバスターミナルからソンテウ乗ると確か50THBなので、バスターミナルの前にある幹線道路パタヤヌアを渡って木陰を探しそこで待っていると流しのソンテウが走っているので手を挙げて止める。で、乗り込むとパタヤビーチまで安く行く事が出来ます!で、ビーチロードの適当な所で降りて10THB。

しかしパタヤビーチは海が汚いので泳ぐ気になりませんでした。。。

やっぱパタヤは夜の町!あとファランの聖地(性地)です!

タイでの鉄板写真!

ワイスタイルのドナルド!

昼はビーチロードにあるマックでチャチャっと済ませました。

ただ、ここで注文する際、中年の礼儀知らずのファランが割り込んできて、おいおい!って言おうとしたら、店員がしっかり撃退してくれました!

やっぱどこ行っても勘違いした人いますねぇ~

で、ソンテウ乗り継いでパタヤのターミナル21に行ってみました!

中は涼しくて居心地良かったです!位しか感想が無い・・・

ターミナル21定番の日本フロアの相撲取り!

外に出るとバイタクだらけでしたが、乗らずにソンテウでパタヤのバスターミナルへ!

で、ホテル戻ってちょっと休憩して夜飯食いにお出掛け。

BTSとMRT乗り継いで行ったのが台湾中華料理のスマイルレストラン。
    このお店は牛肉麺(ニューロー麺)が有名との事なので早速オーダー。
    あっ、この店も日本語×です!メニューは英語表記があったと思います。

う~ん、肉もそんなに柔らかく無く私の口には合いませんでした。。。
    残念。。。
    長男は美味いって言ってましたが。

牛肉麺以外にも空芯菜炒めと麻婆豆腐、水餃子を注文。
    どれも普通って感じでした。

ビールと水を頼んで2人で630THB。2,180円位

しかし水餃子の色がエグイ・・・

これが運ばれて来た時、店員さんにこれ大丈夫!?って思わず聞いちゃう位ヤバい色でした。。。まぁ、残さず完食しましたけど!

はい。

ホテルに戻って就寝!

ホテルのロビーにトゥクトゥクが・・・

2018年12月10日(月)

今日は朝から良い天気!
    ホテルの屋上にあるプールでまったり過ごしました!

で、お昼はホテル近くのローカル食堂‘あろい’で昼食。

本当に美味いし安い!おススメです。

人が多くても店の人が即席でテーブル作ってくれたり相席したりで何とか座らせてくれます。まぁ、相席の場合は座る前にちゃんと了承もらって座りましょう!言葉が通じなくても何とかなりますょ~!

カオマンガイの鶏肉が揚げてあるヤツをオーダー!本当にアローイアローイです!おーいお茶は近くのファミマで買って持ち込みました!
    もちろん水やジュースは店内でも買えますょ~
    ただアルコールは無いと思います。

昼飯食ってBTSでこれもバンコク観光鉄板のMBKへ行きました!

はい。店内の風景です!

はい。こんな感じでエスカレーターがありますよ~

MBKは色々なお店があって本当に面白いですよ~!

ただ通路を歩いているだけでお店の人から呼び込みされるのが面倒臭いですが・・・

「はーい、社長さん、社長さん!どうですか~」とか、
    「アニョハセヨー」とか・・・
    「hello!」とか・・・

MBKの最上階!?だったと思いますが・・・確か7階・・・

ゲーセンがあるんですよ!って皆さん知ってますよねぇ~。。。

これ1回20THBなんですケド、メチャメチャクレジットが増えて終わらなくなったんで近くで遊んでいる子供に譲ってあげました。
    20THBで1時間以上遊ぶ事が出来ました・・・ってわざわざタイ行ってゲーセンって・・・

長男曰く日本にもあるメダルゲームでこんなに増えるって凄い事だよって褒められました。。。

長男は得意の太鼓の達人を楽しんでました!

日本語表記で日本のゲーム機をそのまま持って来て設置した感じですかね~。1ゲーム20THBで2曲演奏。

日本だと3曲100円なんでそんな日本と変わんないですね~

はい。

MBKはこの旅で2回行って来ました!1回目はタイ到着翌日です。
    と言うのも今回は日本から荷物を全く持って行かず、滞在中の衣類は全てMBKで購入しました!水着はチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットで購入しましたが。
    まぁ、着るのもって言ってもTシャツ、短パン、パンツだけなんですが・・・

お陰で行きは荷物が無く快適でした!が帰りは・・・です。

ここで長男が友達へのお土産を購入。

MBKを後にして、また、ホテル近くのマッサージ店へ行きました!

今回タイに4泊しましたがマッサージは3回行ったので、ほぼ毎日タイ式マッサージを1時間施術してもらった事になります。
    安いし毎日行くのをおススメします。あと、なるべく同じお店に通う方が良いと思います。マッサージ師の方が変わらず対応してくれるので!
    もちろん自分に合わないマッサージ師さんであれば、店を変えるかお店にその旨伝えてマッサージ師を変えてもらうか・・・になりますケド。

毎回行くとお店の人も顔を覚えてくれて何だかフレンドリーな感じ・・・居心地の良い雰囲気になりますよ~!

で、マッサージ店を出てホテルに戻り荷物を置いて夜飯へ!

今回はホテルから徒歩6分30秒の中華料理屋へ行きました!
    ここはビールが無いので店の隣のファミマで買って行って下さい!

蟹肉入りラーメン小

蟹肉入りチャーハン

空芯菜炒め

2人で確か500THBもいかなかったような・・・

安いし味もそこそこ!

はい。ホテル到着~!

タイ最終日だしせっかくなんでホテル屋上にあるプールへ泳ぎに行きました!誰もいない!!!貸し切り状態でした!が寒かった。。。

ナイトプール!

カップルにおススメです!

インスタやってる人にはよだれモノの景色でした!

今回のタイ旅行で毎日飲んだのがビールと写真の‘ファミマのカップコーヒー’です。

ファミマのセルフ式コーヒーは本当に美味しかったです。

まぁ、コーヒーって言ってもメチャ甘ですが!

セルフ式なんで自分で勝手に紙コップ取って氷入れてコーヒー注ぐだけ。
    1杯14THB 50円位
    氷を少なくするとたっぷりコーヒーを注げるので沢山飲みたい日中は氷少な目で!ただすぐ飲まないとぬるくなってしまいますが・・・

はい。最終日の朝です!

日本に帰りたくない気持ちでいっぱいでした。。。

前の日の夜、ホテルフロントでタクシー予約してたんでそれに乗り込み
    いざスワンナプーム空港へ!

料金はタクシー予約時にホテルのフロントで話をした通りの500THB!

まぁ、自分でその辺でタクシー捕まえる手間考えたら納得の料金。

ホテルから30分位で空港到着!

おっと!今回宿泊ホテルはロマンス ホテル スクンビット 97(Romance Hotel Sukhumvit 97)です。私は会えなかったのですが、日本人のスタッフが1名在籍されてます。名刺は貰ったのですが、名前は伏せさせて頂きます!名刺の名前からして女性だと思います!
    チェックイン、チェックアウトも片言の英語とスマホがあれば何とかなりますょ~
    ホテルの評価はGoogle先生のマップに投稿済みです!

てな訳で無事空港到着であとは飛行機乗って帰るだけ!ですが、タイバーツを持って帰っても・・・なんでB1で日本円に両替。レートは2018年12月11日AM9:00現在で2,920THBでした!※sellです。

今回の旅行で使った両替所
    Super Rich Thailand

スワンナプーム空港B1にあるので是非チェックしてみて下さい!

格安SIMはTrue moveのTOURIST SIMを購入。
    8日間使えて299THB 1,040円位!
    コンビニで買えますが設定等自分でやるのが面倒臭いんで空港内のショップで買ってスマホ渡してセット・設定してもらった方が良いですよ~!
    アライバルゲートから歩いていけばすぐ見つかります!

今回、長男との男2人旅ですが、真の目的はタイの良さを全く理解せず、タイを蔑んだ目で見ている嫁に長男から良さを伝えてもらう事で来年は家族でタイに行く足掛かりにしたいと思い計画したものです。
    まぁ、長男が上手く嫁に伝えてくれたら良いのですが・・・

はい、帰国して結構時間が経ったのですが、今回の正確な旅費精算が出来ていないので概算だけでも記載致します。

タイ バンコク 5泊6日 添乗員がつかない格安ツアー
    2人分 107,540円 空港施設使用料・外国諸税等込み
    2人分 53,000円 タイ滞在費 食費・交通費等
    2人分 37,640円 福岡空港までの交通費
    合計 198,180円 1名分=99,090円!

これからタイに行かれる方!
    5万円位の両替ならスワンナプーム空港B1で全てタイバーツに
    両替した方が多少レートが悪くても時間の節約になりますよ!
    今回、私はすけべ根性からスワンナプーム空港B1で2万だけ両替して
    結果、バンコク市内で行列に並び悪いレートで両替して
    ホント損しましたから!あっ、でもちゃんと調べて両替して下さいね!