六本木旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月生まれの私はこの時期、私へのバースデープレゼントとしてリッツステイをしています。<br />今年も楽しい思い出ができました。<br />前回のリッツレポートは https://4travel.jp/travelogue/11368232 です。

ザ・リッツカールトン・東京ステイ2018-12

2018/12/16 - 2018/12/18

napyさん

今年も楽しい思い出ができました。

新幹線 私鉄

近鉄で名古屋まで移動
    帰りにこのビルたちを見ると、帰ってきた感がありますが
    行きは、これからのワクワク感ですね^^*

今回はホテル以外の予約もなく、早得のひかりの「指定席」でビール。
    乗車率約10パーセントのグリン車でまったりと過ごします。

浜松駅で追い越され待ち。
    ご当地のYAMAHAとSUZUKIの看板。

品川から山手線内回りで新橋へ。
    新橋から銀座線で日本橋へ行き、フリーきっぷ(Tokyo Subway Ticket48hour)を購入。
    新幹線の座席票を見せると東京メトロと都営地下鉄が48時間乗り放題のチケットが1200円で買えます。(他に24時間、72時間もあります)
    磁気カードなのでIC専用の改札は通れませんが好きなところに行けるので2泊のときはいつも使っています。

少し早く着いたので荷物を預けて渋谷まで行きお買い物しました。

最近は、銀座線がお気に入り^^*
    レトロバージョンな車両でラッキーでした。

リッツに戻りました。
    45階ロビーでは温かいお出迎えをいただきました。
    滅多にお会いできないアイさん(仮名)にも会えましたヽ(*´∀`)ノ

クラブラウンジに着いたのは15時ちょっと過ぎ。
    チェックインに合わせて行ったつもりが、ラウンジは人でいっぱい。
    アフタヌーンティーが来るまで30分くらいかかりました( ・᷄д・᷅ )

夜ごはんの予定がなかったのでアフタヌーンティーを完食し部屋へ行きました。
    クラブラウンジ勤務時代から声掛けいただいているオーちゃん(仮名)に案内されて部屋に入ると
    ベッドの上にカワイイデコレーション!

ウエルカムメッセージとチョコレート。
    予約時には東京タワー側のプランがなかったのでタワー側じゃない部屋を予約したけれど、いつもの部屋を取っていただいてました。
    大好きなお気に入りの場所です。

暗くなってきたのでイルミ見物に出かけました。

例年より1週間遅い時期、しかも日曜日だったので大勢の人でスターライトガーデンは遠くから見るだけでした。

せっかくなのでクラブラウンジにもちょい寄り。

翌朝のクラブラウンジ。
    曇っているけど富士山のてっぺんが見えました。

絶品のオムレツとサクサクのワッフル
    私にとっての朝食の女王ですヽ(*´∀`)ノ

食後に紅茶が欲しかったので作りに行ったら、スタッフさんが「席にお持ちしましょうか」と言うのでお願いしたら予想通りなかなか来なくて結局自分で用意しました。
    ほぼ飲み終わったときにやっと紅茶登場。
    待てるのならオーダーするよね。
    そのへん汲み取って欲しいのです。

ちょっとお出かけ。
    カフェデリの入口もデコレーション

正面からは逆光で上手く撮れなかったパンテーンのツリー

日比谷線六本木駅。
    大使館が近いからか、簡体字の案内板。
    東京中城が東京ミッドタウン、になるのかな。

銀座まで行き、チャンスセンターで宝くじ購入。
    雨上がりの月曜日、大安翌日だからか、1番窓口以外は待たずに買えました。
    案内の人に1番窓口の待ち時間を聞いたら、50分くらいでした。
    何年か前に2時間くらい並んだこともありましたが、7番でさっさと買いました。
    この後日本橋のデパート寄ってホテルに戻りました。

4トラの旅行記で拝見して出かけた乃木神社。
    乃木坂駅は何度も利用しているのに、乃木神社は初めてでした。
    両親と私の干支のお守りを買ってホテルに戻りました。

この後は、16時半からスパ、夜はアジュールの予約が入っていたので、アフタヌーンティータイム始まりのクラブラウンジに行きました。

なんと
    ほぼ満席でなかなか空いてる席が見つからず
    ようやく見つけた席でアフタヌーンティーのセイボリーのみオーダー。
    飲み物は紅茶。
    たけど、30分経っても飲み物すら出て来ず。
    スパには1時間前に行きたかったので
    オーダーをキャンセルしました。
    部屋に届けてくれるとか、スパが終わった後で準備するとか言われましたが
    スパの後はアジュールなのでお断りしました。

これ、なんとかならないですかね。
    クラブラウンジとして、ちょい寄りできる環境を検討して欲しいのです。

スパの値段が上がってました(´・_・`)
    でも景色のいいお風呂に浸かり気持ちのいいマッサージで機嫌が直りました。
    誕生日プレゼントとして、リップバームいただきました^^*

スパでデトックスしてさっぱりしてアジュールへ移動。

フルートグラスでドンペリいただきました。

海老芋と貝と何か

柔らかくて口当たりのいいバター

オマール海老
    ソースも美味しい(๑>؂<๑)

蕪のコンソメスープ
    前回のレポでは辛かったのですが今回は辛過ぎず。やさしい味。

出たヽ(*´∀`)ノ
    予約時にお願いした、ヴォースーラメール
    リッツでのお楽しみのひとつ
    柔らかくて癖のないお肉。

ほうれん草のような野菜
    名前忘れ

シャインマスカットのデザート

メインのデザート

おなかいっぱいでしたが、別腹に入れました^^*

前日かかっていた雲も晴れて夜景がきれいでした。
    いい日に予約出来てよかったです。

翌朝の部屋からの眺め
    日の出は見れませんでした

• <br />

朝ごはんの前にロビーへ降りて散策。
    今年のクリスマスツリーはマノロブラニクのツリー
    私には縁のない靴(笑)
    昨年はDOLCE&GABBANAでしたね。

国立競技場の工事具合を確認。
    クレーンがほとんど撤去されています。

高そうなお酒

スカイツリーさん
    工事中のときはいつも見に来てました。

人の少ないロビーを堪能してクラブラウンジで朝ごはんです。
    富士山がきれいでした。

オムレツをオーダーしたときに薦められた、半熟目玉焼きのせゆかりご飯

シャンパンもお願いしました( ´͈ ᵕ `͈ )♡
    大好きなオムレツと、誕生日が近いのでお祝いのデザートプレート
    オレンジジュースの味が変わった気がしました。

ワッフルは、ひとつしかいただけませんでした。
    またリベンジします。

この後、帰る準備して精算してミッドタウンでお買い物してチェックアウトしました。

帰りもビール飲みました。
    散らかっててごめんなさい。

雲がかかってましたが富士山見れました。
    お楽しみのリッツステイが終わりました。
    次は、5月頃行きたいです。

• Mariaさん 2019/01/19 13:00:43
    はじめまして!
    napy様

はじめまして、Mariaと申します。
    私の拙い『リッツ・カールトン東京』の旅行記をお読み頂き、また投票まで頂きありがとうございました。

私もnapyさんの旅行記を読ませて頂き、とーても共感させて頂きました。
    クラブラウンジの対応、遅過ぎですよね。
    私もアフタヌーンティーが出て来るまですごーく待たされました(汗)
    カクテルタイムの飲み物も人手が足りないなら『お席までお持ち致します!』とか言わずセルフにしておけばストレスなくていいのに…と思いました。

とは言うものの前回は東京タワー側のお部屋ではなかったので、2月に再訪してみようと思っています。
    せっかくお部屋やプールやヒートエクスペリエンス等はとても素敵なので、もったいないですよね。

また2月のステイも旅行記UPする予定ですので、良ければまた覗いて下さいね>^_^<

napy

napyさん からの返信 2019/01/20 10:50:40
    はじめまして(๑•᎑•๑)
    Mariaさん、コメントありがとうございました。
    こちらこそ、訪問&投票ありがとうございました。
    Mariaさんの旅行記拝見して乃木神社行ったんですよ^^*

とっても居心地の良いリッツ東京ですが、待たされるのはマイナスですね。
    ここはある程度時間に余裕を持ってくるところと心得てますが、30分は余裕を超えています(私の場合)
    なので、ドリンクは自分で作ってます。前回は失敗でした(´・_・`)

来月の再訪、羨ましいです。
    私も来月東京行きますが日帰りです。
    東京タワー側のお部屋は、東京タワー、東京湾、レインボーブリッジ、羽田の飛行機etc.....絶景です。
    レポート楽しみにしてますね( ´͈ ᵕ `͈ )♡

Maria

Mariaさん からの返信 2019/01/21 00:00:21
    Re: はじめまして!
    私の旅行記見て乃木神社行って下さったのですか?!
    嬉しい>^_^<
    ちょうど良いお散歩コースでしたね。

napyさんお気に入りの東京タワー側のお部屋、楽しみにしています!
    今回はドリンクも自分で持って来ます(笑)
    私にもnapyさんフォローさせて下さいね!!

napy

napyさん からの返信 2019/01/21 21:57:03
    フォローありがとうございます
    Mariaさん、こんばんは(๑•᎑•๑) コメントありがとうございます。
    祝日が休みではないのでお泊まりのおでかけがあまりできないため、お気に入りの場所の旅行記読んで行ったつもりになっています(笑)
    あまり更新できないのですみません。

リッツステイ、冬は夜景がキレイなのでお天気だといいですね(๑>؂<๑)