アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
念願のエジプト旅行記の2冊目(3-2)です。<br />現地の係員とガイドが付く比較的自由度の高い個人ツアーです。<br />今日はアスワン、アブシンベル編です。<br />やはり今回の旅行の中で一番美しく、象徴的だった「アブシンベル宮殿」!<br />エジプトに来てここを逃してはいけない建造物でした。<br /><br />なるべくガイドブックに載っていない事柄をご紹介しながら、後から<br />来られる方の参考にしていただければと思いながら、記載します。<br /><br />この後「3-3」では治安や水などの印象やこうすべきだったと思うこと<br />などをまとめて記載しております。<br /><br />&lt;旅程>2018.11.21-30 7泊10日<br />   ①11.21(水) 成田21:25発-イスタンブール経由 <br />   ②11.22(木) カイロ-ルクソール(飛行機移動) ルクソール2泊<br />   ③11.23(金) ルクソール(王家の谷、カルナック神殿など)<br />   ④11.24(土) ホルス神殿など、ルクソール→アスワンへ(車移動)アスワン1泊<br />   ⑤11.25(日) アスワン→アブシンベル(車移動)   アブシンベル1泊<br />   ⑥11.26(月) アブシンベル、イシス神殿 アスワン→カイロ(飛行機) カイロ3泊<br />   ⑦11.27(火) 午前:ピラミッド 午後 フリー<br />   ⑧11.28(水) カイロ市内観光(モスク、市場、博物館)<br />   ⑨11.29(木) ショッピングセンター 21:25発 カイロから帰国へ<br />   ⑩11.30(金) 成田着<br />   _____________________________<br />   <br />   *比較的、自由度の高い個人向けツアーのF社に旅程を組んでいただきました<br />    (ピラミッドの市内観光以外は、我々二人にガイドが1名付きました) _______________________________<br />         (通貨)エジプトポンド 1ポンド=約6円<br />   (気温)2018年11月後半 カイロ 最高気温25度、最低13度<br />                ルクソール   29度 11度<br />       雨はこの時期全く降らず。<br /><br /><br />         <br />

2018年11月 エジプト旅行記 3-2(アスワン、アブシンベル編)

2018/11/21 - 2018/11/30

1billy

1billyさん

念願のエジプト旅行記の2冊目(3-2)です。
現地の係員とガイドが付く比較的自由度の高い個人ツアーです。
今日はアスワン、アブシンベル編です。
エジプトに来てここを逃してはいけない建造物でした。

などをまとめて記載しております。

<旅程>2018.11.21-30 7泊10日
   ①11.21(水) 成田21:25発-イスタンブール経由
   ⑦11.27(火) 午前:ピラミッド 午後 フリー
   ⑧11.28(水) カイロ市内観光(モスク、市場、博物館)
   ⑩11.30(金) 成田着
   _____________________________

(通貨)エジプトポンド 1ポンド=約6円
                ルクソール   29度 11度
       雨はこの時期全く降らず。

観光バス タクシー 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)

ルクソールのナイル川西岸、東岸を1日で終えて
    アスワンへ向かいました。
    途中
    ①エドフでホルス神殿
    ②コムオンボ
    を見学。サトウキビ100%のしぼりたてジュースも
    飲みました。

アスワンで1泊後、アブシンベルへ。

上のチケットにもあるように、我々だけの専用車でホルス神殿へ。

ホルス神とは「ハヤブサ」の頭を持った天空の神。
    オシリス神(再生復活の神)とイシス神(死者の保護者)の子供。
    エジプト航空の機体にも描かれている

保存状態がよく、入り口の作りは同時代のルクソールの神殿に
    よく似ていた。

ハヤブサがいっぱいいます

広い中庭

見事な柱

エドフの町はエジプトのツタンカーメンが王様だった頃より
    1000年以上時代が下がってローマ帝国の時代
    紀元前200-紀元後200年あたりのグレコローマン時代に
    ここは上エジプトの首都だったらしい。
    どうりで柱がギリシャ風だ。

天井部分の焦げは後世で火をたいた名残とか

見事なレリーフが残っています

ガイドさんの勧めで、車で移動の途中で飲んだサトウキビ
    100%ジュー。恐る恐る飲んだけど、抜群に新鮮でさわやかな
    飲み物でした。
    子供のころ田舎でサトウキビをナイフで切ってチューチュー
    吸った思い出がよみがえりました

コムオンボという町にあるコムオンボ神殿。
    ナイル川にちかい丘の上に立っている。
    これもだいぶ時代が下がりローマ帝国時代に完成したらしい
    柱がギリシャ風だ。

日本はまだ弥生時代。まだ卑弥呼もいない時代。

ガイドさんの悦明。
    この方、エジプトの古代文字をほぼ読めます。

右側の女性は子供を産んだレリーフ。
    わかりやすい。

常に神と王

コムオンボ、横から

アスワンに1泊し、次の日、アスワンの町はずれまで
    車で快適に飛ばしていたら、我々4人の車に「ツーリストポリス」
    らしき方がアブシンベルまで同乗。
    (アスワン→アブシンベルは280㎞、3時間以上かかります)

失礼なので、正面から撮れませんでしたが
    ドライバーの右側の方がポリス。(といっても警官の恰好ではない)

ルクソールの死者の谷への移動やアスワンへの車の移動中も
    各町々の入り口には必ず銃を持った警官が立っていました。
    こういう面だけを見れば、「治安はまだまだ」という気もします。

アブシンベルに着きました

アスワンハイダムができてナセル湖に沈む運命だった
    遺産をユネスコが提唱して世界中から寄付を集め
    「世界遺産」の最初のきっかけを作った遺跡です

ツアーに夜の「音と光のショー」が組み込まれていてみました。
    光がないときは満天の星が見られそうでした

夕刻のアブシンベル

アブシンベルは言わずと知れたラムセス2世(3300年前
    紀元前1300年ごろの新王国時代)の権威の象徴。
    この隣に「アブシンベル小神殿」もあり
    本人と王妃で6体の彫像があります。

光のショーのライトアップの様子

ライトアップの大神殿

小神殿

エジプト3大美女と呼ばれているネフエルティティ
    王様となったアクエンアテンのお妃。
    3大美女のあと二人は
    ・ラムセス2世の奥さんネフェルタリ(アブシンベルの胸像)
    ・ご存じ、クレオパトラ7世。

なぜかこの冷たい表情に魅せられました。

大列柱室のレリーフ

入り口で記念撮影

アスワンからアブシンベル宮殿まで来るとエジプトとはいえ
    少し文化が違っていることを感じます。
    いわゆる「ヌビア人」の地域。この方も含め
    肌の色が少し濃くなってきます。

朝焼けのアブシンベル

朝の小神殿

アブシンベルの彫像、全景

アブシンベルからアスワンへ戻る途中に寄った
    イシス神殿とアスワンハイダムのチケット

イシス神殿
    車を止めて、船で渡ります

イシス

こんな顔も

アスワンまで戻って
    今度はヨットに似た船に乗ります
    帆掛け船・ファルーカです。

帆を出してのんびり進みます

途中、サーフボードで少年が近寄ってきて歌を歌い
    チップをせがまれました。

これでルクソール、アブシンベルを中心とした
    エジプトの中南部観光は終了。
    後から考えても。印象はカイロのピラミッドより深かったです

おまけでロバの写真です

カイロの町中を除くと、行った先のエジプト全土で
    ロバが大活躍していました。

物資の運搬や人の有働やタクシー代わりにも。

ロバがサトウキビの荷車を引いている光景を見ていると
    3000年間、何も変わっていない農村風景なのではないかと
    思いました。

都市部近くに来るとこんな乗り物が。
    ただ、若者が運転しているので
    観光客はややめておくべきといわれました