2018/11/22 - 2018/11/25
129位(同エリア1841件中)
たっこさん
初めての台湾。3連休を利用した為、日本人だらけの激混みでしたが、久しぶりに家族4人揃って楽しんで来ました。
全行程 3泊4日
2018年
11月22日(木)1日目
羽田 8:35発→台北(松山)11:40着 台北泊
11月23日(金)2日目
台北街歩き 娘・息子と合流 台北泊
11月24日(土)3日目
現地ガイドのテリーさんと1日観光(故宮・野柳・十分・九份)台北泊
11月25日(日)4日目
台北(松山)9:30発→羽田13:20着
その後2019年2月にもメンバーを変えて2度目の台北へ。
行程は全く今回と同じで行って来ました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- JTB
-
11月24日(土)3日目。
ホテルの朝食。 -
今日は現地ガイドのテリーさんに専用車で1日案内をお願いしてあります。
テリーさんは他の方のブログで知りました。ラインでやり取りをしました。
勿論日本語で大丈夫です。時間も観光場所も自由です。
黄色い車でホテルまで迎えに来てくれます。 -
まず、故宮博物院。ホテルから20分程で着きました。朝一番で行ったので空いてました。
-
テリーさんチケットも素早く買ってきてくれました。
-
お目当ての翡翠の白菜は出稼ぎ中でがっかり。パネルが飾ってありました。
着色も継ぎ足しもしてないそうです。 -
バッタも彫られています。
-
豚の角煮。これもそのままの石だそうです。
-
象牙の球体。
-
親子3代で作り上げたもので、中に球体が14層になっていて、それぞれがちゃんと回るそうです。気が遠くなりそうです。
-
お土産に角煮と白菜のマグネットを買いました。
-
野柳公園。故宮博物院から1時間程で着きました。色んな形の奇岩があり、最近台湾人に人気があるそうです。
-
もう大勢の人が訪れていますが、公園内は広いから大丈夫です。
-
またまたテリーさん素早くチケットを買ってきてくれました。
-
細長い島になっています。
-
一つ一つ奇岩の形の説明がありますが、全部探すのは大変な事です。
-
野柳でのメインは女王様です。これは女王様の1番美しい時のレプリカです。
本物は風などにより侵食が進み、首の部分が細くなりヒビも入り始め後数年で折れてしまうと言われてます。 -
岩場を歩くのでスニカーが良いかと思います。
-
これは鯨のしっぽかなぁ
-
何に見える?
-
アイスクリームですね。
-
ウニの化石。
-
オリジナルの女王様です。近づけない様になってます。
-
ベストポジションで写真を撮るには並ばないといけません。
-
もうすぐです。
-
確かに首が細く病弱な感じです。
-
カバが顔を出しているところ。
-
草履。
-
地球。
-
手前の赤い線を超えたり、奇岩の上に乗ったりすると…
-
このおじさんに笛を吹かれ、物凄い勢いで怒鳴られます。
どこに行っても大陸の方が1番マナーが悪いですね。 -
海に落ちて溺れる人もいるのでしょうか?
-
この釈迦頭というフルーツ?どうしても気になるので食べてみる事にしました。
-
周りのお釈迦様の頭のボコボコしたのをとって、中を食べます。
味は熟した柿の様で大変甘いです。柿の種みたいなのが沢山入ってます。 -
お昼は麺類が食べたいといううちのリクエストにより、テリーさんお勧めのお店に来ました。安くて美味しかったです。
-
野柳を出て、お昼も食べて、ここ十分に1時間半で到着。15時です。
-
メインの場所まで行く途中で何かぶら下がってます。
-
竹にねがいごとをかいてあるようです。日本の絵馬みたいなものでしょうか。
日本語のもありました。 -
台湾でも日本と同じ様に線路内に入ることは禁じられています。
罰則もあります。でもここは大事な観光資源地。政府も目をつぶっているそうです。 -
ランタンに願い事を書いて気球の要領で上げます。
-
線路の両脇はランタンとお土産のお店が立ち並んでいます。
-
雨もパラついてきましたがなんのその。
-
ランタンは4面で構成されていて、色で願いが違うようです。
-
4面1色のもあれば4面とも違う色のもあります。
私達は赤(健康)黄色(金運)水色(仕事)ピンク(幸福)を選びました。 -
テリーさんはお店では顔パスの様で手際よく準備してくれます。
まず、テリーさんが日付けを書いて要領を教えてくれます。 -
書いている途中で電車が来ました。勿論一斉に線路から離れて写真撮影大会になります。
-
日本ではありえない光景です、
-
私達のランタンも4人で願い事を書いて、無事に上げることができました。
その間テリーさんは動画も写真も完璧な状態で撮ってくれました。 -
吊り橋もあります。
-
十分の駅の近くには屋台もたくさん出ていて興味をそそる物ばかりです。
-
ここの名物は手羽先。食べようか迷いに迷ってやめました。
-
中にご飯が詰められていてボリュウムありそうです。
-
十分の駅。
-
レトロなポストも赤と緑です。
-
この駅員さん笑顔だけど顔色悪いよ、
-
うちの娘は得体の知れない飲み物買ってました。
-
このイカ映える!
-
この建物歴史があるそうです。
-
次は今回のハイライト九份です。十分から50分位で着きました。
17時ちょっとすぎです。そろそろ暗くなってくる頃なので丁度いいですね。 -
九份の入り口のセブンイレブンです。
今日は日本の3連休で土曜日なので想像を超える激混み。 -
流れに乗って歩くしか無い。
-
強烈な匂いの臭豆腐。早くこの場を立ち去りたい。
-
なんだか周りは日本人だらけ。
-
また臭豆腐だ。こんなに食べる人いるのかな。
-
ペコちゃんまでいました。
-
千と千尋でお父さんが食べたと言われているもの。
見た目は美味しそうなんだけれど…中に入っているのは妙に赤いお肉なんです。
アンコだったらいいのに。 -
今日は本当に人が多いです。
-
ここまで来ると流れも止まってしまいギュウギュウです。
-
周りは日本人ばかり。
「押さないで~」「あぶない!」日本語が飛び交ってます。 -
この辺りでほぼ終わりです。
私達はテリーさんの専用車で来たのですぐに帰ることが出来ましたが、
バスとかで来ていた人達は満員のバスを何台も見送ってました。 -
九份から約1時間でホテルまで戻ってきました。
テリーさんありがとうございました。
テリーさんは日本語ペラペラで手際もいいのでおすすめです。
ネットですぐに検索できます。 -
夕飯は火鍋が食べたいという事で、予約はしてありませんでしたが、ギリギリ入れました。
-
店内。食べ放題のお店です。
-
鍋の汁の味を選んで、具はシートにチェックを入れて店員さんに渡すと持ってきてくれます。
-
好きなものを何回でも頼めます。
-
デザートとかはセルフサービスです。
-
11月25日(日)4日目
あっという間に帰国日です。
旅行が終わる寂しさよりも子供達とまた暫く会えなくなる方が寂しいですね。
朝9時30分のフライトなので空港のラウンジで朝食を頂きます。 -
-
2時間50分のフライトなので最後まで観る事が出来ませんでした。
-
私が選んだ洋食の機内食。
-
夫が選んだ和食の機内食。
-
-
シートの操作はこれだけでした。
無事羽田に到着。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
九分(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018年11月台湾に行って来ました。
0
102