勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週も蓼科の温泉に行き、来週は福井に蟹を食べに行くというのに、金曜日の夕方に相方が急に明日温泉に行こうと言い出しました。仕事でガッカリな出来事があったようで、気分転換がしたかったようです。<br />6月に行った山梨の笛吹川温泉 別邸 坐忘、再訪したいね、と話していましたが、空いていたので予約したとのこと。<br />私としては温泉ならば毎週でもウェルカム♪<br />温泉に入ってのんびりして、美味しいものを食べて、気持ちを切り替えましょ。<br /><br />12/15 (土)<br />甲州ほうとう 完熟屋<br />笛吹川温泉 別邸 坐忘 泊<br /><br />

2018年12月 週末温泉旅 in 山梨 ~ 2度目の「笛吹川温泉 別邸 坐忘」と私的お宿ランキング (´∀`)

2018/12/15 - 2018/12/16

ニーコさん

私としては温泉ならば毎週でもウェルカム♪

12/15 (土)
甲州ほうとう 完熟屋
笛吹川温泉 別邸 坐忘 泊

今回は急遽前日に決めた1泊旅行だったので、完全にノープランで、とにかく旅館でのんびり過ごすのが目的です。
    嬉しいことに別邸 坐忘はチェックイン14時なので (チェックアウトは12時)、めいいっぱいゆっくりしたい~。
    11時前に自宅を出発して、先週も通ったばかりの中央道を進みます。
    時期的なこともあってか道路も空いていてスムーズに山梨へ!

2時間弱で塩山に到着。
    前回、宿の方に人気店だと教えてもらっていた「完熟屋」というお店でランチをいただきます。

甲州ほうとう 完熟屋 本店 グルメ・レストラン

お店の前の駐車場がいっぱいでも道を挟んだ向かい側にも2ヶ所駐車場があります。
    人気店のようで、土日はウェイティングも出るようです。

甲州竹かごセット 1,680円。
    お刺身や天ぷら、ローストビーフ、つくね団子など。
    ご飯と味噌汁が付いています。
    野菜たっぷりでヘルシーですな。
    野菜用ディップの自家製味噌マヨネーズが美味しかったです。

鶏肉ほうとう、1,380円。
    こちらも野菜たっぷり。

お味噌も自家製だそうです。
    美味しかったけど…期待が大きかったからか意外と普通かな、と思ってしまいました。
    前回行った恵林寺近くのはやしやの方がサプライズ感あったかも。

デザートに自家製プリン。
    お腹いっぱい。
    ご馳走様でした。

築120年の古民家の建物で雰囲気が良いので、観光客には良いランチスポットだと思います。

レストランから旅館までは車で10分の距離で、食事が終わったらいい時間だったので、そのまま宿に向かいます。
    入口で出迎えていただき、ロビーで柚子まんじゅうをいただきながらチェックイン。
    柚子の味がしっかりとして美味しいお饅頭でした。

笛吹川温泉 坐忘 宿・ホテル

離れの黒梅というお部屋。
    フロントからは1番奥、食事処の近くの建物です。

離れは全8室で、多分どの部屋もそんなに変わらなさそうです。
    12畳の和室。
    新しくてきれいです。

和室には座卓とテレビ。
    ここに布団を敷けば、2、3人は寝られそうです。

隣にはツインベッドルーム。
    加湿機能付空気清浄機があるの嬉しいです。
    夜早々にタンクの水が無くなって止まってましたが (^_^;)

トイレ。
    センサーで蓋が開くやつです。
    最初、温熱便座のスイッチが入ってなかったみたいで、温かいと思い込んで座ったので冷たくてちょっとびっくり。

洗面所。
    ダブルベイスンで、床暖房が入っていて温かいのが嬉しいです。

アメニティ類。
    ミラショーンのシャンプー類、松山油脂の基礎化粧品セット、男性用はポールスチュアートなど。
    きれいな巾着の中には歯ブラシやブラシ、コットン、カミソリ。

浴衣の他にセパレートのパジャマ、フリースの上着もありました。
    タオルもバスタオル、フェイスタオル1人各2枚づつ用意されています。
    大浴場にタオルやアメニティひと通り置いてあるので、大浴場へは手ぶらで行けます。

洗い場。
    一応室内ですが、こちらはちと殺風景だし、寒いです…
    大浴場が私的にかなりイケてるので、こちらは寒いこともあって使用せず。

お部屋の露天風呂。
    ぬるめの温泉掛け流しです。熱いお湯を足すこともできます。
    外が寒い時期だったのでちょっとお湯を足したりしながら。
    でも永遠に入っていられる温度です。
    小さめに見えますが、(XLサイズの) 2人で入ってもまだ余裕があるくらいでした。

部屋の見取図。
    本館の方はWi-Fiないそうですが (そうだったっけ?前回来た時は本読んでたのかも)、こちらは部屋毎にWi-Fi完備です。

早速、本館の大浴場へ。
    こちらの大浴場、すごく良いです!
    広いし、きれいだし、混んでないし、温泉も微かな硫黄のにおいがするぬるめのお湯でずーっと入っていられます。

お風呂上がりに本館2階のライブラリーラウンジへ。
    こちらの空間、素敵だし、居心地良いんですよね。

まるきワイン (赤、白) と柚子ワイン、カカオティーとコーヒー、お水が用意されていて、自由にいただけます。
    系列にチョコレート専門店があるらしく、カカオティーという珍しいお茶。
    個人的には普通のお茶とか、ジュースとか置いてあると嬉しいですが。

ここにずーっと入り浸っていても良いくらい快適なのですが、お部屋の露天風呂にも入りたいので戻ります。

本館の2階から離れの方を見たところ。
    私達の泊まる部屋は右手奥の方で見えないです。

本館の池。

うじゃうじゃ。
    ごめん、餌持ってないんだわ…

お部屋に戻って、露天風呂に入ったり、TVを観たり (おにぎりあたためますかをやってた)、本を読んだり、しばしまったり…。

夕食の茶懐石は18時半から一斉に始まります。

前回同様、カウンターでお食事をいただきます。
    カウンターだと料理長から直接お料理を出していただけます。

一汁三菜
    武川四八米、白味噌仕立て 蕎麦がき 春菊天ぷら
    向付
    魚味放香 (鯛のお造り)

まず始めに一口の炊きたてご飯を。
    幻の武川米はすごく美味しく感じます。

・蕪蒸し
    ・乾徳山 天子炭焼き
    ・冬鴨の治部煮
    八幡芋、すだれ麩、ほうれん草、粟麩、大塚人参

6月の鮎もびっくりするぐらい美味しかったですが、天子も炭火でじっくり焼いてあって頭もパリパリ食べられて美味しい!素材&焼き方の妙!
    カメラの操作を間違えて、下2枚は同じ治部煮の写真です ^^;
    この治部煮も濃厚で美味。

・甲州牛の味噌幽庵焼き
    ・強肴
    柚子釜蒸し 雲子、身延湯葉
    ・箸洗い
    冬至が近いので南瓜
    ・焦がし湯、地鶏と牛蒡の炊き込みご飯

• 八寸<br />唐墨、ゆべし、百合根、慈姑 (クワイ) せんべい、蕎麦松の葉<br />唐墨って歯にくっつきがちですが、これはドライな感じで美味しかった♪

八寸

薄茶と干菓子。
    山梨なので、葡萄。
    相方のは富士山でした。

このデザートは茶懐石とは雰囲気がちょっと違います。
    リンゴの赤ワイン煮、苺、きな粉と黒蜜がけバニラアイス (もちろん信玄餅オマージュw)。

今回もお食事が美味しかった~。
    他の旅館とは全く違う茶懐石というスタイルで、とても楽しめます。

お夜食のいなり寿司。
    お腹いっぱいですが、小さめなので食べちゃいます。
    美味しいお稲荷さん♪

食後はまた大浴場でゆっくり温泉に浸かって、部屋の露天風呂にも浸かったら、もう速攻で夢の中へ…(( _ _ ))..zzzZZ
    おやすみなさい。

食事処の隣に新しい食事処を建設中で来年の4月に完成予定だそうです。
    本館宿泊者もこちらで食事ができるようにするとのこと。
    ここまで食べに来るのは結構遠い気もしますが (例えば年配の方とか) 宿側からすると食事場所がばらばらだと効率が悪いのかもしれません。
    どんな建物ができるんでしょう。

築140年の古民家を移築したという食事処。

軒下の飾り (この部分のこと、何て呼ぶんでしょう?) も素敵です。

朝食。
    前回と内容は変わらず、食器は古伊万里です。
    ・だし巻き卵、昆布巻たらこ、三色豆、海苔、蒲鉾、わさび漬け
    わさび漬けが美味しいのですが、辛過ぎて私には無理で、相方行き。
    ・県産野菜のサラダ オリジナルの柿のドレッシングが甘くて美味し。
    ・甲州ワイン鱒の酒蒸し
    ・手造り豆腐

・ご飯は武川四八米。お味噌汁はなめこ。
    ・朴葉味噌焼き。
    ・朝食にも料理長の達筆なお品書き。
    ・デザートは葛きりと塩プリン、ブルーベリーソース。

豪華ですが、量が多過ぎず、野菜の多い美味しい朝食でした。

朝食の後にまた大浴場に行きます。
    11時まで入れるのは嬉しいです。

誰もいなかったので、失礼して大浴場の写真を1枚。
    夜のうちに男女の大浴場が入れ替わります。
    サウナは14時~23時のみで、朝は使えません。

11時半まで部屋の露天風呂に入ったり、ゆっくりしてからチェックアウト。
    本館は11時チェックアウトですが、離れは12時チェックアウトなので、ゆっくり滞在できて嬉しい限り。

帰り道の談合坂サービスエリアで2日続けてのほうとうで昼ご飯。
    豚キムチほうとうが結構美味しかったです。
    野菜もたっぷり入っていて良いです。

もうすぐ2018年も終わりますが、今年も色んなところに行くことができました。
    自分の備忘の為に旅行記を残していますが、ここらでちょっと私的泊まって良かった・また絶対泊まりたい宿ランキングを考えてみました。
    (宿泊期間は2016年~2018年の3年間で宿泊したところ)

ここからの写真はiPhoneにずっと残ってた、旅行記とは関係のないものです。

1位 雲仙観光ホテル
    部屋、食事、温泉、全て良し。
    正月明けの人の少ない時期だったこともあってか、非日常感を味わえました。日本なのに日本じゃない感じ。また行きたい、連泊で!

2位 銀婚湯
    とにかくロケーションと温泉が最高。
    日本秘湯を守る会の宿で、屋外の点在する露天風呂がとても良いです。
    山の中の一軒宿という感じでお籠り感が最高でした。

3位 bible (マッカリーナ)
    美瑛にあるモリエール系列のオーベルジュ。食事が美味しかった。
    パン屋さんも兼ねていて、朝食の焼きたてのクロワッサンが最高でした。
    部屋もシンプルで快適です。
    マッカリーナも同様に良かったので同位で。どちらかを選ぶなら、朝食がより美味しかったbibleかな。

※平成28年諏訪大社上社の御柱用に山から切り出してきた木材。実家の近くに置いてあるのを見に行きました。

4位 糠平温泉 中村屋
    手作り感のある素敵な旅館。
    ちょっと他とは違う手作りの食事も、内装も素敵ですし、温泉は本格派。
    タウシュベツ橋梁見学の拠点としても、良い経験ができるところです。

5位 長湯温泉 大丸旅館
    ベッドタイプのお部屋がとても快適で、食事も美味しい。
    細部にこだわりがある感じも良かったし、温泉はラムネ温泉も含めて非常に良いです。

6位 笛吹川温泉 坐忘
    今回宿泊は2度目でしたが、やはり良いお宿でした。
    チェックイン14時チェックアウト12時でゆっくりできますし、温泉が広々としていて混んでおらずアメニティ含めノーストレス。
    茶懐石の夕食もレベル高いです。

7位 湯宿だいいち
    シマフクロウが見られることと、食事が美味しいこと。
    特に毎朝お餅つきをしてつきたてのお餅が食べられて、お土産にあんころ餅を持たせてくれるのが嬉しいです。
    道東エリアでは抜群に良い旅館だと思います。

※今年7月に積丹に行った際に遭遇したお祭り、天狗の火渡りの天狗。

8位 美国観光ハウス
    積丹半島でミシュラン星獲得の料理宿です。
    ウニの季節に宿泊しましたがウニもウニ以外も食事が本当に美味しくて感動しました。お風呂は温泉ではないですが、綺麗で快適に過ごせました。

9位 料理宿やまざき
    (蟹の季節に訪れたので) とにかく越前蟹を堪能できるお宿です。
    古民家を移築した建物も素敵ですし、温泉もあります。

10位 旅館 山河
    しっとりとした雰囲気の良い黒川温泉の宿です。
    温泉街から少し離れていて一軒宿の雰囲気があり、温泉三昧でゆっくりできます。
    何よりも露天風呂が今のところのマイ・ベスト・露天風呂です。

※10月のある日、皇居の上にものすごく大きな虹がかかっていました。

10個選ぶのが難しいくらい他にも良い宿がたくさんありました。
    次点としては、群来 (江差)、西山温泉 慶雲館 (山梨)、妙見温泉 石原荘 (鹿児島)、JR九州ホテルブラッサム大分 (大分)、ホテルハーヴェスト箱根翡翠 (箱根)、ホテル祖谷温泉 (徳島)、筋湯温泉 喜安屋 (大分)…
    こうやって自分でランキングとか考えてみると、自分が重視するポイントが見えてきます。温泉、食事、快適さ、そしてなんといってもコスパ…でしょうか。
    来年以降も良い旅が続けられるといいな。

※用事があって表参道に行ったらちょうど見られたイルミネーション。

☆完☆

• pmanさん 2018/12/26 11:22:09
    はじめまして!
    いつも旅行記を楽しみに拝見させていただいてます!
    まるで自分が旅行しているかのように感じる旅行記が大好きです。
    自分は旅行下手で、旅行記なんぞ!!ニーコさんの旅行記を見たことが
    きっかけとなり、ほかの方々の旅行記も見たりして、いつか自分もかけたらいいなと
    思っています。旅慣れた方々の多いこと!根室出身の年老いた母の影響!?もあり、
    北海道大好きです!次の旅行記も楽しみにしています!※昨年群来、今年はやまざき
    行ってきました!参考にさせていただきました!とってもとってもよかったです!

ニーコ

ニーコさん からの返信 2018/12/26 16:02:05
    RE: はじめまして!
    pmanさん、こんにちは!

ご訪問&メッセージいただき、ありがとうございます。
    群来、やまざきにいらっしゃったんですね!
    私の自己満足の旅行記を参考にしていただけたのなら光栄です。
    実は先週私もやまざき再訪してきました。
    蟹を食べ過ぎました (^_^;)

お母様が根室のご出身なんですね。
    私はいまだに根室まで行けていませんが、来年こそは行ってみたいと思っています。
    納沙布岬!

今後ともよろしくお願いします。