2018/10/06 - 2018/10/10
2124位(同エリア3897件中)
じろーさんさん
- じろーさんさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ74件
- Q&A回答0件
- 96,350アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2018/10/06
-
飛行機での移動
【1日目】成田空港9時30分発→JAL→マニラ空港(ターミナル1)13時10分着
-
飛行機での移動
マニラ空港(ターミナル3)16時10分発(セブパシフィック)→セブ・マクタン空港17時40分着
-
バスでの移動
セブ・マクタン空港→ホテルのシャトルバスでシャングリラへ。(同ホテル宿泊)
-
【2~4日】シャングリラ滞在
-
バスでの移動
【5日目】7時半 ホテル出発
-
飛行機での移動
セブ・マクタン空港 10時5分発→フィリピン航空→マニラ空港(ターミナル2)11時20分着
-
飛行機での移動
マニラ空港(ターミナル1)14時25分発→JAL→成田空港19時55分着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルがそこそこ溜まったので、特典航空券が利用できる旅先を探していると、7月からマニラ便にもプレミアムエコノミーがあるボーイング787-9が就航するとの事、今年の夏休みは、4泊5日でマニラ経由のセブ島へ訪れることにしました。
雨期にも係わらず天気には恵まれました。雨が降ったのは二日目の朝に30分程スコールがあった程度で、後は強烈な日差しに逆にオジサン・オバサンはバテ気味。滞在中は、特に目的があった旅ではないので、土産品アサリと安いマッサージに行く程度で、殆どホテルでマッタリしてました。
また、土産物もマクタン島のマリーナモール近辺で済ませましたので、時間的な節約もできました。(通常のバラマキ系の土産物であれば、わざわざ時間をかけてセブ本島のアヤラやSMまで行く必要はないと感じました。)
航空券の関係上、マニラ経由となり魔のマニラ空港トランジットに約3時間見ましたが、全然余裕でしたね。(そうでない場合もあるようですので、あくまでご自身の判断で!)ただ、空港内に入る時から荷物チェック等があり、その都度行列ができていてちょっと閉口。また、事前に情報を仕入れていたのですが、度々ライターを1個づつ没収されてしまいました。、ライターはあちこちに計4個忍ばせていたのですが、帰国時には1個が残っているだけ、でも係員から「ライター」と言われ1個だけ出すと、それでチェックを通してくれました。(X線には複数のライターが写っていたはずですが、不思議な世界です!)また、喫煙に関して言えば、現大統領になって規制が厳しくなり、喫煙場所は限られ、喫煙者にとっては本当に行き難い国になってしまいました。(喫煙場所等は、本文内でレポートします。)
ホテルは、シャングリラ・マクタンにしたのですが、正直、期待外れ。ファミリー向けの大型ホテルで、CPはここ何年か滞在したホテルでは最悪。クラブルームをプロモーション価格(下記の通り3万円程度)で予約出来ましたが、1泊4万円以上の価値があるかというと、?になってしまいます。どうしても同程度の宿泊費で滞在できた、ボラカイ島・シャングリラ、ランカウイ島・ダタイ、クラビ・ラヤバディと比較してしまいますね。(旅行記は別にアップしていますので、参照してみて下さい。)
そうは言いながらも、リーズナブルに、そこそこ楽しめたセブの旅でした。
【かかった費用】
*航空券:マニラまではJALのプレミアムエコノミー特典航空券(往復3万マイル)を確保(但し、燃料サーチャージや諸税等は実費で約1万円/人がかかります。)
マニラ~セブの往路はセブパシフィック、復路はフィリピン航空利用で、往復8,500円/人でした。
*宿泊先:シャングリラ・マクタンのクラブルーム。
安い価格が出てこないか、諸々の予約サイトやシャングリラの公式サイトをチェックしていたのですが、結局、HISの「4連泊以上の予約で1泊無料」特典が一番安価で、クラブルームが4泊125,000円(諸税込み)で1泊あたり31,000円で宿泊出来ました。
*セブ島での滞在費として2人で2万円程度:
・ホテル内の食事代→10,000円
・エルスエノでの夕食代→3,500円
・マッサージ代(滞在中2回)→6,000円
・タクシー代や部屋飲みビール代等→2,000円
両替レートは、1円=2.1ペソ程度(ただ、現金が不足してきたので、3,000円をホテルで両替しましたが、恐ろしくレートが悪かった!)
- 旅行の満足度
- 3.5
-
【最終日】
あっという間の5日間でした。
朝日は、いつ見ても神々しさを感じます。 -
7時半出発の送迎バスで空港へ向かうので、アクアにはオープン直後に入り、軽めの朝食を済ませます。
-
その後、一服方々、最後の散歩。
-
流石にこの時間のビーチはまだ誰もいません。
-
オーシャンウイングの入口です。メインウイングと違い、小じんまりしています。送迎バスは、こちらの乗車もOKです。
-
オーシャンウイングのフロントになります。
-
ホテルを後にして、空港へ向かいます。帰路の送迎バスも貸し切りでした。通勤時間帯なので、渋滞していました。空港まで30分程度。
-
空港の出発ロビー階です。
-
出発ロビー階の喫煙所は、空港建物にむかって左端にあります。このようなオドロオドロしいポスターが貼ってあります。
-
空港内に入ると、ちょっと薄暗く、土産物屋が何軒か、軒を連ねています。
-
航空会社のチェックインカウンターは、この先にあります。ここのチェックでライターを1個没収。更に、保安検査場があるのですが、ここでは素通りさせてくれました。
-
搭乗口の待合室になります。結構広く、明るい!それにオシャレなショップや軽食を食べられる店もありました。
-
何と、待合室内に喫煙所がありました!
-
セブ~マニラ間の復路はフィリピン航空を利用します。10時5分発なので、早すぎもしない時間帯で、マニラからJALへの乗り継ぎも3時間あります。
-
定刻通りに離陸して、セブ島ともお別れです。写真中央左に高い建物がモーベンピックで、その右側の屋根がレンガ色の低い建物がシャングリラになります。空の上から見ると、こんな位置関係になるのですね!
-
LCCではないので、軽食としてチョコレートケーキとコーヒーのサービスがありました。
-
マニラ空港のターミナル2に到着です。沖止めの為、タラップで降りて、バスで到着口へ向かいます。
-
ターミナル1へ向かう無料シャトルバスは、到着ロビーを出て、正面の道路を渡った場所にあります。係員がいますので、声をかければ、ここで待つように言われ、20分程でターミナル1行きのバスが来ました。シャトルバスは、ターミナル3→4→2→1の順で運行しているようです。
-
ターミナル1 出発階にある喫煙所です。建物に向かって左端にあります。
-
マニラ空港のJALカウンターです。日本語で出迎えてくれます。
-
残ったペソで、土産物を買い、サクララウンジへ向かいます。昨年リニューアルしたばかりで、綺麗です。ただ、少々狭い!
-
ラウンジ内は大混雑していていましたが、何とか1席を見つけることができました。
-
トイレも綺麗で、ウォッシュレット付きでした。
-
分かりずらいですが、ラウンジ内の喫煙所になります。4人も入れば一杯のスペースです。
-
これは、喫煙所内に設置されているシガレット電源で、ライター替わりです。結局、最後に2個残っていたライターの内、1個を空港内に入る手荷物検査で没収されましたが、その後の保安検査所では引っかからず、1個だけ残りました。
-
サンミゲルで旅の無事終了を乾杯した後、カレーとワインで、出発前の一時をラウンジ内で過ごします。
-
フード類は、スープ(既に鍋は空になっていましたが…)・チキンの桑焼き、カレー、それにライスとパン程度しかありません。
-
ゲート前で待ちます。この日は成田からの折り返し便が少々遅延していたようで、ゲート・オープンも30分程度遅れました。
-
帰りのプレミアムエコノミーは最前列に座りました。足は余裕で伸ばせますが、逆に支えるものが無いので、シートを傾けて寝ようとすると体がずり落ちてきてしまいました。
-
成田からの折り返し便は、急いで準備をして、乗客を乗せたら直ぐにテイクオフしました。
-
帰りの機内食はハンバーグでした。これもちょっとショッパかった。
-
出発は遅れましたが、成田に到着したのは定刻よりも早く到着。到着エリアにある免税店でタバコを買って、自宅への帰路へつきます。ここまでは、飛行機の遅延等もなく、今回はすこぶる順調な旅になりましたが、日本に帰国して京浜東北線で帰ろうとしたら、まさかの人身事故。最後に2時間がかりの「旅」となってしまいました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じろーさんさんの関連旅行記
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
32