2018/10/06 - 2018/10/10
1931位(同エリア3907件中)
じろーさんさん
- じろーさんさんTOP
- 旅行記40冊
- クチコミ75件
- Q&A回答0件
- 97,454アクセス
- フォロワー3人
この旅行記のスケジュール
2018/10/06
-
飛行機での移動
【1日目】成田空港9時30分発→JAL→マニラ空港(ターミナル1)13時10分着
-
飛行機での移動
マニラ空港(ターミナル3)16時10分発(セブパシフィック)→セブ・マクタン空港17時40分着
-
バスでの移動
セブ・マクタン空港→ホテルのシャトルバスでシャングリラへ。(同ホテル宿泊)
-
【2~4日】シャングリラ滞在
-
バスでの移動
【5日目】7時半 ホテル出発
-
飛行機での移動
セブ・マクタン空港 10時5分発→フィリピン航空→マニラ空港(ターミナル2)11時20分着
-
飛行機での移動
マニラ空港(ターミナル1)14時25分発→JAL→成田空港19時55分着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
JALのマイルがそこそこ溜まったので、特典航空券が利用できる旅先を探していると、7月からマニラ便にもプレミアムエコノミーがあるボーイング787-9が就航するとの事、今年の夏休みは、4泊5日でマニラ経由のセブ島へ訪れることにしました。
雨期にも係わらず天気には恵まれました。雨が降ったのは二日目の朝に30分程スコールがあった程度で、後は強烈な日差しに逆にオジサン・オバサンはバテ気味。滞在中は、特に目的があった旅ではないので、土産品アサリと安いマッサージに行く程度で、殆どホテルでマッタリしてました。
また、土産物もマクタン島のマリーナモール近辺で済ませましたので、時間的な節約もできました。(通常のバラマキ系の土産物であれば、わざわざ時間をかけてセブ本島のアヤラやSMまで行く必要はないと感じました。)
航空券の関係上、マニラ経由となり魔のマニラ空港トランジットに約3時間見ましたが、全然余裕でしたね。(そうでない場合もあるようですので、あくまでご自身の判断で!)ただ、空港内に入る時から荷物チェック等があり、その都度行列ができていてちょっと閉口。また、事前に情報を仕入れていたのですが、度々ライターを1個づつ没収されてしまいました。、ライターはあちこちに計4個忍ばせていたのですが、帰国時には1個が残っているだけ、でも係員から「ライター」と言われ1個だけ出すと、それでチェックを通してくれました。(X線には複数のライターが写っていたはずですが、不思議な世界です!)また、喫煙に関して言えば、現大統領になって規制が厳しくなり、喫煙場所は限られ、喫煙者にとっては本当に行き難い国になってしまいました。(喫煙場所等は、本文内でレポートします。)
ホテルは、シャングリラ・マクタンにしたのですが、正直、期待外れ。ファミリー向けの大型ホテルで、CPはここ何年か滞在したホテルでは最悪。クラブルームをプロモーション価格(下記の通り3万円程度)で予約出来ましたが、1泊4万円以上の価値があるかというと、?になってしまいます。どうしても同程度の宿泊費で滞在できた、ボラカイ島・シャングリラ、ランカウイ島・ダタイ、クラビ・ラヤバディと比較してしまいますね。(旅行記は別にアップしていますので、参照してみて下さい。)
そうは言いながらも、リーズナブルに、そこそこ楽しめたセブの旅でした。
【かかった費用】
*航空券:マニラまではJALのプレミアムエコノミー特典航空券(往復3万マイル)を確保(但し、燃料サーチャージや諸税等は実費で約1万円/人がかかります。)
マニラ~セブの往路はセブパシフィック、復路はフィリピン航空利用で、往復8,500円/人でした。
*宿泊先:シャングリラ・マクタンのクラブルーム。
安い価格が出てこないか、諸々の予約サイトやシャングリラの公式サイトをチェックしていたのですが、結局、HISの「4連泊以上の予約で1泊無料」特典が一番安価で、クラブルームが4泊125,000円(諸税込み)で1泊あたり31,000円で宿泊出来ました。
*セブ島での滞在費として2人で2万円程度:
・ホテル内の食事代→10,000円
・エルスエノでの夕食代→3,500円
・マッサージ代(滞在中2回)→6,000円
・タクシー代や部屋飲みビール代等→2,000円
両替レートは、1円=2.1ペソ程度(ただ、現金が不足してきたので、3,000円をホテルで両替しましたが、恐ろしくレートが悪かった!)
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【2日目】
朝、7時半頃にいきなりのスコール。ただ、30分程度で止みました。(滞在中、雨模様だったのは、結局、この時だけでした。) -
その後は、この晴天!
部屋のベランダから向こうに見えるのは、モーベンピックです。手前には森林が広がっています。 -
CHIスパに行く手前の広場にある喫煙場所。
-
コーリーコープ前にある喫煙場所です。(もちろん室内は全室禁煙ですから、滞在中はもう1箇所ある喫煙所と何度も往復しました。)
ホテル内には、この2箇所の喫煙所しか確認できませんでした。 -
ここがメインロビーになります。
大型ホテルなので、ロビーも広いです。 -
朝食会場の1つであるタイズの前には、このようなぬいぐるみがお出迎え。
タイズは朝食を待つ人達で結構な行列、ただ広いので回転は速いようです。(3日目に、利用してみました。) -
この日の朝食はアクアにて。
行列もなく、直ぐに案内されました。 -
その後、ホテル内を散策。海も空も透き通ったブルーです。
-
シュノーケリング等が出来る遊泳エリアとカヤック等のウォーターアクティビティが出来るエリアは、ロープで仕切られているので、子供でも安心です。
-
この日は、両替・土産物・ビールを調達しに、午後からマリーナモールとそのはす向かいにあるアイランドセントラルモールへ。ホテルからはタクシーで15分位、片道200ペソ程度。ホテルの係員が乗車する際に運転手に対してメーターを使うように言ってくれるのでボラれる事はありませんでした。帰りもアイランドセントラルモールのタクシー乗り場から乗車したのですが、往路と同じ料金でした。
写真は、マリーナモール セーブモアに隣接しているデープな空間。雑貨屋のような店が軒を連ねています。 -
こちらはアイランドセントラルモールです。
まだ、出来て間もないので、店内も綺麗です。ここのロビンソンでビールやドライマンゴー等の土産物を調達。店内も明るくて、隣接するセーブモアのローカル感とは対照的でした。両替屋もあり、レートも良かったですよ。
ついでに、Bo’s Coffeeもあったので、フィリピン産のコーヒー豆を土産用として購入しました。 -
アイランドセントラルモール 2階屋外にある喫煙所から見た街並み。
-
直ぐ近くにあるNUAT THAIにて60分のドライマッサージを受けました。割と空いていて、直ぐに施術してもらいました。ちょっとスッキリして、値段は200ペソ(500円程度)は格安。これなら90分以上のコースを頼むのだった・・・。
-
ホテルへ戻ります。ここはメインウイングとオーシャンウイングの間の中庭みたいな所。
-
ラウンジのカクテルアワーは16時半~なので、夕食前に軽く一杯飲ります。
-
やはりサンミゲルが欠かせません。ついでにワインも!
-
夕食は日本人の方が経営しているエルスエニョへ。フィリピン料理を日本人の口にも合うようにアレンジしているようです。
事前にLINEを通して予約しておきました。(もちろん日本語で!) -
ホテルへのピックアップをお願いしたら、御覧なようなジプニーで出迎えてくれました。
-
店内はこのような感じで、南国の雰囲気が抜群ですね!
-
メニューも日本語表記・写真付きなので、料理をチョイスするのに迷うことはありません。
-
ただ、価格は市中のレストランより若干高めな感じ。
-
モリンガ・モヒートは、ミントの代わりにモリンガの葉っぱが入っているようで、サッパリしていて飲みやすかった。
-
こちらは、牛タンのシシグとモリンガ・ガーリックライス。シシグは、すき焼き風味の濃い味付けで、ご飯に合います。
-
こちらは空心菜の炒め物。これが空心菜?水菜じゃないの?という位、茎が細かった。味はgood。
-
小ホタテのグラタン。食べた食感が、ちょっとイメージと違っていました。ホタテを全てすり潰してあるようで、正直、ホタテを食べているといった感じはしません。
帰りは、店からホテルまでタクシーを呼んでもらいました。割と近くて、シャングリラからなら10分程度といった所でしょうか。 -
【3日目】
ベランダから綺麗な朝日が顔を出しのが望めました。ただ、日の出時刻は5時半位です -
この日の朝食は、タイズで食します。客席フロアーの広いですが、料理のバリエーションも豊富です。料理の補充は常に行われているようです。
-
天気が良いので、テラス席に陣取ります。(暑かった!!)
-
それに、常にスズメが料理を狙っています。私達がちょっと2人して席を立った隙に、フレンチトースト等がかじられていました。
-
生野菜も安心して食べられます。
-
この日は、ホテルのプールや浜辺でマッタリします。
オーシャンウィングプールは、一応、インフィニティプールになっています。 -
リゾート気分を満喫です。
-
ビーチへ出てみます。ただ、パラソル付きのビーチベッドが圧倒的に少ない!ロケーションが決して良いとは言い難いパラソル付きを何とかゲット。
ここでトラブル。カメラを防水ケースに入れて海中を撮っていたら、いつの間にかケース内に水が・・・。幸い予備に持ってきた古いカメラを入れていたので、被害は僅少で済みましたが、データは全滅。はやり安い防水ケースはダメですね。 -
ビーチ繋がりの小島(?)からの眺望です。
-
そこから見た海中、透き通っています。
-
日が暮れてきました。
夕焼けを眺めながら、ビーチ前のブリーズでカクテルタイムを楽しみます。 -
ハッピーアワーだったので、1杯注文すると2杯供されます。
注文したのは、やはりモヒート!南国には似合うカクテルです。 -
それにハンバーガー。(遅めの昼食か、早めの夕食か、微妙な時間帯です。)
ボリュームがありすぎて、2人で1個で十分でした。 -
夕方からビーチで結婚披露宴があったようで、その余興としてファイアーダンスも行われていました。
-
夕食代わりにラウンジで一杯。
ビールの他に、ワイン、スピリット類、ウイスキーはジョニウオーカー黒ラベルが置いてありました。 -
ツマミは充実しているとはいえません。ホットミール・コールドミールがそれぞれ3種類位、不味そうな寿司もあったような気がします。後は、デザート類が少々といったところでしょうか?
-
また、カクテル時間帯は常に混んでいました。
-
【4日目】
この日の日の出です。 -
朝食はアクアにします。まだ7時半だったので、ガラガラでした。
-
それでもテラス席は暑いので、プールに面した席に陣取ります。
-
品数はタイズほど多くありませんが、こちらの方がゆったりできます。
-
本日は、アジアンチックな朝食を頂きます。
-
今日も青空が広がり、朝から暑いです。ジジイ・ババアには、結構堪えます。
-
午前中は、プールで過ごします。南国ムードが一杯です。メインプールの人が多く、滞在中は結局、メインプールには行きませんでした。
-
オーシャンウイング宿泊者専用のプールですが、9時半頃には、パラソル付きのビーチベッドはほぼ埋まっていました。また、ビーチのベッドもこの時間で、空きはありませんでした。この規模のホテルで、少なすぎます!
-
BLISS DAY SPAでマッサージ。高級スパと見間違えるばかりの造りです。それでいて、3時までは20%OFFでドライマッサージの90分コースが日本円で2,500円までもしない施術料、CPはかなりGoodです。その上で、マクタン島内のホテルからは送迎無料でした。
-
こちらはロビーから玄関方面を見た写真です。入口に警備の人も立っていましたので、セキュリティも万全でした。
-
施術した場所は2人部屋の個室になっていて、アロマの香りもたって、落ち着けます。
私は90分のストーンマッサージを初めて受けましたが、オイルが塗られたホットストーンが熱気持ち良く、極楽気分でした。
施術後、2人分で100ペソのチップを渡して終了。 -
ホテルへ戻り、夕方の散策です。こちらはCHIスパの入口です。流石に超高級スパなので、こちらまでは手が出ません。
-
ホテルの敷地を出た所です。スペイン料理屋以外、何もありません。
押し売り屋っぽいお兄さんが立っていて、しきりに観光を進めますが、無視を決め込みます。 -
夕焼けも綺麗でした。
-
最後の夕食は、コウリーコープでのディナーにしました。ところが、ほぼ満員状態で、団体の客も多く、落ち着いて雰囲気は丸でありません。
海に面した席(といっても、夜なので何も見えません。)に案内され、何品かをチョイス。
何だかわからず炭酸水を飲まされた後、ワインメニューも無かったので、ビールをオーダー。最初にパンが出てきて以降、後の料理が中々出てきません。結局、サラダを食べた後も、オーダーした料理が出てくる気配もないので、ここでシビレを切らして料理をキャンセルして、退散しました。 -
付きだしのパンです。アンチョビ・ソースのようなものに付けて食べると美味しかった。
-
結局、コウリーコープでは、パンとこのサラダを食べただけで、後味が悪く、レストランを後にしました。
-
仕方ないので、クラブ・ラウンジで食べ・飲み直し。
-
夜のプールです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
じろーさんさんの関連旅行記
セブ島(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
セブ島(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
61