ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目、最終日。7時間のトランジットを利用してブリュッセルで食べ歩き。

ストラスブールのクリスマスマーケット&ちょっとマルタ、フランクフルト、ブリュッセル4

2018/12/12 - 2018/12/12

ship

shipさん

12時発ストラスブールからの飛行機は、13時にブリュッセルに到着。
    13:40ごろ電車に乗って、14時過ぎにブリュッセル中央駅到着。
    駅を出たらスマーフの下を通り抜ける。スマーフを見てチーズを思い出すって、年齢が限定されそう。

ブリュッセル中央駅

直ぐにチェックしてたお店を発見。
    サムライソースで。思ってたより辛くないね。こんなもんか。

チョコレート屋さんを探してブラブラ。

チョコレート屋さんがいっぱい。

MARYでは日本人店員さんが話しかけてくれた。もし買物する場合たくさんのチョコレートから選ぶのを手伝ってもらえて心強そう。

ノイハウス

ダンドワ。東京駅の大丸の店舗はこじんまりしてるけど、ブリュッセルはいい雰囲気。中に入ってみた。

席についてクッキーと飲み物のセットを注文。クッキーのところに選びに行ったら、6種類も選んでいいって。飲み物はホットチョコレート。クッキーはレモンのが好き。

クリスマスマーケットに向かって適当に歩いてたら、クスミティーの路面店があった。品揃えは完全に前日のスーパーマーケットより充実してるし、茶葉がおいてあって香りを試せる。でも昨日買っちゃったんだよね。

ワッフルも食べておこう。一番シンプルなのを選択。
    今年まだあまり着ていないダウンジャケットに粉砂糖がパラパラ。払い落としてもまたパラパラ。

中華街っぽい道を通る。

ソーセージはこんなディスプレイ。

クリスマスマーケットに到着。

クリスマスマーケット (プレジール ディヴェール) 祭り・イベント

今朝発ったアルザスの屋台。

サーモン。

日本の屋台。メニューはみそ汁、タコ焼き、餃子、お好み焼き、酒など。

ヨーヨー釣りみたいな。

帽子屋、似顔絵屋

毛皮屋、何でもあるなあ。

ブタニクノクシ

ベルギーのメリーゴーランドって。へえー。バッタとかタコとか。

今回の旅行で3回目の魚のスープ。一番おいしい!ゴロッとお魚も入ってる。
    生牡蠣は4種類の中からオランダ産とアイルランド産を注文。注文後に殻を開けてくれてる。用意ができて名前を呼ばれたら取りにいく。立ち食いだけど、一人で短時間でおいしいものが食べられて満足。

ノールドゼー メール ド ノール シーフード

ラーメンの綴りが何かおかしい。

最後にグランプラスへ。思った以上に素敵!さすが世界でいちばん豪華な広場。人が多いなと思ったら、18時から音と光のショーが始まった。
    18:16の電車に乗り空港へ。20:50の便で帰国。その後食事が出たけどパス。23時過ぎにデザートのチョコレートアイスクリームだけ、お腹いっぱいなのに食べてみたくなっていただいちゃった。
    空席がちらほら見える混雑具合。横が2席空いてて且つ誰も移動してこなかったの長距離便で初めて。

日本に到着してスマホの電源を入れたら、アジア人の友人がラインでストラスブールの銃撃事件のことを連絡してくれていた。自分が朝まで歩いてた道で起きたなんて。出発日や日程次第では巻き込まれていていたかもしれなかったんだって思った。
    朝にストラスブールの交差点ですれ違った女性達、服装や斜め掛けバッグを見て日本人に違いないと思ったけど、巻き込まれなかったかな。事件後の犯人逃走中、店やレストランに鍵をかけて避難していた人はどうやって家やホテルに帰ったんだろう。事件から2日間犯人が逃げている間、街の人はどう過ごしたんだろう。日本にいると自分から探しに行かないと情報が入らない。帰国後、事件の事を知らない友人が何人もいて、普通に暮らしてたら耳にしない遠い国の話なんだって思った。
    旅レジの登録では事件が起きた日はまだ旅行中のはずだったけど、その件ではお知らせは届かず。今回初めて登録してみたけど何のための登録だったんだろう。