波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外では国や大陸の端部にある半島や岬を幾つか訪問したことがあります。陸地の果てにある半島や岬は人を引き付ける魅力があり、多くの場合、景観にも恵まれているように思います。<br /><br />日本最北端の宗谷岬は随分前に訪れたことがありますが、最南端は未経験でした。日本最南端は東京都の小笠原村に所属する「沖ノ鳥島」ですが、交通の便の無い絶海の孤島ですので、訪問は無理です。人が住んでいる島で日本最南端は沖縄県八重山郡竹富町の波照間島で、こちらは船の行き来があります。<br />急遽思い立って行ってみることにしました。石垣空港まで羽田からの直行便があり、海外と違って入出国などの面倒な手続きもありませんので、スケジュールさえ確保できれば簡単です。石垣港発の現地ツアーに参加することにしました。波照間島は海が荒れると石垣港とを結ぶ船が欠航になる、と観光会社から知らされました。10月の欠航確率は約30%とのことですが、訪問時の海は穏やかで観光ツアーは予定通りに挙行されました。10人程の小規模グループでの波照間島の訪問です。<br />

日本最南端の有人島、波照間島を訪れる

6いいね!

2018/10/24 - 2018/10/24

516位(同エリア630件中)

0

35

AandMさん

海外では国や大陸の端部にある半島や岬を幾つか訪問したことがあります。陸地の果てにある半島や岬は人を引き付ける魅力があり、多くの場合、景観にも恵まれているように思います。

日本最北端の宗谷岬は随分前に訪れたことがありますが、最南端は未経験でした。日本最南端は東京都の小笠原村に所属する「沖ノ鳥島」ですが、交通の便の無い絶海の孤島ですので、訪問は無理です。人が住んでいる島で日本最南端は沖縄県八重山郡竹富町の波照間島で、こちらは船の行き来があります。
急遽思い立って行ってみることにしました。石垣空港まで羽田からの直行便があり、海外と違って入出国などの面倒な手続きもありませんので、スケジュールさえ確保できれば簡単です。石垣港発の現地ツアーに参加することにしました。波照間島は海が荒れると石垣港とを結ぶ船が欠航になる、と観光会社から知らされました。10月の欠航確率は約30%とのことですが、訪問時の海は穏やかで観光ツアーは予定通りに挙行されました。10人程の小規模グループでの波照間島の訪問です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 10月24日<br />石垣港の埠頭です。波照間島への高速船はここから出発します。

    10月24日
    石垣港の埠頭です。波照間島への高速船はここから出発します。

    石垣港離島ターミナル 乗り物

  • 我々が利用した高速船です。スマートな船体で、50-60km/hのかなりの高速で運行されました。

    我々が利用した高速船です。スマートな船体で、50-60km/hのかなりの高速で運行されました。

  • 座席にはシートベルトも付いており、航空機のようです。「運行中は席から離れないように」との注意書きがあります。波のうねりを乗り越えながらの高速航行は、ジェットコースターに乗っているようです。<br /><br />波照間港の近くで船の速度が下がったので、船外を見るとイルカの群れが船と並走していました。スピードダウンは、多分、乗客サービスだったのではないかと思います。船長の粋な計らいだと思いました。

    座席にはシートベルトも付いており、航空機のようです。「運行中は席から離れないように」との注意書きがあります。波のうねりを乗り越えながらの高速航行は、ジェットコースターに乗っているようです。

    波照間港の近くで船の速度が下がったので、船外を見るとイルカの群れが船と並走していました。スピードダウンは、多分、乗客サービスだったのではないかと思います。船長の粋な計らいだと思いました。

  • 船は港に到着しました。港に掲げられている歓迎表示で、波照間島に来たことを実感します。

    船は港に到着しました。港に掲げられている歓迎表示で、波照間島に来たことを実感します。

    波照間港 乗り物

    観光訪問者の出入り口、波照間港 by AandMさん
  • 埠頭で下船して駐車場に向かいます。我々が乗ってきた高速船に乗り込む人とすれ違いました。多くの乗船客で、多分、折り返し便は殆ど満席だろうと思います。波照間島は観光客にとても人気があるように思います。

    埠頭で下船して駐車場に向かいます。我々が乗ってきた高速船に乗り込む人とすれ違いました。多くの乗船客で、多分、折り返し便は殆ど満席だろうと思います。波照間島は観光客にとても人気があるように思います。

    波照間港 乗り物

    観光訪問者の出入り口、波照間港 by AandMさん
  • 波止場の駐車場で小型観光バスが待っていました。運転手のおじさんとガイドのお姉さんが出迎えてくれました。島内観光のスタートです。

    波止場の駐車場で小型観光バスが待っていました。運転手のおじさんとガイドのお姉さんが出迎えてくれました。島内観光のスタートです。

    はてるま観光バス 乗り物

  • 港に着いたのは昼過ぎでした。まずは昼食、ということで島内の村にバスは向かいます。<br />ガイドさんが途中で説明してくれた「コート盛」です。移動するバスの中から撮影したので、一部しか写っていませんが、のろしを上げるために火を燃やした(先島諸島火番盛)で、八重山諸島などに沢山残っている昔の遺跡です。使われている石は、サンゴ礁から運ばれてきた多孔質の岩石です。

    港に着いたのは昼過ぎでした。まずは昼食、ということで島内の村にバスは向かいます。
    ガイドさんが途中で説明してくれた「コート盛」です。移動するバスの中から撮影したので、一部しか写っていませんが、のろしを上げるために火を燃やした(先島諸島火番盛)で、八重山諸島などに沢山残っている昔の遺跡です。使われている石は、サンゴ礁から運ばれてきた多孔質の岩石です。

    コート盛 名所・史跡

    多孔質の硬い石を積んだコート盛 by AandMさん
  • 昼食は、沖縄名物のソーキそば、イカのお刺身などでした。サッパリ味のソバにコッテリ味の豚肉がのっています。

    昼食は、沖縄名物のソーキそば、イカのお刺身などでした。サッパリ味のソバにコッテリ味の豚肉がのっています。

  • 村落で見かけた家屋です。今はもう使われていないようですが、石積みの塀に囲まれた赤瓦の低い建物は、この地の伝統的な民家のようです。

    村落で見かけた家屋です。今はもう使われていないようですが、石積みの塀に囲まれた赤瓦の低い建物は、この地の伝統的な民家のようです。

  • 波照間駐在所は、上部に日本地図が描かれた立派な建物でした。波照間島が赤色で示され、台湾との間に国境線も引かれています。芸が細かい!

    波照間駐在所は、上部に日本地図が描かれた立派な建物でした。波照間島が赤色で示され、台湾との間に国境線も引かれています。芸が細かい!

    波照間駐在所 名所・史跡

    地図が書かれている波照間駐在所 by AandMさん
  • 波照間郵便局は日本最南端の郵便局です。郵便ポストに(海抜39 m)の表示があり、(手作りスタンプはがき)もあることが掲示されていました。郵便局も芸が細かくて丁寧です。<br />ガイドさん説明では、この郵便局で郵便通帳を作る旅行者もいるそうです。

    波照間郵便局は日本最南端の郵便局です。郵便ポストに(海抜39 m)の表示があり、(手作りスタンプはがき)もあることが掲示されていました。郵便局も芸が細かくて丁寧です。
    ガイドさん説明では、この郵便局で郵便通帳を作る旅行者もいるそうです。

    波照間郵便局 名所・史跡

    観光客訪問が多いと思われる波照間島郵便局 by AandMさん
  • 村の中に、とても立派な観光案内がありました。日本語の他に英語、中国語、そして韓国語の説明も付いています。波照間島は国際的な観光地として売り出し中であることが伺えます。

    村の中に、とても立派な観光案内がありました。日本語の他に英語、中国語、そして韓国語の説明も付いています。波照間島は国際的な観光地として売り出し中であることが伺えます。

  • 昼食後は小型観光バスで島巡りです。島中央に灯台がありました。海抜60 mの島の最高地点に立っています。海岸沿いでなく島の中央部にあるのは、遠くを行き来する船舶に島の位置を知らせるのが目的であろうと思います。<br /><br />波照間島の民家は素朴ですが、派出所や灯台などの公共建造物は概してとても立派です。

    昼食後は小型観光バスで島巡りです。島中央に灯台がありました。海抜60 mの島の最高地点に立っています。海岸沿いでなく島の中央部にあるのは、遠くを行き来する船舶に島の位置を知らせるのが目的であろうと思います。

    波照間島の民家は素朴ですが、派出所や灯台などの公共建造物は概してとても立派です。

    波照間島灯台 名所・史跡

    島中央部の丘に建つ波照間島灯台 by AandMさん
  • 観光バスの見学ルートに波照間空港も含まれていました。2015年に完成した最新の立派な空港ですが、現在は使用されていません。航空会社と地方自治体の間の交渉がうまく進んでいないのが理由のようですが、もったいない話です。

    観光バスの見学ルートに波照間空港も含まれていました。2015年に完成した最新の立派な空港ですが、現在は使用されていません。航空会社と地方自治体の間の交渉がうまく進んでいないのが理由のようですが、もったいない話です。

    波照間空港 空港

    完成したけど休業中の波照間空港 by AandMさん
  • 空港建物の隙間から覗くと、滑走路が見えました。航空機も人影も見当たりません。ガイドさん説明では、時々訓練用の航空機の飛来がある程度だそうです。<br /><br />波照間島を訪れる観光客数は、近年増加傾向にありますので、航空機の運航があればある程度の利用者もあろうと思います。海が荒れると船は簡単に欠航しますので、ぜひ空港運営をして頂きたいものです。

    空港建物の隙間から覗くと、滑走路が見えました。航空機も人影も見当たりません。ガイドさん説明では、時々訓練用の航空機の飛来がある程度だそうです。

    波照間島を訪れる観光客数は、近年増加傾向にありますので、航空機の運航があればある程度の利用者もあろうと思います。海が荒れると船は簡単に欠航しますので、ぜひ空港運営をして頂きたいものです。

  • 空港から「日本最南端の碑」がある場所に向かう道路沿いに、黄色く色付いた果物のような実がなった樹木がありました。パイナップルのようですが、「アダン」というタコノキ属の木で、波照間島などの亜熱帯地方で見られる樹木だそうです。実は繊維が多くて、食用には向いていないとのことでした。

    空港から「日本最南端の碑」がある場所に向かう道路沿いに、黄色く色付いた果物のような実がなった樹木がありました。パイナップルのようですが、「アダン」というタコノキ属の木で、波照間島などの亜熱帯地方で見られる樹木だそうです。実は繊維が多くて、食用には向いていないとのことでした。

  • 前方に立派な建造物が見えてきました。天文台のような外見です。小型バスを降りて、建物まで行ってみました。

    前方に立派な建造物が見えてきました。天文台のような外見です。小型バスを降りて、建物まで行ってみました。

    波照間島星空観測タワー 名所・史跡

    日本最南端の地に立つ星空観測タワー by AandMさん
  • 「竹富町波照間島 星空観測タワー」の表示が出ています。入り口は閉まっていました。<br />この場所は周囲に人家がありませんので、夜は真っ暗になると思われます。このような施設が無くても、この場所から眺める星空は見事だろうと想像します。<br />天文台のような立派な星空観測タワーは、観光客向けのアトラクションでしょうか?

    「竹富町波照間島 星空観測タワー」の表示が出ています。入り口は閉まっていました。
    この場所は周囲に人家がありませんので、夜は真っ暗になると思われます。このような施設が無くても、この場所から眺める星空は見事だろうと想像します。
    天文台のような立派な星空観測タワーは、観光客向けのアトラクションでしょうか?

  • 星空観測タワーから100mほど先に、「波照間之碑入口」の石碑があり、石積の小路がありました。前方に石碑が見えます。

    星空観測タワーから100mほど先に、「波照間之碑入口」の石碑があり、石積の小路がありました。前方に石碑が見えます。

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

    南方に青い海が広がる日本最南端の地 by AandMさん
  • 「日本最南端平和の碑」が建っていました。碑がある場所は小さな丘になっており、丘に立って周囲を眺めます。

    「日本最南端平和の碑」が建っていました。碑がある場所は小さな丘になっており、丘に立って周囲を眺めます。

  • 少し先の海岸寄りに「波照間之碑」がありました。

    少し先の海岸寄りに「波照間之碑」がありました。

  • こちらは観光案内などで良く目にする石碑です。「日本最南端の碑」と日本領であることを示す「日の丸の石碑」です。これら様々な碑は、この地が日本にとって重要な場所であることを示しているように思います。日本の最南端にやってきたことを実感しました。前方に広大な海が広がり、絶壁海岸には波が打ち寄せています。なかなか印象的な場所だと思いました。<br /><br />碑の前で記念写真を撮りました。その際に日の丸を見ると、複数の傷が付けられているのに気付きました。傷は比較的新しいように見えました。誰かが何らかの理由で意図的に傷を付けたようです。誠に残念なことだと思います。信条、宗教、国籍などの違いがあっても、公共性のある石碑を傷つけることは、知性と常識を疑わせます。欧米などの観光地では、このような記念碑の破壊行為にはあまり遭遇したことはありません。

    こちらは観光案内などで良く目にする石碑です。「日本最南端の碑」と日本領であることを示す「日の丸の石碑」です。これら様々な碑は、この地が日本にとって重要な場所であることを示しているように思います。日本の最南端にやってきたことを実感しました。前方に広大な海が広がり、絶壁海岸には波が打ち寄せています。なかなか印象的な場所だと思いました。

    碑の前で記念写真を撮りました。その際に日の丸を見ると、複数の傷が付けられているのに気付きました。傷は比較的新しいように見えました。誰かが何らかの理由で意図的に傷を付けたようです。誠に残念なことだと思います。信条、宗教、国籍などの違いがあっても、公共性のある石碑を傷つけることは、知性と常識を疑わせます。欧米などの観光地では、このような記念碑の破壊行為にはあまり遭遇したことはありません。

    高那崎・日本最南端の碑 自然・景勝地

    南方に青い海が広がる日本最南端の地 by AandMさん
  • 記念碑の先にある海岸です。ゴツゴツした岩場の向こうに青い海原が広がっていました。東側はこの島南端の高那碕です。人影はありません。

    記念碑の先にある海岸です。ゴツゴツした岩場の向こうに青い海原が広がっていました。東側はこの島南端の高那碕です。人影はありません。

  • 入り組んだ岩場に波が打ち寄せています。太平洋の西側のこの海域はフィリピン海と呼ばれ、300 km先はフィリピンになります。日本の最南端の絶壁海岸、ということになります。象徴的な場所です。

    入り組んだ岩場に波が打ち寄せています。太平洋の西側のこの海域はフィリピン海と呼ばれ、300 km先はフィリピンになります。日本の最南端の絶壁海岸、ということになります。象徴的な場所です。

  • このツアーの目玉であった最南端の碑の見学を終えて、観光バスは泡盛の販売店に立ち寄りました。ツアー参加者の希望です。<br />波照間酒造所で造られている泡盛の「泡波」は生産量が少なくて入手困難とされていますが、この泡波酒店では簡単に入手できるそうです。ツアー参加していた2人組の女の子が嬉しそうにお店に入って行きました。

    このツアーの目玉であった最南端の碑の見学を終えて、観光バスは泡盛の販売店に立ち寄りました。ツアー参加者の希望です。
    波照間酒造所で造られている泡盛の「泡波」は生産量が少なくて入手困難とされていますが、この泡波酒店では簡単に入手できるそうです。ツアー参加していた2人組の女の子が嬉しそうにお店に入って行きました。

    波照間酒造所 専門店

    通に知られる泡盛「泡波」の波照間酒造所 by AandMさん
  • 波照間島の有名な海岸、ニシ浜です。”ニシ“は波照間の言葉で“北“の意味だそうで、ニシ浜は「北浜」となりますが、確かに島の北側にありました。2017年のトリップアドバイザー調査で日本のベストビーチに選ばれています。<br />遠浅の澄んだハテルマ・ブルーが砂の白色や空の青色とマッチして美しい光景です。人の数も少な目で、美しくて静かな浜辺です。

    波照間島の有名な海岸、ニシ浜です。”ニシ“は波照間の言葉で“北“の意味だそうで、ニシ浜は「北浜」となりますが、確かに島の北側にありました。2017年のトリップアドバイザー調査で日本のベストビーチに選ばれています。
    遠浅の澄んだハテルマ・ブルーが砂の白色や空の青色とマッチして美しい光景です。人の数も少な目で、美しくて静かな浜辺です。

    ニシ浜 ビーチ

    透明な青色で遠浅の浜辺、ニシ浜 by AandMさん
  • 海沿いにはハイビスカスの赤い花も咲いていました。南海の楽園を感じさせます。

    海沿いにはハイビスカスの赤い花も咲いていました。南海の楽園を感じさせます。

  • 波も無く穏やかな浜辺です。ここでは時間もゆっくりと進むように感じます。

    波も無く穏やかな浜辺です。ここでは時間もゆっくりと進むように感じます。

    ニシ浜 ビーチ

    透明な青色で遠浅の浜辺、ニシ浜 by AandMさん
  • そろそろ帰りの高速船が到着する時間になりました。波照間港の埠頭ですが、まだ船は到着していません。

    そろそろ帰りの高速船が到着する時間になりました。波照間港の埠頭ですが、まだ船は到着していません。

    波照間港 乗り物

    観光訪問者の出入り口、波照間港 by AandMさん
  • 船の到着まで、波照間船客ターミナルの待合所で待ちました。このターミナルも立派な建物で、中にはお土産店や簡単なレストランもありました。

    船の到着まで、波照間船客ターミナルの待合所で待ちました。このターミナルも立派な建物で、中にはお土産店や簡単なレストランもありました。

    海畑 グルメ・レストラン

  • 帰りの高速船が入港しました。

    帰りの高速船が入港しました。

    波照間港 乗り物

    観光訪問者の出入り口、波照間港 by AandMさん
  • 埠頭に移動して、高速船に乗り込みます。<br />定時に出港し、高速で石垣港に向かいました。結構揺れましたが、ジェットコースター感覚の楽しい乗船でした。帰りはイルカの群れには、残念ながら出会えませんでした。

    埠頭に移動して、高速船に乗り込みます。
    定時に出港し、高速で石垣港に向かいました。結構揺れましたが、ジェットコースター感覚の楽しい乗船でした。帰りはイルカの群れには、残念ながら出会えませんでした。

  • 石垣港の埠頭に着船しましたので、下船です。天候も晴れて風もなく、誠に順調で幸運な波照間島観光でした。

    石垣港の埠頭に着船しましたので、下船です。天候も晴れて風もなく、誠に順調で幸運な波照間島観光でした。

  • 埠頭の脇にボクサーの彫像があるのに気付きました。沖縄が生んだスポーツ英雄である具志堅の像です。具志堅と石垣港の関係が良く分かりませんが、印象に残る像だと思いました。

    埠頭の脇にボクサーの彫像があるのに気付きました。沖縄が生んだスポーツ英雄である具志堅の像です。具志堅と石垣港の関係が良く分かりませんが、印象に残る像だと思いました。

    具志堅用高モニュメント 名所・史跡

  • 港の待合所でツアーを担当した観光会社の係員が出迎えてくれました。宿泊予定のホテルまで送り届けてくれました。<br /><br />観光会社が企画するツアー参加は久しぶりの経験でした。日帰りの慌ただしいスケジュールでしたが、お陰様で効率的に波照間島観光をすることが出来ました。楽しい一日でした。

    港の待合所でツアーを担当した観光会社の係員が出迎えてくれました。宿泊予定のホテルまで送り届けてくれました。

    観光会社が企画するツアー参加は久しぶりの経験でした。日帰りの慌ただしいスケジュールでしたが、お陰様で効率的に波照間島観光をすることが出来ました。楽しい一日でした。

    安栄観光 乗り物

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

  • 海畑

    海畑

    3.32

    グルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

波照間島の人気ホテルランキング

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP