2017/12/09 - 2017/12/10
1994位(同エリア5531件中)
ST&Gさん
食いしん坊のぶらり旅「北陸編」。京都の次は福井と石川へ。今年も美味しい蟹を求めて日本海へやってきました。さすがにブランドのタグが付くと、蟹の値段が一気に跳ね上がりますね。オスの蟹を見た時は、思わず手と足を引っ込めた私です。では早速、福井からご案内致しましょう。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
蟹・蟹・蟹…。
蟹を求めて日本海までドライブ。
京都の次は、隣の福井へ行ってみましょう。
写真は敦賀の日本海さかな街。
「これも付けて、あれも付けて、1まんえ~~~ん!」
箱が1段ずつ積み上げられる度に、お客さんの財布の紐が緩んでいきます。
お得感を全面に出してくる作戦。
しかし、こちらはそろそろコレステロール値が気になるお年頃。
量はいらないので、その分安くして欲しいな~。 -
蟹を購入する前に、場内を一通りチェックしてみましょう。
どこのお店へ行っても、箱がドンドンド~ンと積まれていきます。
しかし、安くするからにはきっとそれなりの理由がある(?!)
利益の事も考えると、一体元値は幾らなのと思ってしまいます。
ここは味を追求すると言うよりも、兎にも角にも蟹をたらふく食べたい方向けの施設という感じがしました。 -
この建物を出る時に私が持っていた物は、抗酸化作用がある(?!)というアーモンド。
年を重ねるごとに、悪あがきしたくなるものです。
パックがパンパンのアーモンド。
実際に殻を取り除けば、「やはり高かったね。」になるのかもしれませんが、これは美味しかったので特に損得は考えませんでした。
ホテルの部屋で早速バキバキ&パクパク。
「これ以上、シミ&皺が増えませんように…。」と願いを込めて食べましょう。 -
お隣のスーパー。
こちら(外のテント)でも茹でたての蟹を販売していましたが、到着した時は既に売り切れ。
中の鮮魚コーナーにあったセイコ蟹は、越前タグが付いた立派なサイズ&立派な値段でした。 -
越前の道の駅に移動。
いろいろ回るのですが、値段が手頃で、内子いっぱい、外子いっぱいの蟹に出会えませんね。
やはり朝一番でないと、良い蟹には出会えないのかしら? -
オスの値段。
ヒャ~ッ、流石にこれは手が出ない! -
大きなイカも立派な値段だこと。
-
蟹をどうするかは、食事をしながらゆっくり考えることにしましょう。
待つこと50分。
この50分でも長いと感じましたが、蟹シーズンの週末は1時間以上待つのも珍しくはないそうです。
今日は友人たちも一緒なので、我慢・我慢。
やっとせいこ丼が食べられます。 -
こちらがせいこ3杯分の丼。
-
食べた感想。
この蟹は、ただ蟹だけでムシャムシャと食べていたいなと思いました。
ごはんが温かいせいか、香りも食感も変わるような気がします。
しかし味覚は人それぞれなので、是非皆さん自身で体験してください。
お腹イッパイ。 -
敦賀の町をドライブしていたら、ソースかつ丼で有名なヨーロッパ軒を見つけました。
ここは、県外からのお客さんも多い人気店。 -
車窓からの写真がピンボケになってしまいましたが、氣比神宮。
有名な大鳥居(日本三大木造大鳥居のひとつ)は、現在工事が行われているため通り抜けができません。 -
代わりに別の鳥居を撮影。
若者から聞いた話では、ここはパワースポットだとか。 -
それならば、私もパワーを貰いましょう。
-
参拝&散策。
-
青空だと良かったのですが、あいにくの雨模様。
-
もっともこの時期の日本海は、青空の日が少ないのかもしれませんね。
-
テクテクと散策を続けていたら、芭蕉の像とユーカリの木を見つけました。
コアラがいないかしらと呟いたら、すかさず友人から「オーストラリアへどうぞ。」と言われた私。
皆で笑い合えるというのは、本当に楽しいですね。
パワーを貰えたのかどうかは分かりませんが、神社仏閣は和める場所だというのは間違いありません。 -
福井から移動して石川県に入りましたよ。
写真は座禅寺の「大乗寺」。 -
なかなか立派なお寺さんです。
-
ここに誰もが自由につける「しあわせの鐘」があると聞いてやってきました。
-
早速挑戦していた友人。
しかし気合が入り過ぎたようで、大きな鐘の音にみなビックリ仰天。
鐘をつく時は、優しく…。 -
それにしても、どっしり感のある良いお寺さんですね。
-
御朱印集めをしている友人。
僧侶の皆さんのお食事タイムでしたが、嫌な顔もせず御朱印帳を書いてくださったそうです。 -
花の季節は、隣の公園と一緒に訪れるのも良いですね。
-
続いては、金沢の中心部へ移動してみましょう。
-
金沢のお寺さんと言えば、真っ先にこの妙立寺を挙げる方も多のではないかと思います。
しかし最近、このお寺さんが忍者寺から忍者屋敷になっているような気がしてならない私です。
前は中の様子が見える開放的なお寺さんでしたが、今はこのように全て覆い隠され中が全く見えません。
また、御朱印帳をお願いしに行った友人たちは、ここはもう出来たものを購入するだけなので、味がないから止めたと言っていましたよ。
更に別の友人は、ここでは一度も僧の姿を見たことがないと言っていましたが、私も同じことを思ったことがあります。
興味深いお寺さんだっただけに、遊園地にあるような忍者屋敷に変わって欲しくないなと願うばかりです。 -
蟹から突然寺社仏閣めぐりになってしまいましたが、この後金沢のスーパーや市場へ行ったものの、天候不順のせいか私が求めているズッシリとした蟹には出会えませんでした。
蟹はまた友人に頼むとして、代わり…と言っては何ですが、私はこちらを購入してきましたよ。
フリーズドライのお醤油。
液だれしないので、私は旅行に持って行ったり、お寿司(白身魚)などの上にパラパラとふりかけて使っています。
大野は、お醤油・日本五大名産地のひとつですからね。
お土産にも喜ばれると思いますよ。
小さくて・軽くて・コンパクト。
左が粗挽きタイプ20gで、右が65g。
お得なのは右ですが、用途によって使い分けると良いかもしれません。
今回は、残念ながら蟹三昧とはいきませんでしたが、次回はもう少しお天気が安定している時に行こうと思います。
蟹の旅にお付き合いいただき、誠に有難うございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
福井 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28