エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ジョージアに引き続き、アルメニアを訪問。<br /><br />ジョージアと同じく古い歴史を持った国として、様々な文化がありました。

2018年夏ジョージア・アルメニアの旅3 アルメニア一人旅

2018/08/11 - 2018/08/16

yasutchibaprefさん

ジョージアに引き続き、アルメニアを訪問。

ジョージアとの国境を抜け、アルメニアへ。

車で1時間ほど走ったところにあるハフパット村にあるのが、ハフパット修道院です。次に紹介するサナイン修道院とともに、世界遺産にもなっています。

ハフパット修道院の鐘楼。

ハフパット修道院。裏側から。

山の中腹の小さな村に位置しており、観光客が何人かいる以外、周辺はとても静かです。遠くの村まで見渡すことができる絶景です。

晴れていればもっとよかったのですが。

修道院の内部。

壁や天井から差し込む日光と、その影が絶妙な雰囲気を作り出しています。

ハフパット修道院。入り口付近から。

続いてサナイン修道院です。

ハフパット修道院から車で30分ぐらい。
    ちょっとした町の住宅街の中に、静かに佇んでいます。

サナイン修道院。

修道院内部。

• 修道院内部。<br /><br />アルメニアは、カトリックでもプロテスタントでも正教でもなく、アルメニア教会という独自の宗派になります。<br /><br />教会内にも特徴があり、内部にはフレスコ画や飾りなどがほとんどありません。<br />また、教会は東側を奥に向けて建っており、奥側の窓から十字架を照らす朝日がキリストの再臨を象徴するのだそうです。

教会天井から注ぐ光。

そのまま車で首都のエレバンへ。

途中立ち寄ったセヴァン湖。
    940平方キロのアルメニア最大の湖で、琵琶湖(約670平方キロ)よりも大きい。

また、海抜1900mの高地にあり、この規模の湖としては南米のチチカカ湖の次ぐらいに高い場所にあるそうです。

海のないアルメニアにとっては、夏場に泳ぎに来る場所…らしいのですが、夏なのに風も冷たく、寒かったです。

セヴァン湖 滝・河川・湖

そのままエレバンの市街地へ。

利用したのはロイヤルプラザホテル。
    市街地にあり、周囲にはカフェやレストランも多いです。
    また、歩いて10分くらいでカスカードにも行ける好立地。

部屋の中。

一応ホテル内Wifi飛んではいるのですが、部屋のベッドの上は繋がりにくかったです。
    そのため、ネットするときは廊下に近いトイレに座ってすることに。

トイレとシャワー。

部屋の窓からの眺め。

全体的に、旧ソ連時代に作られたような古い建物が多かったです。

エレバンの街並みを散策。

日本車が結構走っています。
    ジョージアも結構日本車がありましたが、ジョージアの場合日本からの直輸入なのか、右ハンドルのままの車が多かったですが、アルメニアの日本車はほぼ左ハンドルでした。

エレバンの観光名所、カスカード。
    いろいろな美術作品が展示された階段状のモニュメント。

カスカード 散歩・街歩き

展示されている美術作品。

美術作品。

誰かに似てるような…。

夜のカスカード。

このカスカード、上まで登ることができます。
    展望台から見えるエレバンの夜景を目指し、登ることとします。

エスカレーターもあるようなのですが、見つけられなかったのと、ここでエスカレーターを使うのもなんだと思い、階段で上へ。

このカスカード、若者や家族連れなどでにぎわっており、みんな軽快に登っていきます。
    数百段くらいはあったような…。

展望台からのエレバンの夜景。

夜景その2。

この後近くのスーパーでジュースやアイスを買ってホテルへ戻りました。