ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日くらい休みを貰えそうなので、ずっと行きたかったイタリアへ。<br />映画の影響もあるけど、ミラノの最後の晩餐、フィレンツェのドゥオーモ(クーポラに登る)、ローマ、ヴァチカン市国には行きたい!<br />ツアーではじっくり観光できないしホテルは中心地から離れているので、旅行記を参考に個人旅行にしました。<br />航空券を購入した後、サグラダファミリアも一度は見ておくべきだと思いバルセロナ日帰りを組み込んだので変な日程になってしまいました。<br /><br />4日目は教会やボルゲーゼ美術館を訪れ、夕方フィレンツェへ移動しました。<br /><br />   12/14  羽田出発→ロンドン経由→ローマ着<br />              夕方からローマ観光<br />   12/15  バルセロナ日帰り観光<br />   12/16  ヴァチカン、ローマ<br />☆12/17  ローマ→フィレンツェ<br />   12/18  フィレンツェ<br />   12/19  フィレンツェ→ピサ→ミラノ<br />   12/20  ミラノ<br />   12/21  ミラノ発→ヘルシンキ経由<br />   12/22  成田着

イタリア満喫7泊9日。ローマ最終日はボルゲーゼ美術館へ。

2018/11/14 - 2018/11/22

12/21 ミラノ発→ヘルシンキ経由
12/22 成田着

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ローマ最終日は、地下鉄に乗りポポロ広場からスタートです。

門を抜けるとポポロ広場。
    ここにもオベリスクがあり、両側に双子の教会と言われているよく似た教会が並んでいます。

左手にサンタ・マリア・デル・ポポロ教会があります。
    天使と悪魔(映画)を見てからずっと来たかった教会です。

外観は地味ですが、中に入ると彫刻や絵画に重厚感がありすてきな教会です。

キージ礼拝堂の「ハバククと天使」を見に来ました

ハバククと天使

また地下鉄に乗り移動します。
    駅からはチルコ・マッシモを通り、「サンタ・マリア・イン・コスメディン教会」のにある「真実の口」を見に行きます。

開門の10分前に着いたので、15分程で写真が撮れました。
    並んでいるのはほぼ日本人観光客で、久々に日本人密度が高かったです。

写真は係員の方が撮ってくれました。
    写真を撮り終わった後に、スマホを落とすジェスチャーをされ本気で焦った。。。
    もちろんスマホも私の手も無事でしたが。

教会内部です。

ホテルをチェックアウトし、オペラ座を通り

サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂に来ました。
    こちらはどうやら大聖堂の裏側のようです。

表側に回り、セキュリティチェックを受けて中に入ります。

金色の天井が目を引きます。

歩いて共和国広場を通り

サンタ・マリア・デッラ・ヴィットリア教会
    この教会も天使と悪魔を見てからずっと訪れたいと思っていたところです。

ベルニーニ作「聖テレジアの法悦」

上からは実際の光が差し込んでいるんですって。
    大理石を彫ったとは思えない繊細な作品ですね。

反対側にある彫刻

天井画の周りには天使たちの彫刻が

バスで移動しボルゲーゼ美術館に来ました。
    ここは予約が必要な美術館なので、ゆったり鑑賞できます。

予約をしてまで見たかったのは、ベルニーニによるプロセルピナの略奪

360度好きな角度から鑑賞できます。

指とか腿とかリアルすぎて、、、
    大理石ですよね。

ピカソの特別展示もやっていたので、所どころにピカソの作品が。

見上げるとすてきな天井画

アポロとダフネ

アポロがダフネを捕まえようとすると

月桂樹に変わってしまうという

カラバッジョの「果物籠を持つ青年」

蛇の聖母

まだまだ行きたいところはあったけど、ローマ観光を終えてテルミニ駅から高速列車フレッチャロッサでフィレンツェに向かいます。
    時間があったのでライスコロッケとカプチーノ

出発10分前。
    慎重に列車とホームを確認しました。

プレミアムシートの1人掛けの席を予約しておいたので、スーツケースも隣に置けて安心でした。
    1時間30分でフィレンツェに無事到着しました。

• coyukinさん 2019/01/07 19:56:06
    ベルニーニ!
    ボルゲーゼ美術館に行き、ベルニーニの彫刻の素晴らしさに驚きました!大理石とは思えない!本当に生きてるみたい!!
    予約が必要なので大変ですが、イタリアを訪れる皆さんにぜひおすすめしたい美術館です♫