軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての旅行記です。<br />地方在住ゆえに気軽に軽井沢に行けなくなったこともあり、思い入ればかりが先行していてお見苦しいかと思いますが、備忘録も兼ねての文章です。<br />

懐かしい軽井沢、やっぱり大好き。

2018/10/30 - 2018/10/30

リエさん

初めての旅行記です。

新幹線

10月末に用事があって上京。
    今回の東京滞在は5日間と長めなので、めったに会えない友人とゆっくり会うつもりでいた。
    出発二日前に友人が風邪でドタキャン。
    さてどうしよう?一日の予定がまるまる空いてしまった。
    つい数日前に知人が軽井沢の紅葉をSNSにアップしていた画像が頭に閃いた★彡

そうだ!軽井沢に行こう!ヽ(^o^)丿
    紅葉の軽井沢。KARUIZAWAだーーーー。

上京しても用事があって一日遠出をするなんて到底無理なので、15年ぶりの軽井沢♪
    急遽スーツケースに冬用の洋服と手袋、帽子、ストールを詰め込んで東京へ出発。

軽井沢までの新幹線時刻表を調べたら、新幹線は金沢まで行くようになっていてビックリ。

軽井沢駅に到着して、乗ってきた「はくたか」を見送り。
    軽井沢駅でまず1枚。
    ああ、本当に来たかった!離れ山のあの姿、変わってない。

レンタサイクルでまずは新道を直進。
    軽井沢の地図は15年ぶりでも頭の中にバッチリ入っているので迷いはない。

六本辻から雲場の池に。
    この紅葉を見たかったの。本当に本当に恋い焦がれるほど見たかった。
    ここで満足度80%になっている私。

でもゆっくりする時間はないので、さて次に行こう。
    新道に戻って直進していくと栄林の前の見事な紅葉。

またまた新道を直進して、ようやく旧道にたどり着きました。
    東京在住の時には定宿にしていたつるや旅館の紅葉。
    旅館裏手の紅葉。苔の上に紅葉したもみじの葉がたくさん。

勾配のある道をひたすら自転車を漕いでいくと軽井沢ショー記念礼拝堂、そのまま直進すると二手橋。

二手橋では台湾のカップルがウェディングフォトの撮影中。

二手橋を渡ったところから自転車は進入禁止なので、駐輪場に自転車を置いて、ずんずん坂を上っていくと、舗装されていない碓氷峠までに道がある。
    碓氷峠まで登っている時間はないので、少し進んでみようかと思ったら「熊に注意」の看板が。(゜o゜)
    仕方なく山道の散策は諦めて、旧道に戻ることに。

お腹が空いていたことに気づき「ちもと」でおろし餅を食べて一休み。

• 聖パウロ教会に寄り、すぐそばのチャーチストリート軽井沢に入ってみたらJack-o&#39;-Lanternが飾られていた。

聖パウロ教会に寄り、すぐそばのチャーチストリート軽井沢に入ってみたらJack-o'-Lanternが飾られていた。

軽井沢会テニスコートを見ながら、万平ホテルまで颯爽とサイクリング。

万平ホテルの紅葉も素晴らしく、正面玄関を撮っていたらドアボーイさんが柱の陰に隠れて下さっていた。
    一流ホテルってこういうことなのかと関心しました。

陽が傾きかけてきたので軽井沢駅に戻り自転車を返却。
    軽井沢駅を南口に移動して、軽井沢プリンスショッピングプラザへ。

アウトレット内の池や芝生にもJack-o'-Lantern。

少々買い物をしたら空腹感が…。
    KUA AINAに行って、軽井沢でなぜかパンケーキを食べている私。

さて、あとは軽井沢駅でおぎのやの峠の釜めしを買って新幹線に乗るだけ。
    軽井沢駅からの夕景。やはり東日本は日没が早い。

改札側には、軽井沢彫りの駅の看板が。
    桜が彫ってある軽井沢彫りは結構高価で、昔軽井沢彫りの手鏡が欲しかったことを思い出したりしました。

入線してくるはくたか。
    次はいつ来られるかわからないけれど、久々の軽井沢に「今日はありがとう」とつぶやいで新幹線に乗車。

そしてホテルに戻ってゆっくり峠の釜めし頂きました。
    昔と変わらない味の釜めし、本当に美味しかった。
    駆け足の一日でしたが、大満足な軽井沢遠足でした。

冒険も新いこともない初心者が行く軽井沢みたいな旅行記、お読み頂きありがとうございました。

• みみこさん 2018/12/18 20:37:51
    憧れの軽井沢
    リエさん、初めまして。

いつも旅行記に遊びに来て下さってありがとうございます(^^)

九州に住む私には、軽井沢は簡単に行ける場所ではなく、憧れの場所ですね。
    カルイザワ、響きだけで素敵な妄想が 笑

今年は毎年の紅葉旅が出来なかったので、紅葉に飢えていたところ素敵な写真を拝見できて良かったです。

今後とも宜しくお願いします(^^)

みみこ

リエ

リエさん からの返信 2018/12/19 16:51:15
    Re: 憧れの軽井沢
    みみこ 様

こんにちは。
    私の拙い旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    コメントもありがとうございます。

香港生存確認の旅行記、大変楽しく拝見させて頂いております。
    みみこさんが師匠と仰ぐハナコさんの旅行記でみみこさんのコメントを拝見して、みみこさんの旅行記を拝見するようになりました。
    ご挨拶もせずに失礼しております。
    (↓でハナコさんのコメントに勝手にみみこさんのお名前を出してしまい重ね重ね申し訳ありませんm(__)m)

私の初海外は中3の時に父に連れて行ってもらった香港でした。それ以来何十年も香港には行ったことがないのですが、ファザコンだった私にとって亡き父との楽しい思い出の地です。
    みみこさんの旅行記から溢れ出る深い香港愛に感動し、できれば来年あたり香港に行ってみようかと思っています。
    地元空港から週2回香港便が飛ぶようになったので、より香港が身近になりました。

少しずつ旅行記も増やしていこうと思っておりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  • ハナコさん 2018/12/15 11:20:42
    軽井沢愛が伝わります
    リエさん、はじめまして。

フォローいただいて、よくご訪問もいただいてる方だなぁと思ってたら、初旅行記アップされたんですね、おめでとうございます。

リエさんは昔から軽井沢がお好きなんですね。新幹線で帰る前に「今日はありがとう」とつぶやくあたり、軽井沢愛が伝わってきます。

私は長野県の南部から軽井沢の近くに引っ越してきて3年。同じ長野県ですが軽井沢はいろんな意味で特別で、ステキなところだとは思いつつ、夏の渋滞とか物価の高さとか高級車ばかりでヘコむとか、野良犬系の私はちょっと苦手だったのですが、リエさんの軽井沢愛に心打たれました。うん、もうちょっといい面も見てみようと。(笑)

どうでもいい話ですが、峠の釜めしはあんずと鶏肉が特に好きです。あの益子焼の容器、長野県の家庭には必ず1個以上眠ってて、最初は自宅で釜めしを作ってみるんだけど、そのあと小物入れ→庭先の植木鉢→そのうち割れて捨てる・・・という運命をたどりますが、他県の方は持ち帰るのかしら?重いので心配してます。

くだらないコメントですみません。
    また旅行記読みに来ますね。

いつもありがとうございます。

リエ

リエさん からの返信 2018/12/15 20:40:26
    Re: 軽井沢愛が伝わります
    ハナコ 様

コメントをありがとうございます。
    ご挨拶もせずにフォローさせて頂き、いちハナコさんのファンとしてストーカーのように旅行記を拝見させて頂いております。失礼の段、どうぞお許し下さいませm(__)m

ハナコさんとの遭遇は、「LCC週末台北」の旅行記でした。
    今年1月に家人の関係で、台中の結婚式に出席してから、生の台湾情報をもっとたくさん知りたいと思うようになり4トラの台北旅行記を読み漁っていての出会いでした。
    その後、すっかりハナコ節に魅了されております(^.^)
    そして、青森は母の出身地でもあり、馴染み深い場所です。
    旅行記から青森の空気感が伝わってきてとても懐かしい気分になっています。

現在は四国在住のため、軽井沢はすっかり遠い場所になってしまいましたが、昔、親友と旧軽と中軽のペンションはかなり制覇しました。
    新幹線がまだ開通していなくて特急あさまに乗って軽井沢通いをしていたのもいい思い出です。
    ハナコさんファンのみみこ様が香港に生存確認の旅をされているように、今回の軽井沢遠足はまさにその軽井沢版です。

峠の釜めしは、いつのころからか椎茸が2枚になって、鶏肉の分量も増えて、ちょっと贅沢になったように思います。
    あんずは最後にデザート代わりに頂くと、甘酸っぱさが口に広がり幸せを感じてしまいます。

憧れの方にコメントを頂戴して、心臓バクバクしながら返信書かさせて頂きました。
    長々と書いてしまいましたが、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

ハナコ

ハナコさん からの返信 2018/12/16 22:57:47
    RE: Re: 軽井沢愛が伝わります
    リエさん、こんにちは。

そうですか、今年台湾に4回も。そこからですか。
    ってか、私の旅行記って参考になるのかしら。いや、反面教師ですよね(笑)

そしてそして、お母様は青森出身。ここにも青森ルーツの方が!!
    なんだか台湾&青森、それだけで嬉しいです。

> 今回の釜めしの容器は宅急便で自宅に送り、現在台所に鎮座しております。しばらくは眺めていたい気分です(*^_^*)

えぇぇぇぇ (゚ω゚ノ)ノ
    宅急便で送った・・・捨てるどころか、持ち帰るどころか・・・宅急便。眺めていたい、釜めし容器。あぁ、深いですね。でもなんかその気持ち、わかります。

お返事嬉しかったです、ありがとうございました〜

ハナコ
  • puyomushiさん 2018/12/13 09:31:02
    私も軽井沢が大好きです!
    リエさん、はじめまして。

軽井沢が大好きなpuyomushiと申します。
    ちょうど、リエさんがお出掛けの数日後に軽井沢にまいりました。
    お友達とのお約束は残念でしたが、お出かけの日あたりが紅葉のピークだったと思います。
    お天気もよくて、絶好の軽井沢散策日和でしたね(^^♪

召し上がっていたKUA 'AINAのパンケーキも美味しそう。
    いつも、ハンバーガーを食べるかどうか迷って、結局お店にはいらなかったのですが
    デザートならいいですね。

そして、安定の美味しさの釜めし。
    久ぶりに食べてみたくなりました。
    また、おじゃましますね♪

puyo

リエ

リエさん からの返信 2018/12/14 00:45:57
    Re: 私も軽井沢が大好きです!
    puyomushi様

こんばんは。
    puyomushiさんも軽井沢がお好きなんですね。
    お仲間ができて嬉しいです。

軽井沢は四季いつでも美しく楽しいですが、やはり秋が好きなんです。
    もう30年くらい前に見た奇跡の紅葉(勝手に命名してます)は、軽井沢のあらゆる木々が紅葉のピークを迎えていて私の中で宝物みたいな思い出になっています。
    今回の軽井沢は、その思い出に並ぶ位に紅葉を堪能できました!

KUA 'AINAは、がら空きで入店時はお客が私だけで、ちょっと怯んでしまいましたw
    駅にも近い場所なので、慌てずに駅に行けるのでその点も良かったです。

大好きな軽井沢で初旅行記を書いて、メッセージ頂けて感謝です。
    今後ともよろしくお願い致します。