角島・下関北部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の中旬、群馬・新潟・長野の旅行から帰り、何気なく毎月届いている旅行のパンフレットを見ていると、「復興割」が目に飛び込んできました。<br />安い、8,000円の復興補助、そして是非行きたいと思っていた元乃隅稲成神社、角島大橋、そして軍艦島が入ったコースがあるではありませんか。<br />しかし、来年マイカーにて山口県へ行く予定にしていましたし、帰って1ヶ月あまりの出発でしたので少し考えましたが、申し込むことに。<br />残席も2名、ぎりぎりで行くことができました。<br /><br />今回は、某旅行社のツアーということで、団体旅行です。<br />新幹線の往復と、現地は貸切バスでの移動です。<br />3日間のスケジュールです。<br /><br />1日目<br />新大阪(7:12発)ー(新幹線のぞみ)-小倉=元乃隅稲成神社=角島大橋=角島灯台公園=北九州・ホテルActive Resorts【泊】<br />2日目<br />ホテル=宇佐八幡=別府湯の花小屋=両子寺=富貴寺=真木大堂=宗像・Royal Hotel宗像【泊】<br />3日目<br />ホテル=宗像大社(辺津宮)=長崎中華街散策=軍艦島上陸クルーズ=博多ー(新幹線のぞみ)-新大阪(22:28着)<br /><br />今回の旅行を、全3編にて書かせていただきました。<br />№1は、1日目の山口県が中心です、ご覧ください。<br /><br />

ツアーで行く “元乃隅稲成神社・角島大橋と国東半島の絶景 & 世界遺産宗像大社と軍艦島クルーズ3日間の旅 行ってきました! №1 1日目(山口県編)

2018/11/26 - 2018/11/28

モリモリさん

残席も2名、ぎりぎりで行くことができました。

今回は、某旅行社のツアーということで、団体旅行です。
新幹線の往復と、現地は貸切バスでの移動です。
3日間のスケジュールです。

1日目
2日目
3日目

今回の旅行を、全3編にて書かせていただきました。
№1は、1日目の山口県が中心です、ご覧ください。

観光バス 新幹線
ツアー(添乗員同行あり)

1日目 11月26日(月)

新大阪発のツアーでしたが、私たちは新神戸駅からの乗車に。
    新神戸駅発7:25 のぞみ95号博多行に乗車。
    小倉駅まで約2時間の列車の旅、出発です。

9:24 定刻に小倉駅に到着です。
    ここから、貸切バスで山口県の元乃隅稲成神社に向け出発です。

小倉駅から高速道路を経由して約1時間、「道の駅おふく」にて休憩。
    20分間の休憩でした。

1日目の昼食は付いていなく自夕食。
    私たちは、出発前に新神戸駅の「淡路屋」にて購入していたお弁当を、車内にていただくことに。
    牛すきとステーキ弁当、タコ飯弁当です。
    美味しかったです。

「道の駅おふく」から45分で到着でした。
    元乃隅稲成神社を参拝です。
    天気がもう一つ、きれいに見えるか楽しみです。

(注)この稲成神社の「なり」は「荷」ではなく「成」となります。

元乃隅稲成神社
    昭和30年に、地域の網元であった岡村斉さんの枕元に白狐が現れ、「これまで漁をしてこられたのは誰のおかげか」と過去からの関わりを詳細に述べた後、「吾をこの地に鎮祭せよ」というお告げがあったことにより、建てられた神社だそうです。
    商売繁盛、大漁、海上安全、良縁、子宝、開運厄除、福徳円満、交通安全、学業成就、願望成就の大神です。昭和62年から10年間かけて奉納された123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並んでいます。

123基の鳥居をくぐり、竜宮の潮吹きに向かいます。
    少し急な階段もありましたが、おおむねなだらかな坂道を下ります。

鳥居をくぐります。

最後の鳥居から100mほど行くと、竜宮の潮吹きを見ることができます。

打ち寄せる波が岩礁の穴に入り、海水を噴出する噴潮現象が起こり 、遠くから眺めると、龍が天に向かって昇る様子に似ていることから言われているそうです。
    この日の海は穏やかで、残念ながら見ることはできませんでしたが、北東の風、冬の季節風で海が荒れる時ほど潮が高く上がり、時には30m以上も吹き上がることがあるそうです。

龍宮の潮吹き付近から見た元乃隅稲成神社全景です。

この写真の一番上、 神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されており、見事、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うと言われ、チャレンジしても、なかなか難しく、願いが叶わないかも。

• 龍宮の潮吹き付近から見た元乃隅稲成神社全景です。<br /><br />50分の見学時間でした。<br />見学後、角島大橋に向かいました。

50分の見学時間でした。
    見学後、角島大橋に向かいました。

元乃隅稲成神社から約45分、角島大橋が望める海土ヶ瀬公園に到着です。

曇り空、コバルトブルーの海は見ることができません、残念。

角島大橋は、2000年11月3日に開通。
    離島に架かる橋のうち、無料で渡れる一般道路としては、日本屈指の長さ(1780m)だそうです。

海土ヶ瀬公園から見た角島大橋です。
    15分の見学時間でした。
    見学後、左に小さな鳩島を見ながら角島大橋を渡り、角島灯台公園に向かいます。

海土ヶ瀬公園から角島大橋を渡り、約10分で角島灯台公園に到着。

角島灯台は、明治9年に初点灯した総御影石造りの洋式灯台で、130年以上経った現在も、毎日点灯しているそうです。高さは29.6mで、らせん階段で踊り場まで昇れます。(入場には灯台参観寄付金200円が必要です)

灯台には登りませんでしたが、灯台横の高台展望台から見た景色です。
    天気が悪く残念。

駐車場付近から見た角島灯台。
    35分の見学時間でした。

14:30 見学後、今日の宿泊箇所の北九州に向かいます。

角島灯台公園から一般道、そして下関ICから高速道路を経由し約1時間15分、壇ノ浦PAにて休憩です。
    ここでは、関門大橋が望めます。
    約20分の休憩で、宿泊ホテルに向かいました。

16:40 壇ノ浦SAから35分で、宿泊ホテルのActive Resorts福岡八幡に到着。
    ホテルの名前が変わったそうで、旧 北九州八幡ロイヤルホテルです。

ツアーでは珍しく早いチェックイン、うれしい。

ホテルロビーです。
    広くゆったりしています。
    ツアーですので、到着時にはすでに鍵は用意されていて、すぐに部屋へ行くことができました。

部屋は10階のツインの部屋でした。
    広くてきれいな部屋で、申し分ありません。

早いチェックインのおかげで、お風呂に行くことができました。
    お風呂は温泉ですが、露天風呂はありませんでした。

18:30 夕食です。
    私たちは、オプショナルの「ふぐ会席料理」を+&の料金にて事前に予約をしていたので、本体とは別に、和食レストランにていただくことに。

ふぐ会席料理のメニューです。

一品出しでしたので、各料理の写真を写しましたので紹介いたします。

• 先附<br />白子豆腐と鮟肝の土佐酢ゼリーと野菜サラダ<br />椀代わり<br />虎河豚のちり鍋

先附

虎河豚唐揚げ

• 替鉢<br />虎河豚と大根餅の野菜卸しあんかけ

替鉢
    虎河豚と大根餅の野菜卸しあんかけ

• 食事<br />河豚雑炊と香の物

食事
    河豚雑炊と香の物

デザート
    一品ずつゆっくりと美味しく楽しめ、満足な夕食でした。

これで№1の1日目、山口県編は終わりとなります。
    全般に、少し天気に恵まれなかった1日となりましたが、行きたかった元乃隅稲成神社や角島大橋に行け、十分楽しむことができました。

続いて、№2は2日目の大分県編を書かせていただいています。
    是非、ご覧ください。

• salsaladyさん 2019/01/16 16:18:18
    元乃隅稲成神社?海外からも人気のようで~
    ☆福岡から宇佐神宮へ行かれたり、山口県の元乃隅まで幅広く行動されましたね。

☆嘗て九州在住の折は福岡まで出掛けるのも修学旅行?だったりと遠く感じたのですが、今は日帰り~関西からも2時間余りで北九州か~近くなったものです。

☆次回別府に帰郷する際は、是非レンタカーで元の隅稲成神社まで遠征したいな!

☆新年早々神社巡りに出会えて縁起の良いことです。~謝謝~

モリモリ

モリモリさん からの返信 2019/01/17 10:21:57
    おはようございます
    salsaladyさん

私の拙い旅行記に訪問いただき、ありがとうございます。
    当初は山口県のみマイカーで行く予定でしたが、このようなツアーを見つけ、急きょ変更して行くことに。
    少しあわただしい行程でしたが、社寺巡りや世界遺産、そして紅葉を楽しめました。
    新年早々のメッセージありがとうございました。
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。