ビエンチャン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ラオス入国から8日目。<br />さていよいよ長かったタイのビザランを終えてタイへ戻ります。<br />毎年恒例のルートだけど、年々身体が辛くなってきた。<br />そりゃ確実に年取ってるもんね。<br />いつまでこんな旅がしたいと思ってそして出来るかな。<br />バス移動大好きだけどやっぱりラオスの長距離移動はこたえた。<br />さてビザランの締めくくりはやっぱりバス!<br />

2018年7月 ビエンチャンから国際バスに乗ってウドンタニーを目指します

2018/07/06 - 2018/07/06

モエ

モエさん

2018/07/06

• グリーンバスでタラーサオまで5,000キープ

• 14:00ウドンタニー行きの国際バス

ラオス入国から8日目。
さていよいよ長かったタイのビザランを終えてタイへ戻ります。
毎年恒例のルートだけど、年々身体が辛くなってきた。
そりゃ確実に年取ってるもんね。
いつまでこんな旅がしたいと思ってそして出来るかな。
バス移動大好きだけどやっぱりラオスの長距離移動はこたえた。
さてビザランの締めくくりはやっぱりバス!

高速・路線バス

お世話になった
    LeafstaHostel

女性用ドミ(4人部屋)670円

女性用ドミもあって、
    まだ新しいので綺麗だし、
    来年はオレンジバックパッカーじゃなくてここにしようかな。

Leafsta hostel

ホステル併設のレストランで朝ごはん食べて行きます。
    毎日いい香りを嗅いでたお陰で
    ここで食べたくなったので。

Leafsta hostel

• Leafsta hostel <br /><br />なかなかリーズナブルな価格<br />これだったら学生さんも来れるね。

なかなかリーズナブルな価格
    これだったら学生さんも来れるね。

Leafsta hostel

• Leafsta hostel <br /><br />ビーフステーキ 19,000キープ(260円)<br /><br />ちょっと想像してたのと違うけど、まぁいいか。<br />安いし。<br />お味も美味しかったです。<br />

ビーフステーキ 19,000キープ(260円)

ちょっと想像してたのと違うけど、まぁいいか。
    安いし。
    お味も美味しかったです。

さてタラーサオまで行きましょう!

今回は雲南省で大きな買い物(火鍋)をしてしまい、
    それほど重たくはないんだけどかさばって
    20分歩くにはしんどいのでバスに乗ります。

タラーサオ行きのバスの時刻表

バスルートもしっかり確認して

バス停 wind west restaurant
    ちゃんと時刻表もあるしね~。
    まぁラオスなんで全然あてにしてなかったんだけど、
    ちゃんと時間通りに来ました!
    すごい!

wind west restaurant 前からタラーサオまで
    5,000キープ
    すでに空港から乗ってきていると思われる人でほぼ満席。
    ラオスの人だってこういうバス、待ってたんだよね。
    ソンテウもいいけど値段交渉しないといけないし、
    やっぱり冷房が効いているバスっていいよね~。

わかりやすく言うとワットミーサイあたりからタラーサオまでバスで15分位です。
    歩くよりはちょっと早いくらいです。
    でも、安いですからバスの方がいいですね。

そして今日の目的地ウドンタニー行きのバスチケットを買いましょう。
    チケット購入時は国境を越えるのでパスポートの提示を求められます。
    素早く出せるところに入れておきましょう。

そしていまだにアナログなので当日の2時間前でないと購入が出来ません。
    これもそろそろ変わってくれると便利になるんだけどなぁ。

11:30のバスに乗るために11:00に到着したのですが、
    すでに満席で次は14:00との事。

えー、ちょっと予定が狂っちゃうなぁ。
    17:00にウドンタニーのセンタンでピム(JOSANの奥さん)と待ち合わせしてるのに。
    ギリギリだなぁ。
    でもないものはないので14:00ので発券してもらいました。

予想外の3時間の暇つぶし

荷物も重いし、動き回りたくないし、
    バスターミナルは人で混雑してるし、
    そうだ!タラーサオのフードコートへ行けばクーラーも効いてるし座れるじゃん!
    名案!
    で、2時間半快適に時間を潰せました。
    ちょうどワールドカップの日本戦をやってました。

14:00のバスですが一応30分前にバスターミナルへ。
    10分前位にバスが入ってきます。
    あぁ、これはラオス側のボロいバス。
    この路線を走るバスはタイのバスとラオスのバスがあって
    タイのバスの方が座席は壊れていないし、
    冷房はちゃんと効くし乗務員さんの態度もいいんです。
    まぁ比べた事がなければ知る由も無いのですが。
    同じ値段だったらタイバスに乗りたい(笑)

タラーサオから30分でタイとの国境友好橋に到着します。

荷物はそのままで大丈夫です。
    貴重品だけ持ってイミグレへ行きましょう。
    そしてラオスのイミグレでスタンプをもらい
    税金?通行料?を払ってラオス出国となります。
    今回は平日だったので外国人は無料です。(タイ人も)

ラオス出国したところです。
    一応免税店もありますが、
    先を急ぐ人が多いのでお買い物に行く人はいつもあまりいません。
    きっとタバコとか安いんでしょうけどね。

ラオスとタイの国境

友好橋渡ってます。
    ちょうどこの辺りが真ん中だから国境だと思います。

さてタイに到着!
    帰ってきました~!

タイのイミグレでは全ての荷物を降ろして
    スタンプをもらいに行きます。
    去年まではX線に通してチェックしてたんだけど
    今年はスルーでした。

前に黒人さんと隣同士になったんだけど、
    彼はタイ入国に際しビザが必要だったんだけど、
    持っていなかったからvisa on arrival で申請してたんだけど
    あまりに時間がかかってしまったので(30分くらいは待った)
    ついに置いてかれることになってしまったんです。
    多分後続のバスに拾ってもらうことになったんでしょうけど。
    なのでこういう事態もあるから荷物は人と一緒じゃないとダメなのかもしれませんね。

さてここからはウドンタニーへ一直線。
    約束の17:00にも間に合いそうです。

また来年もこのルートのビザランするんだろうな(笑)

って事でタイ入国です!
    サワディカー タイランド

ラオスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

ラオス最安 686円/日~