台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘の成人式でした。<br /><br />7月に予約した台湾旅行が、成人式の日に被っただけの話。<br />とは言え…管理を怠った結果です <br />ま、本人が成人式に全く興味もなく、「着物なんて絶対に着たくない」と言っていたし…(^-^;<br />とってつけですが、成人のお祝いと言う事で…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

初 台湾 (娘の成人式)

2017/01/08 - 2017/01/08

• 成田 エバー航空

• 台湾 桃園空港

• タクシー

娘の成人式でした。

7月に予約した台湾旅行が、成人式の日に被っただけの話。
とは言え…管理を怠った結果です

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

ちょっと家を出るのがギリになってしまい、JR日暮里から京成日暮里での乗り換えの時間が7分しかなく…少々焦ったけどチケット買えた(^^♪

スカイライナー、日暮里駅に到着。

スカイライナーの車内は充電ができるので、即充電。
    てか、これ良くない?
    新幹線は窓側の人しか出来ない感じになっている。
    知り合い同士なら良いけど、知らない人だとのっぴきならない状況じゃない限り、なかなか言い出せないよなぁ~

台湾行きの「エバー航空」は、Iカウンター。

最初、ここに並んだ。
    何かがおかしいと感じて、キョロつくと後ろにもエバー航空カウンターがあった。
    ので、近くに立っていたエバー航空職員に聞くと、自動チェックインをしてから並べとの事。
    (* ̄- ̄)ふ~ん

私のは手続きが出来たのだが、娘のが出来なかった。

理由は申し込みの時に私が入力ミスをしたから。
    娘のチケットの名前が間違っていた
    「FUJI」を「FIJI」と入力していた。
    パスポートとチケットの名前が一致しなかったからはじかれました。
    ま、訂正すればいい話なので、なんとでもなるんですけどね。
    でも、間違えたらアカンですから。
    次からは気を付けないと。
    こういう凡ミスをすると、帰りにも影響が出るから…

※ 後から知りましたが、間違えると手数料を取られる事も… 😱
      本当に気を付けないとなりません。

今回はLスーツケース1つで成田迄行きました。
    ちなみに出発時は2人分の荷物でも結構スカスカです。

重さは16.5㎏。
    余裕。

次は、Wi-Fiレンタル。
    Iカウンターの割とすぐ近くに、Wi-Fiのレンタルカウンターがあります。
    こちらも7月に予約をしてありました。
    正直…最初の「受付メール」以外、半年間なんの連絡もなかったので、少々不安でしたがちゃんとありました(笑)

台湾用Wi-Fiです。

カウンターで借りたのに、何故か返送するシステムだとか。

自分の乗る飛行機を確認して、「小腹が空いた」と娘が言うので、軽く食事をします。
    エバーは機内食があるから、あまり食べたくないんだよなぁ~と思いつつ…娘は空港飯も気になるのよね~(笑)

軽く食べたかったので「Soup Stock Tokyo」で「ボルシチ」を頂きました。

無論、ビアも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そして…せっかく1つにまとめて来た荷物なのに…
    「機内持ち込みOK」の文字に魅かれて、成田で衝動買いしたキャリーバッグ。
    しかし、これはこの後物凄い重宝します(笑)

台湾用財布として持ち歩くために購入。
    このお店いつも成田に行く度にセールをしているので、ずっと気になっていた。

それでは、行って参ります。

(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
    画面付き!!嬉しい(^^♪
    なんせ、台湾まで4時間近くかかるから画面があるのは嬉しい。

充電も出来るし。

ひざ掛けも全座席に完備されているし。

海外は韓国ばっかりで、このところLCCばかりなので、テンションがあがる~~(笑)

実は…成人式のこの日は関東地方は雨の予報。
    少し嫌な気がした。
    私たちが日本を離れる時に雨って…よくある事なんだけど、成人式の日にそれはなぁ…
    さすがに「ラッキー」とは思えなかった。
    しかも…飛行機に乗った途端に成田は雨が降り出した。
    ┐(´д`)┌ヤレヤレ
    ちなみに、台湾も雨の予報。
    しかも、3日間全部雨予報。
    本当にそうなるかどうかは私たち次第。
    (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

お待ちかねの機内食(^^♪
    こーいうの久しぶり~~~~
    配ぜん中にいい匂いがするから期待大!なんちゃって…エコノミーの機内食だし、期待する方がどうかしているんだけど、本当に久しぶり過ぎて嬉しかった(^^♪

ワクワクし過ぎた。
    開けたらこれ(笑)
    むか~~~~し、アシアナで食べたのとほぼ同じタイプ(爆)
    ご飯に味が染み込んじゃっている苦手系。
    しかも、端っこの味無し温野菜も苦手(笑)
    けど、そんなに不味くなかった。
    温野菜はお残ししてしまったけど、お肉とご飯は全部食べた。
    フルーツとパンはとっても美味しかったし。
    娘は勿論完食しました。

お酒も飲めるし。

本日2杯目のビア(爆)

おやつも出ました。

そして、「君の名は。」も見ちゃいました
    翔ちゃん(嵐)が「15回泣いた」とか言っていたけど…そこまで泣かなかった(笑)
    とっても不思議なお話でしたわ。
    ちなみに…おかしいかもしれないけど、泣いたのは1か所のみ。
    死亡者名簿を見た瀧が「テッシー」「さやか」と言ったシーンだけでした
    機内放送がかかる度に中断されたり、完全集中できなかったからだと思うけど、私も「テッシー」「さやか」が気に入っていたので(笑)

映画が終わって、もう1本見ようかと思ったけど、中途半端になりそうだったから断念して航路図をずっとつけていました(笑)
    福岡を超えると感慨深いなぁ(爆)
    一昨年までは福岡に着くまで遠いなぁと思っていたけど、もっと遠いし。

台湾上空はこんな感じです。
    韓国とも違うし、見た目は北海道の上空に近いかなぁ?

この飛行機に乗って台湾に到着しました。

空港内。
    あまり違和感なし。
    ひらがなとカタカナが書いていないだけ(笑)
    でも、これはあくまでも空港内の話。
    外に出たら違和感どころか、全く何がなんだかわからない漢字に襲われますから
    で、話が通じないと英語が出て来ます(爆)
    アメリカ人より、ずっとベラベラと喋られて、一瞬ぽかーーーーーーーーんとなります。
    娘が理解してくれたので助かりました。
    (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

写真の撮れない所でのことを少し。

イミグレですが、カフェ?って感じ(笑)
    とにかく派手。
    赤と黄色が光っていました。
    ちょっと楽しい気分になりますよ。

両替は、今回よくわからないので2人で遊ぶお金として、6万円を両替しました。
    何しろ、空港送迎&観光を別オプション(台北ナビ)で申し込みましたので。
    それだけで25,000円位になるし。
    韓国バラエティの「花よりおじいさん」のグヤ兄やスンジェさんよりずっと若いのに、緩いプランを立ててしまったわ。
    お金に関しては、韓国の方が単純に計算出来るから助かる。
    10,000₩は1,000円位に思っておけば良いし。
    台湾元は、私の頭じゃ単純計算出来ないです(笑)

ターンテーブルから、荷物を取って外に出ると、プレートを持った人たちの群れ。
    こーいうの久しぶりで、以前韓国で大失敗をやらかしているので、じっくりじっくりと端から端までプレートを見て歩いていくと、私の名前を発見(^^♪
    良かった。
    すぐ見つけられた。

台湾のホテル迄の送迎のおじさんと無事に出会えて、外に出て「23」の下で待つこと10分。
    車を回して来てくれました。
    おじさんは、グァンヒョン兄系でダンディな感じでした。
    いきなりホッとしました(笑)

あ、台湾と日本の時差は1時間。
    空港を降りて、Wi-Fiを繋いだ途端にiPhoneが勝手に時間を変更しました。
    つまり、18:00から17:00になりましたの。
    すげー!
    手を加えなくても勝手に変わるとは。

夕方の台湾の道路は、やはり渋滞していました。
    ところで、ミラーに下げてあるお守り(笑)
    なんか、おっさんの車って感じがして、益々ホッとしました(爆)

今回の、空港⇔ホテルの送迎サービスは、台北ナビで申し込みました。
    往復、2,200元(約8,000円)です。
    お高く感じるかどうかは人それぞれです。
    正直、高いですけどね。
    けど、とっても助かりましたので、初台湾の私はとっても良かったと思っています。
    時間に余裕があったら頼まなかったと思うけど、本当に余裕がありませんでしたから(笑)