2018/10/24 - 2018/10/26
389位(同エリア1593件中)
akricaさん
- akricaさんTOP
- 旅行記171冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 385,087アクセス
- フォロワー38人
休みが取れ、秋の信州へ2泊3日の旅を楽しみました。
信州へはこれまでしばしば旅行していますが、たいてい春夏でした。
また、諏訪から北に向かうことが多かったです。
今回はちょうど紅葉の季節でしたので蓼科近辺の紅葉の名所と、ゆっくり訪れたことのない軽井沢まで足を延ばすことにしました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
中央高速を諏訪南ICで降り、湯みち街道を東に御射鹿池に向かいます。
道沿いに多くの人が景色を見ているところに差し掛かり、そこが御射鹿池でした。御射鹿池 自然・景勝地
-
道沿いの駐車スペースに車を停め、さっそく人の集まる方へ向かいます。
-
よく調べずに来ましたが、湯みち街道のすぐ脇にあってそこから全体が見渡せます。
-
水面に映る森の木々が美しいです。
-
-
御射鹿池 自然・景勝地
-
日本画家・東山魁夷が描いた世界はここがモチーフということです。
-
もう少し紅葉が進んだ頃の方が見頃なんでしょうね。
なかなか観光サイトで紹介されているような、鮮やか~な色には撮れないですよね。 -
手前の草も美しいです。
-
向こう岸の方に泳ぐ鴨が見えました。
-
人工のため池なんだそうですが、そんな感じしませんね。
-
しばらく鴨さんを撮っていました。
御射鹿池 自然・景勝地
-
かなり手前近くにも来ました。
-
-
御射鹿池、なかなかいいところでした。
青々とした緑の季節にまた来たいです。 -
白駒の池に向かう途中、立派な建物のお蕎麦屋さんがあったのでそこで昼食をとりました。
豪族の館「大東園」といい、築30年の古民家の宿でもあるようです。
これは妻の天そば、私はざるそばセットにしました。
おいしかったです。豪族の館 大東園 宿・ホテル
-
国道299号を東に行き、白駒の池駐車場に着きました。
標高2000m以上の高地で、霧と、だいぶ曇ってきました。白駒の池 自然・景勝地
-
駐車場から白駒の池の湖畔まで、15分くらい歩くでしょうか。
そこまでの原生林の苔が素晴らしいんですよね。 -
以前にもここらの苔の原生林を歩いた記憶があり、よく憶えていないのですがここだと思います。一度来ているはずですが、その時はまだ雪が残る春で印象が違い、初めてみたいに感じます。
-
苔ってこんなに綺麗なんですね。
-
-
湖畔に着きました。
晴れていれば青空と森の木々が湖面に映り絶景でしょうが、霧っぽいのも幻想的ですね。白駒の池 自然・景勝地
-
紅葉には少し早いようですが、綺麗ですね。
-
少しだけ青空も覗きます。
-
せっかくなので、池を1周することにします。
こんな木道が続きます。 -
時計回りに1/3くらい行ったあたりがいちばん霧が濃かった。
-
霧とボート。
-
くねくね、アップダウンもあります。
木道が湿って滑りそうなところもあり、注意して歩きます。
行き届いていますがメンテナンス、たいへんなんでしょうね。 -
もののけの森。
白駒の池 自然・景勝地
-
2/3くらい来ました。
-
-
40分ほどで1周できました。
霧っぽいのも神秘的でよかったかも。 -
湖畔に着いた時と同じ場所ですが、青空が出てきました。
-
八千穂高原自然園「白駒の池」いいですね、オススメです。
白駒の池 自然・景勝地
-
1泊目の蓼科の温泉宿に向かい、近くの蓼科湖に立ち寄ります。
湖面が綺麗ですね、少し紅葉しています。蓼科湖 自然・景勝地
-
パノラマ。
とても静かですが、彫刻の公園やスワンのボートなど、周囲にはレジャー施設も多いようです。 -
つがいの鴨がいてロマンチックでした。
蓼科湖 自然・景勝地
-
夕日がきれいです。
-
光の中につがいの鴨がいます。
ホテルに向かいます。 -
蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯に泊まりました。
これは翌朝、自室の窓辺です。新館もありますがこの部屋は少し古め、でも渓流に近く紅葉も目の前でいちばんよかったかも。
大型の温泉宿で、さすが立派な大浴場で温泉を楽しむことができました。
夕食と朝食のバイキング料理も充実していてとてもよかったですよ。蓼科温泉 蓼科グランドホテル滝の湯 宿・ホテル
-
-
ホテルを出発、2日目は軽井沢に向かって紅葉ドライブです。
ビーナスラインを北に向かうと女の神展望台があります。女の神展望台 名所・史跡
-
パノラマ撮影。
八ヶ岳、南アルプスの山々が見渡せます。 -
ビーナスラインを更に行くと夕陽の丘展望台。
気持ちいい景色ですね。夕陽がまたいいんでしょうね。
女の神展望台とも春夏には来たことがありますが、この時季の色いいですね。白樺高原夕陽の丘 名所・史跡
-
パノラマ。
-
蓼科牧場にて。
後編の軽井沢篇に続きます。蓼科牧場 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
白樺湖・蓼科・車山(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2018 秋の蓼科・軽井沢
0
46