2017/07/29 - 2017/07/31
2010位(同エリア4887件中)
きゅういとせろりさん
- きゅういとせろりさんTOP
- 旅行記576冊
- クチコミ6085件
- Q&A回答1件
- 1,430,546アクセス
- フォロワー30人
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
宮崎で避暑の2日目です。今日も「宮崎で遊ぼうクーポン」を使います。
今日は宿泊したペンションで早朝から貸切露天を満喫したあと霧島神宮へお参り。そしてえびの高原で硫黄山の噴気を見てから白鳥温泉に入り、昨日と逆ルートで宮崎に戻ります。
シーガイアではコテージタイプのお宿に初めて泊まってみました。夜は温泉へ。お湯に浸かりながら花火を見ました。
温泉2箇所が「宮崎で遊ぼうクーポン」の利用です。
写真は途中で休憩に寄った「メロンドーム」。
「のじりこぴあ」という総合レジャー施設の中にある道の駅のような施設です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ソラシド エア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝。やや霞のかかった晴れ。
天気はともかく、まずは朝風呂です。 -
貸切露天風呂。
今朝もほとんど空いてました。 -
朝食前に2つ入ります。
-
天を仰げば青紅葉に蝉の声。
高原の朝を満喫。 -
さて朝食。
うん。美味しいです。 -
ペンションを、というより貸切露天風呂を満喫しました。
今日の移動、まずは近所の霧島神宮にお参り。 -
駐車場の近くの池。
手を入れてみるとなんと温泉。
入れませんが。 -
境内のご神木は巨木。10mほどの高さのところに枯れた枝の出っ張り。
その形が神主さんに見えます。探してみましょう。 -
その案内。実はご神木の裏から見ないと見えないので、なかなか発見しにくいです。
-
参拝を終わって境内の展望台から桜島を・・・
と、霞んで見えず。残念。 -
さて、昨日の道を宮崎に向かって帰ります。
霧島連山のど真ん中が県境。両県で観光資源を分けあっているのでしょう。
宮崎県に入ってすぐの、えびの高原でちょっと休憩。
硫黄山方面の景色。
噴気が上がってますね。
でも1km離れているし、安全です。 -
さて、昨日は白鳥温泉の上湯。
今日は下湯に入ります。
「宮崎で遊ぼうクーポン」の利用です。 -
気持ちよかった。
上湯と違って新しく、広く、きれいです。
でも景色がなくそれが残念。 -
さて、小林市を通り、ここ、野尻湖畔ののじりこぴあのメロンドームで休憩と買い物。
マンゴーが安くて2個も購入。たった900円。
でも今年でマンゴーの農園をやめちゃうのだそうです。
残念。 -
メロンドームの天井。
-
さらに走って宮崎市。海岸沿いのシーガイアの高層ホテル、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。
-
エントランスの天井。
メロンドームの何倍も大きい。
あたりまえか。 -
やってきたのは「風待ちテラス」
-
こちらでエクレアと飲み物をいただきます。
「宮崎で遊ぼうクーポン」の利用です。
みているとほとんどの人がこのクーポンの利用のようでした。
なお、エクレアは5種類くらいあったようですが、2種類しか残ってませんでした。早めの到着が吉、ですね。 -
こんな席や、床に転がるような席もあって、ゆっくりできます。
チェックイン前にのんびりどうぞ、ということです。
なお、到着時は大混雑でしたが、ちょっとするとがらがらに。
団体さんの到着時だったのかも。 -
と、実は私たちはシーガイア内の別のホテルの宿泊なので、再び移動。
宮崎はお米の2期作で有名。
田んぼ、もう実ってますね。7月なのに。 -
そして刈り取りの終わった田んぼも。
-
そして、植えたばかりの田んぼも。
東国の旅人は季節感がちょっと狂ってきます。 -
お気に入りのケーキ屋さん「コンクワート」。
ここで夜のケーキを購入。 -
さて、今日の宿泊はこちら。
-
「ラグゼ一ツ葉」。コンドミニアム式リゾートホテル。リゾートマンションですがホテルとしても利用、といった感じでしょうか。
私たちは隣にある「コテージ・ヒムカ」に宿泊なのですが、チェックインの手続きはこの建物のフロントで行います。 -
そのコテージ・ヒムカ。コテージ風リゾートホテル。
このような建物が松林の中に散在。1棟に1階2階それぞれ6室計12室。
そうそう、宮崎市のキャンペーンでここが安かったんです。 -
2人ですが4ベッド。反対側にもう1ベッドあります。
とにかく広いです。 -
キッチン。冷蔵庫もあります。
水道栓が「上げて止める」タイプで、現代と逆なのが時代を感じます。 -
部屋
-
ベランダからの景色。
隣の棟とは適度な間隔。 -
さて、いったん街に出ます。
妻が買い物のあいだ、あ、祭りです。
街のメイン通りを通行止めにして。
「まつりえれこっちゃみやざき」でした。
いろんなダンスを団体ごとの披露してました。
ああ、雰囲気が南国だなあ。 -
そのあと、知人と会食。
宮崎のやや郊外。 -
街中よりも安価で量も多く感じます。
すでに東京の比ではないです。 -
4時間ほどでシーガイアにもどってきました。
-
さて、向かうのはシーガイアの温泉。「松泉宮(しょうせんきゅう)」。
全世界のシェラトンで温泉があるのはここだけとか。
ここも「宮崎で遊ぼうクーポン」の利用です。
なお、2018年夏、どうやら宿泊客専用になった模様。 -
その案内図。入口がわかりにくい上に温泉まで遠いです。
左上のシェラトン・グランデ・オーシャンリゾートの南の建物の中から細い通路を延々と歩きます。
途中に「料金所」があります。そこからさらに歩いた突き当たり(右下)です。
途中に貸切風呂が散在してますが高価すぎて縁がないです。 -
このような道をいきます。
「ゆかたウォーク」という名が。 -
受付(料金所)。
-
その先はプールの横を通ります。
夜のプール。リゾート感たっぷり。いいですねえ。 -
温泉の前で振り返ると、シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート。
あんなとこから延々と歩いてきたのね。 -
温泉を満喫。宿泊者でも有料でしかも1500円くらい。なので、とっても空いていました。3人くらいしか入ってませんでした。
露天風呂に浸かっているとき、花火があがりました。
たまたま花火の日だったみたい。5分くらいでした。
男性湯よりは女性湯の方がよく見えたみたい。
そしてこの「ティーテラス」で風呂上がりの待ち合わせと休憩。 -
このようなリラックスできるソファーやゆりかごチェアがあります。
のんびり。リゾートだわあ。 -
コテージ・ヒムカに帰ってきたのは22時を回っていました。
まずは日向夏を。キッチンには包丁もお皿もあります。便利便利。 -
続いて昼間に買ったケーキを。紅茶とともに。
リゾートの夜が更けていきます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート
4.45 -
ラグゼ一ツ葉/コテージ・ヒムカ
3.32
この旅行で行ったスポット
宮崎 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 「宮崎で遊ぼうクーポン」を使って宮崎で避暑
0
45