リオデジャネイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 リオは世界で一番美しい大都会のひとつだといっても過言ではないほど、自然に囲まれた美しい街です。<br /><br /> 長い間首都だったため、歴史的建築物も楽しめる上、海や湖、岩や緑に囲まれた独特な景観を持ちます。<br /><br /> 温暖な気候と海文化のせいか、カリオカ(リオの人のこと)は話好きで、明るく、親しみやすいです。<br /><br /> でも、貧困問題は深刻で、至る所に泥棒が潜んでいるので、常に持ち物に気をつけたり、周りを注意深く警戒する必要があります。<br /><br /> 一日目は 最近注目のスポット、ボタフォゴ地区周辺の散策を楽しみました。<br />ボタフォゴ地区は もともと古い地区で、コパカバーナにも近く、地下鉄駅もあるので、ここにホテルを取りました。<br /><br />リオへは数回行ったことがあるのですが、今回は自分の好きな建築や最近注目されている地区の街歩きなどをメインにした、自分の好きなことだけを優先した旅となりました。

リオデジャネイロ・・・街歩きとアート、建築を楽しむ旅①ガヴェア、ラゴア、ボタフォゴ地区

2018/11/02 - 2018/11/04

sol

solさん

サンパウロから車で約6時間。ハゲタカが迎えてくれました(笑)

リオデジャネイロはハゲタカが多いです。

リオ市内に入るまでは 老朽化が進み、落書きや崩壊しかけの建物が多く見られます。
    あまりにも汚い景観。

リオデジャネイロには大きな岩山がごろごろしています。

道端で生活する浮浪者。

リオ入りしてまず向かったのが、IMS(モレイラ・サレス カルチャーセンター)。

モレイラ・サレスは 大成功した銀行創設者で、外交官および弁護士でもありました。
    その巨大な富で、モレイラサレス財団を設立し、国民のためにカルチャーセンターを創立しました。

ここはかつて彼の邸宅で、金に糸目をつけなかったモダニズム建築を堪能することができます。

入場無料です。

INSTITUTE MOREIRA SALLES
    R. Marquês de São Vicente, 476 - Gávea, Rio de Janeiro - RJ, 22451-040

リオは緑に囲まれて、本当に美しい。

美しいモダニズム建築。

設計:Olavo Redig de Campos
    造園:Roberto Burle Marx.
    竣工:1951年。

設計した建築家Olavo Redig de Camposは ニーメイヤーほど名は知られていないものの、国の重要な建築を担当したりした実力者らしい。

造園は ブラジルで名を知らぬものはいないほどあまりにも有名すぎるブーレ・マークス。

この美しいアズレージョは ブーレマークスのものらしい。

このカルチャーセンターは 常に現代アートの展示があり、映画の上映もしている。

リオの有名カフェ、 EMPORIO JARDIMも入っている。

建築を勉強する息子がレクチャーしてくれてます。

ハイビスカスとのりんごのお茶と パン・デ・ケージョ(チーズパン)

Empório Jardim
    R. Marquês de São Vicente, 476 - Gávea, Rio de Janeiro - RJ, 22451-041

クロックムッシュー

この美しい景観を眺めながらの朝食は人気があるようで、常に行列がある人気カフェです。

Empório Jardim

床の美しいモザイク

ドアの取っ手まで凝っている。

これは ブラジルの温暖な気候にぴったりのブリーズで、ミナスジェライス州独特のものらしいです。

石を敷き詰めた壁。きれいな石が厳選されているので、とてもきれい。

LETIZIA BATTAGLIA写真展が開かれていました。

テーマはイタリアのパレルモ。マフィア文化の写真が赤裸々に展示されていました。

エントランス。

美しい模様の入った大理石をふんだんに使ったトイレ。
    豪華すぎる。

アラブ風の美しいブリーズ。

リオは長い間首都だったので、大富豪の邸宅が鑑賞できるところが多いです。

ここはラゴア地区にあるラッジ公園。
    ここも入場無料です。

もともとは砂糖王の農園だったが、いろいろな人の手に渡り、最終的には負債が払えなくなったため押収され、重要文化財に指定されました。

現在は市民公園として開放され、多目的市民ホールや、視覚的美術大学も併設されています。

Parque Lage

カフェも併設されていますが、料金設定が高めな上、あまり美味しくないとかいう話。

Parque Lage

• Parque Lage<br />R. Jardim Botânico, 414 - Jardim Botânico - Jardim Botânico, Rio de Janeiro - RJ, 22461-000

ジャカの実。

公園内には人工の洞窟があったり、キリスト像にまで行けるトレッキングコースがあったりします。

Parque Lage

この度は ボタフォゴ地区に宿を取りました。

ボタフォゴ地区は地下鉄駅があり、簡単にリオ市内に行ける上、コパカバーナやイパネマ等の人気ビーチへも行きやすいです。
    シュガーローフも近い。

そして、最近はボタソーホーとも呼ばれているほど、オーティナティブなお店が次々にオープンしていて、最高にアツい地区なのです。

ホテルに荷物を降ろした後、ボタフォゴ地区を散策しました。

写真は古着屋さん。

素敵なワインバー。

なんだ?運転席に座ってるこのへんてこな人形は?

ボタフォゴはそんな地区。

ボタフォゴの人気カフェ、COLAB。

夜1時まであいています。
    火曜の夜はジャズ演奏やっています。

COLAB

• COLAB<br />R. Fernandes Guimarães, 66 - Botafogo, Rio de Janeiro - RJ, 22290-000

リオはポルトガル王室があったことからも、ポルトガル文化が強い街。
    ポルトガル料理を食べに レブロンへ。

重厚な高層アパートが道路の際際にまで建っているのが、リオの古い地区の特徴。

こんな岩山がごろごろある リオの町並み。

ポルトガル料理の代表的な一品、バカリャウ(干し鱈料理)。

食後は コパカバーナ要塞へあそびに行きました。

18時までは入場料がいるのですが、以降は無料。

リオは長らく首都だったので、軍事施設が多いです。

要塞内には 博物館があったりお土産屋があったり、バーやカフェなど食事もできます。
    軍事施設なので、安全で、訪問客も多いです。

有名な伝統的カフェ、カフェ・コロンボの支店もあります。

Confeitaria Colombo
    Centro Cultural Banco do Brasil, R. Primeiro de Março, 66 - Centro, Rio de Janeiro - RJ, 20010-000

コロンボでスィーツを購入、海を眺めながら食べました。

カフェ・コロンボは1894にポルトガル人が開きました。
    当時の上流階級のカフェ文化の雰囲気を感じることができます。

ブラジルは世界一のコーヒー生産国ですが、カフェがほぼありません。
    それは 田舎でコーヒー生産が広く行われていたので、昔から庶民も普通にコーヒーを飲んでいたためコーヒーというものが身近で、近代に田舎から人々が都会に流出し始めたころも、パン屋でガラスコップに入れてサービスされる庶民の飲み物だったのです。

喫茶店文化というかカフェが増えだしたのは ほぼ最近のことなのです。

日がくれました。
    要塞内は海前でビールを飲んでいる人たちでいっぱいです。

要塞内。

リオは本当に危ない町なので、こういう安全な場所に人が集まります。

要塞を出て、コパカバーナ海岸で。

コパカバーナビーチは割りと安全です。

コパカバーナビーチの大通りには 50メートル毎に軽食屋が並んでいます。

明るくて安全です。

1ヶ月前にオープンした人気スポット。

スィーツ、ハンバーガー、中東料理、日本料理、バーの人気店がそれぞれここに小さな支店を開いて、ちょうどフードコートのようなスポットです。
    夜はすっごく込み合っててびっくりしました。

奥のバーで飲み物を売っています。
    カクテル、ワイン、なんでもあります。

人多い!

翌朝、ホテルからの眺め。

奥にキリスト像が見えます。

この日はお目当てのパン屋で朝食を。

大人気店で、9時オープンですが、5分過ぎただけでもう座る場所がなかったほど。

The Slow Bakery

• The Slow Bakery<br />R. São João Batista, 93 - Botafogo, Rio de Janeiro - RJ, 22270-030

夫は気に入って、お土産にパンを買って帰りました。