札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年、自分の今年一年を振り返ると「予定外」という単語がしっくりきます。<br /><br />予定外の仕事の所属先変更、予定外のB’z再ブーム、そして予定外の別れ。楽しい事も沢山あったけれど、精神的にしんどい時期もあった一年でした。<br /><br />11月末が誕生日なので、その祝いに旦那からお小遣いを貰い、今年最後の旅に出る事にしました。海外に行く暇は無いので国内で旅先を検討し、いくつかの候補と迷った末に札幌に行く事に決めました。<br /><br />その旅行出発2日前にまたしても予定外が発生し、テンションはかなり下がり気味でしたが、10ヶ月ぶりの札幌はとても楽しかったです。<br /><br />相変わらず食べてばかりの旅行記ですが、もしよかったらご覧ください。<br />(。゚ω゚)ノ

2018年の〆 ~師走のさっぽろ一人旅~

2018/12/01 - 2018/12/02

(。゚ω゚)ノ

JALグループ 私鉄 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

2018年12月1日土曜日。札幌一人旅に出発です。

いつもLCCで黄色組の私ですが、今回は珍しく羽田発のJALで行きました。とはいえ航空券とホテルがセットのパッケージツアーの利用です。

数日前が誕生日で、その祝いに旦那からお小遣いを貰ったので今回の旅費にあてました。ここ数年誕生日祝いは現金という超現実主義な我が家です。
    (;^ω^)

アクセサリーとかもいらないし、ホテルビュッフェは量が食べられなくなったし。とはいえ「お祝いの気持ちだけでいいの♪」などとは決して思わず、貰えるもんは貰っておけって感じですかね。

結婚生活も長くなるとこんなもんかと。
    (´-д-`)…

話を戻します。(;^ω^)

前回9月に台湾に行った際、空港着がかなりギリギリだったので今回は早めにきました。

時間があるのでカードラウンジへ。

飛行機を眺めながらコーヒーを飲み、予定を検討。クロワッサンが美味しそうでしたが到着後の予定を考慮して我慢。よく見たら好物のエッグタルトもあったけど…我慢しました。
    (´;ω;`)

空港で出発前の写真、特にラウンジでの写真をインスタなどにアップする中年を「エアポート投稿おじさん(おばさん)」と呼び、若者たちがウザがっているとネット記事で見ました。

せっかくなので私もインスタに投稿し、エアポート投稿おばさんになってやりましたよ。
    ( ´_ゝ`)

年末年始は多発するでしょうね~

国内線の飛行機なんて滅多に乗らないからワクワクします。

ましてやJALなんていつ以来か忘れるぐらいご無沙汰です。
    (;^ω^)

機内はほぼ満席ぐらいかな?

搭乗した便はミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年特別塗装の物でした。

帰りに写真を撮ろうと思っていましたが、うまく撮れるところが無く撮影出来ず。そして降りる時に何か記念グッズを配布していたのを受け取りそびれました。
    (´;ω;`)

何事も気づいた時にすぐやらないとダメね。

機内誌を読んで時間を潰します。

人の不幸を喜ぶなんて最低ではあるものの、玉木宏に裏切られた今、竹野内豊が最後の望みですからね…。
    (||゚Д゚)

国内線は飛行時間が短いので、珍しく窓側席にしました。

この日の関東はとてもいいお天気。札幌はどんなお天気かな?

定刻で新千歳空港に着き、寄り道せずに札幌市内へ向かう電車に乗りました。札幌駅に着いてすぐ、駅ビルにある第一目的地へ。

「奥芝商店」というスープカレーの人気店です。ここのお店は「奥芝商店実家」という店名で、ほかに「創世寺」「おくしばあちゃん」という店舗もあります。

スープカレーの店って店名とかメニュー名が個性的な事が多いですよね。注文する時恥ずかしくなるようなメニュー名は羞恥プレイのようで嫌なのでやめてほしい。

タッチの差で一本前のエアポート快速を逃したため、開店一巡目に入れず。仕方がないので並んでいる間にメニューを選びます。

ここのスープカレーは海老だしのスープなんだそう。海老嫌いの旦那と一緒だと来られないのでここにしたわけです。

メニュー豊富で決めるのに難儀しました。
    このハンバーグ入りが人気なのかな?どれがイチオシなのか最後まで分かりませんでしたよ。

東京に支店が無い店に行こうと思ってここを選んだものの、どうやら八王子に支店があると判明。
    il||li (っω-`。)il||li

でも八王子まではなかなか行かないから…
    (震え声)

入店するお客を「おかえりなさい」と迎えるタイプのお店でした。

水の入れ物にも書いてありますよ。

迷った挙句、チキンと野菜のスープカレー。
    これはどの店にもある定番なので味比べには適しているんですよね。

こちらのお店も彩り豊かな野菜がたっぷりで、チキンも柔らかでした。スープは海老海老しい味で、口に残る風味がカレーよりも海老強めという感じ?美味しいんですが、後半はやや飽きてくる感じがしました。

途中でご飯にレモンを絞り味を変えて楽しむようで、それをすると爽やかな香りでさっぱりします。

写真だと量が少なく見えますが、実は器がとても大きいんですよ。こだわりの器なんでしょうけど、中央が深くてスープが掬いにくいような?そして具に対してスープがやや少ないような…

総合的に見て、個人的には一回でいいかなという感想です。海老は好物ですが海老ダシ系の食べ物は濃くて飽きちゃう。普通にスパイシーなスープカレーの方が好み。あくまで私の好みの話なのでご了承くださいませ。
    |ω・`)

食後は大丸のデパ地下でお土産の下見に行きました。

北海道ほど良い意味でお土産に困るところはないです。欲しいものがありすぎて選ぶのに困っちゃう。

結局は定番を買っちゃうんですけどね。

このロイズのチョコポテチは大好物♪
    (*´ω`*)

ますます太るから今回は我慢です…

大丸といえば「一久大福堂」という餅菓子のお店。

初めて札幌にきた時に買って以来大ファンです。

好物の苺大福があるのを確認して安堵。
    明日帰る前に買わなくちゃ~
    +。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

チョコわらびという商品も気になります。

この店はみたらし団子やおはぎ、ずんだ餅などの定番の他、あんず大福、ラムレーズン大福などの季節メニューも豊富なんですよ。

生菓子なので当日に消費せねばならず、あれこれと大量買い出来ないのが悲しい。

下見を済ませてホテルへ移動。

寒いので地下道を通って行ったはいいんですが、出口がどこか分からなくなり。

結局地上に出ました。(´・ω・`;)
    方向音痴なので地下道とか地下鉄、十字路がとにかく苦手で迷ってしまいます。

地上に出たらちょうど大通公園の所で一安心。

ホテルに荷物を預けに行こうと歩いていたら、良さげなカフェを発見。

「BARISTART COFFEE」というカフェスタンドでした。

ミルクにこだわったラテが売りのお店なんだそう。函館、十勝、美瑛など産地別のミルクを選びます。

お店は小さくてカウンターで四席ほど。

店内にいたお客は私以外全員が韓国人でした。
    韓国にいるようなアウェー感(^^;;

店員さんは流暢な英語で接客されていましたよ。

店構えも可愛かったけどカップなんかも可愛いです。

お店オリジナルグッズも販売されていましたよ。

函館産ミルクのラテを飲みました。
    まろやかで美味しいラテでした。

海老スープでこってりした口の中が、コーヒーでさっぱりしました。

カフェからすぐそばにあるのが今回のお宿「東急ステイ札幌大通」

2018年11月21日オープンと、オープンしてまだ日が浅いピカピカのホテルです。

大通駅から徒歩五分かからない距離です。ホテルオークラのそば。

ロビーはこんな感じ。

ウッディな内装で温かみがあります。

チェックイン前なので荷物を預かっていただきました。

身軽になったところでお出かけ。

ホテル最寄りのセイコーマートを確認。ホテルのそばにはファミリーマート、セブンイレブンなどもあり便利です。

地下鉄に乗るため地下へ。
    出口の目印を忘れないように撮影。

ここの立ち食い蕎麦の香りが美味しそうでした。

土曜日、日曜日は地下鉄乗り放題のお得な切符があるのでそれを買いました。

ドニチカキップという分かりやすい名前。

沢山乗る場合はこれがお得だそう。

まずは円山公園駅へ。

この辺りは高級住宅街だと札幌在住の台湾仲間「でんどさん」に教えていただきましたが、たしかに駅周辺は小洒落たお店が並んでいます。

せっかくなのでお茶でもと思い旅行前に連絡したんですが、あいにく旅行へ行かれるとの事で今回はお会いできず。また今度お会いできたらいいな♪

駅から歩いて円山公園へ。

この公園は小動物の楽園ですってよ。

リスとかキタキツネと出会ってみたいですねぇ。

公園の温度計によると気温はマイナス1.3℃。
    (´⊙ω⊙`)

マイナス!!

チラチラと雪が降り、公園内は雪景色です。

外国人観光客が雪を背景に楽しそうに写真撮影していました。

私の目的地は北海道神宮です。

参道を進みます。

北海道神宮のしめ縄。

米俵の飾りが付いていますね。

• 境内<br />参拝客は日本人以外に外国人観光客もおり、グローバルです。<br /><br />旅行二日前の夕方に上司より電話があり、来週から他の現場の応援へ行くようにと言われました。今の担当物件が紆余曲折の末にようやく軌道に乗り、ゴールが見えていたというのに。会社員って、人手不足ってコワイ。<br />(´;ω;`)<br /><br />12月はのんびり出来るはずが、突如予定が狂いました。仕事納めまでバタバタしそうなので、無事に年末を乗り切れるよう神様にお願いしてきましたよ。

境内
    参拝客は日本人以外に外国人観光客もおり、グローバルです。

(´;ω;`)

お参りを済ませ、御朱印をいただきました。

社務所はとても綺麗でしたよ。

北海道神宮の御朱印

挟んでいただく紙も神社ごとに個性がありますよね。

こちらではしおりも付けていただけましたよ。

北海道らしい雪の結晶柄で可愛いです。

とても綺麗な建物でした。

結婚式の方が何組かいらっしゃいました。

この季節だと和装でも寒いでしょうね。

北海道神宮にきたのはお参りと御朱印の他に目的があったのです。

境内のそばにある、六花亭が運営している茶店に行きたかったんですよ。水戸黄門の八兵衛と同じで茶店に弱い私であります。

旅先を検討していた時にお友達のインスタでこの「判官さま」という焼き餅の投稿を見て札幌行きを決めました。

前から存在は知っていたものの雪深い時期は歩きづらそうなので先送りにしていましたが、この時期ならまだ歩けるかな?と思い今回きてみました。

お目当ての判官さまは、やや塩気のあるお餅と中の餡が絶妙。レジ横で焼かれている焼きたてなのでとても香ばしいです。

毎月一日とお正月の三が日は一人ひとつ無料だそうで、なんとタダでいただけましたよ!ありがたい♪雪の中を歩いてきてよかった~
    (*´ω`*)

旅の目的のひとつを果たし、満足して駅に戻ります。

足元が圧雪のようになっているので冬場の北海道は要注意ですね。

駅のそばにあった「マルヤマクラス」という駅ビルでお手洗いを借りました。

一階にあった高級そうな八百屋さんにあった蕪。「サラダ映え~」だって。
    (*'ω'*)

最近は何事も「映え」優先ですよね。

駅に降りる階段の途中にあった喫茶店
    「BOYS BE」ってクラーク博士の名言からかしら?

昔バスケの漫画でも同じ名前のがあったような。
    (;^ω^)

続いて北18条駅へ。
    駅から雪道を歩きます。

札幌の雪は新潟と違ってパウダリーで軽いですね。雪が降っていても傘をさす人は少なくて、皆コートのフードをかぶって歩いていましたよ。

歩いてやってきたのは北海道大学。
    言わずと知れた優秀な国立大学です。

北大のキャンパスが先日発売されていた雑誌「BRUTUS」の北海道特集に載っており、見てみたくなったのできてみました。

北海道大学の前身、札幌農学校の第2農場というところを見学しました。

着いた時にかなり雪が降っていたので駆け足で見ただけですが、その静けさも含めてよかったですよ。

他も写真を撮ったものの、暗くてイマイチなのでこれだけ載せます。これ以外は他の方の旅行記でご覧ください。
    (^^;

数年前の新入社員に北大出身、しかも農学部出身の子がいました。こんなに広々とした素敵なキャンパスで学生生活を過ごしていたんだな~と羨ましく思いましたよ。

その子はあっさり退社したのでその後どうしているかは知りませんが。
    (;^ω^)

大学の構内で遭難しそうなほど広いです。

かなりの雪が降っているし、真っ白で先が見えなくて帰れるか不安になるほど。

ここで行き倒れたらどうしようと思いました。
    (;・ω・)

無心に雪道を歩きました。
    傘をさしていてもコートに雪が積もるほど。

北大構内の広さは地下鉄二駅分ぐらいの距離があるとか。冬に来るべきではなかったかも…

途中にセイコーマートを発見。
    構内にこんなに大きな店舗があるのね!

こんなに雪道を歩くのは久しぶり。

雪国育ちなので雪道は嫌いじゃないです。毎日じゃなければ。
    (||゚Д゚)

雪国では誰が雪かきするかで家庭内が揉めますからね。あと雪の処理によるご近所トラブルも珍しくないです。

ようやく出口へ近づき一安心。

川が流れていて、森があって。
    なんという良い環境なんだろう。

クラーク博士の胸像

この前何かのテレビでやっていましたが、クラーク博士が札幌にいたのは僅かに8カ月だそうですね。

知らなかった。

皆さんの旅行記でよく見る石碑。

記念に撮影しました。(*´ω`*)

今回は寒すぎて細かく見られなかったので、違う季節にまた訪問しようと思います。寒さで足が重く感じるほど冷えましたよ。
    (;^ω^)

冷えきったところでホテルにチェックイン。

出来立てホヤホヤの新築ホテルなのでどこもかしこもピッカピカです。

お部屋はどんなかな?

ダブルのお部屋はわりと広めでした。

水回りもちょうど良い広さ。

シャンプーとコンディショナーが別なのがいいですね。

この入れ物に既視感があるなと考えてみたところ、何となくドンペリのボトルっぽくないですか?
    (;^ω^)

東急ステイはお部屋に洗濯機があるのが特徴。

このお部屋にもしっかりとついていましたよ。オープン記念で洗剤を一袋いただきました。

電子レンジがあるのも便利です。滞在型ホテルなんですね。

パンツのプレッサーも部屋に備え付け。

部屋にアメニティは歯ブラシしか置いていないので、他に必要な物がある人はフロントの横から持っていくシステムでした。

髭剃り、綿棒、シャワーキャップ、お茶などが用意されていましたよ。

部屋で少し休み、再び外出。

開店時間の前に着いたものの、目当てのお店の前にはすでに長い列ができていました。
    (||゚Д゚)

私のお目当ては「さっぽろジンギスカン」
    旅の師匠である妄想天国さんの旅行記で拝見し、前回食べにきてハマりました。

一人ジンギスカンに初挑戦も今回の旅の目的なのであります。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

妄想さん、Middx.さんなど一人旅のお師匠達が一人ジンギスカンをされていたので、私も…と思って。ぼっち力を高める事がこの旅のテーマ。

こういうご時世ですから、いつ一人になるかなんて分からないし、一人を楽しめる人間でないと人生つまらないですからね。

カウンター席のみ13席だと妄想さんに教えていただき、到着した時点で18番目だったので初回には座れず。でも回転が早いのでそれほどは待ちませんでした。

店内は煙モクモクなので、上着をしまうビニール袋持参できましたよ。ハンガーに掛けておくと燻されますからね。

前回ここの後にお洒落なパフェの店に行き並んだんですが、後ろに並んでいた人達に「なんか肉の匂いがする~」とざわつかれたのです。
    (-`ω´-;A

↓前回の様子はこちら

幸いに一番端の席に案内していただけました。

ぼっちには居心地がいい席です。

初の一人ジンギスカン。
    思っていたよりも全然余裕でした。(*´ω`*)

むしろ自分のペースで好きなように食べられるのがいいですね。お肉は美しい見た目通りに柔らかくて美味しいです。

鼻に香りを抜いてみましたが、やはりここの肉は羊臭さがほとんど無いです。ジンギスカンが苦手な人にこそ試してほしいですよ。

お肉二皿とアスパラで満腹。
    名物の「ねこ飯」も食べたいものの、次があるので我慢しました。

食べ終わる頃にお店の人がジャスミン茶の入ったポットを持ってきてくれるので、それをタレに入れてスープにします。不思議に美味しいそのスープで〆ました。

こんな店構えなので初見だと躊躇してしまいますが、ここはとても美味しくて好きです。

また来なければ!゚。+(=゚ω゚)ノ+。

ジンギスカンを食べ終え、すぐそばにあるお店へ。

この獅子が目印。

獅子のあるビルの一階を入ってすぐにあるのが「夜のしげパン」というパン屋さんです。

ここはBRUTUSで見てきました。

すすきのという場所柄か、夕方4時から朝4時までという面白い営業時間です。

お店の入り口にはカレーパンなどの揚げパンが並んでいます。

冷蔵系のパン

夜の蝶というのはクロワッサンのことだそう。

こちらのお店のパンはお客さんの名前から付けていると書いてありましたよ。

パンの名前だけ聞いても何パンか全く想像さえ付かないですよね。
    (;^ω^)

でもパンはどれも美味しそうでした。ここで朝ごはん用のパンを買いました。

このお店はこの本で見ました。

11月頃はこの手の旅特集の雑誌が沢山出ていて、本屋に行く度に無傷では帰れませんでした…

パンを買ってからぶらぶらと。

札幌にきたら必ず見たいこの景色。

ニッカの看板の色が変わるという事に今回ようやく気づきましたよ。

今まで何を見ていたんだろう。
    ボーッと生きてますからね。( ;∀;)

旅行前に再読したMiddx.さんの旅行記が面白すぎて何度も読みました。その中に出てくる「すすきの大好きU野さん」のその後が気になって気になって…

ニッカの看板を見てから再びぶらぶら。

市電のラッピングがコカコーラのクリスマス仕様ですよ。札幌の雪景色と合っていていいね。

続いて札幌三越へ。

三越のライオンがサンタの服を着せられていました。

白いよだれかけみたいなのは何?
    ヒゲのイメージなのかな?
    (;^ω^)

デパ地下でお菓子を買い、大通公園へ。

クリスマスのイルミネーションが綺麗でした。

こういうイルミネーションのところに来たのは久々だわ…

一週間前に札幌を訪れていたTAKさんより、大通公園でミュンヘンクリスマス市が行われていると教えていただきまして、せっかくなのでチラ見しにきました。

クリスマスマーケット的なイベントですね。

店員さんが日本人じゃないところが本場っぽいです。

本場のクリスマスマーケットへは行ったことがありせんが。

ここでマトリョーシカが売られていると聞いたのできてみたんですよ。

私はマトリョーシカが欲しいんです。
    ツヤツヤでくどい顔立ちなのが可愛い(*´ω`*)

でもここで買うのも…と思って見るだけにしておきました。やっぱりロシアで買いたい。

11月末から新年を迎えるまでのホリデーシーズンが一年で一番好きです。

やっと今年が終わるぞ~!!という感じでテンションが上がります。でも新年を迎えると同時にテンションが下がるんですよ。また一年が始まるのか…みたいな。

同じように新年度も嫌いで、1月と4月は精神的に不安定な私です。
    (。´Д⊂)

クリスマス市を見た後はこちらへ。

でんどさんに教えていただいた「ノイモンドオーガニックカフェ」

こちらでシメパフェをいただこうかと。

これを食べるために猫メシを諦めたんです~
    (;^ω^)

普通にフルーツパフェをオーダー。

使われている三種類のジェラートがどれも美味しかったです。中に入っているサクサクのクレープ生地もいいし、余裕で食べ切れました。

でんどさん、教えていただきありがとうございました。
    (∩´∀`∩)

ひたすら食べまくった一日でしたが、雪の中を15キロも歩いたので良しとします。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

早々とホテルに戻り、ゆっくりお風呂に入って疲れを癒やしました。着ていた服のジンギスカン臭が気になり、一泊では使わないと思っていた洗濯機を使いましたよ。
    (;^ω^)

翌朝。札幌はいいお天気です。

三時の便で帰るんですが、見たい観光地も無いのでゆっくり起きました。

コンビニに出かけます。

ホテルの前の道がスケートリンクのように凍っている!!
    Σ (´Д`ノ)ノ

ここを横断する時めちゃくちゃ緊張しましたよ。
    どうにか転ばずに渡れました…

前日下見した最寄りのセイコーマートへ。

Middx.さんオススメのホットシェフコーナーを見たものの、朝早いせいかあまり商品が並んでいない。
    (;^ω^)

ちくわパンとオリジナルのカップ麺だけ買って帰りました。ホットシェフは今度来るときのお楽しみにします。

このホテルの部屋でいいなと思ったのはこのテーブル。

食事するのも作業するのも便利ですよ。

椅子の横にコンセントがあるのも気が利いてます。

ポットはバルミューダの物で、コーヒーをドリップしやすいタイプ。

これいいよね。

ベッドの両サイドにはコンセントとUSBコンセントもあり、スマホの充電がしやすいです。

新しいホテルはいいですね。
    (*´ω`*)

コンビニで買ってきたコーヒーと前夜購入したパンで朝ごはん。

コーヒーを飲み始めて失敗を犯したことに気づく…。北海道にきたのにカツゲン買ってない!!量が多いし、今度くる時に買おう。

しげぱんのパンはとても美味しかったですよ。
    (*^o^*)

食後は昨日買っておいた「ショコラティエ マサール」のチョコ菓子を少々味見。

クレープ生地を砕いた物にチョコがかけられたクランチです。高級チョコフレークみたいな感じ?チョコレートの味がリッチで美味しかったです。

ここのお菓子は池袋のどさんこプラザでもいくつか置いてあったような気がするので、今度見てみよう。

これはスープカレーを食べた奥芝商店の前にあった店舗で買ったもの。パセオという駅ビルの中にありました。

11時前にホテルをチェックアウト。
    そしてお昼ご飯へ。

誤解のないように言いますが、パンを食べたのは朝ですからね。
    (;^ω^)

目当ての店の前は開店前に行列が。人気店はどこも並ぶんだな。

文具屋さんのビルの奥にお目当てのラーメン店があります。

並ぶ間に文具屋さんの商品を見たら、可愛い置物がありました。

年々師走感が薄れているし、クリスマスが来るようなときめいた気分にもなっていないものの、こういうのを見ると季節感が感じられて嬉しいです。

Middx.さんの旅行記で拝見した「味の三平」に行きました。

札幌味噌ラーメンの元祖的な昔からのお店なんだそう。

味噌ラーメンだけでなくて醤油ラーメンもあります。

まあここにくる人はほとんどが味噌ラーメンを食べに来ているはずですが…

店員さんたちの白いTシャツスタイルが昔ながらの雰囲気でいいです。

職人気質かと思いきや、ご夫婦で来られているお客さんの写真を撮ってあげたりと親切でした。
    (;^ω^)

鉄火麺という辛いラーメンも気になる…

飛行機に乗る前なのでやめましたけど。
    (;^ω^)

まず先に焼売がきました。
    お店のオススメと書いてあり、一つから注文できるようです。これはソースをかけて食べるんだそうですよ。

餡にキャベツが入っているのでソースが合いました。ここにきたら食べるべき♪

味の三平の味噌ラーメン。
    昔ながらのザ・味噌ラーメンの味。ニンニクが効いた味噌味のスープ、黄色い麺、香ばしく炒められた野菜は文句なく美味しいです。
    (๑´ڡ`๑)

味が薄そうに見えますが、下に味噌が溜まっているので混ぜながらいただきます。カウンターの上に辛味噌ダレが用意されているので、それを加えるとピリ辛になるし味が変わって美味しいです。

ラーメンに満足し、次の目的地へ。
    「さえら」というサンドイッチが人気の喫茶店です。

開店から並ぶというので前日に予約して持ち帰りにしました。お店は満席で何人か並んでいる方がいましたが、大行列ではないので並んでもよかったかも。

女性客や観光客ばかりではなく、男性だけのお客や地元の方が結構いたので良いお店なんでしょうね。

そして大丸に行き「一久大福堂」へ。

これを買わずには帰れないわ。

この羊羹も美味しそう♪(*´ω`*)

のし餅を買うとあんこをサービスと書いてあり、最後まで迷いましたが断念。

このお店近くにあったらいいのに。
    (´;ω;`)

慌てたくないので少し早めに空港へ。

空港内で「美瑛のコーンパン」を買おうと行ってみたものの、次の回までの分は売り切れ。

時間的に微妙なので諦めました。
    (´;ω;`)

仕方がないので「よつ葉ホワイトコージ」へ

ここで今回の〆パフェを食べることにしました。

本当は回転寿司にも行くつもりが、時間的にもお腹の空き具合的にも無理でしたよ。

クリームチーズとブルーベリーのパフェ。

量も程よく、とても美味しかったです。
    満足。(*´ω`*)

荷物をまとめて帰ります。

保冷バッグを持ってきて正解でしたよ。

お土産バッグにはクラーク博士のお言葉が。

色使いが結構お洒落じゃないか。
    (||゚Д゚)

これに乗って帰ります。

短い時間でしたが楽しかったです。

保安検査を済ませ、コーヒー休憩。

ラーメンで身体が温まったのか、暑いのでアイスコーヒーを。

空港があったかいのかな?新千歳では毎回アイスコーヒーを飲んでしまいますね。

JALのCAさん。

制服のスカートは後ろがプリーツになっている事を今回初めて知りましたよ。

この制服は色も形もレトロで可愛いですよね。

疲れが出たのか離陸後に爆睡。

目が覚めると夕日が綺麗でした。

羽田から電車を乗り継いで帰宅。

今回買ってきたお土産はこんな感じ。
    職場には秘密の旅行な上、2月にまた行く予定があるので程々の量しか買っておりません。

六花亭、じゃがポックル、三方六の小割、セイコーマートのちくわパンと、オリジナルのカレーうどん。

ちょっとずつ色々食べたいので、詰め合わせのを買いました。

これは欲張りな私にはピッタリです。
    霜だたみが特に好き。

飲むヨーグルト、みかんのラッシー、さけるチーズ

美味しそうに見えて衝動買いしました。
    北海道パワーおそるべし。
    (;^ω^)

旦那用のお弁当。

帰ってから夕飯の支度をしたくないので購入。美味しいと満足そうに食べていましたよ。

2月は一緒に行くのでお寿司系を食べる予定です。

テイクアウトしたさえらのサンドイッチ。
    タラバガニとフルーツサンドの組み合わせです。

具がたっぷり入っており美味しかったですが、やはりお店で食べるのがいいかも。

北海道の地震で現地がどうなっているのかやや心配でしたが、街は元気を取り戻しているようで安心しました。札幌は繁華街も賑やかで街にエネルギーを感じますね。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

札幌で美味しい物を沢山食べたし、年末までのひと月をどうにか乗り切ろうと思います。次は雪まつり前の2月に行く予定です。札幌の中毒性は危険ですね…

長く食い意地にまみれた旅行記を読んでくださった方、どうもありがとうございました。
    (。゚ω゚)ノ

• 働きマンさん 2019/03/14 13:27:43
    笑わせていただきました♪
    yasakiさん

こんにちわ!
    雪祭り以外にも札幌に行かれているようなので読ませて戴いた所・・・

>竹野内豊とあの子の破局は最近唯一の嬉しい?芸能ニュースでした。
    >人の不幸を喜ぶなんて最低ではあるものの、玉木宏に裏切られた今、竹野内豊が
    >最後の望みですからね…。

笑わせていただきました!(笑)
    って言うか、竹野内豊さんと彼女の破局は私も実は喜んだし(笑)
    かっこいいですよねー!玉木宏も好きですが、私は西嶋秀俊さんに裏切られ・・・
    でも裏切られてからも家電はパナソニックで買ってしまう自分が情けないです。。。(笑)

yasakiさんはB’Zの稲葉さんもお好きなんですね?
    判る!かっこいいもんなぁ~♪

働きマン

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/03/16 11:24:40
    お恥ずかしい…(;^ω^)
    働きマンさん こんにちは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

最近、一泊でも色々と楽しめる(食べ歩きをw)札幌にはまっております。7月にもまた行く予定なんです。
    (∩´∀`∩)

竹野内豊は最後の独身大物イケメン俳優ですよね。口には出さなくても、密やかにファンな女性は多いのではないでしょうか。
    (〃▽〃)

竹野内豊も結局若さと巨乳に弱いのか~と残念に思っていたので、破局を知ってホッとしました。まあ実際そういう子が好きなのかもしれませんけど…

西島秀俊も人気が出た頃に結婚して残念でしたよね。未だに西島、玉木ショックは忘れられません。ノーモア電撃入籍!
    (||゚Д゚)

去年の今頃から再びB’zを聞くようになり、YouTubeでライブ動画を見てから稲葉さんにどハマりしました。若い短パン時代もイケメンでしたが、40歳以降から深みが出てめちゃくちゃかっこいいですよ~

長々と個人的嗜好を書き連ねて失礼しました。
    またお邪魔させてください♪

• fuzzさん 2019/01/24 09:30:22
    裏切られた今・・・
    yasakiさん、おはようございます。

朝っぱらから爆笑してしまいました。
    って言ったら気を悪くされるかもしれません。
    でも、あの記述は私のユーモラス根性をくすぐりまくりました。

「玉木宏に裏切られた今、竹野内豊が最後の望みですからね…。」

竹野内豊が最後の望み~(´艸`*)

笑ってしまってすみませんでした。
    以前、すごく面白タッチに書かれていた旅行記に「面白かったです」的なコメントをしたら、ひどく叱られました。

yasakiさん、おこらないで~( ;∀;)
    そして今年も宜しくお願いいたします。

fuzz

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/24 20:26:31
    まさか宏があっさりと身を固めるとは…
    fuzzさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    本年もよろしくお願いいたします。

竹野内豊の方が先に結婚すると思っていて(天井の高い豪邸を購入したとの記事が週刊誌に載っていたので…)、予期せぬ玉木宏の結婚は本当に衝撃でしたよ。
    (。´Д⊂)

不意打ちに殴られたような?
    とにかくショックでしたね…。いろんな意味でw
    思う存分笑っていただけると嬉しいです。
    (;^ω^)

今年の不安要素は、破局と見せかけた竹野内豊が例の彼女と復縁して、電撃入籍するんじゃないかってことです。

もしそんなことになったら、仕事を早退して休んでしまうかも?
    (||゚Д゚)

そのぐらい竹野内豊は顔も声もど真ん中です~
    (〃▽〃)

yasaki
  • まるchanさん 2019/01/22 21:37:55
    今度はぜひご一緒したいです!
    yasakiさん こんばんは!

先月札幌にいらしていたんですね~
    今度は、ぜひご一緒にジンギスカンで一杯したいものです。
    なかなか良い店チョイスして食べ歩いていますね!美味しそうです。
    最近になって、大雪で電車が止まることも多いですが、まだ例年に比べると雪が少ない
    北海道です。インフルも大流行ですので、ご自愛くださいね!

Maru

yasaki

yasakiさん からの返信 2019/01/23 21:32:50
    ぜひお願いします!ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
    まるchanさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

札幌にお邪魔してまいりました。
    台湾仲間の諸先輩方オススメのジンギスカンなど、色々と堪能してきましたよ~!北海道は美味しいものが多すぎますねぇ。

何を隠そう来週末に再び札幌に行きます。
    今度は旦那連れなので何かと制限が多いんですが、悔いのないように食べ歩いてきますね。練乳いちご大福が楽しみです~

台湾よりも近くて気軽に行かれるので、たぶんまたふらっと行きそうです。その際はぜひ札幌グルメをご一緒しましょう♪
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

職場でもインフルエンザが出始めて、うつらないかと戦々恐々としております。無事札幌に行くためにも健康管理に励みます。

まるchanさんもどうかお気をつけて。
    (`・ω・)ゞ

• でんどさん 2018/12/14 20:58:44
    雪の北海道
    yasakiさま

旅行中は不在でお会いできず、残念でした。
    雪景色はいつも見慣れた風景なのに、yasakiさまが撮るとあっという間にインスタ映えな風景に変化しますね。

地元民の私でも、ここ気になる!というお店や景色が満載で参考になりました。
    バリスタートコーヒーなんてずっと気になっていて行けずにいるお店なんですよー。
    ノイモンドのフルーツパフェは、月替わりパフェばかりオーダーしていたので意外とまだ挑戦できていませんでした。
    yasakiさまが撮るととてもおいしそうに見えるので、次は食べてみようかなと思います(*^^*)

余震にもあわず、旅行を楽しめたようでよかったですね。
    地震の時は、ニッカのおじさんの明かりも消えてしまい、だいじょうぶなのかなあと思っていました。

北海道神宮は北海道ナンバーワンのパワースポットと何かで聞いたことがあります。
    御朱印もいただいてきたんですね。
    12月もお忙しいようですが、きっとご利益があるんじゃないかなと思います。
    風邪など引かずお元気で年越しできますように。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/12/15 01:10:05
    一足早く冬を体感できました(*´ω`*)
    でんどさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。
    その節は色々教えていただきありがとうございました。
    *\(^o^)/*
    そして「さま」なんて不要ですよ(´д` ;

ノイモンドのパフェ美味しかったです!どれを頼むか超悩みました~。限定も気になるけど初回は正統派なものを…と思ったものの、他の物も美味しそうで名残惜しくメニューを眺めながら食べました。札幌はどのお店もパフェのレベルが高いですよね~
    (*´ω`*)

余震を恐れていましたが何事も無かったですし、多くの観光客で賑わう街の様子を見て安心しました。札幌はやはりああでないと寂しいですよね。

一足早く雪を見て冬を感じられましたし、クリスマス市でクリスマス気分も味わえてとても楽しかったです。雪がある方が札幌らしくて好きなんですよ。

北海道神宮は実は「判官さま」が主目的だったんですが、旅行前に急遽決まった職場移動の件があって念入りにお参りしましたよ。御朱印と判官さまでパワーをいただけたので年末まで乗り切れると思います!

といいつつ、札幌から帰ってすぐ風邪を引き未だにスッキリしません。(^^;;
    でんどさんも釜山で風邪を引かれたようですが具合はいかがでしょう。忙しい時期ですから無理しすぎず頑張りましょうね。

また行きますのでご都合が合えばお会いできると嬉しいです♪でんどさんも良い年末年始をお過ごし下さいませ~
    ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

• 妄想天国さん 2018/12/07 15:05:31
    すっかり雪景色!
    yasakiさん、こんにちは!
    北大は、もはや真冬の有り様なのですね。
    遭難しそうなのも分かる!
    実際住んでる方は大変でしょうが、なんだか幻想的。
    ホテル、いいところを見つけられましたね。
    実は10月にあそこはチラ見していて気になっていたんですよ♪
    ひとりジンギスカンも満喫されてなによりです~
    あそこは並んでも食べたいですよね。
    「さえら」が予約出来るとは素晴らしい情報をありがとうございます。
    並ぶのを避けていて未だ頂けていないのです・・・
    次回は旦那さんと札幌かな? もっと楽しんできてくださいね。

妄想天国

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/12/07 18:24:50
    札幌はすっかり冬でした~
    妄想天国さん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

念願の一人ジンギスカンしてまいりましたよ!これでようやく大人の女の仲間入りです。
    ゚。+(=゚ω゚)ノ+。

カウンターなので座ってしまえば全く問題なく楽しめますね。2回目でしたがお肉の美味しさに感激しましたよ。

さえらは並びたくない場合は予約がいいかもしれません。受け取りに行ったお昼頃は数人が並んでいただけでしたが、開店直後は混んでいると思います。プリプリの海老カツサンドが美味しいそうですのでぜひぜひ♪
    (*´ω`*)

宿はパッケージでの選択だったんですが、場所もハードも良かったです。セイコーマートも近くにありますし!ハイシーズンでなければ高くないようですよ。

旦那が札幌雪まつりを見てみたいと言うのでその頃に再訪します。とはいえ次回はLCCで、雪まつり開催直前というケチケチ旅です。
    (;^ω^)

雪まつりの雰囲気、出来ているであろう雪像を薄っすらと見られたらいいなと思っております。

yasaki
  • 8xiangさん 2018/12/03 22:57:39
    下戸じゃなければ…
    私も1人ジンギスカンした事あります。始めはちょっと勇気が要りますよね。
    下戸じゃなければ、もう少しハードルが低いのになあと思います。

竹野内豊が最後の望みて!yasakiさん、結婚されてるじゃないですか~(そういう問題じゃない)
    でも分かります。夢見たいよ…(*⁰▿⁰*)
    結婚するとしても、あんまり若すぎない子と結婚してほしいです(もはや旅の話ではない)

ところで、今回の旅はどんな靴で行かれたのでしょうか。アイスバーンのようになっていたとのことで、普通のレインシューズでは難しかったのでしょうか。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/12/04 07:55:01
    下戸の晩餐は厳しいですよね(。´Д⊂)
    8xiangさん おはようございます(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

さすが一人旅の達人!
    一人ジンギスカンをご経験済みでしたか。
    (||゚Д゚)

行く前はドキドキですが、入ってしまえば全然大丈夫ですね。2回目以降は余裕で行けそうです。

下戸だと夕食を食べるお店選びが難しいですね。食べたい物があるお店でもお酒ありきな雰囲気だったりすると入りづらいし、食事だけだとあっという間に終了してしまうし。

結婚しているからこそ芸能人に夢を見たいんですよ~。40代イケメン俳優はほぼ既婚ですし、竹野内豊が結婚しちゃったらガッカリです。天海祐希ならまだ許せますがあの子はねぇ…。年下すぎる相手と一緒になるのだけはやめてほしいです。嫁の顔がチラつくのは嫌ですね。
    (;^ω^)

靴は普通のショートブーツで行きました。靴底に滑り止めとかがない普通の靴ゆえに氷の上はドキドキでした。さすがに2月は滑り止め付きの靴で行かないとダメそうです。
    (-`ω´-;A

• こうっちさん 2018/12/03 19:48:23
    昨日戻ってきて、もうアップですか∑(゚Д゚)
    yasakiさん、こんばんは。

先ずはお誕生日おめでとうございます。

お小遣いいただいて札幌旅行ですか、アクティブですね。

一人旅を満喫されてきましたね、
    どこも美味しそうです。

>結婚なんて現実ですから夢見がちだとろくなことにならないし、無理に結婚する必要もないですよ。
    (´-д-`)…

いやいや、そんな事はないでしょう(´⊙ω⊙`)

・・・ともあれ無事に帰ってこられて何よりでした。

yasaki

yasakiさん からの返信 2018/12/03 20:39:49
    明日から忙しいので(;^ω^)
    こうっちさん こんばんは(。゚ω゚)ノ
    書き込みありがとうございます。

誕生日まで祝っていただきありがとうございます~
    (。´Д⊂)

本日お休みをいただいていたので、速攻で仕上げました。写真の取り込みとかは昨日の朝ホテルでやってあったので早いんですよ。
    (;^ω^)

明日から仕事が忙しくなるし、いつもに増して急いで仕上げましたよ。代わり映えのない内容でお恥ずかしいですが…

結婚しているといいこともありますが、面倒ごとも増えますよね。仕事が忙しくなったりすると、自由になりたいなと思う事がありますよ。男性寄りの気性のせいだと思うんですが。
    (||゚Д゚)

札幌からは無事に帰ってきましたが、免許更新に行った警察署で教官から風邪をもらってきたような気配です。最前列に座るんじゃなかった~