エアーズロック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019年10月より、エアーズロックに登れなくなるという知らせを聞き、なんとしてもそれまでに登りたいと今年の夏休みの目的地をエアーズロックにしました。いろいろ調べた結果、なかなか個人旅行では難しいようなのと、久しぶりに旅のお供がいたことから、某大手旅行会社のツアーに参加することに。費用としては、航空券・ホテル・その他移動・現地ツアーすべて込みでほぼ30万円。ツアーには初参加だったので、至れり尽くせりのツアーに満足しつつ、少し物足りなさを感じつつ。果たして念願の地球の中心にはたどり着けたのでしょうか…。<br /><br />※帰国後、すっかりと編集を忘れていたので、曖昧な記憶のもと、遅れての編集となりました。その為、いろいろと飛んでいたり、写真も少なめになっていますがご了承ください。

世界の中心を目指せ-エアーズロック・シドニーの旅-

4いいね!

2018/07/30 - 2018/08/04

531位(同エリア876件中)

0

22

taicok08

taicok08さん

2019年10月より、エアーズロックに登れなくなるという知らせを聞き、なんとしてもそれまでに登りたいと今年の夏休みの目的地をエアーズロックにしました。いろいろ調べた結果、なかなか個人旅行では難しいようなのと、久しぶりに旅のお供がいたことから、某大手旅行会社のツアーに参加することに。費用としては、航空券・ホテル・その他移動・現地ツアーすべて込みでほぼ30万円。ツアーには初参加だったので、至れり尽くせりのツアーに満足しつつ、少し物足りなさを感じつつ。果たして念願の地球の中心にはたどり着けたのでしょうか…。

※帰国後、すっかりと編集を忘れていたので、曖昧な記憶のもと、遅れての編集となりました。その為、いろいろと飛んでいたり、写真も少なめになっていますがご了承ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
2.5
ショッピング
2.0
交通
2.0
同行者
友人
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
カンタス航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • いつも通り、関西空港からの出発。<br /><br />

    いつも通り、関西空港からの出発。

  • カンタス航空でシドニーへ。<br />カンタス航空は初めて(というかオーストラリア上陸が初めて)でした。<br />機内の設備はまあまあでしたが、朝食(?)が小さなパイ1つで少し物足りなかったです。

    カンタス航空でシドニーへ。
    カンタス航空は初めて(というかオーストラリア上陸が初めて)でした。
    機内の設備はまあまあでしたが、朝食(?)が小さなパイ1つで少し物足りなかったです。

  • シドニーでトランジット。<br />同じカンタス航空なので、荷物の受け取りはなくそのまま乗り継げると思っていたら、一度荷物を受け取って外へ。どうやらジェットスターとのコードシェアだったようで。だったらそのように記載してよね、旅行会社さん。<br />ただ、現地添乗員さんがいたので、迷わす確実に移動できました。

    シドニーでトランジット。
    同じカンタス航空なので、荷物の受け取りはなくそのまま乗り継げると思っていたら、一度荷物を受け取って外へ。どうやらジェットスターとのコードシェアだったようで。だったらそのように記載してよね、旅行会社さん。
    ただ、現地添乗員さんがいたので、迷わす確実に移動できました。

  • 見えてきましたエアーズロック。<br />実際に見えるのは、空港に着陸するほんの少し前。<br />それまでの風景はひたすらオーストラリアの大地、アウトバック。

    見えてきましたエアーズロック。
    実際に見えるのは、空港に着陸するほんの少し前。
    それまでの風景はひたすらオーストラリアの大地、アウトバック。

  • 空港に着いて、早速ツアー開始。<br />AAT Kingsというツアー会社のようで、<br />いろんな代理店を通して、たくさんの日本人が参加していました。<br />ガイドも日本人で、ワーホリかな?元気な若いお兄さんお姉さんでした。<br />最初に、エアーズロックのクライムアタックへ。<br />天気が良かったので、普通に登れるかと思いきや、<br />風か強いようでダメでした。

    空港に着いて、早速ツアー開始。
    AAT Kingsというツアー会社のようで、
    いろんな代理店を通して、たくさんの日本人が参加していました。
    ガイドも日本人で、ワーホリかな?元気な若いお兄さんお姉さんでした。
    最初に、エアーズロックのクライムアタックへ。
    天気が良かったので、普通に登れるかと思いきや、
    風か強いようでダメでした。

  • こんなにいい天気なのに、山頂は風が強いようで。

    こんなにいい天気なのに、山頂は風が強いようで。

  • ということで、カタ・ジュタの方へ案内されました。<br />エアーズロックと共に世界遺産に登録されているということで、近づいていくとその大きさに圧巻されます。<br />岩と岩の間を歩いて散策。<br />先端までは20分~30分くらいで、いい散布になりました。

    ということで、カタ・ジュタの方へ案内されました。
    エアーズロックと共に世界遺産に登録されているということで、近づいていくとその大きさに圧巻されます。
    岩と岩の間を歩いて散策。
    先端までは20分~30分くらいで、いい散布になりました。

  • 時期も時期だけに、暑さはないにしろ、ハエ?のような小虫が大量に飛んでてました。AAT Kingsから支給されたグッズに、虫よけの網?があったので、活用することをお勧めします。

    時期も時期だけに、暑さはないにしろ、ハエ?のような小虫が大量に飛んでてました。AAT Kingsから支給されたグッズに、虫よけの網?があったので、活用することをお勧めします。

  • 今日の締めくくりは、サンセットを見ながらのシャンパンで。その他軽いおつまみなんかも準備していただいてます。なんなら、他の参加者との交流も楽しみながら、ゆっくりと過ごせました。

    今日の締めくくりは、サンセットを見ながらのシャンパンで。その他軽いおつまみなんかも準備していただいてます。なんなら、他の参加者との交流も楽しみながら、ゆっくりと過ごせました。

  • エアーズロック2日目。<br />サンライズツアーから始まります。朝食はとる時間がないので、事前に準備or済ませておく必要があります。<br />サンライズポイントは、いろんなツアーの人が集まるので、日本人はもちろん、欧米人もたくさんいました。朝は少し冷え込むので、防寒具が必要です。

    エアーズロック2日目。
    サンライズツアーから始まります。朝食はとる時間がないので、事前に準備or済ませておく必要があります。
    サンライズポイントは、いろんなツアーの人が集まるので、日本人はもちろん、欧米人もたくさんいました。朝は少し冷え込むので、防寒具が必要です。

  • その後、本日のクライムアタックに向かいますが、この日も強風のため登れず。ウルル周辺を散策します。確かに、天気はいいですが、風はけっこう吹いていました。<br />早朝から動いていたので、午前中でツアーは終わり、昼にはホテルへ戻ります。<br />昼食を食べ、散歩をし、ラクダ牧場へ行き、昼寝をし、のんびりと過ごしました。<br />実際、ホテルが集まっている「エアーズロックリゾート」から外へ出ることは、交通の面から難しく、周りには何もないので、このリゾート内で過ごさざるをえません。しかし、レストランなどはなかなか値が張ることや、他のアクティビティもそこそこな根がすることから、のんびり過ごす以外やることないなーってのが感想です。

    その後、本日のクライムアタックに向かいますが、この日も強風のため登れず。ウルル周辺を散策します。確かに、天気はいいですが、風はけっこう吹いていました。
    早朝から動いていたので、午前中でツアーは終わり、昼にはホテルへ戻ります。
    昼食を食べ、散歩をし、ラクダ牧場へ行き、昼寝をし、のんびりと過ごしました。
    実際、ホテルが集まっている「エアーズロックリゾート」から外へ出ることは、交通の面から難しく、周りには何もないので、このリゾート内で過ごさざるをえません。しかし、レストランなどはなかなか値が張ることや、他のアクティビティもそこそこな根がすることから、のんびり過ごす以外やることないなーってのが感想です。

  • エアーズロック滞在最終日、午前中に前日と同じサンライズスポットへ。ご覧の通り、曇り空。風も強く、ほぼ諦めモード。

    エアーズロック滞在最終日、午前中に前日と同じサンライズスポットへ。ご覧の通り、曇り空。風も強く、ほぼ諦めモード。

  • サンライズスポットで、雨が降ってきました。しかも、エアーズロックに降り注ぐ雨。迫ってくる雨。こんな嵐の天気は、年に数回あるかどうかなんだとか。逆にラッキーということで。

    サンライズスポットで、雨が降ってきました。しかも、エアーズロックに降り注ぐ雨。迫ってくる雨。こんな嵐の天気は、年に数回あるかどうかなんだとか。逆にラッキーということで。

  • 昼頃に空港へ向かい、シドニーへ。<br />時間もないの夕食がてら街へ出ます。

    昼頃に空港へ向かい、シドニーへ。
    時間もないの夕食がてら街へ出ます。

  • 近くのステーキハウスでとりあえずお肉を食べます。

    近くのステーキハウスでとりあえずお肉を食べます。

  • その後は、有名所へ。

    その後は、有名所へ。

  • 何度見ても不思議な形。

    何度見ても不思議な形。

  • シドニーでは、OpalカードというICカードがお得で便利です。地下鉄だけでなく、船もそのカード1枚で乗ることができます。ICOCAみないた物かな。<br />ちなみに、シドニーの地下鉄は、すべて2階建てです。

    シドニーでは、OpalカードというICカードがお得で便利です。地下鉄だけでなく、船もそのカード1枚で乗ることができます。ICOCAみないた物かな。
    ちなみに、シドニーの地下鉄は、すべて2階建てです。

  • オーストラリア最終日。<br />ミートパイが有名なお店へ。観光客だけじゃなく、現地の人もたくさん来ていました。

    オーストラリア最終日。
    ミートパイが有名なお店へ。観光客だけじゃなく、現地の人もたくさん来ていました。

  • 船にも乗りました。

    船にも乗りました。

  • 公園では、学生やちびっこだけでなく、仕事中と思われる大人もたくさんくつろいでいました。仕事ももちろん大切だけど、こうしてのんびり過ごす時間も大切だなーと思わされる瞬間でした。

    公園では、学生やちびっこだけでなく、仕事中と思われる大人もたくさんくつろいでいました。仕事ももちろん大切だけど、こうしてのんびり過ごす時間も大切だなーと思わされる瞬間でした。

  • 州立図書館です。本がたくさんあってテンション上がりました。<br />壁際の2階以上は、登れませんでした。<br />途中、日本人の高校生くらいの集団が見学に来てましたが、写真を撮る音がうるさかったです。中では勉強や読書してる人がたくさんいて、厳粛な雰囲気だった為に、日本人が空気を壊しているのが少し恥ずかしかったです。<br /><br />今回の旅行は、初めてのツアー参加でした。空港でのトランジットや、ホテルまでの送迎など、至れり尽くせりでしたが、個人的にはツアーじゃない方が好きだなーと感じました。なぜなら、今回の旅では、ほとんど英語を話す機会がなかったからです。良くも悪くも、現地の人との交流は、旅のひとつの醍醐味ですし、道に迷うことも悪くはないのかな、というのが持論です。<br /><br />次は、今まで通りの旅のスタイルで行きたいと思います。<br />これを書き終わった1週間後、ちょうど次の旅、ヨーロッパへ出発です。

    州立図書館です。本がたくさんあってテンション上がりました。
    壁際の2階以上は、登れませんでした。
    途中、日本人の高校生くらいの集団が見学に来てましたが、写真を撮る音がうるさかったです。中では勉強や読書してる人がたくさんいて、厳粛な雰囲気だった為に、日本人が空気を壊しているのが少し恥ずかしかったです。

    今回の旅行は、初めてのツアー参加でした。空港でのトランジットや、ホテルまでの送迎など、至れり尽くせりでしたが、個人的にはツアーじゃない方が好きだなーと感じました。なぜなら、今回の旅では、ほとんど英語を話す機会がなかったからです。良くも悪くも、現地の人との交流は、旅のひとつの醍醐味ですし、道に迷うことも悪くはないのかな、というのが持論です。

    次は、今まで通りの旅のスタイルで行きたいと思います。
    これを書き終わった1週間後、ちょうど次の旅、ヨーロッパへ出発です。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安 295円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストラリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP