札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月に友人を頼って北海道へ行きました。<br />友人宅に泊めてもらえたので、おいしいものに力を入れた、地元人と回る充実した美食の旅となりました。<br /><br />その僅か2日後に、あの北海道地震。<br />友人は大きな被害なく無事で何よりでしたが、たった数日前にいた空港がテレビに映し出されているのを見て愕然としました。<br />自然と美食で癒してくれた北海道をPRして応援します!<br /><br />写真を撮るのが好きなので、写真多めでお送りします~<br /><br />++こんな方にオススメ++<br />・おいしいものに目がない方<br />・自然を味わいたい方<br />・甘いもの好きの方

支笏湖SUP&穴場カフェであの人気店のシメパフェ!

2018/09/02 - 2018/09/04

mami

mamiさん

9月に友人を頼って北海道へ行きました。

その僅か2日後に、あの北海道地震。
自然と美食で癒してくれた北海道をPRして応援します!

写真を撮るのが好きなので、写真多めでお送りします~

++こんな方にオススメ++
・おいしいものに目がない方
・自然を味わいたい方
・甘いもの好きの方

北海道旅行で楽しみだったのが、支笏湖でのSUP!透明度日本一なんだそうです。
    札幌から支笏湖へ連れていってくれる「Hokkaido Great Adventure」さんにお願いしました。この日は我々夫婦と友人の貸切状態でした。

支笏湖 自然・景勝地

お天気は曇りだったのですが、たしかに透明度はすごかった!下がよく見えるんですよー

柱状節理という切り立った柱のような形状の部分も間近で見ることができました。こういうふうに、行きたいところにすーっと寄っていけるのがSUPならではですね。

水草が生えているところは、何だか幻想的な緑色に輝いていました。キレイ~

逆さで見るとこんな感じ。みんなで好き勝手、ヨガのポーズをしてみたり、クルクル回転してみたり、水上に浮かんでいるということを楽しみました♪

ゆっくり数時間遊んで大満足。9月でしたが、水は冷たかったので、落ちないように過ごしました。水に落ちたくない方は、チャレンジせず危なくなったら座る!と決めていれば落ちないで過ごせますよ。

陸に上がって着替えたら、ランチタイム。周辺にお店はいろいろあります。

千歳バーガーってあるんですね~

こんな緑に囲まれた席もありました。お天気だったら気持ち良さそう!

バーガーができたら持ってきてくれるというので、すぐ隣にある足湯につかってほかのお客さんとおしゃべり。足は水につかって冷たくなっていたので、ほっこりしました~

こちらが千歳バーガー!

卵が半熟気味で、ソースと全体がマッチしておいしかった♪

そこからまた札幌へ送り届けてもらって、ツアー終了。帰りはみんな爆睡でした。

夕方になってまたお出かけ。
    HTBの新社屋には、ぎゅうぎゅう詰めにされたonちゃんが!

この日の夕食は、地元の友人に連れていってもらったジンギスカン。渋い!

八仙 グルメ・レストラン

お通しに出た刺身くらげがこりこり~。

タレに漬け込まれたジンギスカンです。

味付きジンギスカン、これまで食べたジンギスカンとは別物です。おいしい!

金華豚もおすすめというのでいただきました。脂が甘い~

じゃんじゃん燃えて、飲兵衛たちはビールが進んでました。

そしてシメに、牛トロフレーク丼!これたまらないー!
    ぎゅうぎゅうの店内で、ローカルなお店に連れてきてもらい、ディープな札幌を満喫できました。

デザートに甘いもの食べたいねーと、この日もやっぱりシメパフェ。
    「パーラーペンギン堂」へ行くも、すぐに入れず断念し、思い出したこちらへ。

ディップ&メリー グルメ・レストラン

こちらは、ディップ料理カフェなのですが、シメパフェにも力を入れているそうで・・・

なななんと、「パフェ、珈琲、酒、佐藤」の姉妹店なんだそう!
    行列に並ぶことなく、あのパフェが食べられるんです~

前日にも「パフェ、珈琲、酒、佐藤」の二号店である「パフェ、珈琲、酒、佐々木」さんでシメパフェしてきたばかりだったので、このテイストには見覚えが!
    店員さんにもお伺いしたところ、「アイスクリームを同じところが作っていて」とおっしゃっていました。濃厚できめ細やかなアイスクリームは上質~
    店内はふかふかシートもあり、ゆったりと過ごすことができました。
    あの人気店と同じパフェ、並ばずに食べられますよー