福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一人、なんて素晴らしい響き!お仕事のうざ夫と別れてここからはひとり旅。<br /><br />うざがいると、あみ編みちゃんそれはやめた方がいいなぁとか、あみ編みちゃんそれは無理だなぁとか、、とにかく足をひっぱることばかり。<br /><br />しかし、そんなうざ夫がいるからこそ平穏な生活があるのだと思い知ることに(T-T)

リハビリかねて駆け足ぎみに、さあ行こう!3

9いいね!

2018/11/10 - 2018/11/14

7964位(同エリア15592件中)

0

51

あみ編み

あみ編みさん

一人、なんて素晴らしい響き!お仕事のうざ夫と別れてここからはひとり旅。

うざがいると、あみ編みちゃんそれはやめた方がいいなぁとか、あみ編みちゃんそれは無理だなぁとか、、とにかく足をひっぱることばかり。

しかし、そんなうざ夫がいるからこそ平穏な生活があるのだと思い知ることに(T-T)

  • ホテルをでて、徒歩5分。唐戸市場にやってきました!目的はあれです。そう、ふぐじゃないんだなこれが。田舎者のわが家はふぐのよさがわからない馬鹿舌ばかり。<br /><br />んじゃ、ユーは何しに?そう、のどぐろってやつをかってみようと思いましてね。

    ホテルをでて、徒歩5分。唐戸市場にやってきました!目的はあれです。そう、ふぐじゃないんだなこれが。田舎者のわが家はふぐのよさがわからない馬鹿舌ばかり。

    んじゃ、ユーは何しに?そう、のどぐろってやつをかってみようと思いましてね。

  • そして昨日車でぴゅーんと案内された道をてくてく歩きました。

    そして昨日車でぴゅーんと案内された道をてくてく歩きました。

  • 春帆楼と日清講和記念館

    春帆楼と日清講和記念館

  • そして、すぐお隣の赤間神宮

    そして、すぐお隣の赤間神宮

  • はじめに向かったのは平家一門のお墓

    はじめに向かったのは平家一門のお墓

  • これが下関の名前の由来となった紅色の石、赤間石。もちろん、諸説あるのでしょうけれど。

    これが下関の名前の由来となった紅色の石、赤間石。もちろん、諸説あるのでしょうけれど。

  • 教科書やドラマにでてきた人の名前があります。

    教科書やドラマにでてきた人の名前があります。

  • 耳なし芳一堂。

    耳なし芳一堂。

  • 竜宮城と亀の石。<br /><br />安徳天皇のご陵の前ではちょっとした不思議体験。前を気づかず通りすぎようとしたら、ざわざわっと鳥肌がたちました。ん?と横を向くとご陵が、、、。もしやパワースポット?

    竜宮城と亀の石。

    安徳天皇のご陵の前ではちょっとした不思議体験。前を気づかず通りすぎようとしたら、ざわざわっと鳥肌がたちました。ん?と横を向くとご陵が、、、。もしやパワースポット?

  • まだまだずんずん歩きます。なにやら、古そうな石。

    まだまだずんずん歩きます。なにやら、古そうな石。

  • 昨日のガイドさんのお話しでは松本清張さんが若かりし日にこのあたりにお住まいになっていて、窓から釣り竿をたらしていたとか。

    昨日のガイドさんのお話しでは松本清張さんが若かりし日にこのあたりにお住まいになっていて、窓から釣り竿をたらしていたとか。

  • おおっ!大迫力。<br /><br />ここまで歩くうちに二人のかたから道を尋ねられました。地元のおばちゃんにみえたのでしょう。ってか、モントリオールでもケアンズでも道を聞かれました。昔からそういうタイプです。

    おおっ!大迫力。

    ここまで歩くうちに二人のかたから道を尋ねられました。地元のおばちゃんにみえたのでしょう。ってか、モントリオールでもケアンズでも道を聞かれました。昔からそういうタイプです。

  • 昨日、この表示の意味も教えてもらいました。今は6

    昨日、この表示の意味も教えてもらいました。今は6

  • そして、上の矢印<br /><br />数字は流れの強さで矢印はこれからどうなるかってこと。<br /><br />今は6の強さで、これからもっと強くなるってことですかね?なんでも10だとナイアガラの滝の横くらいになるって。ナイアガラの滝の横にも行ったけどすごい流れでしたよ、あれ。今回は10を見られなかったから是非見てみたいです。

    そして、上の矢印

    数字は流れの強さで矢印はこれからどうなるかってこと。

    今は6の強さで、これからもっと強くなるってことですかね?なんでも10だとナイアガラの滝の横くらいになるって。ナイアガラの滝の横にも行ったけどすごい流れでしたよ、あれ。今回は10を見られなかったから是非見てみたいです。

  • 着いた!<br /><br />目指していたのは、ここです。そう、歩いて渡るぞっ!昨日、ガイドさんに聞いてから関門突破してやるっ!と狙っておりました。<br /><br />うざ夫に言ったら、絶対に止められるから「うーん、この辺うろうろして新幹線で向かおうかなぁ」とか、いかにもうざ夫がやりそうなことを述べときましたぜ、えへへ。<br /><br />

    着いた!

    目指していたのは、ここです。そう、歩いて渡るぞっ!昨日、ガイドさんに聞いてから関門突破してやるっ!と狙っておりました。

    うざ夫に言ったら、絶対に止められるから「うーん、この辺うろうろして新幹線で向かおうかなぁ」とか、いかにもうざ夫がやりそうなことを述べときましたぜ、えへへ。

  • 歩くのは無料です

    歩くのは無料です

  • いざ、行かん!

    いざ、行かん!

  • 県境です

    県境です

  • 門司側人道トンネル入口

    門司側人道トンネル入口

  • 門司側から下関側の入口を見る。なんか、不思議な気持ち。

    門司側から下関側の入口を見る。なんか、不思議な気持ち。

  • 門司側からの関門橋<br /><br />しばらくの間、海や行き交う船を眺め古に想いを馳せていました。<br /><br />いや、お腹すいた。ロマンよりご飯だ。帰ろ!

    門司側からの関門橋

    しばらくの間、海や行き交う船を眺め古に想いを馳せていました。

    いや、お腹すいた。ロマンよりご飯だ。帰ろ!

  • 関門海峡浪慢マップに下関側と門司側の二つのスタンプを押して観光案内に持っていくと関門突破記念証が貰えるんですって。受験シーズンには人気とのことだけど、受験生は歩かないよね(笑)

    関門海峡浪慢マップに下関側と門司側の二つのスタンプを押して観光案内に持っていくと関門突破記念証が貰えるんですって。受験シーズンには人気とのことだけど、受験生は歩かないよね(笑)

  • 下関側に戻ってきました。人道トンネル入口の向いにはみもすそ川公園があり、長州砲があります。<br /><br />道を聞かれのは、大砲のあるところってどこですか?って。一本道だったのでここを真っ直ぐ行ったところの右側です。私もこれから行きますって言ったんだけど、歩いては行けないですよね?と。いや、だから私も歩いて行くし。<br /><br />奥さまは歩きたがってたみたいだけど、旦那様が唐戸市場から歩いて来たんですよ、もう無理ですよね?って。いや、だから、私も唐戸市場から歩いてそこに行くし(笑)

    下関側に戻ってきました。人道トンネル入口の向いにはみもすそ川公園があり、長州砲があります。

    道を聞かれのは、大砲のあるところってどこですか?って。一本道だったのでここを真っ直ぐ行ったところの右側です。私もこれから行きますって言ったんだけど、歩いては行けないですよね?と。いや、だから私も歩いて行くし。

    奥さまは歩きたがってたみたいだけど、旦那様が唐戸市場から歩いて来たんですよ、もう無理ですよね?って。いや、だから、私も唐戸市場から歩いてそこに行くし(笑)

  • 帰りはバスでぴゅーんと。<br /><br />唐戸市場となりのカモンワーフで瓦蕎麦が食べたいっ!<br /><br />カモンワーフの中のお店は瓦蕎麦のみは2人前からということで瓦蕎麦ご膳みたいなのをいただきました。左上の天ぷらはふくですよ。<br /><br />もうちょっと、瓦蕎麦たべたかったなぁ。二人前いけたんじゃなかろか(笑)

    帰りはバスでぴゅーんと。

    唐戸市場となりのカモンワーフで瓦蕎麦が食べたいっ!

    カモンワーフの中のお店は瓦蕎麦のみは2人前からということで瓦蕎麦ご膳みたいなのをいただきました。左上の天ぷらはふくですよ。

    もうちょっと、瓦蕎麦たべたかったなぁ。二人前いけたんじゃなかろか(笑)

  • 山口県ではふぐじゃなくてふくなんですってね。だからと言って、あのポスターやCMはいかがなものかと、、。ふぐがふたつに割れて中から鈴木福くんの顔がでてきて、、。あれって、ふくのよさも福くんのよさも相殺されてませんかね?どうなんですかね?山口県民の皆さま(笑)

    山口県ではふぐじゃなくてふくなんですってね。だからと言って、あのポスターやCMはいかがなものかと、、。ふぐがふたつに割れて中から鈴木福くんの顔がでてきて、、。あれって、ふくのよさも福くんのよさも相殺されてませんかね?どうなんですかね?山口県民の皆さま(笑)

  • さて、門司に行くべきか巌流島に行くべきか。<br /><br />この時、うざ夫から新幹線とまっているよとLINEが入る。<br /><br />よし、門司だ。<br /><br />しかし、やつは何年たったら己れの下女はそんなお上品な旅はしないと気づくのか、、。

    さて、門司に行くべきか巌流島に行くべきか。

    この時、うざ夫から新幹線とまっているよとLINEが入る。

    よし、門司だ。

    しかし、やつは何年たったら己れの下女はそんなお上品な旅はしないと気づくのか、、。

  • さよなら、下関。大好きな街になりました。時間がなかったのでまだまだ行きたいところたっくさんでした。また、絶対に来ます!

    さよなら、下関。大好きな街になりました。時間がなかったのでまだまだ行きたいところたっくさんでした。また、絶対に来ます!

  • この船で門司へと渡ります。

    この船で門司へと渡ります。

  • いい天気。今日の角島や千畳敷はどんなにきれいだろう。<br /><br />ここで、娘1号からLINEが<br /><br />昨夜、たろー(娘2号のあだ名?)がお母さまの大切な椅子にカルピスをぶちまけました。恐れおののいて30分ほど泣いておりましたので、帰ってもどうか叱らないでやってください<br /><br />あぁ、かっしーな、、(T-T)

    いい天気。今日の角島や千畳敷はどんなにきれいだろう。

    ここで、娘1号からLINEが

    昨夜、たろー(娘2号のあだ名?)がお母さまの大切な椅子にカルピスをぶちまけました。恐れおののいて30分ほど泣いておりましたので、帰ってもどうか叱らないでやってください

    あぁ、かっしーな、、(T-T)

  • あっという間に門司港に到着!<br /><br />天気もよく気持ちがいいのでもう一回、二回乗ろうかと真剣に考えた。

    あっという間に門司港に到着!

    天気もよく気持ちがいいのでもう一回、二回乗ろうかと真剣に考えた。

  • あぁ、顔だしてぇ。

    あぁ、顔だしてぇ。

  • ブルーウィングもじ<br /><br />ちょうど、開橋の時間でした。

    ブルーウィングもじ

    ちょうど、開橋の時間でした。

  • この頃、どこに行ってもこんな恋人たちの聖地ってのがありますね。若いっていいなぁ。

    この頃、どこに行ってもこんな恋人たちの聖地ってのがありますね。若いっていいなぁ。

  • ここから、夕日や夜景を見たらキレイでしょうね。

    ここから、夕日や夜景を見たらキレイでしょうね。

  • なんかね、この辺りからいやぁな感じがしてたんですよ。

    なんかね、この辺りからいやぁな感じがしてたんですよ。

  • 夕日を見て、夜景を見て、焼カレー食べてって思っていたのに

    夕日を見て、夜景を見て、焼カレー食べてって思っていたのに

  • ファミマも空気読んでるのね。<br /><br />とりあえず、電車の時間だけ確認しようかなと。

    ファミマも空気読んでるのね。

    とりあえず、電車の時間だけ確認しようかなと。

  • 門司港駅は工事中。でも、だいぶ出来上がってきているようで、ここも素敵。<br /><br />駅にたどり着いた時、既に頭はガンガン痛み、喉もひりひり。

    門司港駅は工事中。でも、だいぶ出来上がってきているようで、ここも素敵。

    駅にたどり着いた時、既に頭はガンガン痛み、喉もひりひり。

  • 時間はかかるのかもしれないけど、乗り換えなしで博多まで行ける電車に乗っていくことにしました。

    時間はかかるのかもしれないけど、乗り換えなしで博多まで行ける電車に乗っていくことにしました。

  • 博多に着いたら、そこはChristmasでした。

    博多に着いたら、そこはChristmasでした。

  • さっき車内でうつらうつらしていると、スペースシャトルみたいなのが見えました。あれが有名な!と思って嬉しくなりましたが、その数日後解体されちゃったそうですね。見られてよかった。

    さっき車内でうつらうつらしていると、スペースシャトルみたいなのが見えました。あれが有名な!と思って嬉しくなりましたが、その数日後解体されちゃったそうですね。見られてよかった。

  • こんな可愛いお店も!<br /><br />でも、もうダメだ。だるいし、寒気はするし、娘に頼まれたお土産だけゲットしてホテルへ行こう。

    こんな可愛いお店も!

    でも、もうダメだ。だるいし、寒気はするし、娘に頼まれたお土産だけゲットしてホテルへ行こう。

  • ホテル日航福岡<br /><br />ここは空港への地下鉄と直結しているので便利です。<br /><br />料亭老松でご飯を食べてきたうざ夫。あみ編みちゃん、新幹線大丈夫だった?<br /><br />乗ってねーってば

    ホテル日航福岡

    ここは空港への地下鉄と直結しているので便利です。

    料亭老松でご飯を食べてきたうざ夫。あみ編みちゃん、新幹線大丈夫だった?

    乗ってねーってば

  • お土産<br />ふくわかめふりかけ  うに<br /><br />最後の日は博多でラーメン食べたりいろいろしたいと思っていましたが体調を崩し、早い時間の飛行機で帰りました。

    お土産
    ふくわかめふりかけ うに

    最後の日は博多でラーメン食べたりいろいろしたいと思っていましたが体調を崩し、早い時間の飛行機で帰りました。

  • お土産<br /><br />今日は行列してないから買える!って女子が言ってたのでまねっこして買いました。

    お土産

    今日は行列してないから買える!って女子が言ってたのでまねっこして買いました。

  • お土産<br /><br />娘2号が大好きなえんもち

    お土産

    娘2号が大好きなえんもち

  • あんなに歩いたから(笑)結局あの日は30000歩近く歩いてました。

    あんなに歩いたから(笑)結局あの日は30000歩近く歩いてました。

  • お土産<br />のどぐろ!とイカ<br /><br />帰宅後高熱が続き、咳も止まらず、風邪がなかなか治らないっ!とキレて、家族に謙さんと呼ばれています。免疫が落ちるって言われてたよね?<br /><br />この頃やっと復活して旅行記書きました。忘れてしまっていることも多くてスミマセン。<br /><br />髪の毛も抜けなくなり、新しい髪が2~3センチほどに伸びてきました。私は運がよかったのかもしれません。無理をせず健康第一にうざ夫の言うことも少しは聞いてまた楽しく旅ができればいいなと思っています。<br /><br />今回もいろいろなトラベラーさんの旅行記でお勉強させていただきました。ありがとうございました。

    お土産
    のどぐろ!とイカ

    帰宅後高熱が続き、咳も止まらず、風邪がなかなか治らないっ!とキレて、家族に謙さんと呼ばれています。免疫が落ちるって言われてたよね?

    この頃やっと復活して旅行記書きました。忘れてしまっていることも多くてスミマセン。

    髪の毛も抜けなくなり、新しい髪が2~3センチほどに伸びてきました。私は運がよかったのかもしれません。無理をせず健康第一にうざ夫の言うことも少しは聞いてまた楽しく旅ができればいいなと思っています。

    今回もいろいろなトラベラーさんの旅行記でお勉強させていただきました。ありがとうございました。

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP