台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
転職してX年。忙しいけど仕事も少しは慣れてきた。そろそろ生活に彩りが欲しい。。<br /><br />と思い、初めて台湾に行ってきました。<br />これまで海外といえば、ずっと昔に母に連れていかれたツアー旅行、または1年に1回あるかないかのアメリカ出張(現地には日本人同僚がたくさん)くらい。ひとりで・自主的に出かけるのは初めてです。<br /><br />フォートラベルの皆さんの旅行記に大変助けられたので、私の体験も共有できたらと思い(これまた)初めて旅行記を書きました。どなたかのお役に立てば嬉しいです!

ちっこい人のひとり旅・初めまして台湾 ①

2018/11/16 - 2018/11/18

mugiさん

と思い、初めて台湾に行ってきました。

出発は関西空港。
    12時55分発のエバー航空でしたが、荷物預かりなどの手続きは10時25分から。2時間30分前からみたいです。

出張族の特権を活かしANAラウンジに入ってみます。

羽田に比べるとラウンジ自体は寂しい感じ。。国内線ラウンジ風。とはいえ無料であれこれ食べさせてもらうのだから贅沢は言いません。カレーと海鮮焼きそば&サラダ、美味しくいただきました。いつかJALカレーも食べてみたい。

初めてのエバー航空。
    CAさんは優しいし機体も新しい、かつ幸運にも隣が空席だったので快適な3時間でした。

現地に着いたらあれこれ食べたい!ので、機内食はフルーツミールをお願いしておきました。1日目から現地で食べ歩きたい方にはおススメです。

他の方たちの食事よりも先に出てくるので、食べるのが遅くていつも食器回収に間にわない・その後なかなか下げてもらえず悲しい。。という経験をお持ちの方にもおススメします。

現地到着後、予め仕込んでおいた格安SIMが(再起動後に)ちゃんと作動することを確認。幸先いいわーと浮かれていたら空港で全く写真を撮っていませんでした。。

地下のホームからMRTで市内へ。車外の風景はどことなく南国感漂います。

桃園MRTからの乗り換えは松山新店線・北門駅利用がおススメ、というネット情報に従って地下道を進みます(写真は途中の動く歩道周辺です)。それにしても駅が立派で綺麗でびっくりです。

途中で見かけたお花の自動販売機。
    お店で買うのが恥ずかしい・買い方がわからないというシャイな方をターゲットにしているのでしょうか。。初めて見ました。

北門駅から中山駅へ。

今回の宿泊は just sleep Lin-sen です。
    特にラグジュアリー感は求めていないけど水回りの不便・汚いは絶対に避けたい(トイレに紙が流せないのは嫌。。><)、かつ駅から近い。。といった基準で選びました。
    雑居ビル街的な中にある小さなホテルですが、中はリフォームされていて水回り・清掃ともに問題なく、気持ちよく滞在できました。

中山駅2/3番出口からが近いのですが、エスカレータがありません。
    荷物が重い場合は5/6番出口を使うのが良さそうです。(最終日に気がつきました。。)

荷物を最小限に抑えて、早速出発です。

目的地はホテルから歩いて20分?ほど。
    「梁記鶏肉飯」です!

週末は営業していないので、今回の日程では1日目の夜しかチャンスがなかったのです。。Google mapのおかげで営業時間内に間に合いました。

注文票に書き込むスタイルです。

入り口にお店の人が立っているのですが、なぜか存在に気がついてもらえず。。注文票渡そうにも店員さん皆が忙しいようで捕まらず困っていたら、カウンター内のおばさまが手招きして受け取ってくれました。

注文したのは鶏肉飯(小)と魚のすり身のスープ。

素朴だけどすごく美味しい!これなら中サイズにしておけば良かった。。他のメニューも食べてみたかった。。相席になった向かいのひと(たぶん近所のひと)が食べてる茄子の炒めものも美味しそう。。と悶々しつつごちそうさまです。また行きたいな。

続いて、饒河街観光夜市に向かいます。

この時に乗った松山新店の車両内あちこちにこちらの猫が描かれていて記念にパチリ。MRTのマスコットなのかな、かわいいねー

饒河街観光夜市で絶対に食べたいと思っていたのが、こちらの胡椒餅です。カリカリ食感もスパイシーな味付けも大好きなので、絶対美味しいはず。。

夜市に入ってすぐで分かりやすいですね。少しだけ並びましたが5分くらいで順番がまわってきました。

ゲットです!
    外はカリッ、中の餡はスパイシーかつしっかりとしたお肉感。肉汁もたっぷりです。想像通りに美味しい!肉汁垂れてるけど!

ウェットティッシュを用意しておいて助かりました。。ちょっと服も汚しちゃいましたが、美味しかったのでOKです。

喉が渇いたのでフルーツジュースに挑戦です。

スイカジュースを飲んでみたかったのですが見当たらず、少し並んでいた(=美味しいはず)パパイヤミルクです。
    ミルキーだけどさっぱりした甘さで美味しい。

この後さつまいもボールを買って、つまみつつ腹ごなしに一駅歩いて南京三民駅からMRTに乗車。この区間(松山駅から南京三民駅)は予想していたより距離があっていい運動になりました。

1日目は早くに就寝です。
    台湾のひとたちは親切で、中国語ができないちっこい観光客にもきちんと対応してくれて、まだ1日目だけど旅行先を台湾にして良かったなとかみしめつつ眠りにつきました。。

なによりフォートラで事前にいろいろ調べられたおかげで、充実した1日目になりました。皆様の旅行記に感謝です。