台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
彩りある生活を目指して初めてのひとり海外・初めましての台湾。2日目です。

ちっこい人のひとり旅・初めまして台湾 ②

28いいね!

2018/11/16 - 2018/11/18

9042位(同エリア30209件中)

0

32

mugiさん

彩りある生活を目指して初めてのひとり海外・初めましての台湾。2日目です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配
  • 当初の予定では2日目、ロープウェイに乗って猫空の散歩道をぷらぷら&台北動物園に行くつもりでした。。が、起きてみると微妙に雨。<br /><br />どうしたものかと悩みながらも、とりあえずは朝食を食べるため6時前にはホテルを出発です。<br />

    当初の予定では2日目、ロープウェイに乗って猫空の散歩道をぷらぷら&台北動物園に行くつもりでした。。が、起きてみると微妙に雨。

    どうしたものかと悩みながらも、とりあえずは朝食を食べるため6時前にはホテルを出発です。

  • ホテル前の通りを北上、公園を通り抜けて進みます。<br />目的地は「世界豆漿大王」です!<br /><br />念のため、のつもりで折りたたみ傘を持って出たのですが、歩いているうちに本降りになってしまいました。。

    ホテル前の通りを北上、公園を通り抜けて進みます。
    目的地は「世界豆漿大王」です!

    念のため、のつもりで折りたたみ傘を持って出たのですが、歩いているうちに本降りになってしまいました。。

  • 注文したいものを紙に書いて用意してたのですが、着いてみたら紙が行方不明。。動揺していたらカウンター内の奥さま(ご夫婦営業と聞いています)が「日本人?壁に日本語メニューあるよ」と優しく助けてくれました。<br /><br />お願いしたのは鹹豆漿と原味蛋餅です!<br /><br />鹹豆漿は優しいお味の中に酸味が効いてます。朝から疲れてて会社行きたくないな。。みたいな時に食べたら元気が出そうです。美味しい!<br />蛋餅はもっちりしてて、添えられたソースと相まってこれまた美味しい。<br />

    注文したいものを紙に書いて用意してたのですが、着いてみたら紙が行方不明。。動揺していたらカウンター内の奥さま(ご夫婦営業と聞いています)が「日本人?壁に日本語メニューあるよ」と優しく助けてくれました。

    お願いしたのは鹹豆漿と原味蛋餅です!

    鹹豆漿は優しいお味の中に酸味が効いてます。朝から疲れてて会社行きたくないな。。みたいな時に食べたら元気が出そうです。美味しい!
    蛋餅はもっちりしてて、添えられたソースと相まってこれまた美味しい。

  • ふと気がつくと、お店の猫ちゃんが足元に!<br />小さいねーかわいいねー<br /><br />触りたいけどびっくりさせたくない。。我慢です。<br />ご飯は美味しいし猫は可愛いし、早起きして良かったな。<br /><br />猫アレルギーの方は気をつけられた方が良いかもですが。。<br />

    ふと気がつくと、お店の猫ちゃんが足元に!
    小さいねーかわいいねー

    触りたいけどびっくりさせたくない。。我慢です。
    ご飯は美味しいし猫は可愛いし、早起きして良かったな。

    猫アレルギーの方は気をつけられた方が良いかもですが。。

  • その後ホテルに戻り、予定を考え直します。<br /><br />台北の天気は変わり易いとも聞くし、もしかしたら移動してる間に雨が止んでくるかもしれないし。。と考え、ひとまずは動物園駅まで行ってみることにしました。<br /><br />MRTを乗り継いで動物園駅へ。<br />1日目にも見かけた猫のマスコット、今度はこんなポスターが。<br /><br />分かる、分かるよこの状況。困った顔もかわいいねー

    その後ホテルに戻り、予定を考え直します。

    台北の天気は変わり易いとも聞くし、もしかしたら移動してる間に雨が止んでくるかもしれないし。。と考え、ひとまずは動物園駅まで行ってみることにしました。

    MRTを乗り継いで動物園駅へ。
    1日目にも見かけた猫のマスコット、今度はこんなポスターが。

    分かる、分かるよこの状況。困った顔もかわいいねー

  • 9時頃に動物園駅に着いたものの、雨は止むどころか本降りになっていました。しかも少し肌寒い。。ロープウェイに乗るのは諦めて、動物園に向かいます。<br /><br />向かう途中にも可愛い足跡がたくさんです。

    9時頃に動物園駅に着いたものの、雨は止むどころか本降りになっていました。しかも少し肌寒い。。ロープウェイに乗るのは諦めて、動物園に向かいます。

    向かう途中にも可愛い足跡がたくさんです。

  • 雨の日の動物園は空いている。そう勝手に思い込んでいたのですが。。<br /><br />どこかの会社?かなにかの社員&ご家族感謝Day的な催しが開催されていたようです。<br />かなりの混雑ぶりですが、雨でも活気があるのは良いですね。<br />

    雨の日の動物園は空いている。そう勝手に思い込んでいたのですが。。

    どこかの会社?かなにかの社員&ご家族感謝Day的な催しが開催されていたようです。
    かなりの混雑ぶりですが、雨でも活気があるのは良いですね。

  • 立派な入り口。お猿の彫刻がいい感じです。

    立派な入り口。お猿の彫刻がいい感じです。

  • 幸運なことにパンダの1頭が屋外にいました!<br />いつでも外にいるわけではないらしいので、ご家族感謝Dayに合わせて外に出ていたのかもしれません。<br /><br />

    幸運なことにパンダの1頭が屋外にいました!
    いつでも外にいるわけではないらしいので、ご家族感謝Dayに合わせて外に出ていたのかもしれません。

  • パンダ館の中も立派です。天井のぐるぐるデザインが可愛いです。

    パンダ館の中も立派です。天井のぐるぐるデザインが可愛いです。

  • こちらは館内にいたパンダ。ワイルドにお食事中でした。

    こちらは館内にいたパンダ。ワイルドにお食事中でした。

  • こちらも館内にいたパンダです。

    こちらも館内にいたパンダです。

  • 敷地がとにかく広いので園内のバスでまず奥まで登り、そこから降りてくるのが良いとのネット情報をもとに、バスに乗るための行列に並びます。<br /><br />鬱蒼としげる木々の合間から、隣接するコアラ館らしきものの壁が見えます。さりげなくコアラの彫像が。。

    敷地がとにかく広いので園内のバスでまず奥まで登り、そこから降りてくるのが良いとのネット情報をもとに、バスに乗るための行列に並びます。

    鬱蒼としげる木々の合間から、隣接するコアラ館らしきものの壁が見えます。さりげなくコアラの彫像が。。

  • なかなか精巧な作りです。

    なかなか精巧な作りです。

  • こちらは園内のトンネル、壁にデザインされたカエルくんオブジェ(?)。<br /><br />敷地が広い分、どうぶつ宿舎間の距離が離れているところもあるのですが、こういった細々した遊びがあって歩くのも楽しいです。

    こちらは園内のトンネル、壁にデザインされたカエルくんオブジェ(?)。

    敷地が広い分、どうぶつ宿舎間の距離が離れているところもあるのですが、こういった細々した遊びがあって歩くのも楽しいです。

  • ペンギンが大好きなのペンギン館にやってきました。<br /><br />よくよく見るとこの出勤表、情報量ゼロですね。。

    ペンギンが大好きなのペンギン館にやってきました。

    よくよく見るとこの出勤表、情報量ゼロですね。。

  • 外勤のペンギンたちもいまいちやる気がありません。<br />全然泳がず飼育員さんを囲っています。<br /><br />ご飯を待っているのかなと思ったのですが、飼育員さんがご飯を投げてもリアクションなし。餌には見向きもせず飼育員さんを見つめ続けていました。。<br />

    外勤のペンギンたちもいまいちやる気がありません。
    全然泳がず飼育員さんを囲っています。

    ご飯を待っているのかなと思ったのですが、飼育員さんがご飯を投げてもリアクションなし。餌には見向きもせず飼育員さんを見つめ続けていました。。

  • レッサーパンダが3頭。<br />これまでの動物園で見てきた中で、もっとも活動的なレッサーパンダ達でした。2頭はずっっと追いかけっこ。

    レッサーパンダが3頭。
    これまでの動物園で見てきた中で、もっとも活動的なレッサーパンダ達でした。2頭はずっっと追いかけっこ。

  • 敷地が広すぎるのか一部は本当に南国植物園状態です。<br />可愛らしいお花もちらほら。植物好きな方にもおススメです。<br /><br />11月でも蚊に刺されたので、対策して行かれるのが良いと思います。

    敷地が広すぎるのか一部は本当に南国植物園状態です。
    可愛らしいお花もちらほら。植物好きな方にもおススメです。

    11月でも蚊に刺されたので、対策して行かれるのが良いと思います。

  • こちらはいろいろなHPなどで取り上げられてますね。<br />水辺の草食動物とそれを狙うワニ。。<br />

    こちらはいろいろなHPなどで取り上げられてますね。
    水辺の草食動物とそれを狙うワニ。。

  • カバもいます。<br /><br />アフリカでは毎年、沢山の人がカバに襲われていると聞いて以来、見る目が変わりました。。確かによく見ると目が座ってます。銅像だけど。<br /><br />動く動物たちの写真はうまく取れなかったので、銅像の写真でご容赦ください。。ちゃんと動物はたくさんいます!

    カバもいます。

    アフリカでは毎年、沢山の人がカバに襲われていると聞いて以来、見る目が変わりました。。確かによく見ると目が座ってます。銅像だけど。

    動く動物たちの写真はうまく取れなかったので、銅像の写真でご容赦ください。。ちゃんと動物はたくさんいます!

  • こんな可愛らしい子達もいます。

    こんな可愛らしい子達もいます。

  • 園内の看板。いちいち可愛いです。<br /><br />雨のため気楽に休める場所が少ないのと人の多さで少し疲れてしまい、12時前には市内中央に戻ることにしました。。<br /><br />会えなかった動物がたくさんいるので、機会があればまた来たいなと思います。

    園内の看板。いちいち可愛いです。

    雨のため気楽に休める場所が少ないのと人の多さで少し疲れてしまい、12時前には市内中央に戻ることにしました。。

    会えなかった動物がたくさんいるので、機会があればまた来たいなと思います。

  • 市内中央に戻ってきたときは雨がザーザー降りでした。<br /><br />寒くてお腹も減っていたので忠孝復興駅で下車して、SOGO裏手の「阿宗麺線」です!<br /><br />この店舗は奥に座って食べるスペースがあるので、雨の日でも大丈夫。とのフォートラ情報のおかげです。。<br /><br />これが、すごーーく美味しい!!<br />出汁が効いてて、パクチーがアクセントになっていて、大きいサイズでしたが最後まで飽きません。体もあったまるし、本当に幸せタイムでした。<br /><br />日本にお店を出される予定はないのでしょうか。。また食べたい。。<br />

    市内中央に戻ってきたときは雨がザーザー降りでした。

    寒くてお腹も減っていたので忠孝復興駅で下車して、SOGO裏手の「阿宗麺線」です!

    この店舗は奥に座って食べるスペースがあるので、雨の日でも大丈夫。とのフォートラ情報のおかげです。。

    これが、すごーーく美味しい!!
    出汁が効いてて、パクチーがアクセントになっていて、大きいサイズでしたが最後まで飽きません。体もあったまるし、本当に幸せタイムでした。

    日本にお店を出される予定はないのでしょうか。。また食べたい。。

  • 体力回復したので、ホテルには戻らず迪化街に行ってみることに。<br /><br />北門駅までMRTで移動し、そこから歩いて行きました。15分~20分ほど。この頃には小雨程度になっていてひと安心。<br /><br />途中でふらりと立ち寄ったお洒落な店構えのお店で、ティーバッグをいくつか購入。お洒落な雰囲気にいたたまれず逃げるように出てきてしまいました。。ゆっくり見ればよかった。。<br /><br />そしてたどり着いたのはこちら「新點子茶舖」です!<br />マンゴーやオクラ、チーズなどのドライフルーツ(?)を購入しました。<br /><br />帰国後、もう一袋買っておけば。。と思っているのがオクラ。おススメです。<br />

    体力回復したので、ホテルには戻らず迪化街に行ってみることに。

    北門駅までMRTで移動し、そこから歩いて行きました。15分~20分ほど。この頃には小雨程度になっていてひと安心。

    途中でふらりと立ち寄ったお洒落な店構えのお店で、ティーバッグをいくつか購入。お洒落な雰囲気にいたたまれず逃げるように出てきてしまいました。。ゆっくり見ればよかった。。

    そしてたどり着いたのはこちら「新點子茶舖」です!
    マンゴーやオクラ、チーズなどのドライフルーツ(?)を購入しました。

    帰国後、もう一袋買っておけば。。と思っているのがオクラ。おススメです。

  • 雨もほぼ止んできたので、さらに歩いてみます。<br /><br />そういえば台北すいーつをまだ食べていない。。と気がついたので、歩いて行けそうな「古早味豆花」を目指します。<br /><br />途中で九官鳥?が散歩していました。。迷子なのかな。<br /><br />台湾の方達は鳥が好きな方が多いのでしょうか。この辺り、店先に鳥かごのあるお店を沢山見かけました。

    雨もほぼ止んできたので、さらに歩いてみます。

    そういえば台北すいーつをまだ食べていない。。と気がついたので、歩いて行けそうな「古早味豆花」を目指します。

    途中で九官鳥?が散歩していました。。迷子なのかな。

    台湾の方達は鳥が好きな方が多いのでしょうか。この辺り、店先に鳥かごのあるお店を沢山見かけました。

  • 古早味豆花でいただいたのはこちら。<br /><br />メニュー名は忘れてしまいましたが冷たい豆花、黒豆とピーナツが乗っています。素朴で優しい甘さ、美味しいです!<br />一見して量が多いかと思いましたが全然。もっと食べられるくらいです。<br /><br />注文方法がよく分からずマゴマゴしていたのですが、ここでも店員さんに優しく助けていただきました。。

    古早味豆花でいただいたのはこちら。

    メニュー名は忘れてしまいましたが冷たい豆花、黒豆とピーナツが乗っています。素朴で優しい甘さ、美味しいです!
    一見して量が多いかと思いましたが全然。もっと食べられるくらいです。

    注文方法がよく分からずマゴマゴしていたのですが、ここでも店員さんに優しく助けていただきました。。

  • お向かいにあった教会。<br />台湾は道教のイメージが強いのですが、クリスチャンの方もいらっしゃるんですね。<br /><br />歩いて大橋頭駅に向かい、MRTを乗り継ぎ中山駅へ。ホテルに戻りひと休み。<br /><br />それなりに歩いたので疲れてうとうとしかけましたが、あと一踏ん張りと自分を奮い立たせて、近場に向けて再出発です。<br /><br />

    お向かいにあった教会。
    台湾は道教のイメージが強いのですが、クリスチャンの方もいらっしゃるんですね。

    歩いて大橋頭駅に向かい、MRTを乗り継ぎ中山駅へ。ホテルに戻りひと休み。

    それなりに歩いたので疲れてうとうとしかけましたが、あと一踏ん張りと自分を奮い立たせて、近場に向けて再出発です。

  • 新光三越南西店の「鼎泰豊」です!<br /><br />あまりに中途半端な時間なうえ(たしか17時前頃?)1人だったのでほとんど待たずに入店できました。

    新光三越南西店の「鼎泰豊」です!

    あまりに中途半端な時間なうえ(たしか17時前頃?)1人だったのでほとんど待たずに入店できました。

  • 憧れの小籠包です。<br />皮が本当に薄くて、中にはたっぷりのスープ。美味しい~<br /><br />きゅうりの前菜・普通のとヘチマの小籠包・ゴーヤのスープを頂きました。これでお腹いっぱいに。。本当はエビプリプリと噂の炒飯とかも食べてみたかったな。

    憧れの小籠包です。
    皮が本当に薄くて、中にはたっぷりのスープ。美味しい~

    きゅうりの前菜・普通のとヘチマの小籠包・ゴーヤのスープを頂きました。これでお腹いっぱいに。。本当はエビプリプリと噂の炒飯とかも食べてみたかったな。

  • ホテルへの帰り道、オークラの1階でパイナップルケーキとヌガーを購入。<br /><br />見るだけのつもりで入ったのですが、包装があまりに素敵で買わずにはいられませんでした。。カラフルだけど繊細で、食べた後も捨てるのがもったいないくらい。<br /><br />

    ホテルへの帰り道、オークラの1階でパイナップルケーキとヌガーを購入。

    見るだけのつもりで入ったのですが、包装があまりに素敵で買わずにはいられませんでした。。カラフルだけど繊細で、食べた後も捨てるのがもったいないくらい。

  • 紙袋は未だに大事にとってあります。かわいい。。<br /><br />2日目、雨が降って当初の予定からは随分違う旅程になりましたが、その分、台北市中心部をまわる時間が沢山取れました。<br />入ったお店もどこも素敵なとこばかりで、皆様の旅行記に改めて感謝です。<br /><br />明日は晴れるといいな。。と天気予報とにらめっこしつつ就寝です。

    紙袋は未だに大事にとってあります。かわいい。。

    2日目、雨が降って当初の予定からは随分違う旅程になりましたが、その分、台北市中心部をまわる時間が沢山取れました。
    入ったお店もどこも素敵なとこばかりで、皆様の旅行記に改めて感謝です。

    明日は晴れるといいな。。と天気予報とにらめっこしつつ就寝です。

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP