下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1ヶ月ほど前「次は『乗り鉄☆旅きっぷ』か『週末パス』で出掛けるようかな」と思っていましたが、1ヶ月後から『大人の休日倶楽部パス』が使えることに気づきこれを使って出掛けることにしました。<br /><br />『大人の休日倶楽部パス』の東日本用は15,000円で4日間JR東日本エリアの新幹線を含む特急の普通車に乗り放題(もちろん普通列車や快速も)なので使えるエリアが限られているとは言え個人的には断トツでお得な切符だと思っています。<br /><br />4日間使えるので使い切ろうと思ったら一般的には3泊する計画を立てると思いますが、新幹線にも乗れるので青森や秋田にも日帰りしようと思えば出来てしまうのです。<br /><br />そこで今回は日帰り2回+1泊の計画を立てました。<br /><br />まず初日は大糸線に乗り入れる『あずさ』で南小谷まで行き、JR西日本とえちごトキめき鉄道を乗り継いで上越妙高から北陸新幹線で帰って来るという計画を立てたのですが、当然ながら早朝起床になるため起きるのが辛く直前に予定を変更してしまいました。<br /><br />以前にも書いたように乗車記録に使っていたアプリは引退していたのですが、せっかく出掛けるのだから位置情報を記録するようなアプリを使いたいと思って探したものの良いのが見つからず結局元のアプリを再インストールしました。<br /><br />このアプリ上で伊豆急に乗るキャンペーンをやっていたこともあり、伊豆急に乗って来ることにしました。

2018年11月 『大人の休日倶楽部パス』を使った旅の一日目は大幅予定変更で伊豆急に乗って来ました

2018/11/29 - 2018/11/29

孤独な旅人

孤独な旅人さん

2018/11/29

そこで今回は日帰り2回+1泊の計画を立てました。

JR特急 JRローカル 私鉄

伊豆急の列車です。

家族と出掛ける時にはなるべくリゾート21に乗るようにしますが、一人でリゾート21に乗るのは寂しいので普通の列車です。

熱海駅

下田駅の改札近くにある水槽です。

以前は大きなカメがいたのですが、いなくなってしまって寂しいです。

伊豆急下田駅

帰りは特急の『踊り子』に乗ったのですが、平日なので自由席もガラガラでした。

写真は稲取あたりです。

いつもロングシートの普通列車に乗ることが多いので、たまに特急に乗ると進行方向に向いたリクライニング付きのシートは快適です。

でも185系ってデビュー当時は転換クロスシートでドアは特急とは思えない幅広さ、久し振りに乗ってみて気づいたのは窓が開閉可能になってるんですね。

特急料金を払って新快速に乗っているようなものでした(^_^;)