恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
男一匹、沖縄一人旅も3日目に突入です。<br /><br />アラフォー男が一人、好きな場所に行ってだらだらするだけなので<br />山場とか何もありません。<br /><br />それでもよければ続きをどうぞ。

男一匹、沖縄傷心旅行(3日目)

2018/11/11 - 2018/11/15

旅行記グループ 2018秋の沖縄一人旅

ポキール

ポキールさん

男一匹、沖縄一人旅も3日目に突入です。

山場とか何もありません。

それでもよければ続きをどうぞ。

レンタカー ANAグループ

3日目の朝はホテル前のビーチからスタートです。

6時くらいの写真だったと思いますが、どんよりと雨雲が
    空にかかっていて、今にも降り出しそうな雰囲気です。

この時間からビーチでは運動部と思われる修学旅行生たちが
    ランニングをしていました。旅先でもトレーニングを欠かさない
    なんて偉い!

「おい、青春!」と声を掛けようとしましたが、お巡りさんを
    呼ばれると面倒なのでぐっと我慢をしました。

朝食は宿泊プランについていたビュッフェで。

正直、リゾートホテルでの一人朝ごはんはさみしい&人の目が
    気になってしょうがない。
    昼も夜もどうってないんだけど、朝一人はなぜかつらい。

「あの人かわいそう」
    「家族も友達もいないんだ」
    「あらあら、一人でまあ」
    「ハムまで取って!」

心の中で勝手に作られた他人の声がこだまします。

適当にとって、そそくさと食べてさっさと退却します。

朝食会場から逃げるようにビーチに飛び出します。

西から雨雲が近づいてくるのが見て取れます。

ネットで調べると、これから本格的に降り出すものの
    2時間程度で抜けるようなので予定通り車で北に向かいます。

本降りの雨の中、一般道で古宇利島を目指します。

休憩とお土産物色のために道の駅許田に立ち寄りながら
    ドライブを続ける間に雨もあがり青空がのぞき始めます。

写真は古宇利大橋のちょっと手前から。

写真を撮るときは「なんていう素晴らしい景色なんだ!」と
    思いながら撮ったのですが、スマホの写真なんてこんなもんです。

橋の直前にある駐車場から。

海が青い!そして透明度が高い!

橋を渡りながらの景色はドライブコースとして沖縄屈指では
    ないでしょうか。

橋を渡ってすぐにある道の駅のような場所にて。

お店の方に「パパイヤおいしいですよ~」と声を掛けられ
    一ついただいたところめちゃめちゃおいしい!

思わず「口の中に広がる南国の風!」と叫びそうになりましたが、
    お巡りさんを呼ばれるとまずいのでぐっと堪え黙々と食べます。

道の駅を出て、島の北にあるハートロックを目指します。

嵐出演のCMで有名になったそうですが、そんなCM観たこと
    なかったな。

有料の駐車場に車を停め、荒れた道を歩くこと5分ほどで
    ハートロックに到着。

ハートに見えなくもない!

風が強い&しぶきが結構飛んでくるので5分ほどで立ち去ります。

本島に戻り早めの昼ご飯にします。

有名なきしもと食堂にて・・・何そばだっけな。

普通の沖縄そばと比べて味濃いめなのが特徴なのかも
    しれません。あと麺が太目かな。

美味しく頂きました。

定番だとここから美ら海水族館に向かうところなんでしょうが
    もう3回くらい行ってるし、水族よりも修学旅行生のほうが
    いっぱい居そうな予感がするので避ける事にしました。

代わりに向かったのが瀬底島です。
    写真は、島に渡ってすぐのところから本島を撮影したもの。
    海はきれいだけど、浜にはかなりの漂着物が流れついていました。

先ほどの橋からみて島の反対側にある瀬底ビーチ。

今回いったビーチの中だと、一番海がきれいだった気がします。

海水浴シーズンが終わり人もまばらな海をしばらく眺めて
    過ごします。

ビーチの手前ではホテルか何かだった大きな建造物の解体工事を
    しており、世の無常を感じさせます。

次に向かったのは万座毛です。

切り立った岸壁に荒波が押し寄せるダイナミックな景色
    が素晴らしい場所なのですが、如何せん外国人観光客が
    多すぎます。

まともに通路を歩くこともままならないので定番の場所だけ
    写真に撮ってさっさと抜けます。

せっかくそこそこのホテルを予約していたので、今日も
    早めにビーチでのんびりしようとチェックイン時間に合わせて
    インターコンチネンタル万座に到着。

公式ページから予約をした際にIHGリワーズクラブに加入
    していたのですが、チェックインの際に会員特典との事で
    クラブフロアへのアップグレードをしていただけるとの事。
    また、ほかにも駐車がバレーパーキングになる等の特典が
    ありました。
    これには貧乏人感激!

ただ、貧乏人、ちょっと心配になったので部屋についてすぐに
    IHGリワーズクラブが無料だったかをネットで調べました。
    (無料でした。)

9階のクラブフロアのオーシャンフロント。
    景色は最高、部屋の雰囲気も最高で言う事ありません。

余談ですが、良いホテルは国内も海外も匂いに気を使っている
    気がします。
    インターコンチネンタル万座もラウンジ等、南国のリゾート
    を感じさせる良い匂いがしました。

どんなディフューザーをつかっているか知りたくて、フロントの
    方に聞いたところ「いい匂いしてます?ずっといるからわから
    なくて」と言われました。質問の答えになっていないですが
    答えがかわいいから許します。

もういっちょ部屋の写真。

ガラス張りの奥はきれいなお風呂になっています。
    お風呂から海が見える様に、との配慮だそうですがこれはエロい。

夜、一人でアメニティのバスソルトをお湯に溶かし
    「エロいな~、エロいな~」と言いながら浸かりました。

ラウンジに降りてサービスのドリンクを頂きます。

せっかくなので携帯の機能を使って一眼っぽい写真でも
    撮ろうと思って失敗した写真です。
    無理やり一眼っぽくした感じがすごい。

インターコンチ万座は小さな半島全体がホテル敷地になっており
    ホテルからビーチまでは歩いて5分ほどかかります。

ただ、その間にはバンが行き来しており、声を掛けると
    いつでも載せてもらえるようになっています。

またビーチ近辺にも建屋があり、そこに数軒のレストランも
    入っています。

ビーチにはこんな感じの海上アスレチックがあり、風が強く寒い中
    それでも数人が遊んでいました。

アスレチック以外にもバナナボートやシュノーケリング等の
    アクティビティが沢山ありましたが、先日の台風の影響で
    桟橋が壊れてしまったため、船に乗る系のものは現在すべて
    できないとの事でした。

(サンセットクルーズというアクティビティがあり、旅行前に
    乗ろうかどうしようか、一人で乗るのは恥ずかしくないか、
    身投げと勘違いされないかなど散々悩みましたが杞憂に終わりました。)

一度ホテルに戻りおみやげ物等を物色してから部屋で休憩した
    後、改めて食事のためにビーチそばにある建物に歩いて向かいます。

今回のプランはホテル内で使える6000円分のクーポン付だったので
    夕食はホテル内のサルバトーレクオモにすることにしました。

ドリンク無料券で頂いたオリジナル?のカクテルです。

アラフォーなので名前も味も忘れましたが飲みやすくて
    美味しかったです。

生ハムのサラダ。

うまし。

名前忘れましたが何らかのピザ。

うまし、と言いたいところだけど酔いながらも
    「普通のトマトソースにすればよかったな」と
    思いながら食べてた記憶があります。

でもそれなりにうまし。

セコンドの豚のグリル。

正直ピザの時点で腹いっぱいだったのですが
    どうにか食べきります。

注文前にそれぞれ量は多いか聞いたところ、外国人の
    店員さんが「そんなに多くない」と言っていたのですが
    実際は取り分け前提の量だったようです。

「さみしく一人でやってきたやつが一人でサラダも
    ピザもグリルも食べきった。マジウケるんですけど。」とか
    思われてたらどうしよう。

めちゃめちゃボケてますが、部屋のべランダから先ほどまでいた
    ビーチをながめて過ごしますがなんかビーチが騒がしい。
    修学旅行生たちが遊んでいるようです。

今時は修学旅行でインターコンチに泊るんですね。
    若いうちに良いところに宿泊するのは良い経験になると
    個人的には思うんですが、あらかじめ良いホテルに宿泊する
    なりのマナーを身に着けておくのも大事だと思うんです。
    良いホテルに限らずですが、少なくとも公共の場では騒がしく
    しないとか。

今回もラウンジで生演奏があったのですが、その最中に高校生の
    集団がなだれ込んできて大勢でおしゃべりをするので演奏が
    聞こえなくなる事などがあり、ちょっと残念でした。
    その辺は先生があらかじめ注意しないとね。

「明日、引率の先生を見つけたらバスの中でうんこがしたく
    なる呪いをかけよう・・・」と考えながら恩納の夜は更けていく
    のでありました。

(追加)

エロい風呂です。
    後ろのごちゃっとした荷物は気にしないでください。

関係ないですが、他の人の沖縄旅行記を読んだらめちゃめちゃ
    ちゃんとしてて自分のが恥ずかしくなりました。

• atsuhimeさん 2018/12/06 22:03:50
    メッチャウケるんですけど。
    ポキールさん、こんばんわ。

アラフォー男子の傷心一人旅、思わずクスッと笑ってしまいました。

座布団3枚ぐらいあげたいです。( ˘ω˘ )

ポキール

ポキールさん からの返信 2018/12/10 19:50:30
    Re: メッチャウケるんですけど。
    atsuhimeさん、はじめまして。

そうですが、クスッとしていただけましたか。
    そういって頂けると僕が沖縄でかいてきた恥も
    ちょっと救われる気がします。

不景気のこのご時世に座布団を3枚もいただけるとは有り難いことです。