ローカルエリア歩き倒し!? 何はともあれお久しぶりな香港!② 街が大廈が呼んでいる!の2日目!(土瓜灣 愛華大廈 星林居 統一大廈 荃灣 南豐紗廠The mills 亞玉豆腐花 ペニンシュラ香港)
2018/11/04 - 2018/11/07
1293位(同エリア20542件中)
taroトラベルさん
- taroトラベルさんTOP
- 旅行記148冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 443,177アクセス
- フォロワー101人
4トラ、久しぶりに戻ってまいりました!
旅行記、投稿させていただきます~。
1年10ヶ月ぶりに香港に行ってまいりました!
思えば、去年の11月...。
体調悪化により、予定していた香港旅行を前日キャンセル!という痛い思い出が蘇ります。
海外旅行は暫く自粛!あの頃「人生、暗闇だ~」と思ったものでした。
今回、風邪を引いたりとかはあったけど、無事に香港に行ってこれたことが嬉しくもあり、健康の大切さを実感しました。
2日目は、日本で訪れた香港の写真展をキッカケに、是非見ておきたかった香港の古い建物を探しにローカルな街並を歩きます。
そして久しぶりに荃灣Tuen wanの街へ。
そこでも素敵なアートスペースを見学しに、街を歩きます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- キャセイドラゴン航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
香港2日目の朝~
6時に起床!今日もお天気は良さそう!
最高気温は27℃と言うから暑くなりそうです。
宿泊していたペニンシュラ香港、本館5F no.524 窓からの景色です。
ヴィクトリアハーバーがちょっとだけ見える程度で、viewはさほど良くありません。
実は昨日のチェックイン時に、最初にアサインされたのは6Fのミドルロード側の部屋。
ですが、スタッフから追加料金でviewの良い部屋にアップグレードしないか?と言われました。
朝、窓を開けたら目の前がカオルーンホテルの外壁しか見えなかった…(と、いう話もある…)というのも虚しい。
で、アップグレードした部屋がこれなのですが、新館タワーのハーバービュールームじゃあるまいし、ま、viewはこんなもんでしょう。
ただ、追加料金は3泊で200ドルとシッカリ確認したはずなのに、チェックアウト時のレシートを見たら1泊につき200ドルだった…
どーも安すぎる!と思ってはいたので、ショックなんだけど納得のtaroトラベルとオット!…苦笑いでした。 -
さて、朝食なんですが、ホテル2Fの「The Verandah」へ。
今回ペニンシュラは、ある一定の期間内に2泊以上すると毎朝食が無料で付いてくる!というプロモーションで予約しました。
ここの朝食、本当ならHK$380もするんです!
なので、ありがたく利用させていただきます。 -
朝食はビュッフェ。
パンやお料理の種類は豊富で、點心やお粥もありました。
卵料理ももちろんシェフに作ってもらえます。
「ヴェランダ」と言うだけあって、自然光が各テーブルに降り注ぎ、明るくて、とにかく美しく、優雅なスペースでした。
料理や食器類の並べ方までもが美しい!
お客様が意外なほど多かったので、ダイニングの写真を撮るのはやめました。
とにかくアレコレとお皿に盛って、インターコンチネンタルviewのテーブルでいただきまーす! -
ほぼすべてのお客様がインタコなどが見えるソールズベリーロード側のテーブルに案内されるので、こちらの入り口に近いテーブルには誰もいません。で、写真撮ってみました。
外の景色は見えないけど、こちらも素敵なインテリアに囲まれてお食事ができます。。 -
朝食後はちょっと周辺を散策。
グランドフロアへ行ってみましょう。 -
素敵な階段を降りていけば
-
有名な「the Lobby」です。
「the Lobby」と言えばアフタヌーンティーが思い浮かびますが、今は朝食の時間です。
ここでの朝食は卵料理やパン、フルーツなどをメニューから選ぶフルブレックファスト。スタッフが一皿ずつテーブルに持ってきてくれます。
とても優雅な朝食になる事間違いありません。
ただ、すごく空いています!ガラガラです。
なので、常にスタッフに見られているような気がして結構キンチョーしました。庶民なんで。
(過去の体験より!)
2階のビュッフェを利用する宿泊者の方が断然多い印象です。 -
エントランスを出るとペニンシュラ香港の専用車、ロールスロイス・ファントムがスタンバイ中!
-
でもね!こっちの方が気になってしまう!
艶ピカのペニンシュラグリーンの「MINI Cooper S Clubman」!
カワイイ~!乗せて~!
こちらもペニンシュラの専用車なんです。
ただし、スイートルーム宿泊者限定!ドライバー付きで、ショッピングや観光などに利用できるそうです。
私は乗れません。 -
ホテル内の散策はここまでにして、2日目の街歩きに出かけます。
目指す場所は土瓜灣の某所。
土瓜灣は去年の香港でも行っています。
その時はバスを利用したのですが、今回は油麻地から延伸した路線、MTRクントン線の「何文田」駅から歩いて行く事にしました。
2年ほど前に出来た新路線と新駅を、なんとなく利用してみたかったんですね。 -
出来て間もない駅なんで新しくてキレイ!
でも、なんだかんだで、まだ工事してます。
香港あるあるです。
で、こんな看板が気になる。 -
駅も新しければ街のアチコチへと繋がるブリッジも新しくてキレイ!
ただ、
このブリッジはどこへどう繋がり、どの階段から降りれば良いのかが全然分からない! -
と、言うのは、私が地図として持ってきた「香港大廈詳圖」が2015年度版だった!
最近出来た何文田駅やその周辺のブリッジや出口がぜんぜん載っていないのだー!
とりあえず、テキトーにこの辺りでブリッジを降り、突き当たった通りを進んで行くことにしました。 -
さて、右に行けばいいのか、左なのかを迷っているとオットが「あっち、あっち!」と指差す。
なに?なに?
わぁ…と、目が釘付けになってしまった!
偶然にも、古くていい感じの大廈(ビル)がある!
シャッターは全て閉まっていて、竹の足場…ではなくスチールの足場が組まれようとしている。
人が住んでいるのか、どうかもわからない…
もしかしたら既に取り壊しが決まっているのかもしれない。
今の香港、知らない内に再開発が決まって、取り壊しになってしまう!という事は大いにありえる!
こういう大廈は今のうちに写真に撮っておかなくてはなりません!! -
暫く夢中で写真を撮ってたんですが、ここが目的の場所ではありません…
で、やっとgoogleマップを開き、土瓜灣に続く大通り「馬頭圍道」に向かうことにしました。
すると、こっちにもウワッ!と思った黄色の幕で全部覆われたビル!
建ててるの?直してるの?それとも解体してる?
とにかく気になってしょうがない…
こんな私の気持ち、分かる人だけ、分かってください!! -
小さな古廟も見つけました!
が、この後、この馬頭圍道を延々と歩く事になる。
何文田から土瓜灣ってこんなに遠かったのね…
香港の街ならいくらでも歩けるはずだったのに、
11月初めの香港、ジワジワ暑くなってきて足が進まなくなってきた。
なんでバスに乗ってこなかったのか~!?と、この時ばかりは思ってしまった…。 -
しかし、この界隈は本当に香港らしい良いものに出会えます!
インスタとかでビルとビルの間をこういうアングルでよく撮ってる写真、ありませんか~!?
竹が立て掛けてある感じもいいし、窓から突き出た物干し竿とか。
なんかこの全体的な荒れ具合…うーったまりません!
もう、分かる人だけ絶対に分かってください! -
寂れたバラックみたいな家だけど
絶妙な位置に書かれた『通渠(トンコイ)』が最高!
何言ってんだか!と、思う方もいらっしゃるとは思いますが、私は正気です! -
延々と続いてそうな馬頭圍道から、やっと別の路地へ。
そんなtaroトラベルを気にせず、サッサと前を歩いて行くオット! -
更に細い路地を曲がって
-
やっと榮光街にやって来ました。
この先へ行けばあの大廈があるはずなんです! -
さて、突然に話は変わりますが、
10月に福岡市で公開された写真展
「WAY TO HONGKONG---私の心の故郷、香港--- ・神屋伸子写真展」
に行ってきました。
そこで、素敵な出会いと発見がありました。
この写真展の主役、iPhonegrapher/Mobile Photographerの神屋伸子さんご本人にお会いし、お話を伺う事が出来たのです。
神屋さんは目をキラッキラッ輝かせて、ニコニコの笑顔で香港の事を話してくださいました。 -
神屋さんは長い間、香港映画関連のお仕事をされていたそうで、星となり伝説となったあの大スターとも親交があったというスゴイお方。
しかし、香港時代は仕事が忙しすぎて、街をじっくりと見る余裕が無かった...
香港での仕事が終わり、香港を離れた今だからこそ、改めて古き良き時代の街並みを目にし、その良さを人々に伝えたいと思われたそうです。
会場内には彩紅邨や勵德邨など、香港迷なら1度は見ておきたい景色が素敵な1枚の写真となって展示されていました。
しかも全てiPhoneで撮られたもの。
スマホなのに、なんでこんなに素敵に撮れるの~?
香港への愛の深さがそうさせるのか~! -
そんな中、私はこの大廈の写真に目が奪われてしまいました。
古い昔ながらの建物なんですが、とても美しいと思ったのです。
土瓜灣にあるというこの大廈の名前は『愛華大廈』。
私は土瓜灣が大好きなのに、ここの事は全く知りませんでした。
神屋さんから「今、土瓜灣の大廈はどんどん取り壊しになってるから、見に行くなら早く行った方がいい」とアドバイスいただき、
それなら!と、この大廈に会いに土瓜灣までやってきたのです。 -
で、旅行記に戻ります!
とうとう、キター♪───O(≧∇≦)O────♪
会いたかったよ!ここが愛華大廈!
実物は地上7階程度の建物ですが、とても存在感がありました。
それにこのコーナーラウンドが美しい!
よく見ると、窓の造りがそれぞれ違うんだ!
私、ここに住むー!! -
あの~、ツイテイケナイと言う方は、どうぞ無視して飛ばしてください(^_^;)
とにかくスマホ、一眼で、写真メチャクチャ撮りまくりです!!
ここは榮光街と啓明街が突き当たる三角地帯の特殊な土地に建てられてるんです。
こんな大廈は滅多に無いと思います。 -
この周辺の街並みもすごく味わいがあったので、愛華大廈と一緒に写真撮りました。
この風景、どうかずっと変わらず、このままであってほしいと願ってやみません。
また近い内に、ここへ訪れてみましょう。
この後、ここに行く事が出来た事を神屋さんにLineで報告しました。
もちろん、iPhoneで撮った写真も。
こんな素敵な場所を教えていただいてありがとうございました。 -
帰りの道で見かけました。
信箱いっぱい! -
細い裏路地を発見!ここもいい雰囲気です。
でも、これはウォールアートではなく、落書きですよね。 -
ニャンコもいました。
-
奥へ行く度に、さらにディープ度が増して、もっともっと踏み込んでいきたくなるんですが、この辺りで引き返しましょう。
-
さて、再び馬頭圍道に差し掛かった我が家は、有無も言わず、ミニバスに飛び乗りました!
行きは何文田からあんなに延々と歩いたのに、帰りは尖沙咀まであっという間に戻っってこれました。おそらく10分もかからなかったんじゃないかな。
そう言えば、いつもチェックしている大好きなブログの管理人さんが、何度もおっしゃっていたっけ...
『香港ではバスに乗れ!』 -
さて、お昼なんですが、オットが以前食べた「米線」が食べたい!というので、楽道にある「星林居」にやって来ました。
ここはスープの辛さ、酸っぱさ、トッピングも好きなものを選べるのがお気に入りです。
二人共基本の小鍋米線に、生菜(レタス)、魚旦(フィッシュボール)、炸醤(ポークのミンチ) をトッピング!
生菜は別盛りで運ばれて来ました。
スープは小辣、酸っぱさも1番少なめで。
それに熱珈琲×2 しめてHK&114でした。
ごちそうさまでした!美味しかった~! -
さて、大廈を探す旅!(いつの間にそうなった?)
続いて向かったのは佐敦です。
上海街と佐敦道の交差点角にある『統一大廈』!
この角マルぶりがたまらねな~い。 -
インスタグラムのフォロワーさんの投稿を見て、ぜひ実物を見てみたいと思いました。
思っていたよりも、かなりせせこましい感じで建ってました。
それも土地が狭い香港らしいと言えば、そうなのかもしれません。 -
次はちょっと遠出。
MTRの終点、荃灣Tuen wanにやってきました。
4トラmichiyoさんから教えていただいたエキシビションが、この街に新しく出来たアートスペースで行われていると知り、ちょっと興味があったので行ってみようと思ったんです。 -
久しぶりにやって来た荃灣。
以前は、川龍村行きのミニバスに乗る為によく来ていたんですが
この街はこんなに垢抜けた街だったかしらん?
そのミニバスの停留所周辺は、なかなかローカルな雰囲気で、Tuen wan荃灣=停留所周辺の雰囲気と思い込んでました。
でも、こちら側は停留所よりももっと西側の方。
団地や、工業ビルがある方です。初めて歩く場所だとわかりました。 -
荃灣駅から伸びるブリッジを降り地上に降りれば、すぐに生活の匂いのする風景が現れてきました。
このあたりは団地が何棟も集合している『福來邨』。
中庭には公園もあって、おばあちゃん達が日向ぼっこ?しながらお喋りなんかもしています。
とても環境の良い場所でした。
ところで最近、香港の団地、人気あります。
できれば団地シリーズとしてこの福來邨の写真を何枚も投稿したいくらいですが、それは辞めときます。 -
その近くの…こっちはマンションかな?
『満樂大廈』。
比較的新しい建物だけど、ここも素敵!
角マルじゃなくて角が凹んでる!
満樂大廈のフォントもいいし。写真撮りたい!
て、ことで路駐のチャリと的士を入れて撮ってみました!
個人的にはメチャ気に入ってる写真なんです…。 -
もちろん人が住んでいるところには街市もある!
市政大廈の中に押し込められたような街市ではなくて、ここは間口が広くて開放感いっぱい!
時間があれば中をグルグル回りたかった! -
その街市の建物!
カワイイ~!!
『清潔香港!加油!』なんて書いてる! -
ノンビリしてるみたいですが、これでも先を急いでます(笑)
今まで、団地の中を歩いて来たんですが、この大通りを渡ると工業ビルだらけの街に様変わりです。
無骨な感じの工業ビルも、私には愛しい香港の風景です! -
その中の一つが、以前、紡績工場だったビルをリノベーションしてアートスペースとして蘇ることになった「南豐紗廠The mills」です。
ビルの壁に顔だ~! -
ここで見たかったのは《呢個Moment》というエキシビション!
香港ブランドを代表する「Camel」の魔法瓶や「冠南華」の豪華な刺繍を施した衣装など、希少な品々が製造された年代別に展示されていました。
ただ、展示スペースは少ないなぁ~と、言うのが正直な感想… -
でも、好きな人は好きだと思うんですよね!
今、観光客にも人気の駱駝ブランドの魔法瓶は、今では手に入らないレアものが並べられてるし、色や柄も綺麗でじーっと見てしまいました。
明日、魔法瓶、買いに行こっと! -
こっちは1980年代に作られた婚礼衣装かな?
金糸や銀糸の刺繍がふんだんに施されて、冠南華の職人さん達の技術の高さを感じます。
ホントに美しい!
あと、天上からピラピラ~と垂れ下がる幕の様なものには、往年の香港映画のスター達の写真が前面にプリントされていて、コレはダレ!とか、アレはダレ!とか見るの楽しかったです。
ここに来て良かった。
(エキシビションは11月18日で終了しています) -
館内からパサージュの様なところに出てみました。
可愛いモノが見えます! -
壁に描かれたウォールアート!
カワイイ~!
紡績工場だったから、そこで働いていた小姐達かな!? -
コレも可愛い!
丁寧に描かれた刺繍!
ここは刺繍糸を紡績してたのかもしれません。 -
こんなウォールアートも素敵!
「南豐紗廠The mills」は11月の時点ではまだソフトオープン中で、12月のグランドオープンに向けて至る所で工事中でした。
レストランフロアも出来るみたいですし、グランドオープンしたら、きっと素敵なアートスペースになるんでしょうね。 -
またここも、いつかまた来なくちゃね。
-
さて、荃灣駅に戻る途中で、スゴイ人だかりを見ました!
なんだろう?と、のぞいてみると豆腐花のお店!
お隣同士2件あって、どちらも大行列!
しかも!お値段はたったHK$3!
今時の香港で?信じられない!
んじゃ、我が家も一ついただきましょうと、右側の「亞玉豆腐花」に並びました。 -
左がごまペーストをトッピングした芝麻糊豆腐花。
右はあずきの紅豆豆腐花。
器も使い捨てとかじゃなくて、小さい丼くらいの器にすりきりいっぱいのボリューム!
コレで3ドルよ!安すぎ~! -
こんな所にある店なんで、当然座る場所などありません!立ち食いです!
でも、細い路地で香港のカラフルなビルを眺めながら、人混みに混じって豆腐花を立ち食いだなんて、地元の人になったみたいで楽しかったです!
味はもちろん好味~!
サッパリしてツルッとして、あっという間に食べちゃいました! -
Tuen wan荃灣駅に繋がるブリッジの階段!
雪は降らない香港!
スノボやスキーの階段アートが新鮮でした!
さて、中途半端な夕方の時間ですが、旅行記②はここまで。
なぜなら、この後、旅行記①でもお伝えしていた通り、行きのキャセイドラゴンの酷い乾燥で痛めた喉が本格的に痛くなり、体調悪くなって2時間ほど何もしなかったものですから。
旅行記③は復活後の2日目夜から始まる予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- こえださん 2019/01/28 16:09:24
- やっぱり歩こう歩こう。
- 空中回廊好きなtaroさん、新しい何文田駅でもさっそくお楽しみですね。出たとこ勝負で楽しもう!というのも大いにアリ。しかも香ばしい大厦を即レーダー察知して下さるご主人様が一緒なんやもん。好みが同じ方向のお二人だからアンテナ倍増。どんな初散歩でも、美味しいご馳走。
馬頭圍道での遠足だって、こんな “ 愛おしい荒れ枯れ風景 ” に出会えるんやもん。ここならではの手付かずの原風景。こういう写真って、書籍や旅番組に登場することは少ないから、初めて触れて「!!!」って引き込まれる人って絶対にいると思うんです。既にそうなってて同志に会えた時の連帯感って強いしね(笑)。そういう意味でも、神屋さんの写真展での出会いは、とても貴重だったのですね。(…思うんだけど、taroさんやウチは、シンガポールの街歩きには不向きかも。どこも見事に建て替え整理されてカラフルに色塗られた街並みには、1日で食傷気味になっちゃうような気がするなぁ:笑)
愛華大廈、素敵ですね。それ以降に続くお写真もツボ刺激しまくりのフォトジェニックな数々。taroさんの気持ちが、歩くほどローカル色にグイグイ向かっているのが伝わります。あぁここ行きたい歩きたいの連続。…3$の荳腐花、すごいねぇ。こういう店が残っていける街のままでいて欲しいですよね & そやから散歩はやめられない。…taroさん、ごちそうさまでした。
- taroトラベルさん からの返信 2019/01/31 16:21:25
- 歩きまくりの香港。
- こえださん!
引き続き、旅行記見てくださってありがとうございます!
空中回廊は本当にいろんな発見があるので、必ず歩きたくなります。
とは、いえ、空中回廊を歩かないと、なかなかスムーズに移動できないのも香港の特徴ですよね。
なので、余計に歩いちゃうんですよね。
テキトーに行けばなんとかなるのが空中回廊のいいところでもありますよね。
何文田駅の近くの大廈を見つけたのは、本当にオットのファインプレーでした。
私はどう行けばいいのかと、そればかりを気にしてたので周りを見る余裕がなかったんです。
もう少し、余裕をもってのんびり歩けたら〜といつも後々になって思うんですよね!
写真は撮ってないんですが、馬頭圍道にはもっと入り込んでみたい団地とかもあって、味わいのあるものたくさんありましたよー。
それらにいちいち立ち寄っていたら、時間がいくらあっても目的地に着けないなぁと思いました。
ああ、時間が欲しいですね。本当に!
こえださんもシンガポールの街歩き、そう感じますか?ウチもそうなんです。
確かに、シンガポールの街は嫌いじゃないけど、香港よりもワクワクしないかもです。
綺麗すぎるんです。やっぱり香港みたいに街を歩けば、逐一原風景に出会えなくっちゃですよね〜。
HK$3の豆腐花をいただいたんですが、後々確認したら、お隣のお店はHK$2だったんです!
この香港でやっていけるの??と心配になりましたが、期間限定だったみたいです。
次の里帰りでも、歩きまくるつもりでいます!
taroトラベル
-
- たまさん 2018/12/04 23:25:45
- 大丈夫、ツイテきていますw
- いいですねえ、どの景色もステキステキ♪
わからん人がいたら、放っておきましょうw
黄色い幕に覆われたビル・・外壁直し中とかそんな感じでしょうか。
IKEAの袋カラーがかわいいです。
トンコイの字体もいいし、信箱の写真なんか、映え映え(ばえばえ)じゃないですかぁ。
はぁはぁはぁ・・(書いてたらコーフンしてきてww)
やはり香港の空気は悪いから、やられちゃいましたかー。
休んだあと、またがんばっちゃったかなぁ・・心配ですが、続きも知りたいw
引き続き、無理のない範囲でまた書いてくださーい^^
たま
- taroトラベルさん からの返信 2018/12/05 00:19:23
- ありがとうございます!
- たまさ〜ん!
ありがとうございます!
たまさんは絶対についてきてくれてると、もうハナから決めてました!
黄色いIKEAカラー良いですよね!
外壁直しでよかった!どんなビルも壊したりなんかしてるのを見ると悲しくなってくる...
あ、でもこれ、香港のビルに限るんですが。
日本のビル見ても、よほどのことがない限りあまり感じないです。
トンコイも信箱も本当に我ながら見つけてめちゃ嬉しかったです。
>
> 引き続き、無理のない範囲でまた書いてくださーい^^
>
ありがとうございますー。本当に無理せず少しずつ買いてますので大丈夫です〜
頑張りますー!
taroトラベル
-
- ねこ6500kgさん 2018/12/04 15:38:03
- 大廈の写真! o(^▽^)o
- taroトラベルさん、はじめまして。ねこ6500kgと申します。
大廈や路地裏、団地に角丸大廈の写真たち、
とても楽しく拝見しました! ((o(^∇^)o))
taroトラベルさん好みな建物を見つけられた時の、
心踊るお気持ちが伝わってきました。
土瓜灣と荃灣、街並みと建物を満喫する為に(ホテル代節約も兼ねています、笑)
ホテルもそのエリアに予約した時の旅行を思い出しました。
続きの旅行記も楽しみにしていますね。( ´ ▽ ` )ノ
ねこ6500kg
- taroトラベルさん からの返信 2018/12/05 00:00:17
- ありがとうございます!
- ねこ6500kgさん!
初めまして、こんばんは!
旅行記、見てくださってありがとうございます!
そして、フォローもしてくださって!こちらも本当にありがとうございます。
>
> 大廈や路地裏、団地に角丸大廈の写真たち、
> とても楽しく拝見しました! ((o(^∇^)o))
> taroトラベルさん好みな建物を見つけられた時の、
> 心踊るお気持ちが伝わってきました。
うわ〜。嬉しいです!わかってくださって。
香港の街並みが好きなんですが、特に私は香港の建物が好きなんです。
だからそれを前面に出すと片寄った旅行記になってしまうので、一般ウケはしないんでしょうけどね!(笑)
でも、そんな旅行記にコメントまでくださって、本当に嬉しいです。
>
> 土瓜灣と荃灣、街並みと建物を満喫する為に(ホテル代節約も兼ねています、笑)
> ホテルもそのエリアに予約した時の旅行を思い出しました。
>
ねこ6500kgさんも土瓜灣や荃灣に行かれてるんですね!
もっと早くお知り合いになって、色々とお聞きすればよかったです。
確か、お子様をお連れになって香港に行かれてましたよね。
それが素晴らしいと思います。
また、ぼちぼちと旅行記を投稿していきますので、よかったら見てください。
ねこ6500kgさんの旅行記にもお邪魔させていただきますね〜。
taroトラベル
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
taroトラベルさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
55