上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月の3連休を使って、東京に長期出張中のY様に会ってきました。<br />秋の東京、ちょうどムンク展をやっていたので絵画鑑賞も♪<br />木々も色づいていて、あ~秋だなってしみじみ…。<br />予定外で立ち寄った水道歴史館がとてもよかったです。<br /><br />今回BAの9,000Aviosを使ってJAL便特典発券しました。<br />予定が決まったのが遅く希望の時間帯の便が取れなかったけど、満足な休日でした。<br /><br />山口宇部空港、到着後すぐに降りれてなかなかいいですよ。<br /><br />【旅程】<br /><br />11/23 福岡15:00発JL318便→羽田16:30着<br />        月島でもんじゃの夕食<br />      モクシ-東京錦糸町2連泊<br /><br />11/24 東京都美術館でムンク展を鑑賞<br />    水道歴史館<br />      餃子の王将で夕食(笑)<br /><br />11/25 羽田12:15発JL293便→山口宇部14:00着<br /><br /><br />【旅のメモ】<br />①航空券:0円+空港使用料290円×2=580円<br /><br />

秋_東京 ~①ムンク展と水道歴史館♪

31いいね!

2018/11/23 - 2018/11/25

531位(同エリア3283件中)

0

36

11月の3連休を使って、東京に長期出張中のY様に会ってきました。
秋の東京、ちょうどムンク展をやっていたので絵画鑑賞も♪
木々も色づいていて、あ~秋だなってしみじみ…。
予定外で立ち寄った水道歴史館がとてもよかったです。

今回BAの9,000Aviosを使ってJAL便特典発券しました。
予定が決まったのが遅く希望の時間帯の便が取れなかったけど、満足な休日でした。

山口宇部空港、到着後すぐに降りれてなかなかいいですよ。

【旅程】

11/23 福岡15:00発JL318便→羽田16:30着
    月島でもんじゃの夕食
     モクシ-東京錦糸町2連泊

11/24 東京都美術館でムンク展を鑑賞
    水道歴史館
     餃子の王将で夕食(笑)

11/25 羽田12:15発JL293便→山口宇部14:00着


【旅のメモ】
①航空券:0円+空港使用料290円×2=580円

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日も福岡空港からタビが始まりますぅ~★<br />11月の3連休、長期出張中のY様に会いに東京へ♪<br /><br />Avios使ってJAL便特典利用ですが、さすが3連休。<br />いい時間帯の便の空きがなくって。<br />搭乗便の24時間以上前ならキャンセル料かからないので、直前まで毎日空席照会しまくりましたが15時台しか取れず…。<br /><br />私の最寄り空港はKKJですが、結果往路FUK、復路UBJとなりました。<br />ま、行きゆっくり阪急で買い物できたのでヨカッタですけど。。。<br /><br />この3つの空港へはだいたい1~1.5時間で行けるので、こういった繁忙期には便利なのかな~と思う今日この頃です(笑)<br /><br />

    今日も福岡空港からタビが始まりますぅ~★
    11月の3連休、長期出張中のY様に会いに東京へ♪

    Avios使ってJAL便特典利用ですが、さすが3連休。
    いい時間帯の便の空きがなくって。
    搭乗便の24時間以上前ならキャンセル料かからないので、直前まで毎日空席照会しまくりましたが15時台しか取れず…。

    私の最寄り空港はKKJですが、結果往路FUK、復路UBJとなりました。
    ま、行きゆっくり阪急で買い物できたのでヨカッタですけど。。。

    この3つの空港へはだいたい1~1.5時間で行けるので、こういった繁忙期には便利なのかな~と思う今日この頃です(笑)

  • さて、羽田でY様と合流し今回のホテル、モクシーへ。<br />もし都合が悪くなってホテルで合流となった場合のためにホテル名を伝えると”???・・・”なY様。<br /><br />そうよね、私も最初、モクシーってなに?って思ったもん。(笑)<br />錦糸町駅からマルイを通り抜けて1ブロック歩いた場所にあります。<br />

    さて、羽田でY様と合流し今回のホテル、モクシーへ。
    もし都合が悪くなってホテルで合流となった場合のためにホテル名を伝えると”???・・・”なY様。

    そうよね、私も最初、モクシーってなに?って思ったもん。(笑)
    錦糸町駅からマルイを通り抜けて1ブロック歩いた場所にあります。

  • ウェルカムドリンクはビールにしました。<br />

    ウェルカムドリンクはビールにしました。

  • ツインのお部屋です。<br />マリオット公式HPより予約。<br />1ケ月前位の予約でキャンセル無料にしていましたが、1週間前には完売になっていました。<br /><br />ホテルの詳細はいつものように別旅行記にまとめようと思います。<br />

    ツインのお部屋です。
    マリオット公式HPより予約。
    1ケ月前位の予約でキャンセル無料にしていましたが、1週間前には完売になっていました。

    ホテルの詳細はいつものように別旅行記にまとめようと思います。

  • さて、夕食はもんじゃにしよう!!ということで、月島へ。<br />何年振りだろう、もんじゃ通りは活気溢れています。

    さて、夕食はもんじゃにしよう!!ということで、月島へ。
    何年振りだろう、もんじゃ通りは活気溢れています。

  • 並んで待つほどではないと思い、お客さんもそこそこ入っていてすぐ座れそうだったことぶきやさんへ。<br /><br />※写真は食事した後に撮ったもの。

    並んで待つほどではないと思い、お客さんもそこそこ入っていてすぐ座れそうだったことぶきやさんへ。

    ※写真は食事した後に撮ったもの。

  • 1枚目は、めんたいとチーズのもんじゃ。<br />めっちゃおいしいわ。

    1枚目は、めんたいとチーズのもんじゃ。
    めっちゃおいしいわ。

  • 2枚目は海鮮もんじゃ、ソース味で。<br />もうお腹いっぱい。<br /><br />その後ホテルへ戻ってすぐ就寝zzz~。<br />

    2枚目は海鮮もんじゃ、ソース味で。
    もうお腹いっぱい。

    その後ホテルへ戻ってすぐ就寝zzz~。

  • 翌朝。<br />朝ご飯は、品川駅構内の”おだし東京”へ。<br /><br />スープストックがやってるのよね。<br />

    翌朝。
    朝ご飯は、品川駅構内の”おだし東京”へ。

    スープストックがやってるのよね。

  • 朝メニューは終わっていて通常メニューから。<br />コチラはY様注文のお椀の膳。<br />ごはんは無料で大盛に(笑)

    朝メニューは終わっていて通常メニューから。
    コチラはY様注文のお椀の膳。
    ごはんは無料で大盛に(笑)

  • 私はサンマつみれのおだしに。<br />ごはんは野沢菜が入っていておこげもあって好きな味でした。<br />お出汁も優しくて美味しい、お腹いっぱい。

    私はサンマつみれのおだしに。
    ごはんは野沢菜が入っていておこげもあって好きな味でした。
    お出汁も優しくて美味しい、お腹いっぱい。

  • 食後、今日はムンク展を観ようと上野へ。<br />当初Y様も国立科学博物館へ行くと言っていたけど、今日はそんな気分じゃないというので、さっそくぼっちデス(笑)<br /><br />上野も久しぶりだけど、スタバがあるんだ!!

    食後、今日はムンク展を観ようと上野へ。
    当初Y様も国立科学博物館へ行くと言っていたけど、今日はそんな気分じゃないというので、さっそくぼっちデス(笑)

    上野も久しぶりだけど、スタバがあるんだ!!

  • 国立西洋美術館ではルーベンス展もやってる。<br />上野の森美術館ではフェルメール展もやっていてすごすぎる。<br />観たいのあったら1日じゃ足りないよ~。<br /><br />東京ってすごかね~。←完全におのぼりさんです。

    国立西洋美術館ではルーベンス展もやってる。
    上野の森美術館ではフェルメール展もやっていてすごすぎる。
    観たいのあったら1日じゃ足りないよ~。

    東京ってすごかね~。←完全におのぼりさんです。

  • 東京都美術館はまだ向こうね。

    東京都美術館はまだ向こうね。

  • おぉ~、いつかオスロで観賞しようと思っていたムンクの作品が観れるなんて。<br />ワクワクしてきたよ=<br />

    おぉ~、いつかオスロで観賞しようと思っていたムンクの作品が観れるなんて。
    ワクワクしてきたよ=

  • 着きました~。<br />なんか、シックな感じ。<br />この美術館に来るのは初めてです。

    イチオシ

    着きました~。
    なんか、シックな感じ。
    この美術館に来るのは初めてです。

  • チケットは昨日博多駅のファミマで買っていたので、そのまま入場の列へ。<br />この時間は待ち時間10分でした。<br /><br />それでも4列にずらずら並んで、さすが連休、さすがムンク。<br />

    チケットは昨日博多駅のファミマで買っていたので、そのまま入場の列へ。
    この時間は待ち時間10分でした。

    それでも4列にずらずら並んで、さすが連休、さすがムンク。

  • ムンクの作品?<br />この色使い、青がいいよね~。<br />ってワタシ絵画詳しくないんですケド~。<br />

    ムンクの作品?
    この色使い、青がいいよね~。
    ってワタシ絵画詳しくないんですケド~。

  • なんだか立ち止まって見入ってしまった。<br /><br />館内では撮影不可。<br />イヤホンガイドを頼りに進みました。<br />

    なんだか立ち止まって見入ってしまった。

    館内では撮影不可。
    イヤホンガイドを頼りに進みました。

  • 私は絵画には詳しくないですが、少年の頃から死を身近に感じていたムンクの独特の表現は”叫び”以外もとても衝撃的でした。<br /><br />特に、”私は見えるものを描くのではない、見たものを描くのだ”と書いたムンクのこの言葉にドキっとした。<br /><br />これは、展示場を出たところにあった叫びのポーズと一緒に写真が撮れるスペースにあったもの。<br /><br />この叫びに関するムンクの言葉。<br /><br />”夕暮れに道を歩いていた<br />一方には町とフィヨルドが横たわっている<br /><br />私は疲れていて気分が悪かった<br />立ちすくみフィヨルドを眺める<br /><br />雲が赤くなった 血のように<br />私は自然をつらぬく叫びのようなものを感じた<br />叫びを聞いたと思った”<br /><br />…<br /><br />この作品には祖国のフィヨルドの海の青、夕暮れと血を表す赤、人間が持つ不安が表現されていて、強烈で衝撃的でした。<br /><br />ムンクの絵もさることながら、ムンクの言葉にとても感動して涙が溢れてしまった。<br />館内が暗いのでその涙を拭うこともせず作品を鑑賞することができたのはよかったです。<br /><br />ムンクは生涯独身を貫き、自分の作品を”こどもたち”と呼び、そのこどもたちに囲まれ晩年を過ごしたそうです。<br />死後は彼の遺言により作品はオスロ市へ寄贈されました。<br /><br />そして、今こうやって私たちが鑑賞しているんだと思うと感慨深いですね。<br /><br />…<br /><br />展示室を出てムンク展専用のグッズ売り場のお会計は部屋の外まで長蛇の列でした。<br />私は1つだけ、この”叫び”のマグネットを買いました。<br />1つだけ選ぶ方が心に残るかな~と思ったから。

    イチオシ

    私は絵画には詳しくないですが、少年の頃から死を身近に感じていたムンクの独特の表現は”叫び”以外もとても衝撃的でした。

    特に、”私は見えるものを描くのではない、見たものを描くのだ”と書いたムンクのこの言葉にドキっとした。

    これは、展示場を出たところにあった叫びのポーズと一緒に写真が撮れるスペースにあったもの。

    この叫びに関するムンクの言葉。

    ”夕暮れに道を歩いていた
    一方には町とフィヨルドが横たわっている

    私は疲れていて気分が悪かった
    立ちすくみフィヨルドを眺める

    雲が赤くなった 血のように
    私は自然をつらぬく叫びのようなものを感じた
    叫びを聞いたと思った”



    この作品には祖国のフィヨルドの海の青、夕暮れと血を表す赤、人間が持つ不安が表現されていて、強烈で衝撃的でした。

    ムンクの絵もさることながら、ムンクの言葉にとても感動して涙が溢れてしまった。
    館内が暗いのでその涙を拭うこともせず作品を鑑賞することができたのはよかったです。

    ムンクは生涯独身を貫き、自分の作品を”こどもたち”と呼び、そのこどもたちに囲まれ晩年を過ごしたそうです。
    死後は彼の遺言により作品はオスロ市へ寄贈されました。

    そして、今こうやって私たちが鑑賞しているんだと思うと感慨深いですね。



    展示室を出てムンク展専用のグッズ売り場のお会計は部屋の外まで長蛇の列でした。
    私は1つだけ、この”叫び”のマグネットを買いました。
    1つだけ選ぶ方が心に残るかな~と思ったから。

  • 出る頃には、入場の列が3倍位になっていてびっくり。<br /><br />美術館を出たら、この景色。<br />ハッと気持ちが切り替わった。<br /><br />銀杏が少し色づいていますね。<br />とても清々しい気分になりました。<br />来てよかった、でもオスロにも行こう!!と思いました。

    イチオシ

    出る頃には、入場の列が3倍位になっていてびっくり。

    美術館を出たら、この景色。
    ハッと気持ちが切り替わった。

    銀杏が少し色づいていますね。
    とても清々しい気分になりました。
    来てよかった、でもオスロにも行こう!!と思いました。

  • とても疲れたのでコーヒー飲みたいな。<br /><br />館内のカフェは並んでたのでやめて、<br />公園内のスタバへとも思ったケド、並んでわざわざガヤガヤしてるスタバで好みじゃない濃いコーヒー飲むのもねぇと思い直し、コチラへ。

    とても疲れたのでコーヒー飲みたいな。

    館内のカフェは並んでたのでやめて、
    公園内のスタバへとも思ったケド、並んでわざわざガヤガヤしてるスタバで好みじゃない濃いコーヒー飲むのもねぇと思い直し、コチラへ。

  • 書き留めたムンクの言葉を読み返し、余韻に浸ります。

    書き留めたムンクの言葉を読み返し、余韻に浸ります。

  • 見上げると秋の空♪<br />

    見上げると秋の空♪

  • さて、少し大丸ぶらぶらしてたんだけど特に買う物もないし、Y様は丸の内の丸善にいるというので、東京駅へ。<br />クラシックだね。<br />ここも初めて来ました。<br />

    さて、少し大丸ぶらぶらしてたんだけど特に買う物もないし、Y様は丸の内の丸善にいるというので、東京駅へ。
    クラシックだね。
    ここも初めて来ました。

  • 振り返って東京駅をパシャ。<br />ここでもおのぼりさん丸出し=(笑)

    振り返って東京駅をパシャ。
    ここでもおのぼりさん丸出し=(笑)

  • Y様と合流し、さて今からどうしよっか。<br />Y様より<br />①水道歴史館<br />②寄生虫博物館<br />どちらがいい?と言われ、<br />↓<br />ソッコー①でしょってことで向かっています。<br />※ぴぴまるには拒否権はありません。

    Y様と合流し、さて今からどうしよっか。
    Y様より
    ①水道歴史館
    ②寄生虫博物館
    どちらがいい?と言われ、

    ソッコー①でしょってことで向かっています。
    ※ぴぴまるには拒否権はありません。

  • 東京の水道の歴史・変遷が展示されています。

    東京の水道の歴史・変遷が展示されています。

  • 世界の水道はローマ水道からってご存知ですか~?<br />私は知りませんでした~。

    世界の水道はローマ水道からってご存知ですか~?
    私は知りませんでした~。

  • 東京の水道は徳川家康が始めたってご存知ですか~?<br />私は知りませんでした~。<br /><br /><br /><br />

    東京の水道は徳川家康が始めたってご存知ですか~?
    私は知りませんでした~。



  • この歴史館の3階には図書館があって水道に関する本がたくさんありました。<br />まんが形式の水道の歴史本があって、小学生用の教材のようですが大人でも十分専門的でわかり易くてとてもよかったです。<br />みるみるうちに1冊読破しました。<br /><br />世界にはまだ水道が引かれてなくて、毎日水くみに追われ学校に行けない子供がいたり、山口県の周防大島では船が橋に激突して今でも水の供給ができず断水になって水くみに苦労されている方々がいます。<br /><br />蛇口をひねると当たり前に水が出てくる日常がとても貴重なことなんだって改めて思いました。<br /><br />この歴史館は無料ですし、暖かいし面白いしオススメです。<br />閉館の17時まで居ました(笑)<br />

    この歴史館の3階には図書館があって水道に関する本がたくさんありました。
    まんが形式の水道の歴史本があって、小学生用の教材のようですが大人でも十分専門的でわかり易くてとてもよかったです。
    みるみるうちに1冊読破しました。

    世界にはまだ水道が引かれてなくて、毎日水くみに追われ学校に行けない子供がいたり、山口県の周防大島では船が橋に激突して今でも水の供給ができず断水になって水くみに苦労されている方々がいます。

    蛇口をひねると当たり前に水が出てくる日常がとても貴重なことなんだって改めて思いました。

    この歴史館は無料ですし、暖かいし面白いしオススメです。
    閉館の17時まで居ました(笑)

  • さて、今日の夕食は餃子の王将です。<br />2人とも大好き。<br />お腹いっぱい食べました。

    さて、今日の夕食は餃子の王将です。
    2人とも大好き。
    お腹いっぱい食べました。

  • 3日目朝です。<br />昨日検索したらKKJ行の20時台の便に空きが出てたけど、結局変更せず予定通りの便で帰ります。<br />ホームからスカイツリーが見えました。

    3日目朝です。
    昨日検索したらKKJ行の20時台の便に空きが出てたけど、結局変更せず予定通りの便で帰ります。
    ホームからスカイツリーが見えました。

  • 朝ご飯。<br />今日もおだし東京へリピ♪<br />10時ギリギリで朝メニューに間に合った!!<br />オマールエビの味噌汁です。<br />コチラもおいひぃ~。<br />

    イチオシ

    朝ご飯。
    今日もおだし東京へリピ♪
    10時ギリギリで朝メニューに間に合った!!
    オマールエビの味噌汁です。
    コチラもおいひぃ~。

  • お昼の便ですが羽田は混雑していました。<br />羽田のカウンターでY様とお別れ。<br />少し寂しいけど…。<br />

    お昼の便ですが羽田は混雑していました。
    羽田のカウンターでY様とお別れ。
    少し寂しいけど…。

  • UBJに降り立つのは2度目?<br />手前で少し旋回して降下していく感じ、見える風景も新鮮でした。<br /><br />福岡よりも30分程早く着くし、何といっても着陸から駐機場までもすぐ、停止してからすぐ降りれて、駅行のバスも到着便に合わせて出発するのでいいじゃん!!って思いました。<br /><br />おしまい。

    UBJに降り立つのは2度目?
    手前で少し旋回して降下していく感じ、見える風景も新鮮でした。

    福岡よりも30分程早く着くし、何といっても着陸から駐機場までもすぐ、停止してからすぐ降りれて、駅行のバスも到着便に合わせて出発するのでいいじゃん!!って思いました。

    おしまい。

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

上野・御徒町の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集