テカポ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニュージーランド3日目。<br />クイーンズタウンから長距離バスでいよいよ、念願のテカポへ!

星空と大自然のニュージーランド:2:テカポ

2018/10/31 - 2018/11/06

旅行記グループ New Zealand

chocomint

chocomintさん

ニュージーランド3日目。
クイーンズタウンから長距離バスでいよいよ、念願のテカポへ!

朝7:30
    クイーンズタウンからInter Cityバスでテカポへ向かいます。
    (正確には、クイーンズタウン→クライストチャーチのバス)

市バスと色んな長距離バスの乗り場が同じな上に、時間通りに来ないので、運転手さんにちゃんと確かめましょう。
    予約制なので名前を確かめてくれるけど。

席は自由席です。

クロムウェルで休憩タイム。

フルーツの町で有名で、お店には新鮮なフルーツがいっぱい。
    ドライフルーツもたくさん置いてあり、大好きなバナナチップスを旅のお供に買いました。

小さな町で乗り降りがあったり、休憩タイムをはさみながら走り続けます。

車窓からの眺めは、丘が続いたり、牧場地帯が続いたり、、、

きれいな湖と山脈が見えたりと、ニュージーランドの景色に飽きることはありません。

12時過ぎ、テカポに到着!

バックパッカーのチェックインが14時からだったけど、スーツケースを預けに行くと、チェックインして部屋も空いてたので入れてくれました。

まずはランチ。
    有名な湖畔のサーモン丼。
    上のサーモンの他に、下のご飯の中にもぶつ切りのサーモンがゴロゴロ入っていました。

美味しかった!
    しかし、、、これでNZ$22なら、日本でもっと美味しい海鮮丼が食べられると思ったら、やっぱり海外でわざわざ日本料理を食べることないなーと、改めて思いました。

テカポと言えば、善き羊飼いの教会。

橋ができて行きやすくなったそうです。

小さな石造りの教会。

湖と山と教会。ずっと見たかった景色が見れて感動!

テカポ湖の青色はなんとも言えない色です。

光によってクリーミーな水色だったり、真っ青だったり。

今回、この時期を選んだ理由の一つ、ルピナスの花。
    まだ早かったので、所々に咲いている感じ。

野ウサギ発見。

テカポではあちこちで見かけました。

湖畔を散歩して、Mt.Johnへ。

1時間の直線コースと2時間の遠回りコースがあるので、直線コースで行ってみると、想像より急な道も多くなかなかきつかったです。

しかも雷が鳴りだしので急ぎ足になり、さらにしんどい。

雨も降り出し、途中で出会った下山する人に「カフェは閉まったよ」と言われてやめようかと思ったけど、頑張って上がりました。

頂上からのテカポ湖の眺め。

晴れていたらなぁ。

下山していったんバックパッカーに戻り、夕飯を食べに出るとすっかり快晴。

Mt.Johnもはっきり見えます。

• Tin-Plate Kitchen &amp; Barのピザ。<br /><br />一人でピザ1枚は無理かも、、、と思ったけど、小さいサイズ(9&quot;)もあり、焼きたてのピザが本当に美味しくて、気づけば完食してました。<br /><br />今でももう一度食べたいくらいです。

Tin-Plate Kitchen & Barのピザ。

一人でピザ1枚は無理かも、、、と思ったけど、小さいサイズ(9")もあり、焼きたてのピザが本当に美味しくて、気づけば完食してました。

今でももう一度食べたいくらいです。

いったん部屋に戻り、暗くなるのを待って、ジャケットを着込み外へ、、、。

ところが9時頃でもまだほんのり明るく、星が見えない。

月のことは考えて、新月に近い日を選んで日程を組んできたけど、日が長くなることは考えてませんでした。。。

またも部屋に戻り、10時頃再挑戦。

満点の星空に出会えました!

まさに降ってきそうなくらいの星たちが輝いていて、最高の感動でした。

いつまでも眺めていたかった。

・・・・けど、寒い、、、
    見ていたい、写真ももっと撮りたい、、、けど寒い。

明日もあると、寒さに負けて1日目の夜は終了。

テカポの宿泊は、TAILOR MADE TEKAPO BACKPACKERS。
    (もちろん)トイレ・バス付プライベートルーム。

通りから数分歩いた住宅地の中にあり、とても静かです。
    スタッフの方たちも親切で、色々教えてくれました。

いくつか棟があり、広い広いお庭。
    暖かかったらハンモックやベンチでのんびりできたんだけど、、、

居心地のいいリビングルーム。

清潔で広いキッチン。
    コーヒーと紅茶がフリーだったのもありがたかったです。

隣にダイニングルームもあります。

庭にはモルモットとうさぎ、鶏の小屋もあります。
    可愛かった~!

翌日は、アオラキ/マウントクックです。