大垣旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友達とどこかに出かけようと、バスツアーを探していたら大垣たらい舟を見つけました。<br />春に桜が満開の時、屋形船に乗って、それは綺麗で、感動しました。<br />(その時の写真がなく、残念ですが)<br />次回はたらい舟にと乗りたいねって言っていたので、即!決定!<br />日程としては、まず❶岐阜市の包丁屋さんで包丁研ぎ教室がありました。<br />自分で研ぐのか?と思いきや研いでいるのを見て研ぎ方を教えて貰うという形でした。<br />砥石は石の粒子を利用して金属の刃物を研ぐ道具で、あまり水をかけすぎると粒子が流れてしまって上手く研げないそうです。<br />包丁は必ず使うものだけど、意外に手入れしないなあと思いました。<br /><br />次は❷金神社に金運アップのお願いに!<br />金神社と書いてこがねじんじゃと読みます。<br />御利益ありそうな金色の鳥居にお辞儀をしてパン!パン!<br />ガイドさんが前日にもテレビでやっていたから混んでるかなと心配してましたが、意外にすいていて御朱印もいただきました。<br />プレミアムフライデーの御朱印は金色で書かれているようで、行列が出来るようですよ。<br />以前テレビでみました。<br />さて、お待ちかねのランチ<br />❸馬喰一代のランチお肉とても美味しかったです。<br />ご飯もお代わりできるそうです。<br />お腹いっぱいになったところで、いよいよ❹たらい舟<br />2人乗りですが、最初傾きそうでちょっと怖かったです。初めての経験!他ではなかなか乗れないので楽しかったです。<br />景色としてはやはり桜の時期が綺麗だと思うけど。<br />たらい舟を降りた後は❺奥の細道むすびの地記念館を見学し、案内人の方と一緒に大垣城と、町の散策です。<br />大垣は水が湧き出てて水の都とも言われ、夏の水まんじゅう有名ですよねー<br />時期的になかったので残念でしたあ!<br />盛りだくさんの1日で楽しいツアーでしたよ^_^

大垣たらい舟と馬喰一代のランチ&金神社のバスツアー

21いいね!

2018/11/11 - 2018/11/11

154位(同エリア440件中)

0

9

takako

takakoさん

友達とどこかに出かけようと、バスツアーを探していたら大垣たらい舟を見つけました。
春に桜が満開の時、屋形船に乗って、それは綺麗で、感動しました。
(その時の写真がなく、残念ですが)
次回はたらい舟にと乗りたいねって言っていたので、即!決定!
日程としては、まず❶岐阜市の包丁屋さんで包丁研ぎ教室がありました。
自分で研ぐのか?と思いきや研いでいるのを見て研ぎ方を教えて貰うという形でした。
砥石は石の粒子を利用して金属の刃物を研ぐ道具で、あまり水をかけすぎると粒子が流れてしまって上手く研げないそうです。
包丁は必ず使うものだけど、意外に手入れしないなあと思いました。

次は❷金神社に金運アップのお願いに!
金神社と書いてこがねじんじゃと読みます。
御利益ありそうな金色の鳥居にお辞儀をしてパン!パン!
ガイドさんが前日にもテレビでやっていたから混んでるかなと心配してましたが、意外にすいていて御朱印もいただきました。
プレミアムフライデーの御朱印は金色で書かれているようで、行列が出来るようですよ。
以前テレビでみました。
さて、お待ちかねのランチ
❸馬喰一代のランチお肉とても美味しかったです。
ご飯もお代わりできるそうです。
お腹いっぱいになったところで、いよいよ❹たらい舟
2人乗りですが、最初傾きそうでちょっと怖かったです。初めての経験!他ではなかなか乗れないので楽しかったです。
景色としてはやはり桜の時期が綺麗だと思うけど。
たらい舟を降りた後は❺奥の細道むすびの地記念館を見学し、案内人の方と一緒に大垣城と、町の散策です。
大垣は水が湧き出てて水の都とも言われ、夏の水まんじゅう有名ですよねー
時期的になかったので残念でしたあ!
盛りだくさんの1日で楽しいツアーでしたよ^_^

  • 金神社と書いてこがねじんじゃと読みます。<br />金色の鳥居光ってました^_^

    金神社と書いてこがねじんじゃと読みます。
    金色の鳥居光ってました^_^

  • 普段の御朱印です

    普段の御朱印です

  • ツアーで来れてラッキーです

    ツアーで来れてラッキーです

  • 馬喰一代の入口

    馬喰一代の入口

  • 温野菜やサラダ、焼き野菜、お肉も結構たくさんで<br />お腹いっぱいです

    温野菜やサラダ、焼き野菜、お肉も結構たくさんで
    お腹いっぱいです

  • 周りの木は桜です。<br />桜の時期も綺麗ですよ。

    周りの木は桜です。
    桜の時期も綺麗ですよ。

  • 2人乗りですが先頭さんが、身体の大きな外人さんが2人乗った時は結構沈みちょっと大変だったと話してくれました。先頭さんは立ったままバランスを取っているけど慣れないと前に進まないそうです

    2人乗りですが先頭さんが、身体の大きな外人さんが2人乗った時は結構沈みちょっと大変だったと話してくれました。先頭さんは立ったままバランスを取っているけど慣れないと前に進まないそうです

  • 到着したたらい舟は水上バイクで引っ張って 出発点に戻します。<br />これまた面白い!

    到着したたらい舟は水上バイクで引っ張って 出発点に戻します。
    これまた面白い!

  • 大垣城<br />四層は珍しいとのこと

    大垣城
    四層は珍しいとのこと

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP