吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪万博から48年ぶりに「太陽の塔」が内部公開されるとのこと。<br />ネットからの予約が取れたので初めて万博記念公園に行くことになりました。<br />その後に2025年の大阪万博開催が決まってタイムリーでした。<br /><br />せっかくなので新しくなった伊丹空港や、航空ファンの聖地と言われるアノ場所にも行って見よう!と思い立って今回の旅を作ってみました。<br /><br /><br />《日程と行程》※個人旅行<br /><br />11/11(日) 羽田前泊(京急EXイン羽田)<br />11/12(月) 羽田空港(9:00発全日空)~伊丹空港~千里川土手~万博記念公園(ホテル阪急エキスポパーク)<br />11/13(火) 万博記念公園~関西国際空港(17:15発ジェットスター)~成田空港<br /><br /><br />《費用》<br /><br />〇 京急EXイン羽田 1泊朝食付き ¥6,960(1040円ポイント利用)<br />〇 全日空 羽田~伊丹 ¥0(6,000マイル特典航空券)<br />〇 現地交通費 約¥2,000<br />〇 ホテル阪急エキスパーク 1泊食事なし ¥9,100(近畿日本ツーリスト手配)<br />〇 食事・土産・入場料など ¥5,000<br />〇 ジェットスター 関空~成田 ¥7,290<br /><br />合計 ¥30,350<br /><br />

「飛行機の聖地」と「太陽の塔の中へ」~大阪1泊2日~

2018/11/12 - 2018/11/13

nagi

nagiさん

《日程と行程》※個人旅行

11/11(日) 羽田前泊(京急EXイン羽田)

《費用》

〇 全日空 羽田~伊丹 ¥0(6,000マイル特典航空券)
〇 現地交通費 約¥2,000
〇 食事・土産・入場料など ¥5,000
〇 ジェットスター 関空~成田 ¥7,290

合計 ¥30,350

ANAグループ ジェットスター

前日に羽田に用事があったので、これを機会に?と千葉なんですが前泊することにしました。

羽田も成田も割と近いので前泊ってしたことなくて憧れてたんですよね。

ファーストキャビンにしようと思ったのですが、女性専用は満室だったので、無料の送迎バスが出ている京急EXイン羽田に予約を入れました。

夜9時過ぎだったのですがフロントはサラリーマンのチェックインの列がズラリ。
    皆さん、お仕事なんでしょうね。お疲れ様です。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

カードキーがないと宿泊階のボタンを押せません。

廊下には飛行機の絵やマークが・・テンションあがります♪

シングルの部屋は割と広めでゆったりとできそうです。

サイドにテーブル、コンセント、冷蔵庫など。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

ベットからは壁かけされた薄型のテレビモニター、空気清浄機。

Wi-Fiはテレビモニターにパスワードが表示されます。
    ライトも明るめでスマホやテレビがよく見えます。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

朝の部屋からの眺めです。

飛行機が部屋から見えてまたテンションが上がります♪
    今日は雨の予報じゃなかったのに雨が降っています。

9:00の飛行機なので1時間ちょっと前の送迎バスに乗ろうと思います。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

朝食は6時半すぎに行きました。

2階の奥が朝食会場です。
    ブッフェ形式ではなくて社員食堂のようにカウンターに朝食券を入れて、
    和食か洋食かを伝えます。

ご飯が食べたくて和食を選択。
    かやくご飯に豚汁、鮭の塩焼き、卵焼き、きんぴら、お新香です。
    サラダは小鉢として1品選ぶことができて、他にも冷奴や納豆などが選択できました。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

窓側のカウンターで食べます。

窓からは国際空港や管制塔なども見えます。
    空港見ながらご飯を食べられるのも幸せです♪

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

食堂の隣りには休憩スペースがあって食後にコーヒーを飲んだり新聞を読んだり、ラウンジのようにコンセントなどもあります。

自販機もあってスナック的なものも販売していました。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

送迎バスで空港に向かう人は専用階の待合所でチェックアウトして待つのですが夜と違ってすごい人!

10分前に下に降りたのですが出発時間ギリギリまでバスが着かないので待合所はいっぱいになりました。

でも送迎バスがあると助かります。
    予定通り第二ターミナルの出発ロビー前に到着しました。

京急EXイン 羽田 宿・ホテル

手荷物検査場が空いていたのでカードラウンジでコーヒーでも・・
    って、めちゃめちゃ混んでる!

これならゲート前のイスの方が空いてるのでは??っていう感じ。
    何だかゆっくりはできなかったなぁ。

朝だったせいかベーグルがありました(食べてませんが)

定刻通りの出発です。

雨はもう小雨になっていて晴れてきそうな感じ。

特典航空券でしたが何とか窓側も指定できて一安心。
    やっぱり月曜の朝だから仕事で向かう人がほとんどなんだろうな~なんて思いながら窓の外を見つめます。

しばらくすると富士山が見えてきました。

今日は雲がかかってしまっていますが、晴れてきただけ良かったかな。
    やっぱりこちら側に座っている人はみんな写真撮ってますね(笑)

毎回見ていてもつい撮りたくなるのはなぜでしょうか。

無事に伊丹空港に到着です。

今年初めに来た時にはまだ工事の真っ最中でしたがほぼ改修が終わったようです。

到着ロビーも広くなって出口もガラス張りで開放的なスペースになっていました。

新しいショップなどを見て周ります。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

きれいになったという展望デッキに行って見ます。
    (初めて行ったので前の様子がわかりませんが)

羽田の第一ターミナルのようにウッドデッキになっていて明るくて解放感のあるデッキでした。

大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡

しっかりとスロープや手すりもついていて植物も植えられていて歩きやすいです。

奥には家具インテリアのアクタスもあってピックリ。
    空港はますます買い物などでも気軽に来れる場所になりますね。

大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡

ここはファミリーでも過ごせるように人工芝やベンチがたくさんありました。

写真の球体に触れると水が出てきて子どもは喜んで遊んでいました。

広い滑走路や飛行機も見渡せて公園のような感覚で遊べます。

大阪国際空港 展望デッキ「ラ ソーラ」 名所・史跡

少し早めでしたがランチにします。
    やっぱりここならではのものを食べたいな~

ウロウロ悩んで決めたのがここ「海キッチン」さんです。
    クラフトビールも飲める(私は飲めません)地産地消にこだわるお店。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

店内はカフェのような雰囲気ですが、和食や中華などバラエティ豊かなので色々な世代の方が来店していました。

入ったのが早かったせいか1人で4人掛けに案内してもらいましたが、その後次々と来店客が。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

もう見た目からインパクト大!のこちら「海の幸たっぷりお刺身どんぶり」(1,800円)に決まり!

大きなどんぶりの器に錦糸卵、カニ、イクラなどの乗ったご飯、その上にお刺身がどーんと。
    付け合わせの汁物は中華風の玉子スープというのも意外に合いました。

何よりお刺身の切り身が分厚くて新鮮!
    少ないかなと思ったけどお刺身だけでもお腹いっぱいになりました。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

どんぶりのご飯はそれほど量はないですが、イクラやカニがのっているのでこれだけでも美味しい。
    (すでに食べてしまっていて写真の構図がおかしいですが・・)

上のお刺身は横に置いて食べます。

他のお客さんがけっこう注文していたのが「海鮮焼きそば」でした。
    点心などもあり中華も美味しいのかも。
    次回食べてみようかな。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

中央フロアもショッピングモールのような感じに。

お土産物屋さんやドラックストア、雑貨屋さんなどがありました。
    雑貨屋さんで飛行機のキーホルダー購入。

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

さて、いよいよ千里川土手に出発します!

行き方はバスか電車なのですが本数が多いので電車を乗り継ぐことにします。
    実は私、伊丹空港からはいつもリムジンバスで移動しているのでモノレールや電車で移動するのは初めてでドキドキ。

事前に乗り換え方法などをネットで調べてメモっておきました。

まずは大阪モノレールで蛍池に向かいます。

大阪モノレール 乗り物

蛍池で降りて阪急宝塚線に乗り換え。

改札を出て少し歩きますが案内表示が出ているので迷いませんでした。

蛍池駅

曽根駅に着きました。

ネット情報だとここからは20分以上歩くし、トイレも何もないということで荷物をまずは駅のロッカーに預けて向かいのスーパーでトイレを済ませます。

駅を出たところに交番があり、もう一度道を確認。
    反対側の商店街をまっすぐとのこと。

曽根駅

午後1時過ぎですがシャッターが閉まっているお店が多いです。

地元の人が駅に向かって歩いています。

レンタサイクルもありと書いてありましたが歩いているとけっこう坂道が多かったので私にはきつかったかも。

曽根駅

交番では阪神高速の下をくぐってすぐと言われていたのに30分以上歩いてもありません。

グーグルマップで確認するとまっすぐ歩いてたつもりが途中で右に逸れていたようでずいぶん反対まで来てしまい・・(^_^;)

マップを見ながらもとの位置まで戻る。。

高速をくぐり、工場のような道を抜けるとやっと土手が見えてきました。

人気はまったくなく、傘もないのに雨が降ってきた~
    神さま、お願いします((+_+))

千里川土手 公園・植物園

雨はパラパラ降ったりやんだり。

やっと土手までたどり着きました。

奥の方に7~8人それらしい人がいたのでホッとします。
    みんな車で来ているんだろうなぁ~

千里川土手 公園・植物園

滑走路が近いです!

動画ばかり撮っていたので写真がない・・・

降りてくる飛行機が土手のスレスレを通過して着陸します。
    飛行機のお腹が見えて大迫力でした。

降りた飛行機がゆっくりとこちらに周ってきたり、これから向こう側へ飛び立つ飛行機が周ってきたりします。

夕日や夜景もキレイみたいですが一応女性1人なので・・

どっちにしてもここに1時間半くらいいたら手がかじかんでシャッターも押せなくなってきたので戻ることにしました。

千里川土手 公園・植物園

戻りは曽根駅から蛍池まで戻りモノレールで「万博記念公園」まで。

太陽の塔の内部公開のことがなければ縁がなかったであろう場所。

さすが万博記念公園駅だけあって広々とした駅です。
    別称が太陽の駅というのでしょうか、未確認です。

万博記念公園駅

駅を出ると後ろ手にあの!太陽の塔が見えました。

テレビや写真では何度も見ていましたが実物を見るのは初めてです。
    やっぱり目立ちますね~

明日行くから待っててね♪

万博記念公園 公園・植物園

左手には大きなショッピングモール「エキスポシティ」がありました。

夜ご飯はここに食べに行こうと思っています。

万博記念公園駅

広いパーキングの向こうに今日宿泊する「ホテル阪急エキスポパーク」が見えました。

近くに見えますがパーキングは突っ切れないため左右どちらからかグルリと回らなければなりません。

向かって右手にホテルの案内が出ていたのでとりあえず右回りで向かいます。
    雨が止んでいて良かった。

ホテル阪急エキスポパーク 宿・ホテル

大きなホテルなので滞在中2日間大きな会合が開かれてました。

最上階にしてもらえたのはいいのですが、会合出席の方々も同じ階だったのでやりとりを廊下でされていてちょっと騒がしかったかな?
    自分の時も気を付けようと思いました(^_^;)

やっぱりビジネスホテルと違って広々としたセミダブルのシングルルーム。たまにはいいですね♪

ホテル阪急エキスポパーク 宿・ホテル

2時間くらい部屋で休憩してから早めの夜ご飯に出かけます。

向かうのはエキスポシティです。
    ホテルからは歩いて5分くらい、観覧車を目指して行けば着きます。

遠くの方にライトアップ?された太陽の塔が!!こわっ!!
    未来をあらわす「黄金の顔」は目が光ってます。

子どもが見たら恐怖を覚えそうです・・・

イベントの際にはライトアップも変わるみたいですけどね。

パーキングの裏手から入ることになるのでちょっと薄暗いので女性はちょっと怖い?かも。
    従業員口みたいになってるので一般の人の出入りはないみたいです。

入ると左手にミニ遊園地がありました。
    平日の夜のせいか誰もいませんでしたが。

EXPOCITY ショッピングモール

奥に進むと人がちらほらいるようになりました。

中央の広場には早くもツリーとイルミネーションが。
    家族連れやカップルでにぎわっています。

EXPOCITY ショッピングモール

中はショッピングモールでついでに見て周りました。
    平日の夕方、空いています。

4階にフードコートがあって大阪の味を求めて行って見ました。

日本中にあるチェーン店は避けるとすると数店舗しかありません。

オムライス発祥の「北極星」かたこ焼き発祥の店「会津屋」の2択です。
    やっぱり粉もんを食べようかな。

今夜はこちらにしてみます。

大阪玉出 会津屋 ららぽーとEXPOCITY店 グルメ・レストラン

ネギ焼きもおいしそうだったので食べきれるかな~と思ったのですがセットにしてみました。

出てきたたこ焼きやすごく小ぶりで何もかかっていません。

これが会津屋さんの特徴のようです。

そのままってどうなの?と思いましたが食べてみると美味しい!
    出汁が効いていてそのままでも十分美味しかったです。

ネギ焼きセットでも完食できました。

美味しんぼでも掲載されてるみたいですね。

会津屋さんも美味しんぼに出ていることも知りませんでした。
    そこは調べず行き当たりバッタリ系。

明日の朝食を買おうとコンビニ探すも見当たらず・・
    1階にスーパーがあったのでそこでついつい余計なものも購入、ホテルに戻りました。

太陽の塔の内部見学は10時からなので8時に起床、部屋で昨夜買ったパンなどを朝食代わりに。

9時にチェックアウト、荷物をフロントに預けて出発します。

エキスポシティの奥に万博記念公園に抜ける歩道があるのでそこを渡って向かいます。

入り口に色あせた2025年の大阪万博誘致のポスターが。

決まって良かったですね。

万博記念公園 公園・植物園

入り口で入場料250円を払って中に入ります。

太陽の塔への内部観覧は別途700円かかります。

入るとすぐそびえ立つ太陽の塔が。
    両脇から遊歩道が伸びていてどちらからも上がって行けます。

万博記念公園 公園・植物園

横から周り込んで撮ります。

この太陽の塔には3つの顔があり、正面の胴の部分は現在をあらわす<太陽の顔>、上に付いているのが未来をあらわす<黄金の顔>です。

頭のアンテナのようなものは避雷針だそうです。

万博記念公園 公園・植物園

裏に回ると第三の太陽を見ることができます。
    これは過去をあらわす<黒い太陽>です。

大阪万博のテーマ館が過去・現在・未来を巡る構成だったことことと、
    作者の岡本太郎氏が「人間の精神、身体のうちには過去現在未来が一体になって輪廻している」と考えていたことからこの像が完成したのではと言われていますがはっきりした理由は不明だとか。

万博記念公園 公園・植物園

後ろの右手にスロープがあり、下っていくと内部に入る入り口があります。

最初の回が10時スタートなので15分前に到着して外で待ちます。

トイレは入ってから左手にありますので、入場料を払ったあとか終わった後で利用しましょう。きれいなトイレです。

万博記念公園 公園・植物園

オシャレなロゴがリニューアルした太陽の塔を物語っています。

平日の朝イチだったせいかシニアの方が多かったです。
    足の悪い方や車いすの方は別のルートでエレベーターを使うみたいですので入り口で伝えます。

でも階段で上がりながら少しずつ様子を見ていくので、自力で上がれる方はこちらの方がいいと思います。

万博記念公園 公園・植物園

残念ながら内部は撮影禁止なので入場券の写真を。

でも入ってみるとグループごとに決められた時間で移動しなければいけなし、階段を上がりながら見るので危険防止のためもあるかなと思いました。

万博開催時はエスカレーターだったそうですが建築物の構造的に今は階段になっているそうです。

飾られているものも復元したものもあれば昔のままの姿であえて展示してあるものもあって、まさに過去~現在の違いを垣間見れました。

色とりどりで幻想的、おススメです。
    予約はインターネットから。

万博記念公園 公園・植物園

裏手には「お祭り広場」と呼ばれる広い敷地があります。

万博開催の式典などに使用されたそうです。

万博記念公園 公園・植物園

パビリオンのあった場所にはプレートが立っていますが、今はすっかり自然豊かな公園になっていました。

天気も良くなってきて暖かく、のんびりお散歩しました。
    もみじが色づいてたり川が流れてたりと秋を満喫です。

万博記念公園 公園・植物園

時間も早いけどそろそろ出ようかなと出口に向かっていたところ、
    あと10分くらいで参加費無料のもみじガイドツアーがあるとのこと。

時間も早かったので参加してみることにしました。

万博記念公園 公園・植物園

30分くらいかけてボランティアガイドさんがもみじや木々の説明をしてくれます。

参加者の中にはウォーキングがてらこちらに来た時には必ず参加するほどファンなんだとか。

ガイドさんによって語り口も違うし、知らないことや目からうろこの話がたくさん聞けて楽しいです。

今度から公園を散歩する時は気を付けて見てみようかな~と思いました。

万博記念公園 公園・植物園

もみじの色が本当にきれいで、カメラ教室でしょうか、三脚とカメラを持ってもみじを撮影している方々がたくさんいました。

2月には梅を見るツアーもあるそうです。今の時期に咲いている梅の花を見せてもらいました。

歩いてエキスポシティに戻ってきました。

昨日気になっていた「北極星」さんのオムライスを最後のランチにしようとフードコートに再びやってきました。

オムライス発祥のお店ということなのでやっぱり食べてみたいなと。

北極星 ららぽーとEXPOCITY店 グルメ・レストラン

どれにしようか悩みましたがやっぱり定番のチキンオムライスにしました。

付け合わせに福神漬けはたまに見かけますが、甘酢しょうが漬けというのは珍しいですね。
    食べてみると意外に違和感なし。美味しかったです。

北極星 ららぽーとEXPOCITY店 グルメ・レストラン

無事にオムライスも完食し、ホテルに荷物をピックアップして関西空港へ向かいます。

モノレールで千里中央から乗り換えて江坂駅へ

一度改札を出て「関空ちかトクきっぷ」を購入します(1,000円)

窓口で買うのかと思ったら券売機で買ってくださいとのことでした。

この切符だと地下鉄から南海本線の空港急行に乗り継ぐことができて200円くらいお得になります。

なんば駅は広いので乗り継ぎに少し時間がかかります。

空港急行があと数分で発車だったので駆け込みです。

手前で乗ったのですが大きいスーツケースを持った外国人でいっぱいでした。
    一番先頭まで移動してようやく着席できました。

無事に関西空港駅に到着です。

空港までの歩道には竹?をくり抜いてライトにしたオブジェがありました。
    (欲しい・・)

関西国際空港 空港

今回復路を関空にしたのは、、せっかく持っているプライオリティパスを一度くらいは使ってみようと思ったからです。

世界で500の空港ラウンジが使えるので作ったのですが、海外の広い空港だと探すのが大変なこと、本人しか入れないこと、などの理由で結局使う事もなく(^_^;)

日本の空港はあまり利用できる空港がないんですよね。

おまけに前回の関空ではピーチをチョイスしたためにターミナルが遠くて利用できず、、という大失態。

今回はジェットスターなので同ターミナル、さっそく行ってみました。

関西国際空港第一ターミナル 空港

カードラウンジよりは空いているけど思ったよりも人がいました。

入り口では搭乗券、プライオリティパスを提示、サインをすると入れます。

ジェットスター組がけっこういました。

関西国際空港第一ターミナル 空港

冷蔵庫の中に炭酸水やジュースなど。

カウンターには菓子パン、おにぎり、カップ麺など。

やっぱりおにぎりは人気でした。

関西国際空港第一ターミナル 空港

さすがにカップ麺には手を出せず(けっこう食べてる人いましたが・・)
    おにぎりとパン、ジュースなどを。

次からはカフェでもいいかな~と思いました。

でも一度入ってみたかったので満足です。

関西国際空港第一ターミナル 空港

帰りは関空~成田のジェットスター便です。

ちゃんとボーディングブリッジから搭乗できて良かったです。

成田に着くとバスの到着が遅れて機内待ちでしたが、許容範囲内です。
    17:15発でしたが到着してからの乗り継ぎがよくて20時には自宅に着きました。

充実の1泊2日でした!